一戸建て何でも質問掲示板「前に水路の有る家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 前に水路の有る家
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2020-03-25 18:47:28
 削除依頼 投稿する

学校区、場所などとても気に入った建築条件付きの土地を購入しようかと思っています。
でも気になるのが家の南側に幅2メートル弱の水路が有り専用の橋?を渡って道路に出まなければなりません。
近所の方に聞いた話によると、100メートルほど先の水路が交わる地点が過去数回浸水したそうです。
浸水地点まで緩やかな下り坂になっており検討している土地の前までは浸水は無いと思います。
水路には柵や専用橋で蓋がしてあるので子供が落ちる危険もないようです。
水路の近くの家に住んでる方や住んだ事のある方の意見を聞かせて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-02-20 08:54:24

 
注文住宅のオンライン相談

前に水路の有る家

1: 匿名 
[2010-02-20 17:21:15]
実家が水路のため床下浸水しました。
傾斜で高い位置でしたがお構いなしでした。30年で2回ほどなので普段は気になりません。あと虫は多いのでそういうのがだめな方は
2: 匿名さん 
[2010-02-20 18:55:52]
京都とかだとオシャレな町並みの一部でありますよね
3: 匿名さん 
[2010-02-20 19:46:57]
錦鯉が悠々と泳いでいたり、水路の水で野菜洗ったり、夏はそこでスイカ冷やしたり

ん~ いいねぇ・・・




まあそれはともかく、敷地に面する水路全体を橋にしてしまえば
なんとなく敷地が増えた気がするね
4: 匿名さん 
[2010-02-20 22:24:29]
去年の水害で避難する時流された人が居たけど、洪水の心配は無いの。
5: 購入検討中さん 
[2010-02-20 23:10:34]
皆さん書き込み有難うございます。本日、隣に住む地主さんに話を聞いたところ
40年前に1度だけ床下浸水をした事があったようですが、排水管の工事をしたので
それ以来浸水は無いそうです。
100メートル下の所は土地が下がっていて水路が交わるので数回浸水したようです。
市の方でも対策の為工事を何度かしているようなので大丈夫!と言われたので購入に踏み切りました。
虫が多そうなのが気になりますが今住んでいる所も自然が多く虫は多いので大丈夫かな?と思っています。
6: 匿名さん 
[2010-02-20 23:27:02]
私は検討していた家の目の前が水路で、結局はやめました。
最近、市で川へつなげて排水するように対策がなされたのですが、ゲリラ豪雨が多発しているし、今後は更に異常気象も心配だし。
この土地はかなり低い場所にあるし、地元では過去の水害の授業で必ず勉強する程の被害があった場所です。
その度に対策工事が行われても、それを上回って雨が降る。豪雨になる度に気にしなきゃいけないのは嫌なので。
まぁ、買ったんだったら何も言えませんが、家の周辺は大丈夫でも避難所までの道が被害にあいそうな可能性がないか等、確認しては?
以前に避難中に流されて亡くなった方々がいらっしゃいますし。
7: 匿名さん 
[2010-02-21 12:11:20]
積雪地なら雪捨て場として重宝しそうですね。
虫対策は、最近は市販の良い薬もありますし、銅板を沈めておくと効果的です。
水害のことを気にされるのであれば、基礎を高めにするなどの対策をされてはいかがでしょうか?
8: 入居予定さん 
[2010-02-21 17:55:14]
誰も気にしていないけど、音は?

当方は、土地を物色中、静かな用水路の近くの土地を気に入り
念のため大雨時に土地の水はけを確認しに行ったら
その用水路が周辺の側溝から流れる雨水を全て引き受けていて
「ゴゴーッ」というものすごい音が・・・

深さは十分(3m弱くらい)で浸水の恐れはなかったけど
購入をやめたのは言うまでもありません。

9: 匿名さん 
[2010-02-21 18:36:47]
今時どんな土地だよ・
10: 購入検討中さん 
[2010-02-21 19:57:53]
皆様有難うございます。私も本当に悩みましたが水路に落ちる危険は無い
水量は川に比べれば少ないので命に危険が有るほどの水害は無いと思われる事。
専用橋が有るので車1台ほどの自由に使える土地が増えてお得感が有るなど
前向きに考えて購入に踏み切りました。
話を聞いた隣の地主さんが水路の水利組合の役員をしており、建設会社をしていた事もあって
下水管増設工事の時の入札にも参加したそうなので安心かな?と思いました。
私が購入した土地の裏が本当は気に入ったのですが、申し込みがすでに入ってしまっていて・・・。
水路に面してますが家は5メートルほど下がって建てる事にし、基礎も上げて貰う事にします。
ウチは切土で裏は盛土のようなので良い点もあるようなので。銅版も試してみます。

11: 匿名 
[2010-02-22 14:20:35]
反対5票に賛成0票
結論は購入
12: 匿名さん 
[2010-02-22 15:46:16]
小さい時すんでいた所が前に水路がある家でした
幅1.5m深さ2m
三輪車や自転車で計5回は落ちたな。。。w
13: 購入検討中さん 
[2010-02-22 15:56:48]
柵や水路に蓋が無かったら購入はしなかったと思います。
子供が居ると危険ですから。町内を回ってみましたが
水路にはすべて蓋がしてあって一見すると道路のようになっているか
柵で囲っているので落ちる危険はありませんでした。
昔の水路は柵や蓋が無いところが多かったのでしょうか?5回も大変でしたね・・・。
14: 匿名さん 
[2010-02-22 16:17:32]
家は出入り口側ではない南面の庭側に水路があります。地域差があるのでなんとも言えませんが、こちらは湖の周りに展開している市なので、小さい頃からそういう環境には馴染みがあり違和感はないです。水路どころか河川沿いの家も珍しくないので。
メリットと思えることは、うちの場合は庭+水路の幅分で8~10mは将来に渡って建物が建つ可能性がかなり低く、日当たりがよいことでしょうか。スレ主さんの場合も水路+前面道路幅分は日当たり、採光が将来に渡り確保されたようなものじゃないでしょうか。
デメリットは、流れの速さや水深、水面までの高さにもよりますが、落ちたときの危険でしょうか。逆に水量が少なく流れが悪い場合は蚊とか臭いの問題があるかもしれません。
15: 匿名さん 
[2010-02-22 16:19:49]
子供は大人の想定外の行動を取るので目を離さない様にしてくださいね。
16: 匿名 
[2010-02-22 16:25:52]
昔住んでいた地域にも水路がありました。政令指定都市でしたが昔からの水路が残る地域でした。そこは小学校の前も水路があり、自然と街に水路が溶け込んでいました。子どもたちがよくザリガニ釣りしていました。

普段はいいのですが、大雨は心配でした。うちはマンションの上階だったので浸水の心配はなかったのですが。
最近はゲリラ豪雨もあるし、絶対に洪水はないとはいい切れないですよね。水路は整備されていましたが、土木事務所の見回りがよく警戒してくださいと放送して回ってました。大雨のたびに洪水の心配をする生活もイヤだなぁ。とマンションに住んでいたときに思いました。


あとは蚊が多いです。西日本地域なら日本脳炎は気をつけてください。
17: 匿名 
[2010-02-22 16:34:43]
うちは暗渠幅5.5m×水路の幅75cmがあります。
干上がってる農業用水路で市が管理してます。

月の使用料が1600円ほど。
暗渠の使用料はみなさんおいくらくらいですか?
18: 匿名 
[2010-02-22 17:40:32]
普段の水量は1センチも無いので、地主さんの話では夏は苔が生えるそうです。
雨が降るとキレイに押し流してくれるから、すっきりして良いのと笑顔で話してくれました…。
陽当たりは最高です。庭と水路と道路で10メートルは建物が建ちません。
橋の使用料は市が管理していて、柵を付けるよりも
土地面分に橋を作ってくれた方が安かったので使用料は無料だそうです。
普通は4メートルを越える部分に使用料が発生するみたいです。
ちなみに大阪ですが梅田まで30分で行けて、
学区が良く一種低層地域。
このような物件が手の届く価格で子供が小学校に入学するまでに
出る事は考えにくかったので購入を決断しました。
大阪に豚は居ないので日本脳炎の心配は少なそうです。
19: 入居すみ 
[2010-02-22 20:54:43]
実家が水路そばです。
水路は何が流れているのでしょう。
農業用水や流れのある水路だと比較的衛生上はよいのですが、生活排水などだと、夏場はかなり臭いますよ。
あまり流れがないようなので、ゴキブリ、虫も発生しやすいでしょう。
夏場に黒い虫が水路に渦をなして発生しているのをみてつくづく嫌になります。
あとは水路のよう壁はしっかりしていますか。
うちの実家の近所は水路から水が染み出してきて家の土台まできてたお宅がありました。
確か水路は道路と同じ扱いなので水路側には高さ規制があったような。
20: 購入検討中さん 
[2010-02-22 22:07:58]
市に確認しましたが主に雨水だそうです。生活排水は流れてはいないとの事。
水量は少ないですが流れています。ほぼ真南なので日当たりが良いので
近所の方の話だと湿気は無いそうです。よう壁はコンクリートで作られていました。
市に確認してみようと思います。地盤改良もちゃんとしてもらい家も水路から
下がって建てるように工夫しようと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:前に水路の有る家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる