住宅設備・建材・工法掲示板「【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2024-03-29 07:39:56
 削除依頼 投稿する

高気密高断熱住宅について情報交換しましょう。

【注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板から住宅設備・建材・工法掲示板へ移動しました。2021.12.23 管理担当】

[スレ作成日時]2021-11-14 16:22:12

 
注文住宅のオンライン相談

【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】

41: 戸建て検討中さん 
[2021-11-22 18:47:30]
もちろん基本は電気だよ。
23年頃から、EV用の次世代電池が続々と出てくる。
どのメーカーの製品も
・2万回以上の充放電
・レアメタルを使わず価格が安い
・10分以内急速充電

つまり、通勤などで車を使わない人なら、昼間のソーラーで車に充電し
夜間はEVの電池だけで電気を賄える。
エコキュート は昼間に沸かす。

EVの購入費用は、車の購入費で相殺すると考えると
数年後の電気代、冷暖房代は激安になる。
多くの化石燃料屋が倒産廃業に追い込まれる。
42: 匿名さん 
[2021-11-22 20:49:21]
気密が最重要なんだよ。
断熱材ゼロのビニールハウスが何故、暖かいのか?
理由は簡単。
気密がいいから。
気密は換気計画を機能させるのに必須。
松尾先生をはじめ、温熱重視の業界人は、口を揃えて気密は0.5未満と言っている。
43: 匿名さん 
[2021-11-22 20:57:46]
その松尾氏もYouTubeの動画で暖房負荷を決めるのは
日射取得5割
断熱4割
気密1割
と言ってますよね
44: 匿名さん 
[2021-11-22 21:03:10]
熱源が無きゃビニールハウスは外気温と変わらんぞ

45: 匿名さん 
[2021-11-22 21:33:46]
その1割というのは、気密0.5未満が前提です。
46: 匿名さん 
[2021-11-22 21:37:26]
>>45 匿名さん

違いますよ
47: 匿名さん 
[2021-11-22 22:39:49]
ビニールハウスは太陽光を全身で取り入れて熱を気密で逃さないから暖かい
太陽出てなけりゃ意味ないし、真冬は中で暖房炊いてるよ
48: 匿名さん 
[2021-11-23 07:37:38]
なぜ通じないの?
断熱ゼロでも少ない熱源で暖かいと言ってるのに。
49: 匿名さん 
[2021-11-23 07:43:24]
>>48 匿名さん
熱源がなくなったらすぐ冷えるよ
50: 匿名さん 
[2021-11-23 16:49:51]
薬剤の再処理は結局再処理出来ない部分が多いのでシロアリ被害は防げないようです
アメリカカンザイシロアリも怖いです
全ての構造材をACQ処理してるハウスメーカーってありますか?
51: 通りがかりさん 
[2021-11-23 19:19:44]
だから気密の重要性を説明しているのであって、ビニールハウスがいいと言ってるのではない。
52: 匿名さん 
[2021-11-23 19:21:32]
>>51 通りがかりさん
うん、なので気密がさほど重要じゃなくて、やっぱり断熱が重要だってことが良くわかった
53: フリック入力できない他称ペッパーくん 
[2021-11-23 19:26:47]
ここにもC値2.0信者の匿名さん=ご近所さん(その他ハンネ 口コミ知りたいさん、口コミ知りたいさん匿名さん)が松尾氏の発言を捻じ曲げる書き込みをしているのか
https://youtu.be/iQS12sz7xSI

この動画の26分より
松尾氏は要約すると
最低限C値1.0以下くらいにする必要がある
松尾設計室は0.5未満を死守している
と述べている
54: 匿名さん 
[2021-11-23 19:27:04]
>>51 通りがかりさん
ビニールハウスは気密がいいから暖かい、なんて勘違いを披露されたら皆食いつくだろ
55: 匿名さん 
[2021-11-23 19:32:07]
>>54 匿名さん
いや勘違いは言い過ぎか、気密による保温効果はあるからな
ただ冬に暖房器具なしのビニールハウスがどのくらい寒くなるかを知らないで話してるな、とは思う
56: フリック入力できない他称ペッパーくん 
[2021-11-23 19:49:13]
このスレにご近所(ご近所で有名なのでご近所と書く事にする)が結露相談件数は0件と出しているけれど、ある電話相談センターの相談件数が0件になったというだけで
日経ホームビルダーの記事には相談件数が増えていると書かれています
別スレである電話相談センターの記事を貼り、0件であるのはその電話相談センターの場合であると指摘されたため、ソース元を貼らないという知恵をつけたようですね
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/hb/18/00004/031100020/
57: 匿名さん 
[2021-11-23 20:01:46]
その松尾氏もYouTubeの動画で暖房負荷を決めるのは
日射取得5割
断熱4割
気密1割
と言ってますよね
58: フリック入力できない他称ペッパーくん 
[2021-11-23 21:15:59]
ご近所さん頑張るなあ
それは松尾氏の手がけるC値0.5未満の家の話ですね
具体的に言えば玄関のドア何個分もの穴が空いている昔の家をイメージすれば分かると思いますが、普遍的に1割となる訳ではありません
59: 通りがかりさん 
[2021-11-23 21:36:01]
その1割も前提が気密0.5未満だからね。
60: 匿名さん 
[2021-11-23 21:40:09]
>>59 通りがかりさん
いや、違いますよ
そんなこと松尾氏は言ってませんが

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる