住宅なんでも質問「近所付き合いについて。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 近所付き合いについて。
 

広告を掲載

通りがかりさん [更新日時] 2021-06-06 02:06:34
 削除依頼 投稿する

私の実家の話です。今年に入って、家の前に新築戸建てがたち、新しい方々が引っ越してきました。向かいの方なのですが、挨拶もなければ、こちらの挨拶にも無視。奥様は挨拶してくださいますが、旦那様は一切無視。お子様と一緒に外に出ていても、旦那様の両親が来ていても家族で無視。私は同じことはしたくないので挨拶をし続けています。息子もこんにちわと手を振りますし。そんな矢先、実家に行った時は家の前壁ギリギリに車を停めているのですが、出れないからどけろと言われました。まず、出れないような停め方はしていませんし、確実に出られるスペースはあります。道幅も車2台や余裕で通れる場所なので、停めていても大丈夫です。こちらの事情もあり説明しましたが、うちには関係ないなど、勝手なことばかり言われています。
何十年も前から住んでいる方たちも変な人が来たと言い、今まで自分の家の前で行っていた洗車やメンテナンス、ゴルフやテニスの素振りなども一切やらなくなってしまいました。新しい人たちが来たことで、昔からいる人たちの日常が崩れているっておかしくないですか?
また、実家に関しては、行動を監視されているような感じで、ドアが開く音や車が停まる音がすると、覗いているようです。車を停めていると家の中から見てきます。子どももいるので外でギャーギャー遊ぶこともありますが、それ以外は静かに周りに…というか、前の人に配慮はしているつもりです。あまりにも気持ち悪いので、防犯カメラを設置しようかと思っています。が、ここまで過ごしてきた方たちの優しさやお互い様という考えが一切ない方たちなのでこちらが遠慮している感じがどうも納得いきません。なにか、良い方法などありますか?

[スレ作成日時]2021-05-05 05:36:05

 
注文住宅のオンライン相談

近所付き合いについて。

1: 匿名さん 
[2021-05-05 21:28:25]
私は子供の道路遊びの声や外での音など気になってしまうタイプなので、お相手の方の気持ち少しわかります。。
お互いに少しづつ譲歩して歩み寄れたら良いですね。
2: 通りがかりさん 
[2021-05-05 22:03:33]
もちろん新しい人も、周りに気を遣うべきだけど、「新しい人たちが来たことで、昔からいる人たちの日常が崩れているっておかしくないですか?」の考え方は少し変だと思う。
その考え方をしている時点で新しい人は警戒心を抱いていると思う。初心に返って歩み寄って上げるしかないかと。(ちなみに駐車の件は状況がよくわかりませんでした。敷地から出ているのか出ていないのかが、キーポイントだと思う。)


3: 匿名さん 
[2021-05-11 18:56:29]
地雷一家が引っ越してきましたね。
え?っと呆気にとられる変わった人もいたりします。
家の斜め前のオヤジが積もった雪を退ける場所がないからと
たまに振る雪の日に断りもなく家の塀に雪を寄せる人がいますが
やはり挨拶しないオヤジで。
隣のオヤジも図太い頑固な性格で塀に犬のおしっこさせたりと
これまた挨拶もしない糞爺ですよ。
庭で草取りやら作業していると、外に出てじっとりと見ていたり
家が出かけるときはカーテン開けて窓から覗いて気持ち悪い糞爺です。
常識知らない変なのが住んでいるとムカつきます。
最近は高齢になったのか奥さんも小言を言うようになってます。
たぶんボケはじめたのかしらと思いますよ。
隣の糞爺が道路や庭で倒れていても救急車を呼ぶか随分悩むかと思います。
他の人が倒れていたら、秒速で救急車を呼びますけどね。
お互いマナーを守り、仲良くしないといざという時に助けてもらえないですよ。


4: 周辺住民さん 
[2021-05-11 19:14:25]
余裕で車2台が通れる道路でも大型トラックなら通れないかもしれないし
数分程度ならいいけど、長居するなら別の場所に停めた方がいいかもね
道路で洗車やゴルフの素振りもやめたほうがいいかと・・・
昔からの人からしたら普通だったことも、新しく来た人からしたら迷惑なのでしょう
5: 匿名 
[2021-06-06 01:10:15]
挨拶をしない方もおかしいですが、
>今まで自分の家の前で行っていた洗車やメンテナンス、ゴルフやテニスの素振り
これも第三者から見たら、ここに住もうとは思わないかも…

洗車の汚水の行方も気になりますし。
本来敷地内で出した汚水・雨水は自分の土地の中で処理し、
その後下水道へが一般的だと思いますし。
道路へ出たら雨でも無いのに水浸しだなんて、嫌でしょ。

素振りは万が一手から離れたことを考えたら、
庭にネットを張って、その中でするものかと。

路上駐車も、相手にしたら注意する対象物が増え、
万が一擦ったら賠償責任を問われることになるので、無いに越したことはないかと。
6: 評判気になるさん 
[2021-06-06 02:06:34]
組織的ストーカー犯罪でしょ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる