注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART3 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-11 13:22:04
 削除依頼 投稿する

前スレ
茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10450/
茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9471/

[スレ作成日時]2010-03-04 17:29:48

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART3

819: とどわら 
[2018-09-09 11:59:43]
 私は建てて5年ですが、全館空調の快適なことはこの暑い夏はすごい大変でしたが
家は快適です。家は外張り断熱の家を2軒持っていますがお勧めだと思っています。
わが家の電気代は夏はソーラーもつけていませんが1万円行くか行かないかです。冬は
1万5千円くらいです。夫婦二人で家も34坪です参考になさってみてはいかがでしょうか?その辺のお住宅メーカーより勉強されている方は棟匠さんを選ぶと思います。
ガラス、設備、シャッター(電動)など選びましたし結構自由度があります。
栃が第一種低層というのがありましたが、出来なかったのは家全体を焼杉に拘りたかったのですが防火の関係でできなかったのでジョリパットにしましたがしっくり落ち着いた和風の建物になり完成度もアップしたと思います。
820: とどわら 
[2018-09-09 12:08:58]
コーディネーターさんがちゃんとしてくれればいいのですが、コンセントが足りなくて
追加しました。外の電気が足りなかったこれも後付け。2階もシャッターがついていた方が強風でも安心です。軒天は、別注でした。今は結構自由度ありますがもう一度棟匠で建てたいと思います。比べたのは大和ハウスさんでした。
821: 名無しさん 
[2018-11-23 10:04:57]
夏が苦手で、モデルハウスの夏の快適さに惹かれ、棟匠さんで決めました。内装桧無垢材も、大手さんよりは安く入れられると思います。
注文住宅なので、間取り等は自由に決められます。
前の方でもあるように、外観、デザインなどはあまり期待しないほうがいいです。
壁紙は3種類から選択(無地、色違い)、床材は桧(節あり節なし)、杉、桜、竹の4種類というところです。模様などこだわりたい方はアレですが、とても選びやすかったです。床材、素敵です。
設備はタカラ、TOTO、LIXILだと標準があります。(クリナップも一応標準はあったが高い)
窓はYKKでしたね。
まだ住んでいないので、電気代とかについては分かりませんが、参考までに...
822: 匿名さん 
[2018-11-25 19:43:27]
建築した者です。無垢材や自然素材、全館空調に魅かれて決めましたが、後悔しています。我が家は私と夫、子ども2人の4人家族です。細かな温度調整が利かずに困っています。夫と子ども達と温度調整が合いません。夫と子ども達は暑がり、私は寒がりです。体感温度が人それぞれ違う。なんて当たり前のことですが、そこまで考えずに「あったかい・きれいな空気・光熱費が安い」という表面的なところで決めてしまいました。
全館空調の設定温度は、子どもや夫に丁度良い設定になっています。なので私は、夏でも冬でも一枚上着を羽織って生活しています。これも当たり前ですが、家の中全体が同じ温度なので、どの部屋に行っても寒く感じ、私にとっては快適とはいえません。風邪や体調が悪くなったときは、私に設定温度を合わせてくれますが、皆、暑そうにしているので悪い気がして設定を戻しています・・・。
今では、特に夏になると私だけ別の部屋で寝ます。窓を開けて自然風を入れて寝ます。契約時から建築時までそこまで考えていなかったのですが、全館空調だと外気を窓開けて長い時間そのまま入れるのは埃や細かなゴミ・塵を吸着してしまうらしくおおもとの機械の故障の原因になるとのことで、やらないほうがいいようです・・・。
家族全員が、快適に過ごすために導入したのに個々の設定が出来ない全館空調にしたのは、大きな誤算でした。そもそも、体感温度違う性別・年齢の家族が住む家を丸々同じ温度にしてしまうのはナンセンスなことと、早く気づけば良かったです・・・。
また、陽気のいい春や秋の昼間に窓を開けて過ごすことにも機械の制御の為、制限することが必要で、先々のことを考えるともっとげんなりします。春のお庭の花の香りや若葉の匂い、野鳥のさえずり、秋のそよ風や鈴虫の音色等・・・。そよ風が吹いている日に窓を開けて、リビングやダイニングで寛ぐようなごく普通のことが出来ない・・・。そんな普通のことに制約を受けるとは、思いもよりませんでした。何より、これが一番ショックです・・・。
全館空調は、1年中、運転させ続けなくてはなりません。(私は、点け消ししてしまいますが)点け消しをすると、電気代が余計に掛かったり、故障の原因になる為、基本、ずっと運転し続けることを推奨されています。普通のエアコンの〇台分もする高価なものです。それが故障となれば幾ら掛かるか考えるとぞっとします。
購入を決めたあの時、もっとよく考えていればこのような結果にはならなかったな。と思います。あとでわかったことですが、全館空調を勧めたり採用している住宅会社は、ごく少数派で大手住宅メーカーなどは三井ホーム以外は、積極的には勧めていないようです。当時契約した営業さんの話では、「他社はコストが高いから入れたくても入れられない」などと言っていましたが只々、差別化を図るツールのひとつに過ぎなかった。と考えます。
ただ、全部がダメ。と言っている訳ではなく、ヒートショックが心配なご年配の家族や、都会で空気が悪い・音がうるさいところに住んでいる人にとっては、ずっと「閉じて」快適な生活を送れるのでとても良いと思います。
今は、自分達の建築地や環境、家族構成や生活習慣には合っていないとわかりましたが、最初から分かっていれば、まず導入はしませんでした。
もっといえば、無垢材や自然素材と共生する家に魅力を感じて建築しましたが、電子制御の造られた空気で「閉じきり」で生活することがそもそも本末転倒な結果を招いてしまい、残念でなりません・・・。
長くなりましたが、今検討している人はよくご家族のことを考えて慎重に考えてもらえればと思います。
あと、内装や質感などについてですが、平たく言うと田舎の農家が新築したら・・・。のような内装です。(主観です)地方の道の駅みたいな感じ。好き好きなので、感じ方はそれぞれだと思いますが、60歳を過ぎたらしっくりいくような感じがします。
823: 匿名さん 
[2018-11-26 22:03:52]
全館空調について、各部屋で切り替えはできないけれど、1階は1階で、2階は2階で設定できると聞いたのですが、本当ですか?
824: 戸建て検討中さん 
[2018-11-26 23:38:51]
今、カイテキ、ノーブルと検討していますが、東匠で建てた方の決め手を知りたいです。
・良いなと思うところ
構造は無垢材使ってていい。
施工精度がいい。と言われた。
・ちょっと考えさせられるところ
デザインが田舎風、1番古臭い、センスが悪いのかな…?
全館空調の故障。何十年経っても使い続けなければならない。かえって電気代食いそう…。

と思ってます。自分なりに普通に考えてみると特徴が無いうえに、今は快適でもあとで本当に空調とか大丈夫か不安になる。替えが効かないから何十年か使い続けて、その間、最新のエアコンとかのが省エネになってたら只の金食い虫では?と思ってます。建物の保証が長くて持ちます。みたいなこと言われたが、電気代最初は安くても、故障と交換?全部?したら、かえって高くつく気がしてなりません。
他の会社が全体的なバランスを取って価格が出ている気がしますが、無垢材で建てたい人だけが選んでる会社なのでしょうか?

建てた人、契約した人の決め手を知りたいです。
無垢材は優しくていい気がするのですが…。

ちなみにカイテキは、提案力や間取り、デザイン、構造もしっかりしていると思っています。ノーブルは、全体的なバランスが良い気がします。

建てた人の紹介で話始めてる手前、良さを分かりたいし、きっと良い点はあるのかと思います。何か加点になるような事はないでしょうか?担当の人は、よくやってると思うのですが、なんか感性に響くことがありません。教えてください。
825: 匿名さん 
[2018-11-28 00:25:13]
最終的には気に入った無垢材をそこそこの値段で入れられるという点で決めてしまいました。同時進行で見積りを出していた所が結構高かったので...
全館空調も心配はあったのですが、壊れたときの交換を考えても、各部屋のエアコンの交換よりも、そして電気代なども考慮してトータル的には安いくらいという話でした。
実際建ててみて、意外と基礎がしっかりしていた点はポイントアップでした(建てる前はそこまで気にしていなかった)。ご近所さんよりも、結構高さがあります。

デザイン、提案力はイマイチでした。不安だらけだったので、夫婦間でかなり勉強し、こちらからも色々要望しました。他社さんの案もたくさん見て、取り入れました。ここら辺は、そのまま受け入れていると古くさい感じにはなりそうです...

カイテキさん、ノーブルさんを見ていないので分かりませんが、やはりどこを重視するかですよねえ...
826: 評判気になるさん 
[2019-02-09 20:39:54]
10年たつと、一気に色々壊れる
827: 評判気になるさん 
[2019-02-13 20:59:34]
>>826 評判気になるさん
まさにソレ!気調システムが壊れて暖房がきかない。修理が遅い!おまけに電気代凄いかかる!毎回色んな修理に5万円以上!
最悪です

828: 検討者さん 
[2019-02-22 21:57:13]
実際に住まれてる方や詳しい方いましたら教えてください。
高気密高断熱・全館空調の場合、湿度が低くなりやすいと聞きました。
高気密高断熱に惹かれて候補に入れている一方で、毎年と言って良いほど冬に喉風邪をこじらせるので、適切な湿度を保てることも重視したいと思っています。
棟匠の場合はいかがでしょう。
829: 匿名さん 
[2019-02-28 14:02:05]
>>828 検討者さん
モデルハウスでもそうですが、冬場はやはり加湿器がないと乾燥してしまうみたいです。
全館空調と加湿器、合わせて湿度管理と言われました。
夏はからっとしていいんですけどね。
830: 名無しさん 
[2019-03-09 00:23:29]
冬の間は、加湿器は欠かせないと思います。

一階に一台、二階に一台置いています。
あまりに乾燥させると家にも良くないようなので、湿度は50%位にしています。
これで乾燥肌の息子も平気そうなので、加湿器を導入すれば問題ないレベルだと思います。

夜に選択をして部屋干ししておくと朝には乾いているので便利です。
(湿度も上がって良い感じです)
脱衣室に物干しを設置できるようにしたら、他に干しに行くのが面倒になるくらい便利です。
831: 名無しさん 
[2019-03-09 00:36:02]
棟匠とカイテキとノーブルを見にいきました。
最終的には棟匠にしたので、ちょっと贔屓目になってしまうので、差し引いて参考にしてください。

棟匠は質実剛健というイメージです。
強い躯体と外張り断熱で、住む人を守るというのがコンセプトのような気がします。
デザインは、それほど強いこだわりは無いように感じます。
施主の希望に沿ってくれます。

切妻屋根の総二階にバルコニーが出ていて、その下にウッドデッキのある家をよく見ます。
これをおしゃれと思うかは感性によるところだと思いますが、全館空調の強みを活かした吹き抜けなど、空間を無駄なく使えるので機能重視なのだと思います。
この形だと小屋裏収納も広くとれるのだと思います。

棟匠を選んだ人は、「家は見せるものではなくて住むものだ」と言っていました。
832: 名無しさん 
[2019-03-09 00:49:12]
カイテキは個性的な家が多いように思います。
最初から設計と営業の人と一緒に話をしていくので、家の完成形をかなりイメージできてから契約することができると思います。
外観にもこだわっていて、設計人の考えが色濃くでるようです。
営業の人も、状況にあった住宅ローンの情報を教えて色々と参考になり、信頼できそうでした。

知り合いの住宅設備関連の仕事をしている人がカイテキを選んだので、良さそうなイメージがあります。
気密性や断熱性の数値では棟匠よりも上の数値がでるようです。

コンセプトが違うので直接比較は難しいのかもしれないですが、棟匠のほうがコスト的には勝っていました。
いわゆる坪単価は近いのかもしれませんが、太陽光パネルの追加や設備の変更による価格の上昇が棟匠の方が抑えられるので、コスト的は棟匠の方に分があります。
年間の施工棟数が違うからかもしれません。

ノーブルさんはどんな感じにでも対応してくれそうなオールマイティーな感じがしました。
それだけに、これだという特徴を見いだせなかったので、見送りました。
833: 名無しさん 
[2019-03-09 01:10:15]
棟匠で勾配天井などにすると、梁の木材が見えるようになります。
ものすごく太くて、妥協のない感じと安心感を与えてくれるので気にいっています。
洗練された感じが好きな人には、合わないかもしれません。

棟匠のツアーで山を見に行くと材木に愛着がでるので、策略にまんまとはまります。

営業の人は、無理なく住宅ローンを返していけるだけのプランにしようとしてくれます。
高い家を売りつけた方が儲かると思うのですが、むしろ無理の無いようにと配慮してくれます。
金利が1.2%と高めで想定して、話がすすでいきました。

一方で、某有名メーカーでは0.35%とありえない数字で、買えそうだと迫られたので、良い印象を受けました。

ただ、営業ですので、何でもできます!と言います。
ちゃんと契約と着工前に確認しないと、できるって言ったじゃん、ということになります。

内装や外観を決めるコーディネーターの人は、いくらでも付き合ってくれます。
前の週に時間をかけて検討したことを取りやめても、また一から相談に乗ってくれます。
機能や使い勝手に問題がない場合は、施主の希望に沿ってくれます。
逆に言うと、コーディネーターの人のアイディアはそれほど、強く反映されません。
できるだけ任せちゃいたいというのには向かないかもしれません。

現場監督は、お願いすればリクエストにできる限り応えてくれます。
ただ、他と掛け持ちしていて忙しいのか、細部には気がまわらないこともあります。
コスパを取る以上、ここは仕方ないのかもしれません。

棟梁は、丁寧に仕事をしてくれているように思います。
鏡やピクチャーボードを後でつけたいので、補強の板を入れてもらったのですが、
筋交いのある所になどは面倒だっとと思いますが、現場での要望に応えてくれました。
補強が入ったところをたまたまみたところ、補強の板と筋交いの材がぴったりとはまっていて、
筋交いの部分が模様かと思うほどでした。

細かいところにも丁寧な仕事ぶりが見えて、満足しています。
ただ、どちらかというと寡黙な感じです。






834: 名無しさん 
[2019-03-09 01:26:59]
飲みながら書き込んだら、誤字脱字だらけでした。

全館空調オール電化で1月の電気代は2.5万円くらいです。
昼間は太陽光パネルの発電分も利用しているので、これがなければもう少しかかると思います。
電気代は心配していたのですが、以前のガスと電気代の合計よりも安くなりました。
古い家が、24時間勝手に換気していたせいかもしれませんが。

太陽光パネルは、一般の業者で競争見積もりをとったものに近い価格でした。
(少しだけ高い)
ハウスメーカーだとかなり高くなると聞くので、あまりマージンをとっていないのか良心的だと思います。
屋根の保証もなくならない上に、完成後すぐに発電できるので、別の業者に頼むメリットはないと思います。
一緒にお願いした方が、ケーブル等もすっきり収まるし、住宅ローンに入れられます。

太陽光パネルの業者さんが棟匠で家を建てたらしく、色々とアドバイスしてくます。
打ち合わせのほとんどが家の話で終わってしまい、大事なことを聞き忘れて帰ってきたこともありました。
835: 戸建て検討中さん 
[2019-03-11 17:07:38]
棟匠で建てられた方、洗面所、トイレ、キッチンの床は無垢材にしましたか?

また無垢材にした方は使い勝手はいかがですか?
836: 評判気になるさん 
[2019-04-28 21:16:56]
棟匠を候補にしつつ検討しているものです。無垢材や全館空調など健康面と、内部の開放的な広さに惹かれている一方、次の二点が気になっています。
①過去に書き込まれた方がいるように、半地下の部分の湿気でお困りの方はいるのでしょうか。それとも気にはなるけど具体的な劣化は見られない程度なのでしょうか。
②換気システムの維持管理費はどの程度かお分かりの方がいましたら教えてください。
837: 匿名さん 
[2019-06-17 23:16:46]
うちは水廻りはタイルなどにしましたが、検討の際には以下のブログを参考にしました。
https://bochi-gurashi.com/mizumawari_muku/

細かいことを気にしないのであれば、良いようです。
838: 匿名さん 
[2019-06-17 23:22:41]
24時間換気しているので、半地下だけ湿気がひどいということはないと思います。
棟匠で建てた知り合いの家の半地下も、湿気が気になることはありませんでした。

換気システムはフィルターの交換だけなので、維持にお金はそれほどかからないと思います。
冷暖房を使わず、換気だけなら電気代もほとんどかかりません。
壊れた場合の修理費も、管理費として含めて考える場合は、分かりません。
839: 匿名さん 
[2019-06-17 23:27:01]
引き渡し後に気になった箇所を伝えたら、一か月点検の際に監督と大工さんが来てくれて直していってくれました。
修繕も丁寧にされていて、今のところアフターサービスも満足です。
一ヶ所、「接着剤がないから次回」と言われたところは忘れられてしまっていますが、
そこはご愛敬かもしれません。
840: 戸建て検討中さん 
[2019-06-19 01:08:07]
837さんご丁寧にありがとうございます。とても、参考になりました。差し支えなければ、タイルの使い心地も教えていただけないでしょうか?
841: 匿名さん 
[2019-06-21 00:07:46]
洗面所は、機能重視でひんやりしないタイルを選びました。
家が暖かいのもあって、お風呂上りに冷たく感じるようなことはありません。

キッチンは見た目重視でテラコッタ風のタイルにしました。
寒い冬に勝手口の近くなどを素足で歩くとちょっと冷たく感じます。
スリッパをはいたり、マットをひけば気にならないですし
子供は全く気にしていないです。

住み始めてすぐに、タイルが一ヶ所少し欠けました。
重いものを置いたりしていないので、おそらく運搬や施工の時に
ヒビが入っていたのかなと思います。
それ以外は、まったく問題ないです。

キッチンで茶碗を落としたら、無垢材より割れる可能性は高いと思います。

気に入った素材が見つかると良いですね。
842: 戸建て検討中さん 
[2019-06-21 23:11:27]
テラコッタ風タイル!想像しただけでも素敵ですね。大変参考になりました。ありがとうございます。
843: 通りがかりさん 
[2019-07-31 09:47:41]
4年前に棟匠で家を建てました。
細かなことはいろいろありますが、アフターフォローも迅速。
真夏以外は住みやすく基本的には満足しています。

ただ、書かれていた方もいらっしゃいましたが、施工は細かな部分での雑さがあります。
うちの場合には大工さんが鉛筆で書いた文字を消し忘れ、吹付の塗装が壁以外にもついており白くシミになっている。石こうボードの垂直が取れていないなどです。大きなものでは玄関の無垢材に大きなシミがありました(石こうボードの垂直以外はすべて直してもらいました)。

それと一番どうしようかと思っていることは
「真夏があまりに熱い」ことです。

一年中快適な室温ということで全室空調の棟匠に決めましたが、外気温度30を超えたあたりから冷房の温度を18度。風量をマックスにしても室温が28度から下がらず。少し料理などで火を使うとさらに気温が上がります。
2階などはさらにひどいです。
このままいくと暑くて寝れない。
うちの立地が周りが畑で西日を遮るものが何もないというのもあるかもしれませんが、
さすがにきついので遮熱を行い、エアコンの追加ができないか棟匠に確認をしようと思っています。
真夏以外はすごく快適なのですが・・・・。

ほかの方はどうですか?真夏涼しく過ごせているのでしょうか?
844: 戸建て検討中さん 
[2019-08-01 01:52:24]
棟匠で建築検討中の者です。
843:通りがかりさん、質問させて下さい。

夏場は外気温や日射の影響でエアコンが効かないくらい暑くなるとの事ですが、屋根壁基礎の完全外張り断熱でも熱橋となるものが少なくても熱ごもりするものなんでしょうか?
ちなみに当時の断熱性能でUA値やQ値、C値はどの程度でしたか?
845: 匿名 
[2019-08-01 16:39:21]
全館空調が壊れたらアウト。その日には直らない可能性が高いです。10年~15年位で交換が必要になるみたいです(100万円近く費用がかかる可能性みたいです)。機械を交換するときもダクトはそのまま使うみたいなので、ダクト内の汚れが大丈夫なのか心配です。ダクト内の掃除は出来ないみたいですし、掃除も出来ないダクトを通った空気を何年吸い続けるのでしょうか。

断熱性能はサッシの入れ方や建物構造により、同じ数値の建物でも体感温度は変わってくると思います。打合せの時に説明してくれればいいのにそういう説明はしてくれなく残念でした。

地下も水が染み出してきたという話も聞いたことがあります。湿気があるというお宅は水が染み出してきたのではないでしょうか。

無垢材は思っている以上に凹むと思います。
846: 匿名 
[2019-08-01 16:53:14]
アフターサービスも体制が変わったみたいです。
今までまとめていた人が辞めてしまったようで迅速に対応してもらえるのか不安です。
最近の対応はあまりよくありません。
847: 名無しさん 
[2019-08-02 21:51:38]
我が家も西日が当たるからなのか25度設定で風量を少し増やし弱にしても室温30度です。
築9年です。うちは二階も同じ30度になっています。。
去年まではもう少し快適に過ごせていた気がするので故障なのでしょうか…
直すのに100万かかるとは…困ったなぁ。。
848: 匿名さん 
[2019-08-03 12:45:06]
847名無しさん。
去年まで効いていたのであれば、ガス補充だけで対応可能な場合もあります。メーカー修理依頼すると調査などでお金も取られる事もありますが、一度見てもらうのも良いかもしれません。
849: 名無しさん 
[2019-08-03 16:41:22]
>>848 匿名さん
ありがとうございます。修理依頼かけてみました。
パナソニックさんの電話での対応としては、熱交換器のほうではなく、冷房のほうの調子が悪いのではないかとのことです。
出張費はかかりますが一度見てもらおうと思います!
850: 通りがかりさん 
[2019-08-05 18:38:45]
住み始めて1年以内の者です。
連日35度近い暑さですが、我が家は26度設定で大体26度に保たれています。
2階はちょっと暑いので28度くらいかもしれません。(2階は27度設定)

西日の入る窓があまり多くないからかもしれませんが、個人的にはとっても快適です。
機械の年数が経ってくると、効きが悪くなるのでしょうか。今後様子をみたいと思います。
851: 匿名さん 
[2019-08-07 00:18:54]
毎年毎年、台風の時期になると電話かかってきます。気をつけてくださいや何かあれば何処何処に連絡してくださいなど。何かあれば電話しますし、大型台風で危ないなんて、そんなこと普通に生活してれば分かりますよね。それが会社としての方針なのかもしれませんが、正直迷惑です。やめてほしいです。

そんな無意味なことに時間を使うのであれば、アフターケアなどもっと迅速に対応して欲しいです。連絡してもしばらく何も無いのは当たり前です。
852: 匿名 
[2019-08-07 11:15:34]
確かにですね!
毎回台風のたびに電話が来ますね。
電話が来るくらいなら、引き渡しの時にアフターの対策や緊急時の対応などきちんとした冊子を頂ければそちらのが助かりますね。
853: 匿名さん 
[2019-08-12 10:30:55]
>>844 戸建て検討中さん
回答が遅くなりすいません。うちの場合引き渡し時の資料でc値は0.6となったいました。他の数値は見つけられませんでした。その後、西側だけだなく南側のベランダに続く掃き出し窓にサンシェードを追加。結果、28度から下がらなかった室温が25度まで下がりました。2階も27度。夜などは冷房マックスから解放されるくらいになりました。やはり遮熱は大事なんだと実感しました。ここ最近は快適に暮らしています。

遮熱前に棟匠に来てもらい見てもらいましたが、近年はやはり同様に暑すぎるとのクレームが増えてきているようです。
一番効果的なのは家の外側での遮熱。追加クーラーもできなくはないが高気密の良さがなくなるし結露が増えてしまうとのことでした。
快適に過ごされている方もいるようなのでやはり家の立地や間取りでかなり差が出るという感じでしょうかね。

854: 通りがかりさん 
[2019-09-02 02:40:00]
最悪です。
営業、監督、職人全てが低レベル。
現場の文句を営業に言っても一切顔は見せません。工事が始まれば私はもう知りませんといった感じ。
監督は特に酷い。知識が無さすぎて素人に毛が生えたレベル。言ったことも守らない。言ったことを忘れる。聞いたことも忘れる。謝罪もない。監督としてどうと言う前に社会人としてどうなのという感じ。なんでこれを雇ったのか疑う。
こちらが納まりの指摘をすると、どう直すか報告もないまま手直ししてから確認依頼が来た。いや、施工しちゃってからどうですかって聞かれても。。しかも指摘時に話しした内容と違うし。。こんな納まりありなの?大工と相談して出てきたやり方がこれ?
言葉を失うとはこの事かと思いました。
その後も本当に色々あって責任者に出張って貰うことに。
色々見させて意見を聞くと、『これは酷いですね』だって。
結局やり直しは出来ないとの事で、手直しで済ませられる事に。
新しい家に住むはずが、手直し跡がひどい中古住宅に住むはめになりました。

もうこことは関わりたくもないかな。
皆さんもよく考えて。見栄えに騙されずに良い家造りをした下さい。。。
855: 匿名さん 
[2019-09-08 12:05:53]
この会社最悪ですよ。
営業、監督、職人。そして何より代表者。
良い噂を聞きません。

なかには良い方もおりますが。
残念な会社です。
856: 購入経験者さん 
[2019-09-09 09:56:15]
また雨漏れ
857: 匿名さん 
[2019-09-09 22:58:37]
>>851 匿名さん
>>852 匿名さん

今回の台風で電話かかってきました。
どこでも言ってるような当たり前の内容しか言われませんでした。
本当に引き渡しの時に、冊子など渡してもらえれば十分ですよね。
わざわざ電話でなんて、時間の無駄でした。
858: 名無しさん 
[2019-09-19 07:16:57]
住み始めてから時間が経ったので、個人的に感じた良かった点と悪かった点を書きます。検討中の方の参考になれば幸いです。

良かった点は他の方も書かれていますが、全館空調で快適に過ごせることです。夏は涼しく、冬は暖かく過ごせます。しかし、全館空調に対してかなりの費用と電気代を支払っていますので、当然といえば当然なんですが。
あとは、監督さんの対応がとても良かったです。他の方の書き込みを見ると酷い監督もいるみたいですが、我が家を担当してくれた監督さんはとても良い方でした。
良かった点は以上です。本当にこれだけしかありません。

次に悪かった点ですが、担当の営業が最悪でした。厳密に言うと最初はとても良い方でした。契約するまでは。契約が済むとガラッと対応が変わりました。任せた申請書類に不備があったにも関わらず、謝罪もなし。確認して折り返すと言ったまま折り返しの連絡もなし。結果的に申請が通ったので、まだ良かったですが、本当に最悪な営業でした。
悪かった点が多くてキリがないので、特に酷く感じた点だけ書いていきます。
機能面で嘘をつかれた(室内干しでも翌朝には乾いている等)
仕事が雑(壁、タイル、外壁、床に傷や凹みが多数見られた)
挨拶も出来ない職人さんが多い
吸い殻や木材の切れ端が庭に落ちている
提案されるデザインがダサい
違法建築を勧めてくる(小屋裏収納の天井を取り外せば部屋として使えると言われました)

旦那の知り合いが棟匠に勤めている縁で棟匠で建てる事になったので、文句も言えず色々な事を我慢しました。文句を言えばよかったと言われればその通りなのですが、旦那から止められていた事もあり、我慢してしまいました。

迷われている方は本当によく考えた方がいいと思います。棟匠の全てが駄目だとは言いません。良かった点も上記のようにあります。しかし、坪単価で見てもかなり高額であり、同じ金額を支払うのであれば他で建てた方がよかったなと私は思ってしまいます。

(これはあくまでも私の個人的な感想であり、棟匠の評判を下げたくて書いてる訳ではありません。現に旦那は全館空調を大変気に入り、棟匠で建てて良かったと言っております。)

みなさんが良い営業、設計、職人、監督に当たることを祈っております。
859: 棟匠検討中です 
[2019-11-21 23:14:03]
>>858 名無しさん

現在棟匠を検討中の者です。現在対応してもらっている営業さんは愛想も良く、説明も非常に丁寧です。ですが、何となく裏表がありそうで不安です。
※私の勘違いならいいのですが…。
また、1カ月の電気代はどのくらいでしょうか?

[一部テキストを削除しました。管理担当]
861: くんくん 
[2019-11-24 21:47:18]
3年前に建てました。
一生に一度のことなので、契約前に断熱と換気についての本をかなり読みあさりました。
断熱に少し不安がありましたが(外断熱パネル50mm)ダブル断熱とかもっと断熱を増やしたいと思っていましたが、結果的には満足しています。

冬 16度設定 実際の室内温度18-20度 一番かかる2月電気代 13000円前後
夏 27度設定 実際の室内温度26-27度 一番かかる8月電気代 12000円前後
春秋は、9000円程度

エアコンは一年中つけっぱなしですが、冬は暖房設定、夏は冷房設定にしているのが良いのかもしれません。自動にしておくと、余分に電気代がかかるような気がしています。(やっていないのでわかりませんが)春秋は送風モード。
2階建て建坪37坪です。太陽光パネルは載せていません。配線のみしておいて、しばらくして載せようと思っていましたが、大型台風での被害を懸念してしまったので、たぶん今後ものせません。
お湯はエコキュートです。使い切り設定で、基本お風呂のみです。
棟匠にしたのは、この無垢の天井とは柱とか床とかのなんともいえない良い感じ。イバケン打ち合わせとか完成見学会とか行きましたが、言葉では説明できないんです。なんか違うんです。相性があるんでしょうね。あと、完成見学会では間取りとか、木の見せ方とかかなり参考になりました。
良し悪しは、営業とか現場監督とか特に棟梁の人柄で決まってしまうと思います。
特に仕事の出来を左右とする棟梁に関しては、契約前にしつこいくらい、腕の良い棟梁をお願いしますと言っておきました。結果、口数は少ないですが、仕事な丁寧な棟梁で とてもよかったです。
脱衣所とその横の着替えスペースに干し姫をそれぞれひとつづつ付けたので、雨の日の洗濯物干しには困りません。脱衣所には、壁掛け扇風機と除湿器を付けました。 当然ながら、一晩で乾いちゃいます。
キッチンとトイレの床はタイルにして本当に良かったです。おしっここぼすので、木だったらどうなっていたか想像が怖いくらいです。以上、後悔はないです。あるとすれば外観です。もっとも、住みやすいので気になりませんが。
862: 戸建て検討中さん 
[2019-11-24 22:02:34]
検討しているものですが、火災保険の提案ではかなりの高額でした。他社の省令準耐火構造の複数のメーカーでは約3分の1程度のでした。棟匠さんは省令準耐火構造、T構造ではないのでしょうか。宜しくお願い致します
863: くんくん 
[2019-11-26 21:38:36]
冬2月の電気代は約18000円の誤りでした。失礼しました。
864: 匿名さん 
[2019-12-03 01:03:04]
棟匠の家に住んで1年になります。
氷点下になった日の夜に、家全体が寒いように感じました。

去年の冬はそんなことは無かったので、早くも断熱性能が落ちたのか、
全館空調の機能が落ちたのかと心配になりましたが、調べてみたら全館空調が止まっていました。

前日、電気の使い過ぎでブレーカーが落ちた時から空調が止まっていたみたいです。

つまり、真冬に空調無しでも丸一日は薄着で過ごせるくらいの断熱性があることが分かりました。

数値的には良く分かりませんし、他のメーカーもそのくらいのことは可能かもしれませんが、
古い家から引っ越した自分にはびっくりなことだったので、参考までに書き込んでおきます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる