一戸建て何でも質問掲示板「前に水路の有る家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 前に水路の有る家
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2020-03-25 18:47:28
 削除依頼 投稿する

学校区、場所などとても気に入った建築条件付きの土地を購入しようかと思っています。
でも気になるのが家の南側に幅2メートル弱の水路が有り専用の橋?を渡って道路に出まなければなりません。
近所の方に聞いた話によると、100メートルほど先の水路が交わる地点が過去数回浸水したそうです。
浸水地点まで緩やかな下り坂になっており検討している土地の前までは浸水は無いと思います。
水路には柵や専用橋で蓋がしてあるので子供が落ちる危険もないようです。
水路の近くの家に住んでる方や住んだ事のある方の意見を聞かせて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-02-20 08:54:24

 
注文住宅のオンライン相談

前に水路の有る家

21: 匿名さん 
[2010-02-22 22:52:32]
東京と神奈川を流れてる境川だが、河川改修してどんな雨が降っても大丈夫と言ってたが20年8月の豪雨で氾濫した
普段は水量も少なく生活用水が多い川で堤防は無く川沿いは平たんだが床上浸水が多数出た、数十年に一回は有ると考えた方が良いから多少高くれも平たん地の高めの場所の方が良いと思うよ。
22: 購入予定 
[2010-02-22 23:22:04]
私も出来れば北側の水路側じゃない土地が欲しかった(T_T)
残り2区画しか無くて選べる状態ではありませんでした。
主人が言うには浸水は40年前に一度。
東南海地震は今後30年で起きる確率がかなり高い。
40年に一度の心配してたら
何処にも家は買えなくなるって言われました。
川のように水量はありませんので、命に関わる事にはならないと思います。
23: 匿名 
[2010-02-22 23:31:41]
コンクリートも寿命があるからね、安心できないよ。これからもどんどん劣化する。
現代の豪雨は昔のレベルと桁が違う。
今まで洪水がなくても全く安心出来ない。
安い土地にはそれなりに理由あり。
水路と言えば聞こえはいいが要はドブだからね。買っちゃったから仕方ないけど。
基礎上げたり、ドブの補修したり安物買いのなんとかにならなきゃいいけど。
24: 購入検討中さん 
[2010-02-22 23:44:26]
水路は市の持ち物になるので補修は市がする事になると思います。
専用橋は自分の持ち物ですが水路の空間を橋が使用しているので
一定の大きさを超えると使用料が発生するようですし。
水路の土地と水路に面していない土地も値段は変わりませんでした。
水路は南向き、面してない方は北向きで盛土だった為です。
建築業者が知り合いの地主さんから仲介業者を通さずに安く仕入れられたので
土地は相場より安いですが建築条件付きで坪単価が結構高い値段取られてますので・・・。
周りは大きな土地が多くて希望する面積が出にくい場所ですので購入する事になりました。
結論が出ましたので、これで閉めようと思います。皆さま有難うございました。
25: 住まいに詳しい人 
[2010-03-04 14:28:18]
とにかく湿気に注意
26: 匿名さん 
[2010-03-04 17:07:39]
40年に一度の心配してたら
何処にも家は買えなくなるって言われました。
川のように水量はありませんので、命に関わる事にはならないと思います。


一生に二回災害が有るのを承知で買えとは凄い不動産屋だな、豪雨の時の川を見たらとても住む気がしない、事実過去に氾濫実績が有る場所は安くても買わない方が良い、買ってしまったのでせめて自然災害でもおりる保険に入って下さい。
27: 購入検討中さん 
[2010-03-05 08:09:24]
スレ主です。
湿気対策+水路より6メートル以上下がって建築します。ありがとうございます。

近所の方や市に確認して心配が無いと納得して夫婦で契約しました。念の為水害には入ります。
川ほど大きくないし、前の水路が反乱して床下浸水があるような大雨が降る時は
少し下がった所にある本当の川がある駅前などは全部水没し死者が多数でるような歴史的な大水害になるはずです

きりが無いのでこれで本当に最後にさせて頂きます。有難うございました。
28: 匿名デカ 
[2010-06-19 08:30:48]
雨で浸水は、イヤだわ。
29: 中卒の足引きずり 
[2010-06-30 15:13:10]
今日みたいな大雨でも安心。多い日も安心
30: 匿名 
[2016-03-11 22:49:21]
東側に水路の戸建て
東側に川のマンションの三階に住んだことあります。お薦めですよ 朝は水に光が反射してキラキラしてるんです。
31: 通りがかりさん 
[2018-05-16 13:58:47]
読む限り、単に水路脇の土地と言うより、道路と敷地の間に水路がある土地ではないのでしょうか。橋を架けるわけですよね。つまり水路の占有許可を取らないと建築許可が下りない土地ですよね。
水路の占有許可は取りやすいけれども、建築には制限がつき、戸建てか二軒長屋までで、かつ2階建てぐらいまでです。
橋は自分で作り、占有に対してお金を自治体に払います(年間数千円ですかね)
当然河川のそばと言う事は、近くに崖か坂があり、水路に向かって水が流れてきていますよね。つまり水路の脇と言う事は、水が集まってくる地域と言う事です。水路が溢れる可能性もありますが、そもそも水が集まってくるところです。
湿気はありますね.かなり。まあ植物とかたくさん育つような地域だと、目立ちませんが、湿気はありますよ。
他の家に住んでいて、この家に来ると、「水中か?」と思うほど湿気が多いかもしれません。

私はそういう家に長期に住んでいました。親の土地なので。相続したとき売却の必要があったのですが、ともかく売れません。占有許可を取らないといけないような土地だと、安いし、売れないです。おそらく安いから買うんですよね。でも安くしても売れないときがありますよ。
ご本人か、お子さんが相続したとき、売却には苦労します。

もし可能なら、その水路が使われなくなったとき、すかさず払い下げてもらうのはどうでしょうかね。
市価の6割くらいで売ってもらえる可能性があります。自治体に問い合わせて、相談するといいと思います。
そこを買うことによって、道路付けができるようになれば、土地の価値が上がります。売れるようになります。
水路として使われていると払い下げできませんし、自治体が暗渠にして、遊歩道とかに利用してしまうとやっぱり売ってもらえません。タイミング計って素早くやる必要があるかも。
32: 暇人乙 
[2018-05-16 20:52:11]
>>31
もう見てないよ。
33: 匿名さん 
[2018-05-16 21:24:24]
私も実家も家の前が水路でしたが、水路まで10mぐらいあり、高低差も4mぐらいあったので水害はありませんでした。
でも、橋のメンテナナンス、面倒ですよ。鉄の部分に定期的に塗装するので。
土地が安くてお買い得ということは、まずありません。あったら、即日で業者が買います。
よって、値段相応ということになります。これから人口減少し、将来は土地が売れなくなるでしょう。相続放棄しないかぎり、所有権は放棄できないので、住まなくなっても子供や孫が永遠に固定資産税を払うでしょう。
34: 匿名さん 
[2018-07-07 02:20:55]
大雨だけど、水路大丈夫ですか?
35: 匿名さん 
[2018-07-08 13:21:53]
テレビを見てると崖の近くと川沿いは安くても買う気はしないな
36: 匿名さん 
[2018-07-11 18:11:41]
少なくとも自治体が出しているハザードマップで浸水地域でないことを確認してから買ったほうがいい。
大きな川しか想定されていないから、小さい川が近くにある場合はそこからの高低差をちゃんと確認するべき。
保険に入っていても一時的な住居費や引っ越し代は出ないから、床上浸水なんてした日には、高台の土地を買た差額以上の出費になる可能性もある。
37: e戸建てファンさん 
[2018-07-28 18:05:29]
早く避難した方が良いな
38: e戸建てファンさん 
[2018-08-04 17:16:27]
今住んでるなら仕方がないが新しく買うなら崖の近くや埋め立て地、天井川の近くや低地はリスクが多すぎ
39: 戸建て検討中さん 
[2020-03-24 22:00:13]
今、道路と敷地の間に水路が通っている家を購入しようか検討しているのですが、やはり虫は多いのでしょうか?
川沿いの家を見学しに行った際は虫が窓にびっちりで絶対に住みたくないと思いました。
ハザードマップはちょっと掛かっている程度なのですが…
湿気とかもどうなのかな?と気になります。
40: 匿名さん 
[2020-03-25 06:23:42]
>>39 戸建て検討中さん

ここまで読んでなお買うと言うなら何も言う事はない

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:前に水路の有る家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる