住宅ローン・保険板「(分譲マンション)住宅ローン減税について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. (分譲マンション)住宅ローン減税について
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2022-04-17 15:19:03
 削除依頼 投稿する

下記内容で新築分譲マンションを契約しました。
契約日 令和 2年 10月
引渡日 令和 4年 3月

国土交通省のサイトによると、令和4年度に引渡しされる物件の住宅ローン減税が適用される条件として、下記日付の間に契約をする事が条件付けられておりました。

注文住宅の新築の場合:令和2年10月1日から令和3年9月30日まで
分譲住宅の取得等の場合:令和2年12月1日から令和3年11月30日まで ←私は分譲住宅を契約

また、通常の10年分の住宅ローン減税は、令和 3年 12月末までに引渡しを受けなければならないとの事です。
https://sumai-kyufu.jp/outline/ju_loan/index.html

つまり、私は住宅ローン減税を一切受ける事が出来ないという事になるのでしょうか?
契約日以外の床面積などの要件は全てクリアしております。

かなり高額になる為、もし受けれなければダメージが非常に大きいです。
税務署などにも確認したのですが、よくわかっていない様子でした。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けますと幸いです。

[スレ作成日時]2021-11-03 10:41:41

 
注文住宅のオンライン相談

(分譲マンション)住宅ローン減税について

38: 匿名さん 
[2021-11-29 15:11:50]
ありがとうございます。
たまたま1年前に手付け金を払っただけだと主張します!
39: マンション検討中さん 
[2021-11-29 17:42:07]
ひとたび税務署に目を付けられると、自身の主張を裏付ける資料を全部出せと指示されます。契約書に手付は何日以内に支払えという記載はないですか?その日付と実際に支払った日付が合っていなければ、「たまたま早めに支払った」という主張を裏付ける資料(なければディベロッパーに「たまたま早く受け取りました」と宣誓してもらった書類)を出すように求められます。

まあ実際に税務署に目を付けられる確率を踏まえ、どのように対応するかはご自身の判断になるというのは同意です。
40: 通りすがりさん 
[2021-11-29 18:30:04]
契約書のまき直しのどこが違法なの?まき直ししてはいけないと書いてあるの?契約者双方が合意していれば問題ないと思いますけど。(もちろん、遡りはだめですけどね)
41: 匿名さん 
[2021-11-29 18:47:55]
税務署には「控除期間漏れになってしまったので、改めて契約しました」と正直に言ってしまっても問題ないかと。
いい顔はされないと思いますが脱税とする法はありません
ただ、デベ側は会社のことなので税務署にちょっとでも目を付けられるの嫌がって弾く可能性はありますね。
42: 戸建て検討中さん 
[2021-12-06 18:20:34]
4年延長されたのでこんな面倒なことしなくても大丈夫なのでは?
43: 匿名さん 
[2021-12-06 19:22:10]
4年じゃなくて3年じゃない? 残高上限は3000万。
44: 匿名さん 
[2021-12-06 21:31:33]
0.7%で4年延長とニュースで出てましたね
ただ過去の控除漏れ期間にまで適応されるかは分かりません
45: 職人さん 
[2021-12-06 23:07:13]
>>42 戸建て検討中さん
住宅ローン控除制度自体が4年間延長で今の減税率が4年延長じゃない。
46: 匿名さん 
[2021-12-06 23:31:57]
0.7%×残高上限3000万円×13年 = 21万×13 = 273万円がMAXなわけだね。
今までのMAX400万円からすると改悪だけど、400万円丸々控除出来る高収入の人も多くはないみたいだし、結果的にあまり変わらないのかもよ?
47: 匿名さん 
[2021-12-12 12:12:54]
延長13年は新築に限定されています。
残高上限諸々も省エネ適合住宅じゃないと2000万
高収入じゃない人は変わりないといっても、高収入じゃない人が新築を買いますかね。
エコをうたっておきながらの新築優遇
48: 通りすがりさん 
[2021-12-12 12:16:41]
>>47 匿名さん
>エコをうたっておきながらの新築優遇
考え方によっては、建て替えたほうがエコですね。光熱費が安くなるので。
49: 匿名さん 
[2021-12-12 12:58:25]
>>46 匿名さん
年収700万だといくらまで控除できますか?
50: 投稿者 
[2021-12-12 13:59:36]
>>48 通りすがりさん
ランニングが安くなったらエコなのですか?
51: 匿名さん 
[2021-12-12 15:49:54]
>>49 匿名さん
年収700万だと400万弱控除できますね。
ただ、年収700万以上の給与所得者は全体の2割にも満たないのが現実。
52: 匿名さん 
[2021-12-12 15:56:21]
>>51 匿名さん
お互い年収700万以上のカップル、いわゆるパワーカップルって、そう考えると結構レアなのかもしれませんね。マンション掲示版だとパワーカップルが当たり前みたいになっていますが。
53: マンション検討中さん 
[2021-12-18 10:03:39]
結局、2020年9月契約、2022年4月入居の私は、1%適応できますでしょうか?
54: 通りすがりさん 
[2021-12-18 13:22:19]
>>53 マンション検討中さん
税務署に確認。たぶん無理だろうねー。
55: 買い替え検討中さん 
[2022-01-26 13:16:10]
マンション買い替えを検討中です。
住宅ローン控除で戻ってくるより売却益のほうが多そうなので3000万円の特別控除を適用しようと思ってますが、新しく購入するマンションは妻とダブルローンで組めば、妻側はローン控除が使えるのでしょうか。

私の名義が入ると妻側も対象外になってしまうので、名義は妻のみで全額でローンを組む必要がある?
住宅ローン控除適用条件に載ってなかったのでもしご存じの方がいれば教えてください。
それによって、ローンの組み方を変えようかなと。
56: 匿名さん 
[2022-02-11 20:31:42]
>>55 買い替え検討中さん
私も似た状況で、仲介業者に相談したところ、税務署に確認してくれました。私が3000万円控除を使って、配偶者が住宅ローン減税を使うことは可能だそうです。ただ、ペアローンの場合はどうなるんですかね。確実なのは奥様単独だとフルに減税を利用できそうという点だけですね。
57: マンション検討中さん 
[2022-04-17 15:19:03]
>>53 マンション検討中さん
今更ですが、控除額は0円かもです。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1212.htm

こちらの表によると、2020年10月までに分譲住宅を契約された方は、2021年末までに入居しなければ、何も適用されない雰囲気です。
2020年11月以降の契約については期限が延長されたみたいですけど

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる