一戸建て何でも質問掲示板「木造と鉄骨どちらがいいの?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造と鉄骨どちらがいいの?(比較スレ)
 

広告を掲載

通りがかりさん [更新日時] 2022-01-06 15:22:43
 削除依頼 投稿する

なかったのでスレを立てました。メリット・デメリット語りましょう。

[スレ作成日時]2021-06-03 10:07:48

 
注文住宅のオンライン相談

木造と鉄骨どちらがいいの?(比較スレ)

21: 検討者さん 
[2021-06-03 15:42:59]
>>18
鉄骨は重いから軟弱地盤では建てる前に確実に地盤補強される。
木造は軟弱地盤でも地盤補強せずに建ててしまう工務店がある。

剛性が低く変形量の大きい木造住宅では、軟弱地盤で発生する振幅の大きい揺れで構造が損傷しながら次第に振幅が大きくなり地震波に共振して倒壊する。
1回目の地震より2回目の地震が危険。
https://youtu.be/1J_0Q_xeeU8

22: 検討者さん 
[2021-06-03 15:46:38]
もちろん、正しく建てれば木造でも問題ない
問題は、日本の木造建築業者が十分な耐震性の建物を建てていないこと
日本の法律ではゴミみたいな木造住宅を建てて売ることができてしまうこと
23: 匿名さん 
[2021-06-03 15:49:08]
>>21 検討者さん
必ず地盤補強?そんなことないよ
適当言うなって
24: 検討者さん 
[2021-06-03 15:52:26]
>>23
鉄骨造はそもそも大手メーカーが建てることがほとんどだから地耐力が足りなければ確実に地盤補強される。
地盤補強のために鉄骨住宅の予算が上振れするのはよくある話。
25: 匿名さん 
[2021-06-03 16:11:46]
>>24 検討者さん

勝手な思い込み。
だいたい地盤補強したところで、
実は耐震性が上がるわけでなく、不同沈下しづらくなるだけ。
軟弱地盤に鉄骨とか無駄。
26: e戸建てファンさん 
[2021-06-03 18:09:10]
んま、金持ちは、鉄骨を選ぶよ。

貧乏人は木造しか選べないから、差別化するために金持ちは鉄骨を選ぶんだよ。
27: 通りがかりさん 
[2021-06-03 18:12:57]
>>15 通りがかりさん
住友林業も許容応力度計算やってます
特に要望しませんでしたが計算書もらえました
28: 匿名さん 
[2021-06-03 18:29:45]
>>26 e戸建てファンさん
そう、そもそも金額が違うものを比較するのが実はナンセンス
軽自動車と普通車を比べているようなもの
なので
29: 通りがかりさん 
[2021-06-03 18:40:24]
>>28 匿名さん
軽自動車と普通車というような、完全な優劣関係にはないと思う。
EVとガソリン車くらいの違いでは?
30: 評判気になるさん 
[2021-06-03 19:15:57]
木造と鉄骨、それぞれの平均をとったら、
原付と普通車くらいの差があるのが現実やろ
31: 匿名さん 
[2021-06-04 06:42:33]
>>23
必ずとは言えないが多いの確か。
何故なら鉄骨は柱の数が少ない、重い上に局所荷重が大きいから基礎にも負荷が増える。
基礎に負荷が増えれば地盤の負荷も増える。
鉄骨に布基礎が多いのは基礎の高さを確保してるためです、基礎高さを高くしないと耐えられない。
熊本地震でも鉄骨住宅の地盤の崩壊が数多く有った。
32: 匿名さん 
[2021-06-04 06:59:12]
>>30 評判気になるさん
もちろん鉄骨が原付で、普通車が木造ですよね?
鉄骨はペラペラだし、ヒートブリッジや気密性の悪さも気になる。
33: 匿名さん 
[2021-06-04 07:14:19]
軽量鉄骨は自転車レベルでしょ…
なんせフレームを細く少なくする住宅だから。
当然、火災に弱くスカスカだから耐震性も弱い。
熱橋で断熱性も悪く、人が住む住宅には適してない。
金属製の安っぽいフレームを有り難がるのは、建築を知らない老人ぐらいか。
34: 匿名さん 
[2021-06-04 07:23:44]
>>32 匿名さん
ペラペラかな?
それでも木造よりずっと耐震性が高いわけで。
気密も今はC値で1.0~2.0ぐらいかな?
まぁ合板を張らないから木造ほど追い込みづらいけど全く問題無いよ
ヒートブリッジ、メーカーにもよるが問題無い程度には対策済み
35: 匿名さん 
[2021-06-04 07:27:36]
>>33 匿名さん
火災保険は標準では、鉄骨の方が安い
要は鉄骨の方が木造より火災に強いと認められている
36: 匿名さん 
[2021-06-04 07:31:32]
昔は木造でも鉄骨でも断熱性は悪かった
今はどちらも良くなっている
木造だけが良くなっているかの様に語るのは間違い
鉄骨も同様に良くなっている
37: 匿名さん 
[2021-06-04 07:32:52]
>>34 匿名さん
定量的に言ってもらわないと良くわからないが、鉄骨は耐震性がずっと良いの?
気密はC値1以下でないと、一種でも三種でも計画換気しにくいんですが、、、 足下から寒気とか嫌すぎる。
38: 匿名さん 
[2021-06-04 07:33:01]
火災に弱いのも知らないのか…
絶対に勝手はいけない戸建て住宅は、軽量鉄骨なんだけど。中古市場でも情弱の高齢者にしか売却できない。
39: 匿名さん 
[2021-06-04 07:34:55]
調べれば分かるのに鉄骨じいさんは何で調べないのかな(笑)
鉄骨メーカーの回し者か?
40: 匿名さん 
[2021-06-04 07:50:03]
>>37 匿名さん
第3種換気などで換気している場合、
足元の冷気の量はC値が1.0でも0.5でも換気している以上変わらないよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる