注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「常滑市のグランプランさんってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 常滑市のグランプランさんってどうですか?
 

広告を掲載

パッシブ [更新日時] 2024-03-24 10:45:34
 削除依頼 投稿する

実際に建築家(建築デザイナー)が住まれている家がモデルハウスという謳い文句で宣伝されている工務店?
実際にこの工務店で新築された方の意見をお聞きしたいです


http://glamplan.jp/

【一部本文を削除しました。2021.10.29 管理担当】

[スレ作成日時]2021-10-16 16:44:05

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

常滑市のグランプランさんってどうですか?

1: 匿名さん 
[2021-11-05 13:33:03]
公式サイトのトップにある屋根が少し浮いたデザインの家がモデルハウスっぽいのですが
そこに実際住んでるってことでしょうか。
特徴を見てるとどちらかというとロッヂのような別荘風でもありますので中がどうなってるか気になりますね。
壁が板張りになっているのでどのようにメンテナンスしてるのか?等などあれば知りたいところ…。
2: 匿名さん 
[2021-11-30 15:37:55]
公式サイトのトップページを見て、ちょっとびっくりしました。これは家なのか?と、失礼ながら思ってしまいました。
屋根の浮いた部分はどうなってるんだろうと思ったら、吹きさらしの屋上デッキになってました。夏なんかは子どもとか男性が喜びそうな空間ではあるけれども、冬は無理だろうなという感じ。
二階リビングには土間があって植物の鉢がたくさん置いてある感じ。暖房は薪ストーブ。こういう暮らしに憧れる人も多いだろうなと思います。ただ、立地は選ばないと難しいだろうなとも思います。
4: 匿名さん 
[2022-01-12 05:34:40]
この工務店で新築を建てました。
3さんと同じく後悔しています。
同じ気持ちのオーナー様が見つかり、
傷を舐め合いたい気分です、、、
上棟までの打ち合わせは順調に進んでいましたが、上棟当日に図面と変更になった点を告げられ、
その後は変更点ばかり。
それも事前連絡なしに、こちらが一箇所ずつ確認して指摘すると、変更しました、と後出しばかりでした。
打ち合わせ時と違う施工を多数されました。
また公式ページには毎月訪問すると
書いてありますが一切来ません。
新築後は全く連絡がありません。
住んでいる感想は、快適ではありますが、
間取りを失敗したな、と思っています。
我が家もパッシブ要素はほぼなく、
工務店選びを失敗したと思っています。
新築後にYou Tube等で勉強をしたので、
今となってはもっと良い工務店があったな、
と思っています。
ほぼ私の一存で工務店を決めたので
妻には悪いことをしたなと、
申し訳ない気持ちです。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
5: 匿名さん 
[2022-02-10 21:14:00]
3さん
4さん
と同じことを思います。
打ち合わせで言っていた話が、全く実現されていないことにびっくりしました。そして、こちらが何度も言わないとやってもらえない。
大きな買い物なので、後悔しているとは、思いたくないですが、思わざるを得ません。
今後のメンテナンスも心配です。

6: 評判気になるさん 
[2022-02-12 21:34:08]
坪単価とか気になって資料請求したけど送ってこない程度の会社なので候補から外します、知多半島でいい建築会社ないかな
7: 匿名さん 
[2022-02-23 23:50:19]
4さん
とてもわかります。勝手に変更は私も多数やられました。本当にひどいと思います。
そして責任感のある人がいないと言うのも、とてもわかります。

5さん
何度も言わないとやらないというのも、とてもわかります。
本当に色々なことを何度も何度も言わないとやってくれません。
グランプランのせいで施主は困っているのに、その指摘を何度も言わないと行動にうつさないって、どんだけでしょうか。

6さん
たまたまちょっと忘れてて資料を送らなかったのではないですよ。
打ち合わせを始めていくと、その仕事の雑さや適当さは半端ではないです。

youtube を社長が始めたようですね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
8: 匿名さん 
[2022-02-26 11:30:56]
こちらのコメントとても参考にさせてもらってます。グランプランは情報量が少なすぎるので。
勝手に変更点とかかれていますが、具体的にどのような事が変更されたのでしょうか?教えてもらえると助かります。
9: 匿名さん 
[2022-06-13 17:30:31]
グランプランで新築したものです。
みなさん勝手な変更が…とレビューがあり、私はそんなこと全く無かったので読んでいて残念でした。
社長さんのYouTubeを見てから来たのですが、なかなかに話しやすくて素人にも分かりやすいように見積もり金額の詳細などについて教えてくれました。
材質のいいものを使ってくれていたりしたので値段はそこそこしましたがコスパ的にはよかったのかなぁと思っています。
デザインもオシャレで、社長さんが観葉植物のプロ?と言った感じでライティングも相当映える感じに仕上がっていました。めっちゃ満足しています。
次は車庫を建てたいなぁと思っているのですが、社長さんも車好きってこともあってオシャレにしてくれると思うので、その時はまた絶対に依頼したいとおもっています。
10: GP施主 
[2022-08-03 22:10:57]
グランプランで建てました。
良いものを使っている分、安くはないですね。無垢床、セルロースファイバー、高性能輸入サッシ、外付けブラインド、全熱交ダクトレス、自然素材の壁紙、高断熱玄関ドア、鉄骨階段、造作キッチン、造作洗面、海外製食洗機等々。
家の断熱性能が高いので、2階の6畳用エアコン1台で家中涼しいです。

長期優良住宅を取得するか事前に確認がありましたが私は取りませんでした。

最初の間取りは、パッシブではなく眺望や私の要望を優先された間取りでしたので、窓の位置を変えてパッシブ寄りに変更してもらいました。
パッシブ要素が欲しかったのなら、その事をちゃんと伝えれば良かったのでは?
上棟後の図面変更は特に有りませんでした。

素敵な家が建ち満足しています。
11: 匿名さん 
[2022-08-12 21:52:28]
グランプランで新築を建てました。
すごく後悔しています。他の方が言われている通りです。合う人には合うのかもしれませんが、勝手な変更、仕事の雑さ、不満をあげればキリがありません。

契約時の100万円など気にせずに、キャンセルすれば良かったと何度思った事でしょうか、、、、

外構工事も酷いです。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
12: 通りがかりさん 
[2022-10-05 21:33:06]
ここの社長は建築士の資格あるんですか?
13: 匿名さん 
[2022-11-17 17:53:04]
長期優良住宅の認定、敢えて取らないということもあるのですね。
かなり申請料金がかかると聞きますから、
それよりもお得になる金額が低ければ、
敢えて申請しなくてもいいのかもしれないのだろうか。
申請しなくても、きっちり断熱性あげて暮らしやすいようにすればいいだけだし。
15: 匿名さん 
[2022-12-22 10:24:52]
公式ホームページでは打ち合わせのヒアリングでアプリを使用すると書かれていますが、どのようなものですか?
また打合せ期間を5カ月以上設けているそうですが、5カ月後にキャンセルするとして本設計申し込み前であれば無料ですか?
16: 伊藤匿名さん 
[2022-12-22 17:24:10]
天井先行するバカ大工。あの下請けイフジってとこ標準施工は通用しないから。グランプラン化粧面材。部材ものすごくいいぞ
17: 伊藤匿名さん 
[2022-12-22 17:44:14]
素人会社使うのはいかがなものか。建設許可3年取得ってありえるの?

18: 匿名さん 
[2022-12-29 00:04:33]
4さんが言われるように、ホームページのブログに書かれているようなサービス等がおこなわれていないということはいくつかあります。
パッシブを売りにしているかのようなホームページですが、パッシブではない図面がうちも出てきました。
高断熱高気密住宅とホームページには記載がありますが、あれは嘘です。気密処理はしません。セルロースだから高気密住宅だ、と社長は言いますが、それでc値はどれくらい?と聞くとわからないと言われました。
セルロースだから高断熱と社長は言いますが、厚みは壁が105で天井が180です。どこが高断熱なんでしょう?
出来上がった平凡な図面に床材や壁紙を決めただけで、なんだか使ってる材料がいいだけのアパートのような、あまりイケてない家ができあがりました、、、。
家造りが終わって色々と知識がつきましたが、もっと早めに知識を持っておくべきでした。
19: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-20 01:34:47]
>>15 匿名さん
LINEです。

この社長の言うことは嘘ばかりなので信用しちゃいけませんよ。
20: 通りがかりさん 
[2023-01-22 02:17:25]
グランプランさんなど個人の工務店さんにお願いする場合は、内装や間取り、やりたいことが具体的だったり自分から案や要望を伝えていける人や、検索魔なくらいの人じゃないと難しいかなと思いますね。
間取りやデザインを提案してもらいたい、おすすめや他の施主さんの施工例などを参考にしたいタイプの方は、好みに近い中堅のハウスメーカーさんをいくつか同時進行した方が安心できるかと思います。ただ、自由度がハウスメーカーさんによって違うのであとからそれはオプションです、その要望はお応えできないですって言われがちなので、どちらにしろ施工先を決める前に、時間や労力を使ってどんな家に住みたいのか、家に求める優先順位を本当に細かいところまでイメージアップしておかないと、決めること一つ一つに期限があるので打ち合わせ始まっちゃうと時間ないです!
グランプランさんはそこのところがギリギリまで待ってもらえることも多いので融通が効いて良かったですが、本当に細かいところまで自分で全部決めないといけないのでクロス一つ、窓の位置など大変です。楽しかったですけど。
我が家の場合は私(♀)がどちらにも該当するタイプなので、igやピンタレストで好みの雰囲気やデザインをこれでもかってくらいチェックして自分で間取りの案を社長さんや建築士さんに提案して、改善点やこうした方がよりいいんじゃないかアドバイスをもらいながら委託している設計士さんに耐震構造など最終判断をしてもらいながら間取りを決めましたよ。打ち合わせ中も、建築中も気になったことはバンバン聞いて、時には棟梁に相談してその場で変更してもらったこともありました。
無知は損だし自分で調べられることは調べないと家作りは情報が大事です。
やり手の上手い営業さんに流されてしまうこともあるので、情報や知識を持っていないとやっぱり舐められちゃいますね。
ただ坪井さんは施主さんに対してそういったような見方はしない方だと思います。
ただ、我が家は今年で入居5年目ですが、お世話になった建築士さんや大工さんをはじめ社員さんが辞めてしまっているので当時と比べて少々人手不足な点は否めません。
あと外構に関しては遅いです。覚悟してください。
それと家づくりに関してはigの家アカ仲間でも話しますが100%満足な家はみんな建ってません笑
メーカー、土地柄、予算関係なく家作り中はどうしでマイホームハイになってしまうのでそれぞれ後悔ポイントはあります。3軒目でようやく満足のいく家を建てられたって方もいます。
うちももちろんあります。大きい窓はあまりたくさん必要ないって事だけ伝えておきます笑
21: 名無しさん 
[2023-02-11 14:53:13]
ラインでやりとりしますが、坪井さんはじめ皆が既読スルーです。何かをお願いするときは、ラインを連発してください。返信来ないな、もう少しで返信来るかな、返信を催促するのはちょっと気が引けるな、と思っていたら、永遠に返信は来ません。ライン連発です。それでやっと返信が来ますが、返信遅くなりすいません、とかそういった遅くなり申し訳ございません的な言葉はないです。とにかく皆責任感がなく適当です。
22: 名無しさん 
[2023-02-11 15:02:42]
ユニルクスのサッシを使いますが、坪井さんはずっと、遮熱ガラスだと言っていました。間取りも決まって、クロスや床材を決めているときに、
サッシは遮熱ガラスじゃなかった。だから冬は暖かい日差しが入りますと言い出しました。
自分が使うサッシが遮熱ガラスか断熱ガラスか知らなくて、それでパッシブハウスを設計しますと言われても
、、、。
しかも軒無しで大開口、、、。
本当に後悔しています。あー家を建て直したい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる