注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岡山市の上西建設ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岡山市の上西建設ってどうですか?
 

広告を掲載

検討板ユーザーさん [更新日時] 2022-12-29 07:54:51
 削除依頼 投稿する

パッシブデザインなどにこだわっておられ、また、値段も手の届きそうな感じでモデルハウス見学に行ってみようかと考えているのですが、この会社で建てられた方の声が見当たらないので躊躇してます。こちらの会社で建設された方や話を聞きに行ったことがある方いらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えていただけたからと思います。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2021-03-10 13:34:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

岡山市の上西建設ってどうですか?

6: 匿名さん 
[2021-05-25 16:42:28]
価格は低く抑えてあるように見えても
最終的な価格ベースだとどうなるのか?というのはある。
とにかく、希望を盛り込んで
見積もり建ててもらってから、安いかどうかは分かるかと思われますヨ。
外壁が木材でも、雨が直接当たらないように庇があったりするならば
手入れをきちんとしていれば長持ちするとききます
7: 匿名さん 
[2021-06-27 22:26:24]
安さの理由については特に説明は見られませんが、
各商品の説明のところに注意書きがあって、
「地盤調査・仮設費用・屋外立水栓工事・屋外給排水工事・雨水排水工事
下水道接続工事・屋外電気配線工事・地盤補強工事(地盤調査結果により)
土地購入関連費用・門扉工事・家具電化製品・その他の諸経費等は本体価格に含まれません。」
という風に書かれていました。
それらの費用を含めてしまうと、普通一般の価格帯になってしまうのではと思われます。
なのでそんなに特別安いわけでもないのかもと思ったけれど、他の会社でも同じなのかな?
でもデザインは個性があっていいなと思いました。
8: 匿名さん 
[2021-08-10 13:22:37]
その中で特に必要ないと思うものってうちだと家具電化製品くらいです。
エアコンとかは最初から付いていた方が良いとは思いますが、
工務店を通すより個人で電気店で買ってきた方がポイントが付いたりしてお得なこともあるので。
全館空調でないなら数台は要りますし。
見たところほぼ必要な工事ばかりなのでトータルした費用が気になりますね。
9: 通りがかりさん 
[2021-08-19 09:00:10]
>>7
除外項目の大体の金額が記載されていると分かりやすいですね。
会社の前に建てているモデルハウスを例にこの家にかかった地盤調査は○○万円、雨水排水工事が○○万円とか・・
10: 匿名さん 
[2021-10-05 16:45:51]
ほんとですね。それぞれにどれくらいかかるのかがわからないと、単純に本体価格が1千万円台で安いなとは思えないかもしれません。だったらコミコミのところを選んでしまう人もいるかも。各々の工事は関係会社にやってもらうのか、こちらで手配するのか、やってはくれるけど費用は別計算ということなのか、そういう点も気になるところです。モデルハウス見学会でそれらのことをちゃんと質問してくるといいのかな。
11: 匿名さん 
[2021-10-09 20:54:48]
本体価格等も気になりますが、家価値60年サポートとかってどうなんでしょうね?保証60年もただから必要ある?とか指定の業者しかダメとかだと結果高くつきそう…付けるかどうか選べればいいんでしょうけど。
12: マンコミュファンさん 
[2022-03-24 14:21:25]
>>1 匿名さん
上西建設で実際に建てました。一言、お勧めしません。
トラブルしかなかったので
一生で一度の買い物をここですると一生後悔します。
私は、後悔してます。ミス隠します。言い訳します。謝罪もありません。点検も来ません。

13: 口コミ知りたいさん 
[2022-03-24 19:21:09]
>>12大変な思いをされたんですね。一度話を聞きに行ってみようかなと思っていたので、具体的にどのようなトラブルがあったのか、教えていただけるとありがたいです。
14: 茶々 
[2022-04-02 10:32:12]
去年上西建設で家を建てました!
個人的には物凄く良かったです、説明も分かりやすく質問とかも答えてくれました。
後は床と天井の木材の種類が色々選べるのも良かったですね!
個人差はあると思いますが僕はオススメです。
15: みー 
[2022-04-24 15:05:10]
我が家の場合、家づくりのイメージがあまりできていない状態でのハウスメーカー探しでした。
様々なハウスメーカー、工務店さんと話しましたが、上西建設さんが1番『一生懸命考えてくださっている』印象だったので、ぜひ!とお願いしました。
ハウスメーカー巡りの経験上、営業・設計・大工がバラバラで話がつながりにくいハウスメーカーさんが大半の印象でしたが、、、上西建設さんは大工の経験がある建築士さんなので、より信頼できたように思います。

前述にもありますが、イメージがなかなか湧かない中、ざっくりとしたイメージを伝えると、『ここはこんな感じもいいかも』『例えばこんな感じのお家もありますよ』などなど、色々と一緒に考えてくださってとても心強かったです!

現場の大工さん達も人当たりの良い印象で、暑い中一生懸命作業をしてくださっていました!
我が家の仕事の都合上、毎日差し入れができながったことが、申し訳ないくらいです。

結果として、色々なアドバイスの元、とても住み心地の良い家ができました。
愛猫2匹も初日からすんなりと馴染み(実家からアパートに越した時は1週間以上怯えて、粗相もしていました)とても驚きました!
唯一、初めの段階で希望をしていたキャットウォークもとても素敵で、猫たちも大喜びです♪
毎日快適に過ごしています!

茶々さんが言うように個人差はあるかと思いますが、私もおすすめです!
16: 名無しさん 
[2022-05-11 17:50:05]
>>11
基本はどこの住宅メーカーも同じでしょう
例えば10年点検の時に指摘された箇所をお金を払って施工してもらったら延長の保証が受けられるみたいに・・
17: 匿名さん 
[2022-06-08 09:37:12]
不特定多数が書き込みできる掲示板なので様々な意見があるのは当然ですが
プラス・マイナスどちらの意見もあるんですね。
こちらのメーカーをおすすめしているオーナーさんにお聞きしますが
アフターサービスや定期点検の対応はいかがですか?
18: 匿名さん 
[2022-06-18 10:57:18]
良かったと書かれている方々の投稿が、かなり具体的だったのでとても参考になりました。
色々な意見はあるかと思いますので、それも頭に入れながら
検討していければ良いのかなぁとも思います。基本、親切そうな感じですが…。
建築士さんが現場を知っているのは大きいですね。
19: 匿名さん 
[2022-07-14 09:51:48]
こちらで施主さんの経験談を参考にさせていただいております。
猫ちゃんがいる家にはキャットウォークも作っていただけるんですね。
こちらの希望を取り入れた上でプロの視点でアドバイスしていただけるのはありがたいと思います。
20: 匿名さん 
[2022-09-04 10:26:26]
注文住宅だから、できるだけこちらのしたいことは叶えてほしいなぁとは思うから、そういう意味では良い会社何じゃないかと思います。
よくわからないからなるべくお任せにしたい、というタイプの方だと、物足りないって思うのかも。
あとは、他の方も気にされておられましたが、定期点検などが実際どうなのか…?どうなんでしょうね。
21: 匿名さん 
[2022-10-04 14:28:14]
こだわりの自然素材を採用し、塗り壁は風化造礁珊瑚を採用しているようですが珊瑚の壁材は初めて聞きました。
一般的な壁材としてよく耳にするのは漆喰や珪藻土ですが、これらに比べて珊瑚の壁材はどのような特徴があり、性能や価格は如何でしょうか。
22: 匿名さん 
[2022-12-05 15:19:59]
以前見たテレビ番組の受け売りなんですが、
沖縄の家屋の漆喰は、珊瑚漆喰なんだそうです。
瓦の目地にも珊瑚漆喰を塗り込んでいたそうなので、性能的にも十分なのではないでしょうか。
ただ値段ですよね…。
一般に出回っているものとどれくらい価格差があるのかは気になる。
23: 匿名さん 
[2022-12-14 09:55:59]
自分もサンゴ漆喰は初めて聞きました。
この辺(岡山・広島方面)だと牡蠣の殻を使った塗り壁があると前に見たことがあるので
そういった海産物を家の素材に替える技術はそれなりにあるんでしょうね。
写真だとグレーの素材を塗っているっぽく見えます。他の色があるのかどうか気になりますね。
あとは塗りの技術の面とかも確認しておきたいなあ。
24: e戸建てファンさん 
[2022-12-14 22:02:32]
なんか明らかにステマと分かる書き込みが続くところを見ると、厳しいのかな って思います。
25: 名無しさん 
[2022-12-29 07:54:51]
>>24
知名度が低いから仕方ないし大手みたいに金をかけて宣伝する余裕もないだろうから自分のところを知ってもらうには活用すればいいのでは?大手なんか批判内容で検索してヒットしてそれを読むと「よかった」の結論に持っていく巧妙なサイトがたくさんある
まあ批判も出てくるのは覚悟だろうけど・・
現場をしている専務も中学卒業してから大工だから30年以上のベテランだし、基礎や水回り、電気など外注だと思うけど零細工務店に今までついてきて仕事をしているということは信頼があるのでは?まあその分仕事を取ってきてやらないと他に行っちゃうから必死だろう
 時間が無くて大手建売を買った俺からするとやっぱり工務店で無垢材をたくさん使って建てるのが良かったと後悔している
岡南地区では福富みたいな・・ まきびも良さそうだけど
買った家は建具が昔の3段カラーボックスみたいで年数経ったらボロさが目立ちそう
無垢材はそれが味みたいな
それと地元工務店だとやっぱり評判を一番気にするから変な仕事は出来ないのでは?と思うが・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる