住宅なんでも質問「契約について 至急ご助言ください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 契約について 至急ご助言ください
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-01-20 23:43:46
 削除依頼 投稿する

ハウスメーカーと工事請負契約をし、プラン確定まで行い現在追加工事契約を結ぶ段階です。契約直後から認識の違いからなどから良好な関係が築けず、追加契約の内容にも納得できす、追加契約書にこちらの要望など追記希望を伝えたところ急に「この追加契約書にサインをすぐにもらえないと坪数万上がります。更に工期が遅れる」と言われています。ウッドショックを理由に既に数カ月工期も延長されています。それによる私達の損害も多額です。ですが、何故か着工はしています。こんなことあるのでしょうか。
このような掲示板に初投稿なので至らぬ点があればご容赦ください

【注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板から住宅なんでも質問掲示板へ移動しました。2022.3.8 管理担当】

[スレ作成日時]2022-01-19 12:20:31

 
注文住宅のオンライン相談

契約について 至急ご助言ください

1: 通りがかりさん 
[2022-01-19 13:15:14]
具体的に何の追加工事なのですか?
2: 匿名さん 
[2022-01-19 13:48:48]
スレ主です。
初めの契約から造作家具や窓の変更に伴う追加工事です。
3: 通りがかりさん 
[2022-01-19 14:18:48]
1です。なるほど。まず追加工事をするに希望を入れてくれない時点で追加契約書は断固断れば良いと思いますよ。普通、契約書って家建てるのに何通も書きませんし、サインしません。契約書というある程度の法的拘束力を持たせる覚書をもつことで今後の進捗、計画に優位に立ちたいんだと思います。多分、コロナが大元凶でしょうけど自信が無いんだと思います。

>「この追加契約書にサインをすぐにもらえないと坪数万上がります。更に工期が遅れる」
私、学術論文書いたことある理系でしてね。論理が通っていないことは一番嫌いなんです。私だったらこの発言に対して「なら具体的な根拠をすぐに説明して」と注文つけて、即答無い場合は机蹴飛ばします(厳しい大学の先生でした)。お金払っているんだから、納得いくまでガンガン攻めるべき。それで窮したら、ガン無視で建築続行。

私ならそうしますね。
4: 匿名さん 
[2022-01-19 14:56:43]
最初の工事請負契約で変更点以外は仕様と価格を取り交わしていると思うので、その点の坪単価は変わらない。
追加工事の仕様と価格は契約前なので、今契約しないと追加工事の価格変える必要があるというのは一応ありうる話ではある。
納得できないのなら追加工事なしの元の契約のみの部分だけやるのも手。
5: 匿名さん 
[2022-01-19 16:02:57]
早速のご助言をありがとうございます。
間取り、仕様に関しては納得をしておりますが、着工してもなお工期を明示していません。契約書に工期の遅れによる損害の対応を載せたいのですが、拒否された上で「坪単価上げるぞ」との話で困惑しています。
工期遅延によって、賃料の発生、助成金が受けられなくなります。
着工はしているので、契約は納得するまで判は押さないほうが良いのでしょうか。
坪単価上げられのも怖いです。
6: 戸建て検討中さん 
[2022-01-19 20:35:35]
着工してるのに、それまでの追加変更工事を契約していないのは、何か問題あるからですかな?
7: 戸建て検討中さん 
[2022-01-20 04:07:40]
4さんの言う通り、契約時の仕様と変わった点について追加契約をすること自体は一般的ですし、変更契約をしないと工事が進められないので工期が遅れるのも理は通ってます。今材料費は高騰してるので、サインしなかったら基準坪単価が上がるというのもあり得る話かと思います。
一方で工期の遅延について、それが工務店側の責任によるものであれば、その遅延による損害は一般的には請求可能です。そこら辺は最初の契約書に書いてないんですかね? 天変地異による工期遅延は誰も責められないので請求不可ですが、ウッドショック云々は予期可能なので請求可能と推測します。
というかそもそも着工して数ヶ月経ってるのに最終仕様の契約書が締結できてないこと自体異常なのですが、何か着工後に仕様で揉めたんですか?
8: 戸建て検討中さん 
[2022-01-20 04:12:50]
すいません。追加ですが、着工しても工期が明示されてないとありますが、普通 請負契約書には必ず受け渡し予定日が明示されるのですが。。
最初の契約書と追加契約書にはどのように明示されてるのですか?
9: 通りがかりさん 
[2022-01-20 05:06:18]
早く解約したほうが良いと思います。
裁判をしてもこんな結果になったら、悲惨です。
http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/
10: 匿名さん 
[2022-01-20 05:55:30]
たくさんのご意見をありがとうございます。
最初の契約書には工期の遅れについては常識的に書いてあり納得しています。最終プランが確定した頃から引き渡し日の延期を口頭で伝えられており、理由はウッドショックと。追加工事契約を提示された時には工期が明示されてないなく、工期遅延の損害に関してもハウスメーカーよりの内容なので「サインできない」と伝えたところ契約内容の擦り合わせに時間ばかりかかりハウスメーカー側から「こんなことしていたら更に引き渡しが遅れる。着工はした方が良い」と言われ、私達もプランと仕様は満足しているので着工は口頭で承知しました。ので、契約書だけ取り残されてしまっている状態なのです。
営業担当がおっしゃるには、契約前に着工するのはよくあることだそうです。
天変地異による工期遅延は誰も責められず請求不可で、ウッドショック云々は予期可能なので請求可能とのことは認識になかったので教えて頂きありがとうございます。
ハウスメーカーはウッドショックはコロナの影響。コロナは天変地異に値する。うちには責任ない。の一点張りなので。
11: 評判気になるさん 
[2022-01-20 08:51:21]
>>10 匿名さん
こちらを参考にされてはいかがでしょうか。
https://takumilaw.com/pdf/210421_wood_shock.pdf
工務店側に立ったスライドですが、一読する価値はあるかと思います。
12: 戸建て検討中さん 
[2022-01-20 18:24:15]
>>10 匿名さん
なかなか難しいですね。
11さんの言う通り工務店としては工期遅延のリスクがあり、元来の契約だと工務店側にリスクが移行してしまうので、そのリスクを新契約で担保させたいんだと思います。
実際最近は、物流混乱で工期遅延を許容するような契約書が増えてるので工務店の言い分も分からなくはないです。実際揉めたら工務店は追加契約の遅れによって工期が遅れたと主張するでしょう。まずは地元弁護士会の法律相談で相談してみて
双方妥協点を見出して契約を締結する。
そこら辺が現実的な落とし所でしょうか。解約してもいいですが解除費用と途中までの着工費用は請求されるでしょうし、ごねても双方の損害が拡大してゆくだけです。
13: 匿名さん 
[2022-01-20 23:43:46]
みなさんのご意見を受け、私達にとって何がベストなのかを考え、感情が先走りしてこじらせて良いことはないのかもしれないと冷静になってきました。
ただ正しく家を建てて頂きたいだけなのです。
12さんのおっしゃる通り、こちらでの有益な情報や専門の方に意見を聞いたりし、双方の妥協点を見つけて追加契約書を締結するのが現実的だと感じてます。
時間があまりありませんが、来週には弁護士さんに相談にのってもらう予定にしました。
みなさん、ありがとうございます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる