住宅ローン・保険板「子宮筋腫で団信」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 子宮筋腫で団信

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-08-16 15:10:59
 削除依頼 投稿する

今日SBIの代理店の人と面談したのですが、筋腫あっても健康診断結果が経過観察だけで再検査じゃなかったなら告知しなくて良いと言われました。
一瞬うかれましたが、ネットで調べるうちそんなわけないな、営業成績目当ての誘導説濃厚かな、と思いました。
生理痛緩和のためのピル処方で定期的に婦人科に通ううち、5年ほど前に5ミリほどの筋腫が見つかりその後ずっと経過観察中です。
過去の書き込み見る限り、「合併症なし」「健診中でのたまたまの発見であり、自覚症状なし」を強調して申告し、あとは祈るしかないかなと思っていますが、他こんな書き方で通ったよ~、など情報いただけましたら嬉しいです!

[スレ作成日時]2022-07-07 01:39:23

注文住宅のオンライン相談

子宮筋腫で団信

1: 匿名さん 
[2022-07-07 16:42:09]
住宅ローンの基準は詳しく分かりませんが、医療の知識はあります。子宮筋腫は、悪性腫瘍でなく、かなりの人が罹患しています。大きくなりすぎたとき、出血量が多いときに、手術するもの。ほとんどの人は、手術せずに閉経を迎え、閉経すれば病気の勢いは消失します。
ほぼ生死には関わらないので、住宅ローンには影響はないとは思いますが、申告はしておいたほうがいいと思います。
私は、ピロリ菌(除菌後)による胃炎がありましたが、一応申告しました。除菌後でも、胃がんのリスクが少し上がるので、子宮筋腫より問題なことだと思います。それでも、ローンは通りました。
2: 匿名さん 
[2022-07-09 20:17:30]
スレ主です。
1さん情報ありがとうございます! 

レス、絶え気味なので自分の右往左往の進捗報告します!
誰かに聞いてほしい!!

《あらすじ》
自分なりにこちらの掲示板で情報収集しつつ、
専門業者さんにも相談してみようと思いたつ

【独立系を謳うFP相談所】
全3回5000円初回無料の相談に申込みしてみた。
FP:「生命保険会社さんの判断なのでありのままに書いてください~、あ、それはそうと仮審査通った〇〇銀行、うち提携してるんですが、お手伝いよかったら入りましょうか?」

・・・・(^ ω ^)????(あっ)(察し)

独 立 系 と は (相談だけじゃ食っていけないのはわかる)
3: 匿名さん 
[2022-07-09 20:22:27]
【メガバンク銀行ローン相談窓口】
(^ ω ^)電話口「こうこうこういう事情で最終的には生命保険会社の判断と思いつつ、よかったら相談させていただきたいんですが、そういうの相談しても良いですか?」
めが「確認します!」
(^ ω ^)(女性の担当者だから、婦人科系疾患理解ありそうだし親身になって聞いてくれたりしないかなあ…)
◆数分後◆
めが「告知内容については何も関与できないけれどもネットから申し込みいただいたほうが良いです、不安な点あれば生命保険会社に直接相談してください」

(^ ω ^)(うーんですよね)

【ガチっぽい独立系FP】(ここが一番好感持てた)
(^ ω ^)(もういやや…多少のお金払っていいから普通に相談乗ってくれそうなFPさんに相談しよ…ふむふむスポット相談1時間1万…よっしゃこれや)
HPにあった事務所へ電話かける
HPにどーんと出てた代表者の人がいきなり出る(びびる)
独立系「ごめん~スポット相談の前に初回相談必要なのよ~一応電話で簡単に相談内容だけ聞くけど~?あ~告知は生命保険会社の判断だからやっぱりありのままに書くしかないね~普通の保険会社だったら保険会社の知り合いとか紹介して相談できるんだけど、団信だとそうはいかないんだよね~」
(^ ω ^)(え、電話口でそこまで聞いてくれるの!?いいひと!)

(^ ω ^)(いい人だったし時間も費用も取られなかったけど結果収穫なしやな)
4: 匿名さん 
[2022-07-09 20:35:55]
この時点までで一番具体的に参考になる情報くれたの、まじでここの団信スレだけだった…次点でOKWAVE…

【来週後半に会う予定のFPその③さん】
(^ ω ^)お、アポ確認のメール来た
(^ ω ^)でも正直ここまでの状況振り返ると、FPさんに相談するのは違うって話ぽいな…
(^ ω ^)面談中「スン…」てなるのもうやだからここまでの経緯返信メールに書いて、こういう相談だけど本当に面談して大丈夫?って念押ししして聞いてみよ
◆数分後◆
(^ ω ^)お、返信きた
FPその3:(意訳)おk 把握すた、がんばるます、ときに団信じゃなきゃだめなん?フラットは?知ってる保険会社なら多少アドバイスいけっかも。
(^ ω ^)キターー!!!???(のか!?)

◆◆イマココ◆◆
5: 通りがかりさん 
[2022-07-26 12:57:18]
>>4 匿名さん
私も今日、住宅ローン団信の審査申し込みで、子宮筋腫ありで記載してきました。
今日の銀行のほかに2行、住宅ローンのための団信審査したのですが、ガン特約はつけれない、下のランクでだけどどちらも団信受かりましたよ!
でもその2行はそもそもの住宅ローン本審査で落ちたのですけどね。。
なので団信はあまり心配してないです。
それよりも、住宅ローン本審査うかりますように。。
6: 匿名さん 
[2022-08-15 19:23:33]
遅くなりました、>>1-4です!
結論、某ネット銀行、三大疾病50%保障 通過しました★
同時に申し込んだ緑猫銀行も三大疾病50%特約は通過しましたが就業不能保障は申込み自体ができない感じでした。女性向けって売り込むパッケージプランの割に子宮筋腫ありにチェックつくだけで大きさや経過問わず情け容赦なく申込不可…何が働く女性を応援だよwww
あと事務的な部分でもたつく所が多くて、ここはないなあって思った。(担当ガチャかもしれんけど)

以下FPさんからのアドバイス?
周囲の保険業者にも聞いてくれたらしいのだけど、発覚後5年以上経っていること&定期的に受診して容態変化無しならメガバンク系はほぼ間違いなく通過する。とのことでした。

他にも月経困難症でピル服用してるのだけど、書き方を病名「生理痛」として物々しい雰囲気を緩和してみたりしました(笑)意味があったのなかったのかはわからんww
7: 5 
[2022-08-16 15:10:59]
>>6 匿名さん
団信通過おめでとうございます!
私も無事、団信と本審査通過しました!
これから返済頑張っていきましょう!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:子宮筋腫で団信

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる