注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川・富山にある「作造」はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川・富山にある「作造」はどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-14 21:42:04
 削除依頼 投稿する

現在、新築検討中です。
作造の口コミ・評判お願いします。

構造、設計、対応・・・など何でもいいのでわかる方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2010-02-18 01:46:52

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川・富山にある「作造」はどうですか?

51: 匿名 
[2012-10-02 15:30:17]
どこがオススメって尺度が人それぞれなので一概に言えませんが、玉家さん中村さんフジタさんこの3社もそれぞれ賛否が別れると思いますがこの3社をいいと思ってらっしゃるなら作造さんでは満足しないと思います。
価格面なんかで妥協されているのかもしれないですし、そちらのご事情が分からないので勝手な意見で申し訳ありませんが、家は長い人生を過ごす場所であり、どこで建築しても完成までは不安があると思いますが少しでもその不安を楽しみに替えられる業者さん選びが私の経験では正解だったかなと思います。
別に作造さんの批判ではなく、あなたが迷ってらっしゃる様なので参考までに。
ちなみに私は上記の3社の中で建ました。
52: 匿名 
[2012-10-02 19:23:40]
玉家や中村は高すぎて話にならない。
53: 匿名 
[2012-10-02 19:54:31]
高いの尺度なんて人それぞれ。
価値を見出だせれば別になんてことない。
54: 検討中です 
[2012-10-03 22:18:15]
No.51様、丁寧なご回答ありがとうございました!
もう一度よく調べて検討したいと思います。
ちなみに上記3社は価格が折り合わなくて。。。
上記3社で建てられた51様、羨ましいです。
きっと素敵なお住まいでしょうね!
私たちも、素敵なおうちを建てられるようによく考えます。

やっぱり、価格の高い家は素敵なおうちが多いです。
でもその金額が出せないのなら、やっぱりそのレベルを求めてはだめかな。。。と。
自分たちの出せる価格でいい家を建てたいのです。

55: 匿名 
[2012-10-03 23:16:23]
51です。No.54様もご丁寧な返信ありがとうございます。
余計な事かもしれませんが上記3社の中でもどちらにご相談されたのかは分かりませんが、価格であればもう一度担当の方に相談してみたらどうでしょうか?
やっぱり業者さんも気持ちをぶつけてもらえると嬉しいと思いますし、無理も聞いてくれることもあると思いますよ。
月並みな言い方ですが、ほとんどの方は一生に一度のことですからとことん思いをぶつけるくらいでちょうどいいと思います。
すみません、そちらのご事情も分からずに勝手な書き込みですがNo.54様がちょっと自分達が家を建築した時の状況に似ている気がしたもので。
私達も予算的には厳しかったのですが業者さんに無理を聞いて頂き今は納得して生活しています。
勝手な意見、長文失礼いたしました。
56: 検討中です 
[2012-10-05 20:07:32]
54です。
No.55様ありがとうございました。
お心遣い感謝します。
一生に一度のおうち、いい家になるようにしたいと思います。
(どこで建てたとしても)

私の書き込みはこれで以上になります。
掲示板を私事で占領してしまい、大変失礼致しました。

また、何か動きがありましたら、書き込みをしようと思います。
それでは!


57: 匿名 
[2012-10-06 17:42:56]
No.52様頑張って下さい。
そして家造りを楽しんで下さいね。

51でした。それでは。
58: 匿名 
[2012-10-07 11:04:21]
いい家つくりは資金がないとできません。
お金ない人は妥協できるラインを探してるにすぎません。
そして無理やり自分を納得させる。
61: 匿名 
[2012-10-07 14:36:41]
大方の人にとっては、一生の中で一番高い買い物なんだし、じっくりと慎重に検討に検討を重ねた上で出した結果でしょ。
62: 購入検討中さん 
[2013-06-23 22:23:27]
今作造で見積りとってもらってます。
カネコも似たような間取りで200万位
作造より安いのですがどっちのHMがいいのでしょうか?
63: 購入検討中さん 
[2013-08-02 14:10:47]
カネコ?はて?そんな会社ありましたっけ?
64: 購入検討中さん 
[2013-08-03 01:40:35]
富山のカネコホームのことではないか?

http://www.kaneko-home.co.jp/

金沢人にはわからんかもな。
65: 匿名さん 
[2013-08-25 23:54:15]
ここと玉家、中村を比較している方がいるが、理由が分からない。
ここ、入って、おしゃれだな、とは思うし、(一見)破綻なくまとめている気がするが、何かが違う。
空気感とおっしゃるかたもいたが、強いて言えば「匂い」だね。
前2社とは微妙に、明確にレベルが違う。
悪いとは言っていない。東山に近いイメージけど、よりまとまっている。そこが、躍進の理由ではないか?

ここ、間違っても、タマ、レオレベルではないぞ。

予算が厳しくて、建築にこだわりのない方が、手ごろな注文住宅を望むなら、十分ありの選択肢とみた。
66: 購入検討中さん 
[2013-09-11 15:19:43]
富山市の経堂メガヒルズの展示場は、おいくらか分かる方いますか?ど偉い高そうな展示場にみえるのですが。汗
67: 入居予定さん 
[2013-09-30 01:18:10]
価格は忘れたけど、メガヒルズ住宅展の中でアレが一番高いんだぜ。
68: 購入検討中さん 
[2013-12-02 08:29:28]
少し気になるメーカーです。
立てた方いかがでしたか?構造などもどうなのでしょうか
69: 匿名さん 
[2013-12-02 15:50:33]
良くも悪くも値段通りです。
過度な期待は...
70: いつか買いたいさん 
[2013-12-02 16:06:05]
おお、久振りに動きましたね。

>69

作造で建てたのですか?
もしそうであれば、良かったところ悪かった所など
差し支えない程度に教えてください。
71: 匿名 
[2013-12-05 18:53:34]
良い悪いは人それぞれなので。
まぁ契約前の打ち合わせがあまり細かくなく、見積も今となっては細かい記載がないので後々の打ち合わせが面倒。
値段通りの出来だなぁという感想しか残らないのが良くも悪くも値段通りという表現になったのだと思います。
72: 購入検討中さん 
[2013-12-05 20:42:47]
見積りに細かい記載がないと後々揉める原因にもなりかねますよね。作造に限った話ではないですが。
73: 購入経験者さん 
[2013-12-10 02:15:15]
確かに、細かいとこが大事だと思います。

これは、人それぞれだし、どこの会社もそうだけど、
「これはいいプランだ。気に入った。これで建てよう!」
と思っても、最低2-3カ月は設計図を眺めながら暮らすことを勧める。
できれば、3次元化可能なソフトで、プランを自分なりに再構築してみる。
そうすると色々問題点が明らかになってくる。後悔しない家づくりとは、そういうもんだと思う。

さて、この会社はどうだろうね。
デザインは大胆で見栄えがすると思うよ。
でも、設計が苦しんで、施主と丁々発止のやりとりをしたとか、そういった熟慮のあとがあまり感じられないのは気のせいだろうか。
これはある種、施主側の問題かもね、とも思う。

ここの会社に限らず、じわっと時間をかけてプランは考えた方がいいと思うよ。
74: 匿名さん 
[2013-12-13 08:39:41]
見積詳細を教えてと営業担当にいったら、教えられません。お客さんを信じてないわけじゃないんだけど、他社に漏れたら困る。的なことを言われたと友人が言っていた。
詳細を細かく理解したい、価格を細かく知りたいと思うのは普通の事ではないのか?他のハウスメーカーもこんなもんですかね?
75: 匿名 
[2013-12-13 08:47:33]
会社による。
76: 匿名 
[2013-12-13 15:42:38]
私の隣の敷地が最近、作造さんで建て始めました。

外の配管などの整備で隣の敷地に掘り起こした泥を置いたりしてましたが、隣の敷地を汚さないように配慮して欲しいです。

私の所の会社の人が歩きやすいように採石撒いてくれてたのに、いつの間にか西側の敷地が泥だらけで歩けなくなっていたので、嫌な気持ちになってしまいました。
77: 匿名さん 
[2013-12-13 20:54:04]
↑は石川?富山?
78: 物件比較中さん 
[2013-12-14 07:37:43]
先日内見会場へ行ってきて気になっている住宅メーカーです。
作造さんの構造材は何を使用されているか分かる方いませんか?

土台は?。。。
ホワイトウッド集成材を使っているとの記事を見ましたが
実際に建築された方、いかがでしたでしょうか?
宜しければ教えてください。
79: 購入経験者さん 
[2013-12-15 23:33:27]
>>74
見積もりの詳細を出さない。それだけで問題外です。
そういった態度があらぬ邪推を招くと、どうして分からないでしょうね。
見積もりのからくりは一応理解しています。
建設会社も利益を出さないと社員を養えませんから。
ただ、ものには程度と言うものがあるわけです。
余程後ろ暗いところが無ければ、詳細見積もりを出すのは普通のことじゃないんでしょうか?
80: 匿名 
[2013-12-15 23:49:41]
76は石川県です。
81: サラリーマンさん 
[2013-12-16 00:20:20]
見積もりのからくりって何ですか?
82: 匿名さん 
[2013-12-16 07:26:58]
見積もりのカラクリは、元々高値で見積もりを出しておいて、ここから百マン引きます!頑張ります!みたいな、どこのハウスメーカーにでもあるよーなヤツでわ?
83: 匿名 
[2013-12-16 14:42:45]
作造って、梁や柱は集成材なんですね。

高級そうって感じてたので、無垢材でない事に意外性を感じました。

今の時代は無垢材で建てる方が珍しいのでしょうか?
84: 物件比較中さん 
[2013-12-16 16:42:34]
作造さんはやはり集成材ですか。
ホワイトウッドじゃなければ良いのですが、、、

作造の社員のかた、こちら見てると思うので、、
構造について教えてもらえませんかね?
85: 匿名 
[2013-12-16 20:01:59]
私の隣の家は、木造軸組工法みたいですけど、まともに足場も組まずに立ち上げしてました。
足場無くても立ち上げ出来るんですね。
立ち上げと同時進行で足場を作るのかな?
86: 匿名 
[2014-01-05 23:09:00]
私の隣の作造さんの家は、個性的な外観なので、完成するのが楽しみなんですけど…

正月休みに家の前を通ったら、強風のせいか南側の道路側に看板が倒れてました。
87: 匿名 
[2014-01-30 07:26:31]
気にはなっている住宅メーカーですが、細かい見積もりを出さないと言うのは本当なのでしょうか?
本当ならば検討中の住宅メーカーのうちから外す事も考えておりますが、建築された方またはご存じの方、いかがでしたでしょうか?
88: 匿名 
[2014-02-04 22:14:26]
作造は、見た目と内装にこだわりがある会社みたいです。

こだわりが強い分、坪単価も高くなっている感じです。

作造の建てる家に共感出来るならば、納得の出来る家造りが出来ると思います。
89: 匿名 
[2014-02-07 10:18:50]
>見積もりの詳細を出さない。それだけで問題外です。
そういった態度があらぬ邪推を招くと、どうして分からないでしょうね。


なるほど、確かに後ろめたい事がなければ、
普通は明細は出しますよね・・・
というか明細がなければ相手の思う壺じゃないですかね・・・
ますます不信感が募ってきました。
90: 匿名 
[2014-02-14 09:24:30]
住まいnet石川2013春夏号で見て、良さそうだなって思いましたけど、私には手の届かない家だと思ったので諦めました。
91: 匿名 
[2014-02-25 21:56:19]
土台は、ヒノキ又はベイヒバみたいですよ。
92: 匿名 
[2014-02-26 16:56:46]
土台にヒノキとか使われてるなら、木材利用ポイント貰えるかも?
93: 匿名 
[2014-02-28 19:55:41]
現在、見積を頂きましたが詳細な見積もりてしたよ。
94: 匿名 
[2014-03-01 10:11:21]
作造さんのCM、始めて見ました。
作造って名前の優しそうな彼氏にいろんな物をおねだりしてる彼女。
最後の方で彼女が「作造、家造って」って言った所で、会社名のテロップが出てきました。
作造って彼氏は、彼女のわがままをしっかり受け止めて素敵な家を造ってくれるんだろうな。
って思ってしまうようなCMでした。
95: 匿名 
[2014-03-01 10:15:01]
妄想お疲れ様です。
96: 匿名 
[2014-03-01 10:54:58]
93さん、ほんとに詳細ですか?
詳細は出ない会社ですよ。
詳細というのはどの程度のことでしょう?
梁やら柱やらまで出てないですよね?
97: 匿名 
[2014-03-01 18:13:04]
96さん あなたがおっしゃっている詳細見積もりがわかりませんが、他社(ショーエイ・アルス)と比べましたが変わりありませんでしたよ。
98: 匿名 
[2014-03-03 16:31:27]
工事費内訳明細書
各工事の内訳を材料や人件費まで細かく記載したもの。

各工事の金額を一式表示するだけでは、設計図と照らし合わせて内容をチェックするのが難しいと思います。

仮設工事費
現場の足場を組んだり、仮設の電気・水道などの設置工事。
完成後は撤去するが、意外に費用がかかる。

木工事
木造住宅の場合、もっとも費用がかかる工事。
建方労務費は職人の人件費のこと。

諸経費
現場を管理する経費や業者の営業利益など。
現場経費などとなっていることもある。
諸経費の項目があるか、全体の1割程度の金額に収まっているかをチェックする。
項目がなかったり、あまりに低い場合は各工事費に上乗せされている可能性がある。
99: ご近所さん 
[2014-03-13 11:38:03]
私の隣の家が作造に建替えを依頼していました。
お隣さんから半年前に工事を始めるのでよろしくと言われましたが、
その後、一向に建てる気配がなく先月になって始めて作造の営業が挨拶に来ましたが
手土産も何も持たず、へらへらしながら「3日後に工事をするのでよろしく」と一言。
ついつい呆気にとられてしまいました。

結局その後も工事は進まず、最終的には工事自体キャンセルとなったようです。
今回の一件で、私が作造さんに建替えを依頼することは確実にありませんが、
検討されていらっしゃる方は、営業担当にご近所へのケアをしっかりしてもらうよう
強くおっしゃった方がいいと思いますよ。
100: 匿名 
[2014-03-13 12:32:27]
↑は石川?富山?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる