住宅設備・建材・工法掲示板「【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2024-04-24 19:38:24
 削除依頼 投稿する

高気密高断熱住宅について情報交換しましょう。

【注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板から住宅設備・建材・工法掲示板へ移動しました。2021.12.23 管理担当】

[スレ作成日時]2021-11-14 16:22:12

 
注文住宅のオンライン相談

【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】

8824: e戸建てファンさん 
[2022-09-29 08:58:21]
室温がさほど低くないのに寒いと感じるのは体感温度と、床と床下が冷えて居るからです
8825: 検討者さん 
[2022-09-29 09:00:15]
無暖房に負けるって何の事ですか?
意味が分かりません、隣の家と勝ち負け比べて下さい
他の人を巻き込まないで下さい誰も貴方の大会に参加してませんし負けてません、
8826: 通りがかりさん 
[2022-09-29 09:01:28]
玄関が真冬12度になる家に無暖房で負けるって高性能とは言えないぜ
8827: 匿名さん 
[2022-09-29 09:08:38]
TJDさんの高性能持論

中古で昭和の家南向きの家を購入
フルリフォームで日射取得・遮蔽を完璧にする
断熱材は安価な物を選ぶ、隙間は全く気にしない。
太陽光を設置、最新型の電化製品を揃える。

高高よりも値段はかなり安いし、太陽光と最新の電化製品が揃っているので超高性能住宅

(UA値.C値は完全無視)
8828: e戸建てファンさん 
[2022-09-29 09:16:13]
アンチ気密マン。
いい加減、ミスリードやめたら?
その温熱の第一人者も気密は0.5未満を絶対に死守すると言ってます。
都合のいいところだけ切り取ってミスリード。
悪質。
8829: 匿名さん 
[2022-09-29 09:27:16]
温熱の第一人者によると
冬の暖房費を決めるのは
日射取得5割>断熱性能UA値4割>気密性能1割
そして冬の日射取得より夏の日射遮蔽が重要だそうだ。
だそうだ。
8830: 匿名さん 
[2022-09-29 09:37:31]
太陽光が性能なら家が大きければ大きいほど、太陽光たくさん置けるから性能がいいという事。
屋根の形は片流れ以外は低性能。
なぜなら太陽光を効率よく置けないから。
8831: 匿名さん 
[2022-09-29 09:44:16]
洗濯乾燥機を使う家は低性能
8832: 評判気になるさん 
[2022-09-29 09:50:58]
温熱で売りたい人は気密大事って言うわな。
それに洗脳された個人も同様だし、下手したら誇張して叫び続けるからたちが悪い
8833: 検討者さん 
[2022-09-29 09:51:54]
洗濯乾燥機が低性能な意味がわかりませんが?
電化製品は全て高性能なんですよね?話を矛盾させないでくださいよ?
太陽光が高性能なら乾燥機器も高性能ですよ
話を2点3点させないで下さい。
8834: 検討者さん 
[2022-09-29 09:53:25]
TJDさんは基礎から自分で作って太陽光付けて、最新の電化製品揃えたら高性能になりますよ?
どうですか
8835: 検討者さん 
[2022-09-29 09:57:49]
TJDさん質問なんですが増築の際に基礎工事はどうされましたか?既存の基礎と連結させましたか?
8836: 匿名さん 
[2022-09-29 09:58:24]
>>8833 検討者さん
乾燥機を毎日使えば電気代が数千円上がるから使った時点で低性能
TJD氏は外に干している
8837: e戸建てファンさん 
[2022-09-29 11:36:26]
その温熱の第一人者も気密は0.5未満を絶対に死守すると言ってるので、
気密はできれば0.3以下で。
8838: TJDさん 
[2022-09-29 12:18:20]
大切ながお願いがあります。名前 TJDさんではない投稿を私だと思い込むのやめてください。
気密が不要だなんて思っていません。私の発言でないものが独り歩きしています。

私の考えはこうです。
日射取得>日射遮蔽>断熱>気密

1番日射取得が重要。気密は一番下ですがとても重要な部分であることは間違いない。
またそれ以上に重要なことはトータルバランス。晩秋無暖房でどこまでいけるのかが性能を測る上でとても重要です。
高気密高断熱住宅を建てても日射取得、熱源がなければ暖房に頼るしかない。こんな家高性能でないことは明白です。

12時から休憩です、9、10、11時には携帯持ち歩いてないので投稿出来ません。
8839: TJDさん 
[2022-09-29 12:52:43]
Youtubeで見ましたが、私と同じような人が断熱気密改修してC値を測ったら0,4となっていました。
床下スモークチェックすると数か所煙が上がっていたので改善の余地ありでした。我が家は床下からの隙間ほぼ0ですから0,4以下であることが予想されます。
気密はいいに越したことがない。それがTJDさんの考えです。
8840: 検討者さん 
[2022-09-29 12:54:54]
スモーク検査と気密測定を一緒にされては困ります
8841: 検討者さん 
[2022-09-29 12:55:36]
TJDさん質問なんですが増築の際に基礎工事はどうされましたか?既存の基礎と連結させましたか?
8842: TJDさん 
[2022-09-29 12:57:10]
失礼しました。

気密検査はどこに穴が空いているのか全くわからない。

スモークチェックはどこに穴が空いているのか発見でき改善可能。

全く同じでなくスモークチェックのほうが有効であることが理解できると思います失礼いたしました。
8843: TJDさん 
[2022-09-29 12:58:56]
M16ボルトでつなげました。10数本でしたか記憶は曖昧です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる