防犯、防災、防音掲示板「各種警報装置どこに受信機ありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 各種警報装置どこに受信機ありますか?

広告を掲載

SKY [更新日時] 2021-06-02 16:24:24
 削除依頼 投稿する

皆さんのマンションにも、火災報知器、エレベーター、電機設備、給水設備、色々な設備があると思いますが、警報装置&受信機ってどうなってますか?

うちは築50年のマンションなので色々時代遅れ。
火災報知器は個人個人が付けていなければ無い。
非常ベルは存在するが、そもそもアナログ。誰かがボタン押さなきゃ鳴らない。通路で鳴るだけで居室内までは聞こえません。
エレベーターに閉じ込められた時のインターフォン、管理人室に繋がります。つまりは管理人居なければ役に立たない。
電気や給水設備等は設備室にある訳で警報音鳴っても誰も気付けません。

各種業者から、24時間対応出来る所にインターフォンを設置して下さいと言われました。
24時間対応って??そんなのやってるマンションあるの?

うちが自主管理だからか?
管理会社入れたら24時間?

駄目なことは分かったけど、改善策が全くわかりません。

[スレ作成日時]2021-04-06 09:33:38

注文住宅のオンライン相談

各種警報装置どこに受信機ありますか?

1:   
[2021-05-28 22:44:54]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
2: e戸建てファンさん 
[2021-06-02 12:20:48]
火災警報器については、無線タイプにするのが早道です。
各部屋につけた火災警報器が無線てつながっていて、一か所で火災が発生すると各戸の警報機が全て鳴る仕組みです、各警報機が無線を中継してリレーで伝達する、ホッピング方式という無線方式でマンションなどの広いエリアでも使えるし、価格も一般家庭用の警報機とさして変わらないので、検討されてみては。
エレベーターは閉じ込められた時に、管理人室にしか繋がらないと、命にかかわる事態になりかねないので、エレベーターの保守探検する会社か、エレベーターのメーカーの保安センターにインターホンが繋がるようにしておくべきです。
また各種警報機には、大抵、接点出力がついているので、これを活用すれば、無線で信号を飛ばして、例えばマンション内で係の人を決めて、警報機が鳴ったら、その係の人の部屋でも、受信機の音が鳴るようにできます、費用的には、2~3万円程度でも可能です、勿論、有線でつなぐこともできますが、工事費を考えると無線の方が安くて手軽だし、無線だと係の人が変わっても、受信機を次の人の部屋に持っていけば済むだけなので簡単です、受信機は小型のラジオ程度の大きさです。
3: e戸建てファンさん 
[2021-06-02 16:24:24]
>エレベーターの保守探検する会社
エレベーターの保守点検する会社でした。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる