注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川・富山にある「作造」はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川・富山にある「作造」はどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-06-02 21:28:13
 削除依頼 投稿する

現在、新築検討中です。
作造の口コミ・評判お願いします。

構造、設計、対応・・・など何でもいいのでわかる方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2010-02-18 01:46:52

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川・富山にある「作造」はどうですか?

1: 購入検討中さん 
[2010-02-23 17:41:00]
スレ主さんと同じく作造さんに興味があります。
価格の目安は坪単価45万円〜60万円程度までとネットで見かけましたが、実際のところを知りたいです。
建てた方の感想をいろいろ聞かせてもらえると特に有難いです。
宜しくお願いします。
2: 契約済みさん 
[2010-02-24 09:19:03]
なんか写真で見る分にはカッコいいかな…
でも、実際見たら全体からチープさが伝わってきたよ。あと、社長が個人的に
気に入らないw 
3: 購入検討中さん 
[2010-02-24 12:39:41]
チープなんですか・・・しかも全体・・・
写真だと質感まで分かりませんからね。
貴重な情報ありがとうございました。
4: 匿名 
[2010-02-25 08:09:18]
ホームページ見る分には結構素敵な家ですね。一県で年間何棟くらい建ててるんですかね?
5: 購入検討中さん 
[2010-02-25 10:07:02]
私が見た感じはチープさはそんなに伝わってきませんでした。
とてもおしゃれでしたよ!

HP見るとまだ出来たばかりのような感じでした。
6: 契約済みさん 
[2010-02-25 19:03:22]
まあ、チープか高級かは人によって感じ方違うから・・・
7: 匿名さん 
[2010-06-26 12:17:19]
建て始めて完成まで3ヶ月しかかからずできてました。ローコスト系だから短期で建てるのだろうけど、いくらなんでも早すぎる。きちんと基礎の養生できているのだろうか・・。福井の松栄建設の工法を買っているらしいけど、大丈夫?断熱もウレタンで薄いのが心配。
見た目はローコストにしては、HPを見るような限り良さそうだけど。値段相応なのかもしれませんが。
8: 申込予定さん 
[2010-06-26 15:22:15]
情報参考になります。
他に新着情報があれば助かります。
物件を見てきたのですが断熱材もしっかり入っていたように見えました。
数十棟の実績があるようなのでクレームあれば評判になってるように思っています。
いかがでしょうか。。。
9: 匿名さん 
[2010-06-26 21:03:17]
4年で富山支店を作ったけど、従業員は少なく、施工管理もタマなどと同じく、一人の担当者がたくさんの担当を受け持つらしい。
住宅設備はパナソニックが安く入るからと、全て統一で勧めてくるそうです。玄関ドアを含めて。

施主には、「時期的に大工が暇だから、たくさんの大工を雇って一気に作った」と説明を行ったらしいけど、元々短期間で作業終えて大工の手間賃を抑える工法。どうしてそういう説明をするのかな?

タマなどローコスト住宅にありがちな焼畑農業的な経営で家を作るので、いつまで持つのか、その場合のアフターメンテナンスがどうなるかの心配は常に付きまとうのは仕方ない。

ローコストだから、ある程度の妥協は仕方ないでしょう。東山住宅出身者が設立した経緯からか、総二階の見た感じ安さが分かる外観にせず、北陸的な感じのものを作っているから、そのあたりが好みかどうかでしょうね。

私は断熱素材が不安だし、厚さも不十分だと思います。
柱の素材は当然、ホワイトウッドの集成材だから、シロアリ対策もどうか検討しないとね。土台くらいは、タマ同様檜などしっかりしたものを使っているかとか。
10: 匿名さん 
[2010-06-28 11:46:38]
2ちゃんねるでは、社長の人間性が問題となってるね。
11: 申込予定さん 
[2010-07-28 18:20:25]
設備ですが、統一で勧められることはなかったです。

逆に色々なところを見せていただいて、全てメーカーがバラバラになっても好きなものが選べましたよ!
12: 契約済みさん 
[2010-10-30 18:15:22]
実物を見ればわかるんじゃないかな。
好み、、、は、好みをしっかり伝えないと、伝わらないでしょう。

設備は、好きなところのを選べましたよ。

断熱材は、しっかりしたものでしたよ。

13: 匿名さん 
[2010-11-09 22:28:08]
設備などの評価はいまいちですね。
外観重視の会社?中村住宅みたいな?
14: 匿名さん 
[2010-11-09 22:29:34]
東山住宅と比較したらどちらが優?
15: 匿名さん 
[2010-11-11 19:11:42]
今は作造?
16: 匿名 
[2010-11-23 13:49:03]
中村は内観重視。
どこもお金の問題。そこそこのところでお金だせばそこそこのものがたつ。首都圏からみれば坪単価70万なら十分ローコストです。安い金であれこれしようとするからおかしなことになる
17: 匿名さん 
[2010-11-23 17:48:16]
都市部は土地の面積が小さいから、スケールメリットが働かず坪単価は必然的に高くなるだけ。別に都市部の家がこったつくりになったわけでも何でもない。田舎の人間が無理を言っているわけではない。
18: 匿名さん 
[2011-08-07 09:36:14]
作造めちゃくちゃ忙しいらしいですけど?
順番待ちとか?

かなりローコストらしいし
数で勝負の会社なんですよね?
19: 購入検討中さん 
[2011-09-18 23:19:29]
外観などのデザイン力や間取りなどの設計力は気に入っているのですが、何しろ社員が少ないらしく忙しいようで。値段もこちらの掲示板で言われているほどローコストではないような。めちゃくちゃ高いというわけではないのですが。建物自体は問題ないかなと思うのですが、会社の規模が小さいので、打ち合わせやアフターサービスがちゃんとしてくれるのか心配で。そこらへんの情報お願いします。
20: e戸建てファンさん 
[2011-10-28 08:51:20]
内観重視だと思います。
構造は、基礎から立ち上げまで見てみましたが
自分的にはしょぼかったです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる