注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウッドショックってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウッドショックってどうよ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-12-28 12:25:21
 削除依頼 投稿する

ウッドショックについて語りましょう。
実際に注文停止や上棟停止になったかた、ハウスメーカーの情報を共有しましょう。

[スレ作成日時]2021-04-20 16:50:42

 
注文住宅のオンライン相談

ウッドショックってどうよ?

103: マンション掲示板さん 
[2021-06-12 13:11:43]
終わったってことは、もうウッドショックが緩やかになるってこと?
104: 匿名さん 
[2021-06-12 14:32:40]
>>102 戸建て検討中さん
先物だけで判断できんわ。
これから、始まるよ♪
105: 匿名さん 
[2021-06-12 16:41:38]
>>104 匿名さん

これから始まるっていうのは、何を根拠におっしゃってるのか教えてもらえませんか?

新築を検討中のためタイミングを悩んでおります。

チャートが下がったので、一安心していたのですが、、
106: 評判気になるさん 
[2021-06-12 17:17:58]
>>105 匿名さん
チャートが下がったといっても元々400ドルだったのが1000ドルに落ちついただけのこと。
あと取引市場自体が先物価格だから、実際の市場に反映されるのは数ヶ月後です。
要は5から6月くらいから高値反映の住宅市場が形成されてるからしばらく戻らんよ。
107: 通りがかりさん 
[2021-06-13 11:23:13]
価格どうこうよりも、木材が手に入らなくて建てられない。もしくは、他の木材に変更して強度保つために木材太くして、とか色々な弊害があるうーー。
工務店でさえ、いつまでに木材が揃えられるかわからない現実
108: 通りがかりさん 
[2021-06-13 11:26:02]
>>101 匿名さん
今回のウッドショックで、遅延損害は無理かと思いますよ。契約書に木材不足でも、工期には遅れないみたいな誓約があれば、別かと思いますけど。
109: 匿名さん 
[2021-06-13 22:59:01]
>>108 通りがかりさん

もちろんそんな項目はないです。ですが、予見不可能で対策を打っていなかったのかは争点かと思っています。現実に遅延した場合賃貸の負担が増えるので良きところで落とし所は他、考えています。
110: 評判気になるさん 
[2021-06-14 03:24:22]
>>109 匿名さん
まずはこちらを参考にして下さい。
https://grand-next.jp/journal/2021/01/30/8874.html
既に契約済みのようですから、
損害賠償金の請求を検討する場合は、まず契約書を確認。
遅延損害金に関する契約書の記載があるのか、無いのかを調べることが必要かと思います。

その上でこちらの資料も参考にしてください。
https://takumilaw.com/pdf/210421_wood_shock.pdf
9ページ スライド17
仮にウッドショックが不可抗?であるとされれば、?務店も設計事務所も?期遅延に対する責任はない。
しかし、不可抗?の判断基準は、裁判になってみないとわからず、新型コロナや東?本?震災は不可抗?と評価しうるが、今回は災害が起きているわけではないため不可抗?とは認定されない可能性が?い。
と考察されています。
111: 匿名さん 
[2021-06-14 07:12:38]
ウッドショックにより、とくに苦境に陥っているのは地場の中小工務店だ。地場の工務店は国内の戸建て着工数の7~8割を担っている。全国の工務店を会員とする全国工務店協会の坂口岳統括部長は「実際に影響が目立つようになってきたのは今年の3月~4月から。大手メーカーが木材をガサッと押さえにかかってきた」と語る。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1327f33d92aacd7e85aa2bbec488b1befb58...

本コレ。
ガセばかりの弱小工務店にだけは注意!
112: 匿名さん 
[2021-06-14 11:39:23]
>>110 評判気になるさん

ありがとうございました。大変参考になりました。無理を言って工期を短縮させるのはデメリットもあると思いますので慎重に対応したいと思います。
113: 通りがかりさん 
[2021-06-14 20:07:37]
荒らす気はないけど、どんだけ自分都合で考えているんだろう。

木材不足を人のせいにするな。

不可抗力なことまで、責任転嫁するなと言いたい。
114: 匿名さん 
[2021-06-14 20:14:20]
>>101 匿名さん
いや、無理でしよ。
とんだクレーマーやで。
115: 周辺住民さん 
[2021-06-14 22:51:32]
113,114様 商売でしょう?それぐらいの客いっぱいいるでしょう。
全ての建物はある程度のリスク計算されてしかるべきです。
こんなことで音を上げる業者なんていませんよ。

基本的にウッドショックって言ったって80万かかるから80万請求する業者なんて
いないでしょう。100万以上請求するのが普通でしょ。それから自社負担多少します。みたいな。ウッドショックの局面なんてお互いばかしあいみたいなもんでしょ。
資材の高騰なんて全体の建築費からみたら知れてるじゃないですか?

交渉できない施主が馬鹿を見るだけですよ。
116: 通りがかりさん 
[2021-06-14 23:29:15]
物を知らない癖に、講釈ばっかりだから嫌になるんですよ。

117: 注文住宅検討中 
[2021-06-15 00:10:10]
 東海地方の地元密着型工務店で来年の3月上棟予定でお願いしてますけど、影響はあっても値上がりや工期の遅延は一切ないですよ!
 元々地元産の無垢材をふんだんに使うメーカーなので地元の材木屋さんとのパイプが太いみたいです。 お値段は高いですけど国産材オンリーの工務店にして良かったと思ってます。
118: 戸建て検討中さん 
[2021-06-15 02:14:02]
今年度に入ってからの契約なら遅延保証して然るべき。
それ以前も突如として木材調達が困難になった訳でも無いはずですが、ウッドショックだと解ってからの契約なのだから木材調達するのは当たり前のこと、出来ない契約を結ぶことが間違っている。

119: 通りがかりさん 
[2021-06-15 11:26:48]
現場がどれだけ混乱してると思ってるんだ。
暴騰に次ぐ暴騰だ。

机上の空論だ。木材供給の構造も知らぬ癖に、つべこべ言うな。
120: 戸建て検討中さん 
[2021-06-15 11:51:29]
>>119 通りがかりさん
そんな状況なのに無茶な契約を結ぶことが間違っているといっているのです。
遅延しないように木材が調達出来る目処がたってから契約を結ぶべきだといっているのです。
121: 戸建て検討中さん 
[2021-06-15 12:06:02]
家を建てたいと考えているのですが、ウッドショックで価格が高騰すると聞きました。来年までまってみようかと思いますがこの判断は間違っていないでしょうか……
122: 匿名さん 
[2021-06-15 12:26:47]
来年の夏ぐらいまでは厳しいかと。
時間と予算に余裕があるなら、コロナ禍が落ち着いて忘れた頃に建てましょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる