注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウッドショックってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウッドショックってどうよ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-12-28 12:25:21
 削除依頼 投稿する

ウッドショックについて語りましょう。
実際に注文停止や上棟停止になったかた、ハウスメーカーの情報を共有しましょう。

[スレ作成日時]2021-04-20 16:50:42

 
注文住宅のオンライン相談

ウッドショックってどうよ?

1893: 匿名さん 
[2022-07-07 12:57:05]
建売の飯田グループが600億出資してロシアの山林の権利買ってた話がありますが、あれもCO2削減で木材が買えなくなる事態を見越しての話ですからね。
ウクライナ侵攻でその600億も無駄になりそうな状況です。
1894: おつかれマン 
[2022-07-18 12:11:03]
ウッドショック、トイレがない、玄関扉がない、
人件費が高い、でも新築1戸建はすごい件数仕事があります、ここ3 年休みは日曜と正月休みぐらいです。たまに土曜。
新築は件数減ってますか?このままじゃほんと
たおれちゃいます。
1895: 匿名さん 
[2022-07-18 12:57:45]
>>1894 おつかれマンさん

ローン減税が今年中入居が条件だから、年内頑張れば落ち着くよ。
今倒れて工期延長して年内引渡し出来ませんでしたってなったら一生恨まれるから、体調には気をつけてくだされ。
1896: 匿名さん 
[2022-07-19 10:22:57]
幾分木材は手に入りやすくなったみたいだけど、以前に比べて木材の質が落ちてるって話を聞くね。

木材の先物価格に比べて末端価格の値上がり幅が大きすぎるけど、ウッドショックに乗じて中抜き増やしてるところがあるんだろうな。大手メーカーも値上げしてるけど、大手はだいたいが固定額での長期取引の契約で実際の仕入れ値はまだ変わってないとも聞く。
1898: 匿名さん 
[2022-07-20 19:17:44]
>>1894 おつかれマンさん

土曜日は許すが、
祝祭日も現場でガチャガチャと音を出す仕事は勘弁してくれ!車は邪魔だから駐車場に止めてくれ!
こっちもたまの休みで休みくらいゆっくり休ましてくれ!
たおれるなら日祝祭日くらい休みましょう!まともなところはコンプライアンスを気にするから、ルール守ってるぞ。
1899: 匿名さん 
[2022-08-01 11:34:50]
8月になったけど、木材の値段は下がりましたか?
1900: 匿名さん 
[2022-08-01 12:17:37]
>>1899 匿名さん
7月上旬と状況は大きく変わりません。
1901: 匿名さん 
[2022-08-01 15:44:01]
他の物が値上げでまだまだ上がる
1902: e戸建てファンさん 
[2022-08-01 23:18:33]
東大卒の業界のキーマンの予想がやはり的中した!

住宅用集成材、2年ぶり下落 輸入材増え需給緩む
国産合板も上昇一服
2022年8月1日 21:45 日経
住宅の梁(はり)や柱に使う国産の集成材の流通価格が2年ぶりに下落した。
資材高による住宅価格の上昇の影響で足元の新設住宅着工数が伸び悩むなか、輸入材の増加などを受けて木材需給の逼迫感が薄れてきている。
国産針葉樹合板も上昇が一服した。高騰が続いていた木材相場に変化の兆しがあらわれた。
国土交通省の建築着工統計調査によると、6月の新設住宅着工は前年同月比2.2%減の7万4596戸。
1903: 匿名さん 
[2022-08-02 18:19:29]
>>1902 e戸建てファンさん

駆け込み受注分で忙しかったのが落ち着いたことで木材の消費が緩まったのと、上海のロックダウンも解けて輸入材が順調に入ったことで倉庫に資材がダブついてきてんのよ。外材がなきゃ国産材という手段も増えたしね。
前は強気だった輸入元も値下げせざるを得ない状態。
だが円安で輸入品の価格がなかなか落ちないから、ちょっとでも円高に振れれば一気に値段は下がるんじゃないかな。
1904: 匿名さん 
[2022-08-02 18:49:14]
ウッドショックなんてあるんですか?
うちは建売りでホワイトウッド集成材が使われていました。
2年前と比較しても、そこまで高く無かったですよ。値引きもありましたし。
1905: 匿名さん 
[2022-08-02 20:56:18]
>>1904
テレビもラジオも新聞もない生活をしてるのでしょうか?
辛うじて「いんたーねっと」は出来る環境のようですので
「検索」という機能を利用してみてはいかがでしょう。
1906: マンション掲示板さん 
[2022-08-03 03:07:18]
>>1904 匿名さん
家全体の金額で見たら、構造材なんて数%しか占めてないからそんなにドデカく上がったりゃしないよw
建売ならなおのこと、木材以外でも上がった分を設備で下げて調整するもんだしw
あと、家にホワイトウッドなんて使ってるって周りに言わない方がいいですよw
1907: e戸建てファンさん 
[2022-08-03 06:47:58]
【ウッドショック】針葉樹構造用合板が沈静化の動き
2022年8月2日
1908: 匿名さん 
[2022-08-12 12:23:19]
合板については入手性は一時期に比べれば改善してますが量が多いと待たされる事に変わりませんし、価格はまだ高いままです。

従来、ラワン合板しか扱わなかった業者が針葉樹合板も扱うようになったり、針葉樹合板のみだった業者がラワン合板も扱うようになったりしてます。
合板はどっちでも良いような需要も結構多く、需要が分散したのが改善の理由でしょう。

本質的なところは何も改善されてませんからね。
ずっと円安のままですし。
1909: 通りがかりさん 
[2022-08-13 10:18:36]
米国の金利上昇ペースが緩やかになり徐々に為替が円高に、米国住宅ローン金利は高いままなので住宅市場は冷え込みが加速、中国経済が失速すれば資源高の解消に、米国インフレが一服すればドル高の解消を始める。
下がる要因はあるんですがいずれも2~3年は見たほうが良さそうですね…
1910: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-14 12:13:02]
待ったら待ったで金利上がるからローンで苦しむことになるんじゃないかな。
1911: 通りがかりさん 
[2022-08-15 12:51:13]
金利上がるんか?上げたら景気が悪くなるのでは?
1912: 戸建て検討中さん 
[2022-08-16 06:08:46]
不況きたあああああああああああ。

8月の米住宅市場指数、2年3カ月ぶり「不況」水準に 
2022年8月16日 6:02 日経新聞
1913: 名無しさん 
[2022-08-18 10:16:12]
なんとかお盆休み3日間、
仕事あり過ぎる。人手不足
若いやつはすぐ辞めるし
今年の休みは日曜だけかな

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる