注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウッドショックってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウッドショックってどうよ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-12-28 12:25:21
 削除依頼 投稿する

ウッドショックについて語りましょう。
実際に注文停止や上棟停止になったかた、ハウスメーカーの情報を共有しましょう。

[スレ作成日時]2021-04-20 16:50:42

 
注文住宅のオンライン相談

ウッドショックってどうよ?

1265: 通りがかりさん 
[2021-12-04 17:42:11]
原油が下がってきたから、年明けから多くの建材が値下がりするの?
1266: 評判気になるさん 
[2021-12-04 17:54:22]
建材は値下がりしても住宅価格は下がらないだろうね。
1267: 通りがかりさん 
[2021-12-04 19:22:21]
住宅価格も下がらないし人件費が上がり続けているのに、現場の職人の日当が下げられているから職人の腕も下がっている...建売住宅ヤバし。
1268: 戸建て検討中さん 
[2021-12-07 02:20:16]
>>1267 通りがかりさん
そんな状況になってるんですか?
これから建てる人不安すぎますね…。
住宅ローン控除も当初のリークより悪くなりそうですし。
1269: 通りすがり建築士 
[2021-12-07 09:44:54]
価格は置いといて 供給はやや改善してきているきする今日この頃
1270: 匿名さん 
[2021-12-07 13:02:29]
>>1269 通りすがり建築士さん
ほんとに?
床合板などの針葉樹合板の不足感が半端ないと思うけど

1271: e戸建てファンさん 
[2021-12-08 07:13:26]
>>1263 通りがかりさん
え?暴落してんの?
そんな話聞いたことないけど。。
1272: 匿名さん 
[2021-12-08 11:32:48]
合板なんかは年間取引量に応じた値引きが無くなってるところが増えてるから実質値上げ。
下がるどころか上がってる。
1273: 名無しさん 
[2021-12-08 14:10:37]
>>1271 e戸建てファンさん
10月には落ち着くといってた人でしょ
いつも通り年明けとか時期ずらしてるけどw
そして年明けても変わらんよ
その人がしつこく落ち着いたことにしたがってるだけ
1274: 購入経験者さん 
[2021-12-12 12:05:42]
戸建てを建てたいと思っているが、ウッドショックのせいで高くて、建てれない・・・
土地も馬鹿みたく高くなってきてるし、、、
1275: 通りすがりさん 
[2021-12-12 12:21:36]
>>1274 購入経験者さん
ウッドショックごときで建てられないと思うなら、建てないほうがいいと思います。
たかだか数十万円?百万円程度。
質のいい家ならば50年間住めるとして、年間2万円増えるだけです。
1276: 匿名さん 
[2021-12-12 13:58:33]
>>1275 通りすがりさん

昨年から今年で土地も売れてるから都市部は価格帯が一段階上がってる。
それに昨年に比べて坪7万とか上がってるところもそこそこあるから100万どころじゃなく、30坪でも200万以上の値上がりだぞ。
1277: 通りすがりさん 
[2021-12-12 14:41:23]
>>1276 匿名さん
1275ですが、知ってます。ウッドショックのせいで買えない、という話に対してレスしました。
ところで1274さんが都市部という情報ありましたっけ?
1278: 匿名さん 
[2021-12-12 14:52:17]
>>1277 通りすがりさん

土地が馬鹿みたいに値段が上がってるのは都市部までで田舎は大して変わってないため都市部と判断してます。

そして、貴方がウッドショック影響をせいぜい百万と仰ってるので、その程度の差額じゃないことを申し上げました。
昨年までなら建てられたHMでは建てられずワンランク下のHMに妥協しなければいけないのが昨今の状況です
1279: 気になります 
[2021-12-12 23:20:36]
YKKが値上げを発表して、LIXILも来年4月から値上げ一部は年内値上げだとか。
ウッドショックでの値上げは今で、部材の値上げからの物件の値上げはこれかららしいです。
1280: 通りがかりさん 
[2021-12-13 19:36:33]
人件費という名の費用は上がっているのに、建売の職人の日当は上がらず。
腕の良い職人は日当の良いリフォームへ流れ、建売は技術が十分な職人が集まらず劣悪になる。プレカットならなおさら...。よほど信用があったり、アフターメンテのしっかり保証してくれる会社じゃないと購入する側は怖いと思う。
1281: 匿名さん 
[2021-12-14 06:42:37]
プレカットより手刻みの方が品質がいいって言う奴まだおるんかw
1282: 通りがかりさん 
[2021-12-14 07:36:09]
>>1281 匿名さん
品質がいいとは言ってないですけどね(笑)
1283: 通りすがりさん 
[2021-12-14 09:05:20]
>>1281 匿名さん
プレカットと手刻みの比較をしているのではなく、それぞれの職人集団の総合的な大工スキルを比較しているんだと思うけど。
1284: 匿名さん 
[2021-12-14 09:36:00]
うち建てた大工は本当に酷かった。
実家を建てた工務店で頼んで、大工も実家を建てた人の息子さんだったがとにかく家中ガタガタで建具が歪んでない場所探すのが難しいくらいだった。大工の腕は確実に落ちとるよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる