一戸建て何でも質問掲示板「木造と鉄骨どちらがいいの?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造と鉄骨どちらがいいの?(比較スレ)
 

広告を掲載

通りがかりさん [更新日時] 2022-01-06 15:22:43
 削除依頼 投稿する

なかったのでスレを立てました。メリット・デメリット語りましょう。

[スレ作成日時]2021-06-03 10:07:48

 
注文住宅のオンライン相談

木造と鉄骨どちらがいいの?(比較スレ)

41: 匿名さん 
[2021-06-04 07:54:05]
>>38 匿名さん
火災に弱いのは木造です、最近やっと耐火建築が認められたくらい
基本火災保険料も高いです
42: 職人さん 
[2021-06-04 09:06:18]
>>41 匿名さん
何も知らないなら黙ってた方が身のため。
軽量鉄骨は火災にも弱い。火災にもね(笑)

https://kurashi.cleverlyhome.com/%E6%9C%A8%E6%9D%90/2642
何も知らないなら黙ってた方が身のため。軽...
43: 匿名さん 
[2021-06-04 09:17:10]
>>40 匿名さん
嘘おつ。
3種の吸気は家の隙間、特にサッシ周りから自然吸気することになるので、足下からの冷気流量はc値が悪い方が増えます。よって、c値が低い鉄骨は不快です。
44: 匿名さん 
[2021-06-04 09:19:28]
>>42 職人さん
無知な職人さんだね
その表片手に
何故木造の火災保険料が高いんだって保険屋にクレーム入れて来なよ(笑)

木は火災の燃料だから火災に弱いんだよ

つまり家が火災の燃料

だから火災に弱い

火災が起きたらお隣さんも巻き込む

よって木造の隣に家を建てるのはリスキー

隣を巻き込んだら責任も生じる

だから火災保険が高い

一方の鉄は不燃
そんなこともわからないのか

45: 匿名さん 
[2021-06-04 09:23:36]
>>43 匿名さん
まるで分かってない
どこから給気しても同じ、冷気は床に落ちる

それとサッシ周りの隙間と鉄骨か木造かは関係ないよ
46: 販売関係者さん 
[2021-06-04 09:25:36]
>>44 匿名さん

今は木造なら準耐火、耐火構造の家がほとんど。
鉄骨じいさんは、自分の無知をさらけ出して恥ずかしく無いのかな?
47: 匿名さん 
[2021-06-04 09:30:28]
>>46 販売関係者さん
耐火構造?
ほとんど?
あるわけない(笑)

せいぜい省令準耐火だろ

48: 匿名さん 
[2021-06-04 09:30:44]
木は鉄より強い!? 強度を比較
とはいっても、木より強い建築材料もあるのでは? と思いますよね。
では同じく一般住宅を建てる材料で、火に強いイメージのある「鉄」と比較してみるとどうでしょうか。

グラフは鉄と木材を同じ火力で、同じ時間熱したときの強度の変化を示したものです。
鉄が短時間であっという間に強度が落ちるのに対し、木は、800℃の熱(隣家の火災で受ける一般的な温度)でも、約70%の強度を保っています。
火に対しての強度を比べると、木は鉄より強いのです。

【鉄】
鉄は約5分、約500℃の時には既に熱で曲がったり溶けたりして強度を保てません。
急激な強度低下によって、火災発生後、すぐに倒壊の恐れが生じます。
仮に形があっても、いつ崩れるか予想するのが難しいと言えます。

【木】
一方、木は時間に比例して燃えていくため、急激な強度の低下が生じません。
急激な倒壊が起こりにくく、火災発生からの時間を見ればどの程度の強度が残っているか、倒壊の可能性の有無も判断できます。

家を作る、選ぶときにはその家が家族の命を守れるかどうかを最優先に考えるべき。
材料も、火に強いことがわかっているものを選ぶのが大切ではないでしょうか。
49: 匿名さん 
[2021-06-04 09:31:22]
>>46 販売関係者さん
営業や職人は無知だからね
50: 匿名さん 
[2021-06-04 09:32:57]
>>48 匿名さん
鉄骨がすぐに倒壊?
まぁあり得ない

木造の全焼、しょっちゅうです
51: 匿名さん 
[2021-06-04 09:45:50]
>>50 匿名さん
まあそれが現実だわな
52: 匿名さん 
[2021-06-04 09:48:12]
木造の隣はリスキー、
確かに
火災でも巻き込まれるし
地震でも倒れてくるからね
立地は考えないと
53: 匿名さん 
[2021-06-04 09:53:33]
最近のはウレタン(石油)しょってるからね、なおさら怖いよ
マジで迷惑
54: 匿名さん 
[2021-06-04 10:12:57]
イメージ先行の鉄骨さんは、鉄骨住宅の倒壊も知らないんだ(笑)
古いんだよ考えが。
イメージ先行の鉄骨さんは、鉄骨住宅の倒壊...
55: 通りがかりさん 
[2021-06-04 10:18:47]
>>53 匿名さん
えっ!鉄骨は断熱材使ってないの??

56: 匿名さん 
[2021-06-04 10:19:40]
>>50
アメリカ同時多発テロ事件で鉄骨のツインタワーが一瞬で崩れたのを忘れた?

鉄骨は崩れ易く危険だから消防署員は近づかないのが原則。

57: 匿名さん 
[2021-06-04 10:31:05]
>>56 匿名さん
ツインタワーはそもそも木造では作れませんが。

木造だろうが鉄骨だろうが距離をとって消火活動をするのが鉄則。
58: 匿名さん 
[2021-06-04 10:33:16]
>>55 通りがかりさん
少なくともハウスメーカーなら、1番断熱材の量が必要で火災の影響を受ける外壁部分にウレタン(石油)は使って無いと思うが、
59: 匿名さん 
[2021-06-04 10:39:34]
>>57
鉄骨の危険性を象徴してる。
煙に巻かれて倒れてる人を早く救出したくないか?
消火活動だけでなく救助活動も大事。
鉄骨は救助活動のリスクが高い。
60: 匿名さん 
[2021-06-04 10:41:29]
>>58
ヘーベルは石油系を使用してる。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる