注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART3 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-11 13:22:04
 削除依頼 投稿する

前スレ
茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10450/
茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9471/

[スレ作成日時]2010-03-04 17:29:48

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART3

848: 匿名さん 
[2019-08-03 12:45:06]
847名無しさん。
去年まで効いていたのであれば、ガス補充だけで対応可能な場合もあります。メーカー修理依頼すると調査などでお金も取られる事もありますが、一度見てもらうのも良いかもしれません。
849: 名無しさん 
[2019-08-03 16:41:22]
>>848 匿名さん
ありがとうございます。修理依頼かけてみました。
パナソニックさんの電話での対応としては、熱交換器のほうではなく、冷房のほうの調子が悪いのではないかとのことです。
出張費はかかりますが一度見てもらおうと思います!
850: 通りがかりさん 
[2019-08-05 18:38:45]
住み始めて1年以内の者です。
連日35度近い暑さですが、我が家は26度設定で大体26度に保たれています。
2階はちょっと暑いので28度くらいかもしれません。(2階は27度設定)

西日の入る窓があまり多くないからかもしれませんが、個人的にはとっても快適です。
機械の年数が経ってくると、効きが悪くなるのでしょうか。今後様子をみたいと思います。
851: 匿名さん 
[2019-08-07 00:18:54]
毎年毎年、台風の時期になると電話かかってきます。気をつけてくださいや何かあれば何処何処に連絡してくださいなど。何かあれば電話しますし、大型台風で危ないなんて、そんなこと普通に生活してれば分かりますよね。それが会社としての方針なのかもしれませんが、正直迷惑です。やめてほしいです。

そんな無意味なことに時間を使うのであれば、アフターケアなどもっと迅速に対応して欲しいです。連絡してもしばらく何も無いのは当たり前です。
852: 匿名 
[2019-08-07 11:15:34]
確かにですね!
毎回台風のたびに電話が来ますね。
電話が来るくらいなら、引き渡しの時にアフターの対策や緊急時の対応などきちんとした冊子を頂ければそちらのが助かりますね。
853: 匿名さん 
[2019-08-12 10:30:55]
>>844 戸建て検討中さん
回答が遅くなりすいません。うちの場合引き渡し時の資料でc値は0.6となったいました。他の数値は見つけられませんでした。その後、西側だけだなく南側のベランダに続く掃き出し窓にサンシェードを追加。結果、28度から下がらなかった室温が25度まで下がりました。2階も27度。夜などは冷房マックスから解放されるくらいになりました。やはり遮熱は大事なんだと実感しました。ここ最近は快適に暮らしています。

遮熱前に棟匠に来てもらい見てもらいましたが、近年はやはり同様に暑すぎるとのクレームが増えてきているようです。
一番効果的なのは家の外側での遮熱。追加クーラーもできなくはないが高気密の良さがなくなるし結露が増えてしまうとのことでした。
快適に過ごされている方もいるようなのでやはり家の立地や間取りでかなり差が出るという感じでしょうかね。

854: 通りがかりさん 
[2019-09-02 02:40:00]
最悪です。
営業、監督、職人全てが低レベル。
現場の文句を営業に言っても一切顔は見せません。工事が始まれば私はもう知りませんといった感じ。
監督は特に酷い。知識が無さすぎて素人に毛が生えたレベル。言ったことも守らない。言ったことを忘れる。聞いたことも忘れる。謝罪もない。監督としてどうと言う前に社会人としてどうなのという感じ。なんでこれを雇ったのか疑う。
こちらが納まりの指摘をすると、どう直すか報告もないまま手直ししてから確認依頼が来た。いや、施工しちゃってからどうですかって聞かれても。。しかも指摘時に話しした内容と違うし。。こんな納まりありなの?大工と相談して出てきたやり方がこれ?
言葉を失うとはこの事かと思いました。
その後も本当に色々あって責任者に出張って貰うことに。
色々見させて意見を聞くと、『これは酷いですね』だって。
結局やり直しは出来ないとの事で、手直しで済ませられる事に。
新しい家に住むはずが、手直し跡がひどい中古住宅に住むはめになりました。

もうこことは関わりたくもないかな。
皆さんもよく考えて。見栄えに騙されずに良い家造りをした下さい。。。
855: 匿名さん 
[2019-09-08 12:05:53]
この会社最悪ですよ。
営業、監督、職人。そして何より代表者。
良い噂を聞きません。

なかには良い方もおりますが。
残念な会社です。
856: 購入経験者さん 
[2019-09-09 09:56:15]
また雨漏れ
857: 匿名さん 
[2019-09-09 22:58:37]
>>851 匿名さん
>>852 匿名さん

今回の台風で電話かかってきました。
どこでも言ってるような当たり前の内容しか言われませんでした。
本当に引き渡しの時に、冊子など渡してもらえれば十分ですよね。
わざわざ電話でなんて、時間の無駄でした。
858: 名無しさん 
[2019-09-19 07:16:57]
住み始めてから時間が経ったので、個人的に感じた良かった点と悪かった点を書きます。検討中の方の参考になれば幸いです。

良かった点は他の方も書かれていますが、全館空調で快適に過ごせることです。夏は涼しく、冬は暖かく過ごせます。しかし、全館空調に対してかなりの費用と電気代を支払っていますので、当然といえば当然なんですが。
あとは、監督さんの対応がとても良かったです。他の方の書き込みを見ると酷い監督もいるみたいですが、我が家を担当してくれた監督さんはとても良い方でした。
良かった点は以上です。本当にこれだけしかありません。

次に悪かった点ですが、担当の営業が最悪でした。厳密に言うと最初はとても良い方でした。契約するまでは。契約が済むとガラッと対応が変わりました。任せた申請書類に不備があったにも関わらず、謝罪もなし。確認して折り返すと言ったまま折り返しの連絡もなし。結果的に申請が通ったので、まだ良かったですが、本当に最悪な営業でした。
悪かった点が多くてキリがないので、特に酷く感じた点だけ書いていきます。
機能面で嘘をつかれた(室内干しでも翌朝には乾いている等)
仕事が雑(壁、タイル、外壁、床に傷や凹みが多数見られた)
挨拶も出来ない職人さんが多い
吸い殻や木材の切れ端が庭に落ちている
提案されるデザインがダサい
違法建築を勧めてくる(小屋裏収納の天井を取り外せば部屋として使えると言われました)

旦那の知り合いが棟匠に勤めている縁で棟匠で建てる事になったので、文句も言えず色々な事を我慢しました。文句を言えばよかったと言われればその通りなのですが、旦那から止められていた事もあり、我慢してしまいました。

迷われている方は本当によく考えた方がいいと思います。棟匠の全てが駄目だとは言いません。良かった点も上記のようにあります。しかし、坪単価で見てもかなり高額であり、同じ金額を支払うのであれば他で建てた方がよかったなと私は思ってしまいます。

(これはあくまでも私の個人的な感想であり、棟匠の評判を下げたくて書いてる訳ではありません。現に旦那は全館空調を大変気に入り、棟匠で建てて良かったと言っております。)

みなさんが良い営業、設計、職人、監督に当たることを祈っております。
859: 棟匠検討中です 
[2019-11-21 23:14:03]
>>858 名無しさん

現在棟匠を検討中の者です。現在対応してもらっている営業さんは愛想も良く、説明も非常に丁寧です。ですが、何となく裏表がありそうで不安です。
※私の勘違いならいいのですが…。
また、1カ月の電気代はどのくらいでしょうか?

[一部テキストを削除しました。管理担当]
861: くんくん 
[2019-11-24 21:47:18]
3年前に建てました。
一生に一度のことなので、契約前に断熱と換気についての本をかなり読みあさりました。
断熱に少し不安がありましたが(外断熱パネル50mm)ダブル断熱とかもっと断熱を増やしたいと思っていましたが、結果的には満足しています。

冬 16度設定 実際の室内温度18-20度 一番かかる2月電気代 13000円前後
夏 27度設定 実際の室内温度26-27度 一番かかる8月電気代 12000円前後
春秋は、9000円程度

エアコンは一年中つけっぱなしですが、冬は暖房設定、夏は冷房設定にしているのが良いのかもしれません。自動にしておくと、余分に電気代がかかるような気がしています。(やっていないのでわかりませんが)春秋は送風モード。
2階建て建坪37坪です。太陽光パネルは載せていません。配線のみしておいて、しばらくして載せようと思っていましたが、大型台風での被害を懸念してしまったので、たぶん今後ものせません。
お湯はエコキュートです。使い切り設定で、基本お風呂のみです。
棟匠にしたのは、この無垢の天井とは柱とか床とかのなんともいえない良い感じ。イバケン打ち合わせとか完成見学会とか行きましたが、言葉では説明できないんです。なんか違うんです。相性があるんでしょうね。あと、完成見学会では間取りとか、木の見せ方とかかなり参考になりました。
良し悪しは、営業とか現場監督とか特に棟梁の人柄で決まってしまうと思います。
特に仕事の出来を左右とする棟梁に関しては、契約前にしつこいくらい、腕の良い棟梁をお願いしますと言っておきました。結果、口数は少ないですが、仕事な丁寧な棟梁で とてもよかったです。
脱衣所とその横の着替えスペースに干し姫をそれぞれひとつづつ付けたので、雨の日の洗濯物干しには困りません。脱衣所には、壁掛け扇風機と除湿器を付けました。 当然ながら、一晩で乾いちゃいます。
キッチンとトイレの床はタイルにして本当に良かったです。おしっここぼすので、木だったらどうなっていたか想像が怖いくらいです。以上、後悔はないです。あるとすれば外観です。もっとも、住みやすいので気になりませんが。
862: 戸建て検討中さん 
[2019-11-24 22:02:34]
検討しているものですが、火災保険の提案ではかなりの高額でした。他社の省令準耐火構造の複数のメーカーでは約3分の1程度のでした。棟匠さんは省令準耐火構造、T構造ではないのでしょうか。宜しくお願い致します
863: くんくん 
[2019-11-26 21:38:36]
冬2月の電気代は約18000円の誤りでした。失礼しました。
864: 匿名さん 
[2019-12-03 01:03:04]
棟匠の家に住んで1年になります。
氷点下になった日の夜に、家全体が寒いように感じました。

去年の冬はそんなことは無かったので、早くも断熱性能が落ちたのか、
全館空調の機能が落ちたのかと心配になりましたが、調べてみたら全館空調が止まっていました。

前日、電気の使い過ぎでブレーカーが落ちた時から空調が止まっていたみたいです。

つまり、真冬に空調無しでも丸一日は薄着で過ごせるくらいの断熱性があることが分かりました。

数値的には良く分かりませんし、他のメーカーもそのくらいのことは可能かもしれませんが、
古い家から引っ越した自分にはびっくりなことだったので、参考までに書き込んでおきます。
868: 匿名さん 
[2019-12-12 11:59:42]
桧家住宅不法建築です参考まで
869: 通りがかり 
[2020-02-01 16:16:49]
棟匠は耐火構造基準ではありません
870: 戸建て検討中さん 
[2020-02-12 16:31:41]
こちらが気になりいくつか質問があります。
外壁はニチハフュージェなどのシーリングレスは施工可能ですか?
全館空調をつけないでその分の減額は可能ですか?
24時間換気システムは選べますか?
分かる方、お願いします。
871: 名無しさん 
[2020-03-08 00:17:53]
1年前の時点では、ニチハフュージェなどのシーリングレス施工は不可でした。
全館空調を付けないというチョイスは無かったように思います。
換気システムも、統一規格にすることでコストを抑えているように思います。

聞いたら教えてくれる質問だと思いますので、営業さんに聞いてみたら良いと思います。

今の一般的な形が売りのように思うので、個人的には、
標準的な使用が気に入ったら棟匠にして、
ちょっと違うなと思うのであれば
他のメーカーを見てみると良いと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる