防犯、防災、防音掲示板「アフターボンド工法は騒音工法なの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. アフターボンド工法は騒音工法なの?

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2010-02-24 23:23:29
 削除依頼 投稿する

宝島という雑誌でアフターボンド工法は騒音に弱いようなことが書かれていました。
アフターボンド工法はよくないのかどうかわかりません。
標準マンションであれば普通のスラブ厚20cm普通の工法の方が防音性能がいいのでしょうか?
どこのデベがアフターボンド工法を使用しているのか興味あります。

[スレ作成日時]2010-02-19 00:25:48

注文住宅のオンライン相談

アフターボンド工法は騒音工法なの?

1: EB 
[2010-02-24 17:44:16]
アフターボンド工法と通常スラブの差は小梁の有無です。

アフターボンド工法はすっきりとした室内が実現できます。
実際の音に関してはスラブ工法の種類でどうこう言えません。

アフターボンド工法が採用されるのはリビングを中心とした居室部分が多く、
水周りは段差スラブとして通常スラブになっているケースが多いです。

アフターボンド工法などのワイヤーを引っ張って床強度を出している場合の弱点は、
階下で大きい火災が発生しますとワイヤーが高温で伸びるため床強度が低下します。
床スラブは長い期間をかけてゆっくりと中心部分がたわみ落ちてきますが、一般に
全ての階で同じようにたわむため中央が凹んでいるのに気付きません。
しかし、火災後のアフターボンド工法などは張力を失った階の床のみ大きくたわむため
内装に影響が出てドアなどの立て付けが悪くなりクロスがひび割れたりします。

床が抜けたりはしませんが、ワイヤーをもう一度張り直すことができないので
この一点がウイークポイントでしょうか。

高さ制限の問題でアンボイド工法が採用されなかったのでしょうか。
個人的には4LDKの物件なら球形のサイレントボイド工法で30センチ以上が好みです。

マンション購入のポイントはスラブ工法で決まるものでもないので
それなりのスラブ厚があれば工法にこだわらなくて良いと思います。
2: 匿名さん 
[2010-02-24 19:11:55]
ワイドスパンのリビングなどでスラブに小梁がないために、上階の騒音が響きやすいということですね。理にかなってる。
ただしマンションの軽量化には役に立ちそうな工法ですね。
3: 匿名 
[2010-02-24 23:23:29]
足音騒音に弱い

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる