住宅なんでも質問「賃貸住宅でのトラブル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 賃貸住宅でのトラブル

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
Kn [更新日時] 2021-08-14 23:59:17
 削除依頼 投稿する

現在、賃貸のマンションに住んでいます。
マンションの修繕に関して担当者の対応についてご意見を頂きたいです。

4月21日 帰宅すると天井から写真のような水漏れが発生していた。天井や壁からの水漏れで床の絨毯も浸水状態。
翌朝、不動産屋に連絡をとり管理会社の担当者の連絡先を教えてもらうと同時に水漏れの原因を調べて頂きました。詳細な原因は後日しっかり調べるとのことでしたが、おそらく2階の住人の排水管の劣化と言われました。
この時点では管理会社の担当者は現場に来ず、電話で原因を調べる検査の日程を調整するとしか言わない。
その後、電話でGW明けの5月11日以降しか動けないと言われ、結果的に5月11日まで担当者は現場に一度も来ず、床や天井は水浸しの状態で放置されていました。
5月11日の工事にも電話で日程を告げるだけで現場には行かないと言われましたが、流石におかしいと感じ現場を直接見るよう伝えると仕方ない形で来て頂きました。日にちの連絡だけで何時ごろ調査をするのかすら言われませんでした。確認をとっても全て作業をする職人さんへ丸投げをしているようで「職人の方から連絡はきていませんか?確認してください。」的なことを言われました。
調査が済み、やはり2階の住人の排水管の破裂だったのですが、その工事の日程もまたメールをすると言ったきり1週間以上音沙汰無しでした。

「6月7日に工事をします。」というメールがきましたが、前回同様、工事の内容、時間などの詳細な説明は無し。有給を取り、朝から待っていたのですが蓋を開けると2階の住人の部屋の工事のみでこちらには一歳関係がありませんでした。

この間、5月29日に家賃の減額に関する依頼と床の絨毯の張り替えもしくは浸水状態のまま放置されていることへの対応のメールを送りましたが、6月17日の現在も未だに返事はきません。
電話をかけても繋がらず、折り返しもありません。

お門違いではありますが、不動産の方にも協力をして頂いて連絡を取り合ってもらったりもしましたが、対応がかなり悪いと感じます。

いま現在も壁や天井、床(床の絨毯に関しては不動産屋が別で手配した業者に絨毯のみ撤去し、ブルーシート状態)は4月の事故当時のままです。

正直、対応が悪すぎると感じ、怒りが込み上げてくるのですが、恥ずかしながらどうしていいかわからず、書き込みをさせて頂きました。
どこに相談すべきかなど、ぜひ教えて頂けますでしょうか?

[スレ作成日時]2021-06-17 23:50:10

注文住宅のオンライン相談

賃貸住宅でのトラブル

1: 通りがかりさん 
[2021-08-14 11:50:35]
そこまで行動していて相手が応じないのであれば、もう弁護士先生に相談するしかないと思います。
とても酷いを超えています。投資用で購入した賃貸物件なのでしょうか。
2: 匿名さん 
[2021-08-14 23:59:17]
当方も上階からの漏水を管理不動産業者から、再三連絡しても10日以上放置されたので
賃貸契約と同時に加入していた家財保険の保険会社に直接連絡して、まずは水濡れした家財の
保険申請を行いました。
基本的に管理会社を経由しない直接の保険請求は受けませんが、漏水は続いているので
保険会社も放置すると補償金額が増えて行くので、保険会社が管理会社を催促してくれました。
(建物内の保険会社は同一なので、保険を使うのが誰でも関係なくとにかく動きは早かったです)
家財一式となると軽く百万単位で請求できますから、保険会社が働くのも当然でした
それであっても動きの遅い管理会社は、漏水対応では一円の儲けにもならない感満々でした。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:賃貸住宅でのトラブル

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる