注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウッドショックってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウッドショックってどうよ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-12-28 12:25:21
 削除依頼 投稿する

ウッドショックについて語りましょう。
実際に注文停止や上棟停止になったかた、ハウスメーカーの情報を共有しましょう。

[スレ作成日時]2021-04-20 16:50:42

 
注文住宅のオンライン相談

ウッドショックってどうよ?

1914: 通りがかりさん 
[2022-08-19 07:27:12]
給料が安いなら辞めたほうが良い
1915: 匿名さん 
[2022-09-02 10:51:59]
土地を買って注文住宅を建てようとしたところでウッドショックになり買い控えをしました。
周りはそんな人だらけです。
幸い社宅なので家賃もタダみたいなものなので
一生社宅だね、と皆で言ってます笑
無理な借金背負ってまで買っても地獄ですからね。
1916: 匿名さん 
[2022-09-02 10:56:49]
>日本の7月の住宅着工件数、対前年同月比?5.3%。これで5月から3ヶ月連続で前年割れ、下げ幅も拡大。

買い控え顕著ですね
1917: 通りがかりさん 
[2022-09-02 12:10:12]
建売はヤメとけ
1918: 匿名さん 
[2022-09-03 08:50:25]
9月になったけど、木材は安くなりましたか?
1919: 匿名さん 
[2022-09-05 23:16:33]
工務店だと、
請け負い契約を結んだ後、わずか1.2か月後に
ウッドショックを理由に300万とか余分に請求されるらしいです。

恐ろし過ぎてとても契約できませんね。
買い控え一択
1920: 通りがかりさん 
[2022-09-09 14:00:06]
「建売りはやめとけ...」と大工が言ってました。
家そのものに700万円も費用がかかっていないのに、販売価格が高騰を理由に何千万円に設定。
材木や人件費高騰とか言っているが大工の日当なんて上がってないし、材木も本来より何ミリ厚を薄くして安くしているし...今の建売りは急いで慌てて買うなと言っていた。
大工(九)は日当高いから、日当の安い大六まで職人レベルが下がっていて、「和室なんて一人で仕上げられないから、わしみたいな大工が最後呼ばれて尻拭きに行く...最後だけの依頼で、日当はちゃんと貰わないと割に合わない」と内情を話していた。
勉強になった。
1921: マンション掲示板さん 
[2022-09-10 16:57:35]
>>1920 通りがかりさん
そのメーカーの建売は止めた方がいいだろうけど、注文で建てるなら良さげですね。
今大六なら10年後には大工になってるだろうし、後進の育成をしっかり視野に入れてる長期目線のメーカーと言える。酷いところだと建てて5,6年経ったら大工が確保できないって欠陥を放置されることもあるみたいだからね。
1922: 名無しさん 
[2022-09-13 11:18:04]
>>1919 匿名さん
まだウッドショックとか言ってるオメデタイ人もいるんだね
買え控えたって下がらないよ
木材だけじゃなく他の建材やらベニヤやら金属が値上がりしてるんだからね
家って木材の割合なんかそんなにないのよ
コロナ+ウクライナで原材料が高騰してるのに、下がる要素何1つないよ
食べ物や日用品だってそうでしょう
日本は買う力がないの
他国に全部ぶん取られて、買い負けしてるんだよ
値下がりしたものあんたの身の回りやにあるの?
住宅だって一緒じゃないか(笑)
1924: 匿名さん 
[2022-09-16 01:32:14]
>> 1923

あっという間に底辺工務店は潰れるでしょ。
もう持たない会社たくさんありそう笑
新規受注減りまくってるじゃん。
そしたら買い叩き。

それまでは社宅に暮らす。
月2万だからね。
なんら困らない笑 

そんな人がいっぱいいる。
潰れるのを高みの見物するのみ。
1925: 購入経験者さん 
[2022-09-16 05:07:23]
うちも家賃自己負担2割くらいの借上げ社宅(好きなとこ自分で探していい)だったけど、持ち家にも住宅手当が何万も出るからとっとと注文住宅建てた

土地もそうだけど、やっぱ買おうと思った時に買うのが一番かなって思った
明日交通事故で死ぬかもしれんしね
1926: 通りがかりさん 
[2022-09-16 08:38:57]
そしたら買い叩き。
    ↓
俺って勝ち組~
    ↓
知らずに手抜きされて
    ↓
賠償金とってやる、とイキったら
    ↓
相手倒産でお手上げ
1927: 評判気になるさん 
[2022-09-26 18:21:31]
潰れるのを高みの見物っておまえ何様だよ
住宅メーカーも工務店も、物価高騰の中必死に歯を食いしばって自社が倒産しないように努力してんだよ
買い控えはもちろん消費者の選択だから否定しないけど、自分を特別階級の天竜人だと思い込んでるなんて徳のない哀れな育ち方したんだな・・・。
1928: 匿名さん 
[2022-09-26 18:31:08]
WW集成材も落ち着いてきたから、ローコスト住宅復活か?
1929: 通りがかりさん 
[2022-09-28 07:47:22]
木材価格が落ち着いても他の建材が高いからローコスト住宅はまだ苦しいだろね
性能表示が義務化されたら下手な部材使えないしこれからどんどん厳しくなりそ
1930: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-28 08:17:04]
木材価格コロナショック前を下回る
金利上昇で北米はこれから住宅不況
日本も金利上昇で住宅価格は暴落

ここ数年で家を買った人は資産価値暴落・金利上昇のダブルパンチで家を手放す人も出るだろうな
1931: 匿名さん 
[2022-09-28 16:13:00]
>>1930
>木材価格コロナショック前を下回る

まだ高いままですよ。
燃料や輸送費上がってますから、コロナ前の水準にはならないと思います。
1932: 通りがかりさん 
[2022-09-28 18:28:45]
北米はコロナ前よりも下がってますよ
ウッドショックは海外発です

1933: 通りがかりさん 
[2022-09-28 18:30:26]
「コロナショックにより停滞していた流通網が徐々に回復してきたことで、仮需的に発注していた大量の木材が入荷され、日本では現在、過去に例を見ないほど木材在庫が積みあがっている」と話す。実際、首都圏で輸入木材の玄関口となっている東京木材埠頭が管理する15号地木材埠頭には輸入された木材が大量に保管されているという。


在庫が増えることで木材不足が解消されるように見えるが、問題は日本の建築需要が下落傾向にあるということだ。国交省が発表した7月の新設住宅着工戸数は約7万3000戸と、6月(約7万4600戸)と比べて2.4%の減少となっている。

「大量の在庫があるものの、建築需要は減退している。この木材の在庫は販路が決まっていない仮需的なものであったため、どのように消化していくのかが大きな問題になっています」と田中氏は話す。

https://www.rakumachi.jp/news/column/297627
1934: 通りがかりさん 
[2022-09-28 20:07:06]
資産価値暴落たって現時点での評価が下がるだけの話だし
株のように短期売買するわけではなく、基本的にずっと住むの前提でしょ
困るのは今すぐ売る人くらい
そもそも上物の資産価値など大したことはない

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる