住宅設備・建材・工法掲示板「ラクジュ【G-Lap】について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ラクジュ【G-Lap】について
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2021-04-02 18:31:21
 削除依頼 投稿する

全国どこの工務店でも無料で利用できる高性能住宅の仕様。
安くて高性能な住宅が建てられる=ハイコストパフォーマンス仕様。
仕様も建材も汎用性が高いので、全国どこの工務店でも安く建てられる仕様。
仕様も建材も汎用性が高いので、全国どこの業者でも補修やリフォームが安くできる。


【注文住宅ハウスメーカー・工務店掲示板から住宅設備・建材・工法掲示板へ移動しました。2021.3.3 管理担当】

[スレ作成日時]2021-02-11 09:09:13

 
注文住宅のオンライン相談

ラクジュ【G-Lap】について

7: 戸建て検討中さん 
[2021-02-13 13:56:53]
ところでG-LAPの仕様が完成するのはいつでしょうか?
8: 戸建て検討中さん 
[2021-02-13 14:10:25]
セヤマ基準は受けないだろうね。
今の日本は、少子高齢化、中間層が没落した格差社会だから、昭和みたいな30年後に建て替えればいいという方向性は多くの庶民には受け入れられない。
これからの庶民は家を建てるのは1回で、なるべくもたせて死ぬまで住むというほうがいい。
だからなるべくハイコスパの家を建てて、長持ちさせてスケルトンでいじれて死ぬまで住むというのが多くの庶民に合う。
金持ちは好きにやってという感じ。
9: 匿名さん 
[2021-02-13 16:15:31]
せやま基準は、建物に値がつかないと言ってるだけで、30年後に建て替えなければならない家ではないよ。死ぬまで十分住めます。

建売住宅でも目安は60年らしいですが、せやま基準は当然建売より上の仕様です。
https://www.youtube.com/watch?v=ozReQc1JRPw
10: 匿名さん 
[2021-02-13 17:01:28]
ちなみに、せやま氏は、せやま基準の家が値がつかないと言ってるんじゃなく、それ以上、金をかけた家でも値がつかない(資産にはならない)と言ってます。
11: 戸建て検討中さん 
[2021-02-13 17:49:09]
だからラクジュと組めると思うんだよね。
ラクジュとセヤマの違いは性能(=価格)だけだし、ラクジュもセヤマレベルの家は出しているよ。
たしか1800万くらいのやつ。
12: 戸建て検討中さん 
[2021-02-15 07:07:11]
いつ頃でるの?
13: 戸建て検討中さん 
[2021-02-16 08:55:31]
換気はダクト一種らしい。
安ければいいけどね。
坪70万以下は必須。
14: 戸建て検討中さん 
[2021-02-16 17:34:42]
G-LAPでも、ハイコストモデルとローコストモデルを作ればいい。
例えば、一種換気と三種換気を選べるとか。
15: 戸建て検討中さん 
[2021-02-17 08:53:14]
仕様も構造も建材も汎用性が高ければ、それだけ安く作れるし、安全性も高まる。
どの業者でもいじれるとなれば、修繕メンテ更新も安くできる。
あしたの条みたいに何でもオリジナルだと新築時はいいけど、後々怖い。
G-Lapは理想だわ。
16: 匿名さん 
[2021-02-20 21:30:34]
ほらね。やっぱりまず組まないと思う。
それにしても、Twitterとはいえ言葉遣いが経営者として?で残念。
せやま氏のほうが、大人な対応が安心感はあります。
https://twitter.com/lakuju/status/1361290249389830148
17: 戸建て検討中さん 
[2021-02-21 12:15:01]
でも、PHとの対談見ても、何が何でも最高性能に拘っているわけじゃなくて、
予算の中で最大限、近づくようにすればいいみたいなことを言っていた。
多くの人が高気密高断熱住宅を買えるのが理想だけど、現状は、真逆な状態だからね。
理由は高いから。
一気にゴールに到達するのは無理だから、一歩一歩近づくしかない。
18: 戸建て検討中さん 
[2021-02-22 21:47:42]
0.3でも、安い設備にすれば、坪65万くらいでいけそう。
19: 戸建て検討中さん 
[2021-02-25 23:31:32]
日本に高性能住宅を広めるためにお願い。
20: 戸建て検討中さん 
[2021-03-01 21:51:11]
来週いよいよ価格発表らしいね。
ワクワク。
どうやって注文すればいいの?
21: 戸建て検討中さん 
[2021-03-05 07:01:46]
G.lapは床下エアコン、小屋裏エアコンは出来るのでしょうか?
22: 戸建て検討中さん 
[2021-03-10 19:11:10]
価格が発表されたけど、少し高いね。
でも、換気や基礎、床が高いものを使っているから、ここを安いやつに変えれば、坪65万くらいにはなりそう?
23: 戸建て検討中さん 
[2021-03-21 16:19:40]
タマホーム---高断熱仕様の住宅「大地の家」を全国で販売開始。Ua値 0.37
https://www.tamahome.jp/daichi/
24: 戸建て検討中さん 
[2021-03-21 16:28:03]
UA値って高めても光熱費でコストペイしないでしょ。
せやまの言う通り、ZEH基準がちょうどいい。
25: 戸建て検討中さん 
[2021-04-02 13:14:09]
glap残念だったなあ。結局総額でほぼ3000万いくんなら企画の意味ないしね。

せやまとglapの差は500万くらいだけど、せやま基準で建てたらそもそもua0.5普通にいきそうだから、光熱費では絶対捲れないよなあ。

それにしてもお飾りの人本当に残念だった。途中まで何もしてないんだから、最後くらいちゃんと積算したらいいのに。なんの為に居たか本当にわからない。
26: 匿名さん 
[2021-04-02 18:31:21]
>>24 戸建て検討中さん
北陸は基準あたりだと寒い

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる