注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川・富山にある「作造」はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川・富山にある「作造」はどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-06-02 21:28:13
 削除依頼 投稿する

現在、新築検討中です。
作造の口コミ・評判お願いします。

構造、設計、対応・・・など何でもいいのでわかる方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2010-02-18 01:46:52

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川・富山にある「作造」はどうですか?

201: 名無しさん 
[2019-09-23 11:12:54]
富山の感じ悪い営業の人ですよね?
202: 通りがかりさん 
[2019-12-11 19:05:49]
3年前に建てました。ここではあまりよくない評判でびっくりです。我が家は作造で建てて良かったと大満足です。他にないデザイン、自分達の希望した間取り、アフターケアもちゃんとしてくれています。
毎日 家に帰るのが楽しみです。
203: 匿名さん 
[2020-01-30 10:11:45]
作造さんのホームページ拝見しても、使用している断熱材や構造・窓や換気種類について、情報が載っていないようなのですが、これは多くの選択肢が用意されていて、施主が希望出せるということなのでしょうか?

それとも、どちらかに情報載っていますか(私がみつけられていないだけ)?

候補にしたくても、他社に比べるとネットで得られる検討材料が少なくて残念に思っています…
204: 戸建て検討中さん 
[2020-01-30 18:52:08]
>>203 匿名さん
断熱材 フォームライトSL(防水透湿紙に吹き付け 室内側にペーパーバリアなし)
構造 基礎断熱&屋根断熱 在来軸組工法(パネル工法ではない)ダンパーなし (オプションでダンパーやプレウォールも可能だが、高額なためオススメはされない)
防蟻 檜土台のみ(防蟻処理なし)
窓 アルミ樹脂複合サッシ
換気 3種ダクトレス(給気はサッシの換気カマチから)

つい最近見積もりと打ち合わせしたからかなり正確だと思うよ

205: 検討者さん 
[2020-01-31 21:38:43]
>>203 匿名さん

作造さんのコーディネーターと話す機会がありお話を伺ったところ、
気密を重要視しており、C値は0.5保証としている
デザイン重視のため、耐震等級に縛られない自由な設計を心がけている
UA値は計算していない(たぶん0.7ー0.8くらいじゃないかな でも北陸なら必要十分)
施工物件のほとんどが樹脂アルミサッシと3種ダクトレス(10年前と比べサッシ性能が高いので複合サッシで十分すぎるとの考え)
オンレイで温度差のない家を提案してるが、別途リビングと各部屋にエアコンを推奨している
内装はタイルなどに異種素材を使うことを心がけている また、照明は間接照明をたくさん使う施工が得意

と伺いました

ただし、間取りまでは営業の仕事みたいです

206: 匿名 
[2020-02-01 12:42:56]
>>205 検討者さん

検討中の会社なので、大変参考になります。
207: 匿名さん 
[2020-02-16 19:48:12]
アフターメンテナンスが悪い 
208: 匿名 
[2020-02-17 00:23:39]
>>207 匿名さん

へーですねを
しっかりするとおっしゃっていましたが。
209: 匿名さん 
[2020-02-18 17:42:17]
203です

204さん 205さん
具体的かつ丁寧かつ即レス!感謝致します!

作造さんに直接伺う前の比較段階で、情報を知れてとてもありがたいです。

樹脂サッシを標準にするところが増えてきた中、アルミ樹脂複合サッシってどうなのかと思っていましたが、技術の進歩で複合でも北陸では十分なのですね。

勉強になりました。ありがとうございました。

210: 匿名さん 
[2020-02-18 20:31:23]
技術は進歩してても作造のアルミ樹脂はサーモス2Hかエピソードっていう廉価品だから注意な
211: 匿名さん 
[2020-02-18 21:03:01]
203 209です

210さん、なるほどサッシメーカーやメーカー内での商品名まで確認した方が良さそうですね。

アドバイスありがとうございます!
212: e戸建てファンさん 
[2020-02-18 21:49:53]
作造さん、エピソードからapw330は無料でアップグレードしてくれましたよ。ykkもオール樹脂を推してるとかで、今はあまり差額ないらしいです。
まぁ契約前の話なんで、後からいくらでも帳尻合わせれるでしょうが…
213: 匿名さん 
[2020-02-18 22:44:09]
>>212 e戸建てファンさん
樹脂サッシからアルミ樹脂に変えても10万も引いてくれないけど、反対だと30万くらい増えるよ
アップグレードされたなら見積もりにはカーテンと照明込みって書いてない?あれが実は予算取り扱いで、サッシとかで予算使うと帳尻合わせるのに使われる(ロールスクリーンのみとか照明もダウンライトのみで間接なしとか)
あとキッチンや風呂の仕様でも調整されるよ

契約前なら、予算取りがそれぞれいくらなのかと住設の内容もしっかり確認しといた方がいいよ

214: 匿名さん 
[2020-02-19 22:42:02]
樹脂とアルミの複合で十分です。というところは提携しているメーカーがアルミ樹脂しかない。それを使えば安く仕入れることができ、会社の利益にできる。
215: 通りがかりさん 
[2020-03-11 14:22:19]
メンテナンスをお願いしたらすぐ有料
216: 通りがかりさん 
[2020-03-12 20:36:01]
作造で契約(後戻りできない)してるけど、ほんと後悔してる
(カーテン、照明込み)って書いてる見積もりだけど、実際は予算取り(いくらかは教えてくれない)なので不足分追加です、のオンパレードで何もしなくても契約時よりかなりの増額あるぞ
217: 戸建て検討中さん 
[2020-03-28 18:50:13]
契約時よりかなりの増額って怖いです…
100万単位の増額になれば、返済計画にも大きく関わるので…

そこまで設計プランの詳細を決められない段階での契約にならざるをえない、ということなのでしょうか??

それとも契約段階でも建築できる状態の設計プランはできているけれど、注文住宅ですし、そこからさらに具体的に話進めるうちに、施主が実現させたいことが増えて、増額になるんでしょうか?
218: 通りがかりさん 
[2020-03-28 20:51:53]
>>217 戸建て検討中さん
違うんや
契約段階から何も変えなくても「ここの造作は契約には含まれてないので増額です」とか「カーテン代込みとは言いましたが全部ロールスクリーンでしかみてないので、この内容だと20万増額です」とか工事後に言い始めて50?100万くらいは余裕で増えるぞ
ちなみに契約後は一切金額の話は教えてくれなくて、引き渡し直前にいきなり100万増額ですとか言われるんやで
219: 戸建て検討中さん 
[2020-03-29 11:24:40]
>>218通りがかりさん

217です。お返事ありがとうございます。

引き渡し直前だと、銀行へのローン金額伝え済みでしょうしローン増額も難しいですから困りますね…

契約時の明細みて、細かく細かくチェックするしかないですが、素人の自分は何が入ってて何が入ってないか、見分ける自信ないです…
224: 匿名さん 
[2020-07-20 20:09:11]
家自体には満足していますが、家に不備があった時や、点検時に見積もりをお願いしましたが、二回とも一向に連絡がありませんでした。こちらから数ヶ月たって連絡すると、ちょうど連絡しようと思っていたとあり得ない返答…新築構築時は一生懸命に対応されますが、その後のメンテナンス業務はおざなりなためがっかりです。高い買い物でした。
225: 検討者さん 
[2020-07-23 15:26:05]
ネットの家づくりナビに載ってる施工事例は、どれも素敵だけどな

一軒一軒個性があって、でも作造らしいモダンさがどれも感じられて羨ましいけど…

予算面についても、少し前の書き込みにオーバーしていくと書かれているけど、ホームページ読んだら、夢を膨らませて創りたい家をまずはカタチにおこす、と明記してある。

自分は妥協しない図面やイメージ図を見てしまったらレベル下げるのが難しくなりそうで足を運べないけど、予算余裕ある人はここの会社で妥協なくカタチにしてもらえたら、満足度高い家になるんだろうなぁと思う。
227: 通りがかりさん 
[2020-08-02 23:37:06]
建てれる人、建てた人、建てれない人でコメントが様々ですね。
228: 検討者さん 
[2020-08-12 19:43:40]
建てられない人っていうけど、そもそもここで建てようとする人が玉家・中村・フジタで建てられなかった層なんじゃないの?
229: 戸建て検討中さん 
[2020-08-14 12:04:36]
作造で話聞いた時によく競合するのは玉屋や中村住宅開発さんですって言ってたよ
ただし住設のランクは上記2社と比べるとかなり悪かったですね
樹脂サッシも採用実績がほとんどないそうです
230: 検討者さん 
[2020-08-14 19:07:23]
だからそれで金ない人は作造、金ある人は中村や玉家を選ぶってことだろ
何百万も違うんだから最初から無理なのにね
231: 通りがかりさん 
[2020-08-20 21:37:38]
中村住宅さんも、サッシはアルミ×樹脂、YKKAPエピソードシリーズが標準って、中村住宅さんで建てた人のアメブロ読んだけど、作造さんと中村住宅さん・玉屋さんとの何百万の差はどういうところで出てくるものなのですか??
232: 戸建て検討中さん 
[2020-08-21 13:11:26]
>>231 通りがかりさん
ミサワホームとタマホーム 、同じ住設入れても何百万も差額があるのはなんでですか?
ってのと同レベルの質問だね

玉屋、中村なんて石川の二大巨頭なのに比較するのがおかしいだろ
性能から質感から差がありすぎて比較すらできないと思うよ
233: 横からすみません 
[2020-08-22 12:18:47]
極端な話、作造も中村・玉屋も注文住宅だし、同じ間取り同じ住設、同じ断熱材など、使うもの揃えても、見積もりしたら何百万も差が出るってこと?

建てる職人や中村・玉屋の社員が一流で、人件費の差が何百万になるってこと?
234: 評判気になるさん 
[2020-08-22 14:41:18]
例えて言うなら100人の社員で年間100棟の会社と50人で100棟してる会社だと、会社運営するにあたり、利益率は違うよね。
物が一緒でも金額が違うのはここの違い。
玉屋はそれを設計力やブランドって付加価値つけて高く売ってる。
235: 戸建て検討中さん 
[2020-08-22 17:24:55]
>>233 横からすみませんさん
注文住宅だけど、作造で玉屋や中村と同じ部材では揃えれないみたいよ
いつも使ってる標準仕様の住設や部材じゃないと、めちゃくちゃ高くなりますよ?wって言ってたわ

注文住宅と言ってもそのへんどうなんだろね
玉屋や中村みたいなお洒落な造作なんかも作り方わからないから無理みたい

そういうところで数百万の差が出るんだろな
やってくれるかわからんけど、玉屋や中村で作造くらいの安い部材や住設使ってもらえれば同価格帯まで下がるかもね
236: 横からすみません、です 
[2020-08-22 18:20:24]
≫234さん・235さん
即レスありがとうございます
低レベルな質問だとだけ言われるかと覚悟しての質問でしたが、ご丁寧にありがとうございます。

各社取り引き会社にも当然差があり、手配するにも限界出てくる、もしくは高くなる可能性あり、高級感出すのに効果の大きい造作や照明プロデュースにも人材に差があるんですね。給与が高ければ(もちろんそれだけでは人は続かないですが)優秀な人材も集めやすいですし、好循環になるんですかね。

社員の人数と年間建築数のバランスも価格に影響あり、と。

毎日高級ホテルや旅館のような我が家に帰れるの、めちゃくちゃ憧れますが、支払い能力とのバランス考えないと本末転倒、家を買うって難しいですね
237: 戸建て検討中さん 
[2020-08-23 23:36:36]
価値観の違いが価格の違いでは?
ここで玉家、中村、作造の何知りたいの?
わかる範囲で説明しますよ。
238: 横からすみません、です 
[2020-08-24 18:32:57]
≫237さん

なんて優しいお返事!びっくり&感動です。ありがとうございます。

恥ずかしながら、玉屋・中村は我が家には身の丈に合わない、背伸びし過ぎな会社なので、具体的に検討対象にできず…

作造もいいなと思っていた自分としては、高級路線の2社と比較対象にすらならない、という他の方のやりとりをこちらで拝見して、具体的に何が違うのか知りたくて、こちらのぞかせて頂きました。

現状のお返事で十分です。本当にありがとうございました。
239: 通りがかりさん 
[2020-08-25 20:38:54]
こちらの工務店が気になってますが施主さんはいらっしゃいませんか?
口コミとかブログを探してみたら、欠陥工事とかあくどいことばかり出てくるのですが、、、
240: 検討者さん 
[2020-08-27 19:23:33]
なら大人しく候補からはずして優良店さがしたら?
取り返しのつかない大きな買い物なんだし、わざわざギャンブルする必要なかろうに
241: 検討者さん 
[2020-08-28 22:06:25]
玉家さんは北陸の老舗ですね。高所得者をターゲットに建てて欲しい建物を建てると言ったかんじでしょうか。坪単価80万から…。中村さんは玉家さんの次に老舗と言ったところでしょうか。社長が代わり近年知名度上がってますね。石川で和風、和モダンの建物を検討の方には目を引く会社ですね。坪単価70万から…。作造さんはまだまだ老舗とはいかない若い会社ですが目の引く建物が多いように思います。和風も和モダンも都市型ボックスも建てているようです。経験者のみの採用で少人数での経営がコストパフォーマンスにつながっているようです。坪単価60万から…。
仕様などについてはどの会社も日々変わっているかと思いますので詳しくは各社にお問い合わせ下さい。
242: 戸建て検討中さん 
[2020-08-28 22:09:14]
どこの会社も良い口コミ悪い口コミあるでしょう。大手ハウスメーカーなんてたくさんありますよ。
243: 通りがかりさん 
[2020-09-21 21:33:18]
建てるなら富山の方にしておけ!石川はやめるんだ!気密とか細かいところまでも気にしてるのは富山の方だけだぞ!
244: 検討者さん 
[2020-09-26 03:58:05]
いわなたろうさん乙w
245: 通りがかりさん 
[2020-09-26 12:55:20]
>>243 通りがかりさん
石川でも気密施工してるみたいだよ
ちょっときつめに富山の方は評判悪いみたいだけど?って聞いたら、石川は本社管轄なので施工管理などしっかりしてるし、携わる人間も全く違うから安心してほしいって言ってたよ

246: e戸建てファンさん 
[2020-09-27 11:38:43]
>>245 通りがかりさん
それが本当ならその本社の発言自体にも問題を感じるが…
247: 戸建て検討中さん 
[2020-09-27 12:08:18]
>>245 通りがかりさん
その発言からどうやって安心できるのか…むしろ、不安になる発言やなw
248: e戸建てファンさん 
[2020-09-28 09:43:40]
いわな太郎さんのブログが削除されていますね・・・憶測でしかありませんが、作造との間で何かやり取りがあったのでしょうか。
作造を検討されている方には大変参考になるブログだったので残念です。
249: 匿名さん 
[2020-10-02 17:44:41]
いわな太郎さんのブログ見れないけどぶーちゃんブログも参考にしてました。
250: 検討者さん 
[2020-10-05 01:35:40]
ぶーちゃんとこでせっかく良い感じで書いてもらってるのに、作造は自分でイメージぶっ壊すようなマネして馬鹿だねえ
まあ短期間で同時大量離職を繰り返しているような会社だからな、愛社精神も糞もないんだろう
人が育つ環境じゃないから担当者の当たり外れははげしいだろうし、当たりがいたとしても既に辞めている可能性大

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる