住宅なんでも質問「皆さん、値引きはどうやりましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 皆さん、値引きはどうやりましたか?
 

広告を掲載

検討者さん [更新日時] 2023-02-14 16:43:42
 削除依頼 投稿する

戸建を建てる予定のものです。
ネットを見ると最初の見積もりから値引きしてくれた、オプションを無料でつけてくれた、完成見学会の場所として提供し値引きしたなど
値引きに関することが書いてありますが、私が検討中の工務店は値引きの話が一切ありません。
建築条件付きの土地を持っている工務店で土地がとても気にいったので工務店を変えることは難しい状況ですが、
住宅ローンを限界までしているのでできれば少しは値引きしたい気持ちです。
値引きに成功したみんさん、どのように値引きの交渉をしたのか教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

【注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板から住宅なんでも質問掲示板へ移動しました。2023.2.28 管理担当】

[スレ作成日時]2023-02-02 16:32:01

 
注文住宅のオンライン相談

皆さん、値引きはどうやりましたか?

1: eマンションさん 
[2023-02-02 16:33:37]
他がいなければ値引きなんかするわけない。
相見積もり用でもよいのでライバル立てないと
2: 検討者さん 
[2023-02-08 15:24:13]
いただいたアドバイス通りに他の会社から似たような条件で見積もりを作ってもらいました。
どこのHMも金額は大差ありませんが、標準仕様にかなり差がありました。
検討中のHMの標準仕様がよくないので一番が標準仕様が高いHMと同じ仕様にしたら追加で3-400万必要らしいです。
この場合、他のHMはこのような仕様でも同じ金額くらいだから安くできませんか?と聞いたら値引きになりますか。
こういうの得意ではないのでアドバイスお願いします。
3: 通りがかりさん 
[2023-02-08 18:23:45]
大手HMは値引きして当たり前ですが、工務店は適正価格が基本で値引きという概念がない
というイメージだったんですが。
値引き交渉しても、「じゃあこれを削りましょう」になると思います。
私も工務店で建てましたが、値引きはありませんでした。
4: 通りがかりさん 
[2023-02-08 19:24:33]
担当営業次第と思う。

自身は最初に値引き有り無しハウスメーカーがあるから、有りのところに最終的な値引き%を提示してもらい決めた。

と言っても、仕様に関わる無理な値引きはしない条件で。

値引き無しと、正直に伝える営業のみで検討したけど、ホント営業の資質次第と思った。
5: 匿名さん 
[2023-02-08 21:45:42]
値引きの手段はネットで調べたらいろいろと出ると思いますが、
基本的には同条件で悩んでいるという様子を見せるのが基本かと。

値引きすることでのHM側の唯一のメリットは契約です。
すぐ契約してくれるとか、他を諦めて自社と契約してくれるとか、HM側にもメリットが無いと成立しない話。
一方的に安くしろは絶対ダメです。
一方的に要求して通るとしたら、端数の切り捨てレベルでしょう。
値引きできるのは契約までです。契約したら値引きは一切ないと思って良いです。

本気でどこにするか悩んでいる様子が伝われば自然と提案してくると思いますけどね。
正直なところ、値引きに慣れていない人が家の値引きはできないと思います。さらに条件付きなんて一層難しいと思います。

そして余計なお世話ですが、「住宅ローンを限界までしている」というのがよく分からないのですが、
仮に住宅ローンを年収の限界まで組まないと成立しない話だとしたら、もう少し検討して資金を貯め、余裕のある範囲でローンを組まれるのが良いと思います。
6: 通りがかりさん 
[2023-02-08 21:54:06]
>>2
まず、値引きしてもらいたいハウスメーカーで、値段さえ安くなればそこで是非建てたいという根拠を説明しないといけないね。値引きしても契約してもらえるかどうかわからない案件に力を入れてもらえない。営業側の立場になれば、上司に大金の値引の承認を取るのはすごく大変だから。
7: 匿名さん 
[2023-02-09 15:38:46]
無理な値引き要求すると見えないところで手を抜かれるよ。
8: 評判気になるさん 
[2023-02-14 11:03:16]
大手でも値引き額が大きい人は安い下請け使うらしいもんね
9: 通りがかりさん 
[2023-02-14 15:56:10]
値引きというか、設備は入念に見ましたね。エコキュートとかメーカー、型番で値段が判断つくもの比較するとでかい物では二桁万円余裕で違う。指摘すると次には安くなっている。大手ハウスメーカーも適当にカモネギ相手に商売している。
私は1軒絶対に建てる。ここともう一つのメーカーのどちらかでと最初に言って、契約はかなりと設計が煮詰まってほぼ総額が変わらないくらいまで詰めてから一社と契約しました。
2、3ヶ月2社でやってたな。疲れたけど&もう一社に申し訳無かったけど、人生に1軒な自分は妥協できなかったしハウスメーカーも付き合ってくれた。結果満足な家が建った。
10: 匿名さん 
[2023-02-14 16:43:42]
金額や仕様をぼやかしたいメーカーもあるからね。
何処とは言わないけど。

何にしても最終的に、丁寧正直な対応の所に落ち着く確率は高いような気がする。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる