住宅なんでも質問「クロスの糊の花が床全面に付いて取れずに困っています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. クロスの糊の花が床全面に付いて取れずに困っています
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-08-18 23:09:29
 削除依頼 投稿する

新築のフローリングについてお伺いします。
引き渡し時に天井や壁のあちこちに半透明のふわふわした膜のようなものが大量に出ており、工務店からこれはクロスの糊なので徐々に出なくなるとのことであまり気にも留めていませんでした。ところが入居後、テーブルや家具、家電品とあらゆる物の上に白っぽい細かい粉のようなものが目に付くようになり、床もザラザラした感じで当初埃だとばかり思い掃除機をかけ拭き掃除をしていましたが一向に無くならず、挙句には敷いたカーペットの下までもが砂のようにザラザラしていることがわかり徐々に酷くなってきたため工務店に連絡しクリーニングを2回してもらったのですが、掃除後はかなり綺麗になったように見えたのに翌日にはびっくりするほどまたザラザラが復活していて大変困っています。
引き渡しのクリーニング時にワックス不要の床にワックスをかけたのでは思いましたがワックスはかけてないとのことで、恐らくクロスの糊の乾いた膜が時間経過と共に床に落下し付着し石膏ボードの粉や埃なども混じりそのようになったのではないかということになりそうなのですが、工務店でも頭を痛めており、現在家具等を再養生し、旧宅に戻っている状態です。戻っている間も床には白い粉のようなものがたくさん落ちています。
床材は三協アルミのSフロア(ワックス不要)で、メーカーにも問い合わせたのですが、硬く絞った雑巾で拭く以外は床材の材質・性能等に支障が出る可能性があるので推奨しないとの返答でした。(マーブル調、グレージュベカン、ウォルナットを施工、なぜかマーブル調が一番酷い)
ネットで似た事例を見つけたのですが、そのかたも中々取れずに最後はスポンジに大量の水を含ませ床を擦り出てきた糊の跡と水を雑巾で拭き取るという作業をしてようやく取れたようですが、床材が違うし、水はダメと言われているので怖くて出来ません。同じような症状で困っているかたはいないでしょうか? また、どなたか良い方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。


【注文住宅ハウスメーカー・工務店掲示板から住宅なんでも質問掲示板へ移動しました。2021.5.21 管理担当】

[スレ作成日時]2021-05-05 15:47:13

 
注文住宅のオンライン相談

クロスの糊の花が床全面に付いて取れずに困っています

1: 匿名さん 
[2021-05-23 06:01:03]
全館空調ですか?
2: 匿名さん 
[2021-05-23 08:25:05]
クロスのノリなら一度取ればそこからは二度と出ない。同じ場所から出るなら違う原因だね。それにザラザラじゃないし。粉っぽくもないし。画像ないですか?
3: 匿名さん 
[2021-05-23 08:56:12]
壁紙の糊は付着していれば後からシミの様に汚れが浮き出ますが、一度拭き取ってしまえば
後から染み出て来る様なものではありません。

4: 通りがかりさん 
[2021-05-23 20:16:06]
引き渡し前のクリーニング以前には、床は養生されていることがほとんどなので、フロアーのザラザラはクロスの糊ではないと思いますよ。
上棟時に構造材が雨で濡れたとか、色々と原因を探っていかないとわからないですね。
5: 名無しさん 
[2021-05-23 23:27:29]
我が家もたまに壁などなってますが、クロスの糊だと思ってました。
6: スレ主 
[2021-05-25 19:44:54]
遅くなり申し訳ありません。
我が家は全館空調ではありません。ただ、関東北部で寒い&強風地域なので1階全てに床暖房を入れ、床下換気扇を勧められ設置しています。
考えられるのは、引き渡しが5カ月近く延びたこと(その間養生&養生テープなど8ケ月近くに渡り貼ってあった)、また諸事情で引き渡しからさらに4ヶ月ほど引っ越せずにいたこと(ただ時々掃除をしに行っており昨年末から2ヶ月半住んだら上記のようになった)、引き渡し前に大急ぎでクロスを完了させたこと、また引き渡し後もクロスの糊が大量に壁から出ていたことくらいしか思いつきません。
2ヶ月半住んだ際に一番広い約30畳の吹き抜けの部屋にカーペットを何枚か敷いていたのでカーペットの糊が原因ではないかと言われたのですが、カーペットはほとんどが新品で古いものは1畳用の2枚だけです。
その古いカーペットの糊が一番遠い寝室のカーペットの下や二階の部屋のカーペット下まで飛んて入ったのでは?と清掃業者に言われたのですがそんなことあるのでしょうか?
今週末に3回目のクリーニングが入るのですが、今までの2回の清掃は硬く絞った雑巾で拭くだけだったためか、拭いた後20、30分後にはもう床にザラザラが出現してしまうので、床材メーカーにも問い合わせしたところ(三協アルミSフロア)中性洗剤を数適垂らしたぬるま湯で拭き、再度ぬるま湯で拭き取る作業を勧められました。
硬く絞った雑巾で拭いた床材を触ると毛羽だってるように感じるので床材に何か付いてしまったのか、それか表面コーティングが剥がれてしまったのでは?とずっと思っていたのですが、三協アルミのかたにも来て頂いたところワックス等かけていないのであれば床材から何か出ることはあり得ないとの返答でした。清掃業者には、我が家の玄関開けるとすぐに吹き抜けがある間取りが影響し、玄関から入ってくる砂埃と古いカーペットから出た埃や糊ではないかと言われました。
砂埃やカーペットの糊であれば拭けば取れると思うのですが、取れないのはどうしてなのでしょうか?今現在カーペットは全て取り去りクリーニングに出して何も敷いておりませんが、もう既に床がザラザラしています。
何か他に考えられることはないでしょうか?
3回目のクリーニングで取れれば良いのですがとても不安です。
7: 戸建て検討中さん 
[2022-08-18 23:09:29]
その後どうなりましたでしょうか。
気になっております。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる