一戸建て何でも質問掲示板「木造と鉄骨どちらがいいの?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造と鉄骨どちらがいいの?(比較スレ)
 

広告を掲載

通りがかりさん [更新日時] 2022-01-06 15:22:43
 削除依頼 投稿する

なかったのでスレを立てました。メリット・デメリット語りましょう。

[スレ作成日時]2021-06-03 10:07:48

 
注文住宅のオンライン相談

木造と鉄骨どちらがいいの?(比較スレ)

101: 匿名さん 
[2021-06-05 17:48:30]
>>99
お前のは欠陥住宅だよ痂疲だよ。
102: 匿名さん 
[2021-06-05 17:50:14]
レス内容が理解出来ない救いようが無い奴はスルーする。
103: 検討者さん 
[2021-06-05 17:56:10]
湿度管理では無い
一般の人はそもそも湿度管理などしない

怖いのは雨漏り
統計で結果が出ている


木造で耐力壁の合板の内側と外側に透湿抵抗の高い断熱材を使用したら雨漏りの水を逃がせないためリスクは上がる
104: 匿名さん 
[2021-06-05 18:01:23]
https://www.tyvek.co.jp/construction/product/drainwrap/
上をよく見ろ、繊維系駄熱材を室内側に使用して付加断熱にEPSを使う。
何処からどのように雨漏りして合板にダメージを与えるか説明して見ろw
105: 評判気になるさん 
[2021-06-05 20:59:15]
安全を取るなら木造は鉄骨と同じく筋交い構造にするべきか?
そうすれば少しの雨漏りくらいなら抜けて木造とは言え構造が腐らずに済むかも?
でもそれだと元となる耐震性が確保出来ない、、
もし耐震性が確保出来ないならばダメだな。
106: 匿名さん 
[2021-06-06 06:21:06]
雨漏りは痂疲だよ、欠陥住宅でない限り簡単には雨漏りはしないよ。
壁は普通は屋根、軒の出、外壁、通気層、透湿防水シートで雨漏りを防いでいます。
雨漏りより注意が必要なのは低気密による壁内結露です。
107: 匿名さん 
[2021-06-06 07:26:28]
/////////////////////////////
住宅相談統計年報2020
雨漏り(屋根・外壁) 1425件
結露(開口部、建具) 128件
結露(外壁、内壁)0件
/////////////////////////////
家の劣化対策において最優先で配慮すべきなのは雨漏りです。
108: 匿名さん 
[2021-06-06 07:39:57]
2m以上浸水するような場所や軟弱地盤に鉄骨住宅とか終わってるな。
木造なら水が惹いたら補修やリフォームも可能だが鉄骨じゃ無理でしょ(笑)
109: 匿名さん 
[2021-06-06 10:21:29]
むしろ水が入って構造が濡れたらアウトなのは木造でしょ
建て替えじゃないか
110: 匿名さん 
[2021-06-06 10:34:12]
>>86
そのサイトの情報持って
何故木造の火災保険料が高いんだって保険屋にクレーム入れて来なよ(笑)

木は火災の燃料だから火災に弱いんだよ

つまり家が火災の燃料

だから火災に弱い

火災が起きたらお隣さんも巻き込む

よって木造の隣に家を建てるのはリスキー

隣を巻き込んだら責任も生じる

だから火災保険が高い

一方の鉄は不燃
そんなこともわからないのか
111: 通りがかりさん 
[2021-06-06 11:11:41]
>>110 匿名さん
なんで、そんなに改行を入れるの?
論理的には見えないな。
112: 匿名さん 
[2021-06-06 12:25:56]
>>111 通りがかりさん
この鉄骨じいさん、高齢者だから改行入れるんだよ(笑)
今じゃ、有り難がって鉄骨の家にするのは老害しかいない。
老人に人気のプリウスみたいなもん。
113: 匿名さん 
[2021-06-07 23:21:53]
>>87 匿名さん
木造のC値は0.3-0.6だからな。
1.0-2.0はローコスト基準。
114: 匿名さん 
[2021-06-08 06:19:30]
>>87
気密測定しなければ 絵に描いた餅。
115: e戸建てファンさん 
[2021-06-10 21:44:27]
鉄骨で建てる人は、家の性能なんて二の次。
鉄骨で建てる目的は、木造しか建てれない貧乏人との差別化だ。
116: 検討板ユーザーさん 
[2021-06-11 06:44:33]
どっちが優れているか、築30年の家を比較すれば一目瞭然。

木造は古臭く陳腐になっているけど、鉄骨はデザインも構造と劣化が少ない。

将来的にも、例えば、一条工務店の住宅の30年後を想像してみ。ローコスト住宅が古くなったのと同じになるよ。
117: 匿名さん 
[2021-06-11 07:00:00]
現存する家を見ると、木造の方が新しい家が多く設備も最新。
対して鉄骨造は古い家の割合が高く、大規模なリフォームもできずボロボロ。設備も旧式。
高齢者向けに昭和時代に流行ったからでしょう。
朝鮮戦争の影響だっけか(笑)
118: 匿名さん 
[2021-06-11 07:08:22]
一戸建が対前年比2.1%減の47,937戸、長屋建は対前年比14.7%減の20,053戸、共同建は対前年比4.5%減の63,506戸となりました。

https://www.purekyo.or.jp/about/prefab_building/present_situation/inde...

年々、軽量鉄骨はシェアが低下してるな。長屋とはかアパートなどの集合住宅ばかりなのも特徴。
火災にも弱いしオワッたな…
119: 検討板ユーザーさん 
[2021-06-13 17:00:26]
>>118 匿名さん
軽量鉄骨のシェア低下の理由、それはローコスト住宅が普及してきたからだよ。
ローコスト住宅は木造のみ。
「木造=貧乏人」を証明するデータをありがとうw
120: 匿名さん 
[2021-06-13 17:51:54]
>>119
長屋建、共同建の意味を分かってるか?
無知無能の奴は要らない、世の中の迷惑。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる