一戸建て何でも質問掲示板「間取り見ていただきたいです。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取り見ていただきたいです。
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
戸建て検討中さん [更新日時] 2021-02-24 16:10:39
 削除依頼 投稿する

書き込み質問いたします。
いくつか工務店さんで家づくりを相談して間取り作っていただいてるのですが、要望が上手くはまらずしっくり来なかったので自分で作ってみたのですが、皆さんの意見を参考にさせて頂きたいです。

不便そうなところ、家事動線、違和感または良いところなどご意見参考にさせてください(。???。)

現状玄関などはきちんとしっくりは来てなかったりLDKが22畳あるので大きすぎるかな…とは思っています。

よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2021-02-21 19:02:31

 
注文住宅のオンライン相談

間取り見ていただきたいです。

1: 戸建て検討中さん 
[2021-02-21 19:06:01]
補足ですが、右上から脱衣室兼ランドリールーム、右下がお風呂、左下が洗面です。
階段に面しているのは廊下で、そこから左がファミリークローゼット。
階段の廊下の下がトイレ、その下のリビングから繋がっている部屋が家事室兼スタディルームです。
2: 通りがかりさん 
[2021-02-22 11:45:25]
ファミリークローゼットと脱衣所は隣の方が入浴時収納時かなり楽と思います。

それと洗面とトイレは繋がっていないですか?
繋がっていればトイレの専用手洗いも省略もできますが来客の多い家だと逆に微妙かもしれません

オープンキッチンのメリットは調理しながら全面のスペースが広がる点だと思いますがこちらはお子さんの勉強を見守るスタイルなんですかね?

個人的には回遊導線はかなり面積がもったいないと感じます。

脱衣と洗面が別れているのはいいと思います
3: 検討者さん 
[2021-02-22 13:03:10]
>>2 通りがかりさん

コメントありがとうございますっ!
確かに脱衣室とファミリークローゼットを繋げたいとは思ってたのですが難しく…。
トイレと洗面も1面の廊下介して行けたら1番良いですよね。

一応スタディルームの全面はOPENにしてLDKに広がりを出そうかなと思案中です。(よくあるステップフロアのイメージで高さがない感じです。)

洗面脱衣はうちの子どもが女の子なので出来るだけ分けてあげたいなと考えています。

ご意見ありがとうございましたっ!
4: 通りがかりさん 
[2021-02-22 13:24:36]
studyコーナーオープンタイプなら視界開けますね

階段の向きを逆にしてファミクロと位置を入れ換えるとどうでしょうか?
それとトイレも向きをかえれば洗面からの出入りが可能ですね

あとトイレが外壁側にないので換気がどうなるのですかね?とりあえず電気はオートタイプが良いと思います。
5: 匿名さん 
[2021-02-22 13:53:47]
古い人間なので余計なことを申し上げます。
まず、家の真ん中のトイレはいかがな物かと思います。
汚物が家の真ん中の配管を通って行くのも、想像するとどうでしょうか。
できれば、なるべく建物の下を通さないようにしたほうが良いと思います。

トイレに窓があれば、灯り取りと掃除の時には換気ができますね。
また水回りをまとめると配管が短くて済みますし、給湯器からのお湯も直ぐに出ます。

ネットでも間取り例が沢山出ていますね。もう、ご覧になられていらっしゃると思いますが
もう少し練ればもっと良い間取りになりそうと思います。
ご家族の好み次第ですが、シンプルな方が個人的には住みやすいと思います。

南側に掃き出し窓を付けますか。サッシの有効幅をチェックして家具を購入しないと、
玄関からは搬入出来ないでしょうから窓からの搬入になりますね。

家相上は・・・あまり気にされていないようですね。
大きな買い物ですので、最終的には周囲の方やご両親にも相談されてはいかがと思います。
図面を拝見すると木造でしょうか。工法次第で施主の希望が通らない事もありますが、
間取りについても工務店やハウスメーカーの方からアドバイスは頂けると思います。
ご家族でじっくり検討されて、良い家を建ててくださいね。
6: 検討者さん 
[2021-02-22 13:59:54]
>>4 通りがかりさん

ご返信ありがとうございますっ!
クローゼットはやはりランドリー脱衣室の隣の方が利便性かなりいいですよね…。

洗面からトイレは主人が音と臭いなど気にするのでNGだそうで…(--;)
トイレも確かに外壁側の方がいいとは思うので、相談しながら考えてみますっ!
7: 検討者さん 
[2021-02-22 14:04:10]
>>5 匿名さん

いえいえ!ご意見いただけて嬉しいですっ!
ありがとうございます!!

確かに仰られている通り外壁側のほうが衛生というか気持ち的にも換気の意味でもいいですね。

水まりの配管のことまであまり考えておりませんでしたっ!纏められてるとすっきりしますもんね…。今後練り直しの参考にさせていただきます。

家相…というものすら知りませんでした…。
1度調べて見ますね。

貴重なご意見ありがとうございましたっ!
8: 名無しさん 
[2021-02-22 16:37:35]
やはり工務店やプロに任せるのが良いと思います・・
やはり所詮素人の間取りになってしまいます。
構造、法規、周辺環境、敷地、採光、2Fの部屋との兼ね合い等々、考えなければならないことは多数あります。
そのあたりを総合的に検討できるのはプロです。


見た印象としては、インターネットでよく情報収集されているが、要望に優先順位が付いていないことでまとまっていないという感じです。
まずは要望を一覧化し優先順位を付けてみてください。
妥協できることをできないことが分かってくるとやりやすいと思います。

あと、
・階段は14段か15段
・廊下周辺が暗そう
・スタディスペースの角に柱が必要
・帰宅後の手洗い動線にこだわりが強すぎていませんか?
・駐車スペースはどこですか?
・玄関は南でないとダメですか?



9: 通りがかり14258 
[2021-02-22 23:56:22]
滞在時間の長いLDKには東の採光もほしいところですが東隣はどうですか?採光は望めませんか?
10: 検討者さん 
[2021-02-23 09:33:27]
>>8 名無しさん
ご意見ありがとうございますっ!
やはりプロの方にお任せした方が良いですよね。

まさにその通りで要望の順位付け出来ていなくて模索中です…。
ちょっと煮詰まりすぎてるので、1度書き出してみて優先順位つけてみますね。

あと階段な段数など気にしていなかったことなどありますので、ご参考になります!
ありがとうございますづ!
11: 検討者さん 
[2021-02-23 09:35:44]
>>9 通りがかり14258さん

ご意見ありがとうございます。
現状気になっている土地だと左右反転になるので東からの採光は挑めそうですっ!

ただやはり間取りまだまだ変更になりそうですが、東の採光も今後の参考にさせて頂きますね('?' )
12: 匿名さん 
[2021-02-23 12:19:36]
階段は段数はもちろんですが、三角の踏板は危険ですよ。
家族の安全のために長方形か正方形の踏板にされる事をおすすめします。
13: 検討者さん 
[2021-02-23 23:26:23]
>>12 匿名さん
踊り場を設けるということであってますかね??
最近ネットの記事を読んで踊り場はとっても大切だと思いましたので、曲がり角は三角の踏板なしにしたいと思います。

ありがとうございますっ!
14: 名無しさん 
[2021-02-24 06:38:03]
そのあたりも優先順位をつけて考えないとダメです
自分にとってその階段が危ないのかよく考えてください
15: 検討者さん 
[2021-02-24 16:10:39]
>>14 名無しさん
そうですね。
小さな子供がいるので、安全性も考慮して考えたいと思います。

ありがとうございますm(_ _)m

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる