住宅設備・建材・工法掲示板「建具、幅木、窓枠、床の色合わせについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 建具、幅木、窓枠、床の色合わせについて
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-08-05 09:29:12
 削除依頼 投稿する

現在、HMにてプランニング中の者ですが、2階の建具で迷っています。

1階の床や建具は全てミディアムオークしたのですが、2階は部屋毎に床が違うため、
建具を床に合わせると、2階廊下に複数色のドアが並ぶことになってしまいます。

私自身は全く気にならないのですが、設計士は全て白い建具で統一した方が良いと
言います。

ちなみに建具を2階の床に合わせると、
 廊下  :ミディアムオーク
 主寝室 :ダークオーク
 子供部屋:クリアメイプル
 物入れ :ミディアムオーク
 子供部屋:クリアメイプル
 書斎  :ミディアムオーク
 トイレ :ミディアムオーク
になります。

3種類の色のドアが並ぶとおかしいですかね?

建具を白に統一すると、廊下や各部屋の幅木や窓枠も白になるようで、木質感が
損なわれてしまいます。

何か良いアドバイスをお願いいたします。

[スレ作成日時]2010-03-01 23:30:39

 
注文住宅のオンライン相談

建具、幅木、窓枠、床の色合わせについて

5: 匿名さん 
[2010-03-02 12:24:48]
床をチョコにすればいいよ。
これですべて解決です。
6: 購入検討中さん 
[2010-03-02 12:40:19]
>4
幅木と窓枠も白にされたのでしょうか?

>5
各部屋の床は変えたくないんです。すいません。
7: 入居済み住民さん 
[2010-03-02 14:05:00]
すいません誤解を招きましたね、巾木は白ですが窓は違います。
収納の扉も壁にとけ込んでもらうため基本は白、存在感を出したい部分は茶色としました。
8: 匿名さん 
[2010-03-02 14:21:15]
私も、2階の部屋を変えたくて設計士さんに相談しました。
1階を焦げちゃ系の床とドアにしたのですが、子供部屋は明るくしたかったので、ライト系の床とドアにしたいと
希望したら、2階廊下は焦げちゃの床で、ドアも焦げちゃが良いと設計士さんに言われました。
見た目がバラバラになると、ずいぶん悩んだのですが、結局その通りにしました。
出来上がって住んでいますが、床の色だけ違うのですが雰囲気も明るく、満足しています。
部屋の違和感はありませんし、2階の廊下の見た目もそろっていて良いです。
廊下の長さが畳1枚半しかありませんので、バラバラにしなくて良かったと思います。
でも、最終的には自分の家なので、自分で決めた方が良いと思います。
設計士さんのアドバイスはあくまでも参考意見で聴いておく程度のほうが、失敗と感じても
諦めが付くと思います。
9: 匿名 
[2010-03-02 15:16:28]
うちは建具、ドア、幅木、窓枠、全部白 床はシカモア
各部屋アクセントクロスとキッチンの色を引き立たせるため
10: 匿名 
[2010-03-02 16:43:19]
私は白いドアがすきじゃないので各部屋 別の色にしました。
ありふれてなくて好き。
好みですけどね
11: 匿名さん 
[2010-03-03 01:09:46]
幅木と窓枠は壁紙の色に合わせれば後は何とかなる。特に白なら。
床、幅木、ドア、壁紙が全て色が異なると、4色がぶつかるのでちょっと煩い感じ。
特に幅木とドア枠がぶつかる辺り。向きが揃ってるわけでもなく、あまり格好良くない。
どうしてもやるなら同系色同士にするなど、上手く計画した方がよい。
12: 匿名さん 
[2010-03-03 08:32:22]
ドアの裏と表で色を変えるのはナシですか?
それなら室内側はそれぞれの色にして、廊下側は統一できますが。
13: 匿名 
[2010-03-03 09:56:33]
YKKapでアドバイザーが「部屋によってドアを変える方は結構いらっしゃいますよ。」と言ってた。

悩んだ末、うちは色は統一して床ナチュラルウッド 建具類は白にした。

上記メーカーのもので、アクセントにアルミのラインが入っている扉とナチュラルウッド+アクリルが入っている引き戸を部屋によって変えてみた。
ただ真っ白ではないので、両方気に入って使いたかったからf^_^;。

同じ色でも、デザインを変えるといいかもしれませんね。
14: 購入検討中さん 
[2010-03-03 12:46:55]
スレ主です。
みなさまご意見ありがとうございます。

>8
同じく最初はその提案でした。
で、部屋に合わせたいと言ったところ、折衷案(?)で白となったのです。

>12
それも考えたのですが、ドア枠はどちらかの色にしか出来ないので無理でした...。


窓枠と幅木は各床に合わせるとし、建具をミディアムで統一するか、2階だけ白にするか
で想像して悩んでみます。

15: 匿名さん 
[2010-03-03 23:45:56]
1階の床~2階廊下までブラックウォルナット、2階居室はクリアメイプルとブラックチェリーにしました。
幅木、窓枠、建具は全て白です。下駄箱など家具的なものはブラックウォルナットにしています。

一番面積の多い床面と壁面は極力色を抑えてスッキリさせて、ラグなどにビビットな差し色を持ってきてアクセントにしています。あとは観葉植物などグリーンを適度に入れています。

木質感を損ないたくないとのことですが、上質な無垢材の家具等を配置すれば建具等を白にすることで家具に綺麗な木目がアイポイントになって逆に木質感を引き立てることも可能だと思いますよ。

あくまでも私個人の感覚ですが、建具、窓枠、幅木を床色に合わせると少々野暮ったくなるかな?という気がします。人それぞれ好みがあるので私見として軽く流してください。
16: 蔵ーク博士 
[2010-03-04 11:36:11]
私もスレ主さんと同じような悩みを抱えて一時は、ドア色ちぐはぐでもしょうがないかと諦めておりました。
キッチンを見にパナソニックのショールームにたまたま行ったところ、表裏違う色のドア(ドア枠も表裏違う色)があるではありませんか。
HMの営業に相談したら、純正品より若干高くなるが入れられるとのことで入れてもらいました。
最初から言えよって感じですけど。
住み始めて1年になりますが、ドアを見る度に、表裏異色にしてよかったなと感じております。
17: 匿名さん 
[2010-03-09 18:52:53]
床はなんでそんなに色あそびしたんですか?
18: 匿名 
[2010-08-03 12:44:30]
壁紙、建具を全部白にしようか迷っています。白ばかりの部屋って落ち着かないものでしょうか?
19: 匿名さん 
[2010-08-03 13:37:57]
輸入材でそろえれば簡単でしょ?

輸入材でもよければだけど。
20: 匿名 
[2010-08-03 13:43:47]
うちは何もかもが白
21: 匿名さん 
[2010-08-03 13:46:25]
プラスティックにすれば?
22: 匿名 
[2010-08-04 15:34:41]
家具もキッチンも白ならすごいことになりそうだけど、そうでなければ広がりのある家になるんでは?

家は床とまわりこ、窓枠が白。ハバキ、ドアは黒系にしました。
23: 匿名 
[2010-08-04 22:00:34]
そうですね。家具は木目なので大丈夫そうですね。ありがとうございます。
24: 匿名 
[2010-08-05 09:29:12]
何年か前に白装束の人たち、話題になったでしよ。電磁波がどうたらって練り歩く人たち。思い出します

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる