一戸建て何でも質問掲示板「[玄関ドア】について意見交換」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. [玄関ドア】について意見交換
 

広告を掲載

間取り検討中 [更新日時] 2021-12-04 13:26:46
 削除依頼 投稿する

玄関扉について意見交換させてください。

親子タイプや両サイドにすりガラスが入ったもの、引き戸でもモダンなタイプなど
いろいろな選択肢の中からどのような基準で選ばれましたか?

①選ばれた玄関扉のタイプ(可能であれば、メーカー・商品名も含めて)
②選んだ理由
③使用して良かった点
④使用して悪かった点

私は、使い勝手が良さそうなので、トステムの引き戸(エルムーブ)で考えておりますが、HMから機密性が悪いと言われており悩んでいます。

[スレ作成日時]2010-02-15 01:00:36

 
注文住宅のオンライン相談

[玄関ドア】について意見交換

210: 匿名さん 
[2012-02-25 09:07:53]
>208さん

うちはトステムのタッチ/ノータッチ切替キーシステムです
今はリモコンを持った状態でドアのボタンを押すと解錠するモードで使っています。
リモコンのボタンを押しても解錠施錠できますが、使った事無いです。

これまではカバンの中で鍵が見つからずあたふたすることが多かったのですが、出かけるときも帰って来る時もドア前でもたもたすることが全くなくなりました。
リモコンはキーホルダータイプなので携帯につけてしまっています。いざというときの金属の鍵は、財布の奥に入れています。

両手がふさがってても指先さえあいていればさっと開けられるので雨の日などもとても楽ちんです。
うちは車がないからかもしれませんが、帰ってきて中にバッグを置いてしまい閉めだされた…ということは半年ほど住んで、まだ一度もないです。
出かけるときの鍵の閉め忘れも無いので便利です。外に出てガチャっと扉を閉めた後、ジーー…ガチャッ・ピピッ と自動施錠の音と確認の電子音が鳴るので、それで閉まったな、と確認しています。
リモコンの効果範囲が結構広いと聞いていたので心配していたのですが、今のところ玄関入ってすぐと玄関真上の床にリモコンを置かない限りは解錠モードにはならないです。厚い皮のカバンの中に入れている場合だと、ドアのすぐ近くに来るとやっと反応する感じです。電池の残りなどにもよるかもしれませんが、狭いほうが安心ですね。
万が一、リモコンが長時間近くに放置され、解錠できるモードが続いている場合は、ピピッピピッと警告音が鳴り続けるので割合すぐ気付くことができます。

あと、ドアホンとの接続ですが、カタログにはアイホン製品しかオプションで選べない、繋げないような感じで書いてありますが、JEM-Aアダプタで接続できるものでしたら、他社製品でもドアホンから解錠できるように接続できます。(【建築関係者向け】玄関ドア 商品・技術資料集に接続方法が載っています。)

つけておけばよかったなーとつくづく思うのは、室内玄関脇に設置できるワンタッチ解錠スイッチ(アイホンコードELW-B)です!(10年度総合カタログに乘っています。)
来客時、ドアホンから前もって開けない状態で、リモコンも持たずに玄関前に来てしまった場合、解錠は手動2ヶ所でやることになるのですが、手動解錠だと、施錠も手動でしなければいけないんです。普段の自動施錠に慣れてしまっているからか、手動で閉めるのを時々忘れてしまいます…。
宅配が来た時に手動解錠して出て、荷物を受け取ったら施錠を忘れてそのまま部屋へ入ってしまい、何時間も鍵あきっぱなしとか…その状態で昼寝してしまっていた時は、あとで気づいて焦りました。

でも、あったらあったで、ごみ捨てなどちょっと外に出る時に解錠スイッチ押して出て、締め出されてしまうなんてことがあるかもしれないので、一長一短かもしれません。


読みにくい長文すみません。私もここの掲示板のおかげでタッチキーについて学べたので、なにか他の方の参考になればと思い書かせていただきました。

こちらのスレッドもとても参考になります
「ICカードキー カザスorリモコン鍵 キーガルタイプ」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/171439/all
211: e戸建てファンさん 
[2012-02-26 00:30:11]
リモコンなんざいらない

以上
212: 匿名 
[2012-02-26 11:02:38]
208です。
情報ありがとうございます。
やっぱりリモコンキーすれば便利そうですね。
嫁と検討してみます。
213: 匿名さん 
[2012-02-26 11:43:53]
リモコン、逆に面倒な感じ。
鍵ぐらい自分の手であければ?と思ってしまう。
214: e戸建てファンさん 
[2012-02-26 13:02:34]
そういうこと
215: 匿名 
[2012-02-26 17:27:32]
指紋認証がお勧めだと思います。指10本分登録しておけば、もし怪我をした時でも大丈夫です。鍵を持たなくても良いし、無くす心配もありません。
216: 匿名さん 
[2012-02-26 17:41:58]
指紋認証なんてあるんですね。
取り付けに幾らぐらいしますか?
興味が少し湧きましたが、豪邸に住んでいるなら指紋認証のドアでも似合いそうですが、自宅は普通の注文住宅だから付けたら逆に恥ずかしいような…
やっぱり鍵ぐらいは自分の手で開け閉めしようと思ってしまった。
217: 匿名さん  
[2012-02-27 01:13:08]
鍵くらいって言うけど毎日毎日のことなので手間が減るのは悪いことではないと思いますよ
そうでなければ車のリモコンキーもこれほど広まってないです
218: 匿名さん 
[2012-02-27 02:36:40]
網膜や音声認証が便利だそうですよ
219: 匿名さん 
[2012-02-27 14:35:42]
音声認証は精度低いらしいからなあ
でも個人宅で虹彩認証なんてちょっとかっこいいね
いくらくらいするものだろう?
指紋認証はノートパソコンで使ってて便利なのでつけてみたかったけど、家族に手荒れが酷い人がいるので止めた
220: e戸建てファンさん 
[2012-02-28 01:54:51]
指紋認証ではなくて、指静脈認証ではないですか?

指紋認証は精度わるそう

いずれにしろ、時間もかかるし不要
221: 匿名 
[2012-03-03 10:07:09]
リモコンとテンキーは付けて正解!
リモコンに車のキー付けてるから乗る時だけ持ってく。
乗らない時は玄関内スイッチで解鍵→オートロック。
帰宅時にテンキーで解鍵→オートロック。
万が一の停電時の為に普通の鍵は「鍵の鍵」を付けて物置きの奥の奥に固定&近くの実家に預けてる。
222: 匿名 
[2012-03-03 10:10:29]
リモコンをポケット入れてても自動で解鍵するやつね。
半径80センチ位近づくと作動する。
223: 銀行関係者さん 
[2012-03-07 22:45:02]
>リモコンとテンキーは付けて正解!

これは違うな
224: ママさん 
[2012-03-25 20:39:03]
戸建なのですが、採風玄関ドアってどうですか?ykk(またはトステム)で考えてるのですが。。
225: 匿名さん 
[2012-03-25 21:37:19]
トステムのカザス使ってるけど、カードキーなんて免許書等とは一緒には持てないんでかえって気を使う。
おさいふケータイにでも対応してくれればまだ良いけど、それはそれで故障が怖いし。
226: 契約済みさん 
[2012-03-25 21:47:59]
224さん、うちも通風ドア見た時、凄い画期的、イマドキのドアは凄い!と気に入ったのですが、
うちは高気密高断熱仕様なので、採用は見送りました。 
ドアの性能は良いと思うのですが、「開く」という仕様上通常のドアより若干不安があったので。
227: 匿名さん 
[2012-03-26 00:37:58]
うちはシンプソンの木製ドア。
本当はスウェドアが良かったのですが値段が倍以上だったので断念。
今は黒くペイントしています。
228: 入居済み住民さん 
[2012-03-26 03:39:04]
ユダ木工の木製玄関ドアにしたかったけど、予算的に断念。たいした金額UPにならなかったので、IV地域ですが三協立山のK2仕様玄関ドアにしました。
結果、高高の我が家ですが、玄関だけ温度差を感じます。どうも玄関ドアから熱が逃げてるっぽい。基礎断熱で土間とはちゃんと縁切れてますし。防火の偽装もあったし、大手サッシメーカーの性能表示なんて真に受けるものじゃないですね。
229: 匿名さん 
[2012-03-27 07:23:10]
ドアも断熱大事ですね。
230: 匿名さん 
[2012-03-27 10:54:24]
ペアガラス仕様とポリカーボネート仕様があって、断熱性は一応ペアガラスらしいですが
ピッキング対策でのポリカの強さには魅力を感じています。
231: 匿名さん 
[2012-03-31 18:39:37]
住宅用の指紋認証は
現在のものでは寒冷地では、表面凍結による誤作動だらけで使い物になりません。
本人でも認識されづらいです。

広い風除室かエントランスでもあれば違うと思いますが・・・。
232: 匿名 
[2012-03-31 20:37:25]
>228さん
ほんと、そう思います。
うちはⅢ地域で、K3仕様ですが、どう考えても玄関ドアから熱が逃げてるみたいです。
もう少し玄関ドアの断熱性能について考えればよかったと思いました。
233: 匿名さん 
[2012-03-31 23:30:48]
ICカード認証だね。家でも駅でもスイカで。
234: 匿名 
[2012-04-11 05:27:33]
扉の開は、
右派?
左派?
235: 匿名さん 
[2012-04-11 09:27:29]
>234

家の外から玄関のドアに向かって左側にノブとしました。家に入る時に、利き手の右で引き開け易いようにています。
236: 入居済み住民さん 
[2012-04-11 11:05:55]
うちの場合は生活動線上、玄関ドアに真正面からだけでなく、ドアに向かって右側からもアプローチするので、右側ノブです。
237: 匿名さん 
[2012-04-11 13:14:02]
>234

アプローチがしやすい方。
土地と道路と玄関の位置次第だね。

238: 匿名 
[2012-04-11 13:18:39]
ドアは広い方に開くようにするといいらしい。
あと進む方に。
239: 匿名 
[2012-04-11 14:49:31]
234です。
情報ありがとうございます。
開けた時、玄関左側靴箱の為玄関を広く見せるように右から開くようにしようと思います。
240: 匿名さん 
[2012-04-11 17:05:23]
基本的なことだが、吊元が右なのか左なのか示したほうがわかり易い。
241: 匿名さん 
[2012-04-11 22:06:52]
入り側に壁があるなら、ドアノブは壁側が使い易い(吊元でなら壁の反対側)

それ以外でポーチの空間が左右広いなら、まあ好きな方勝手でいい。

ドアの開き方向を「勝手」と言うくらいだから、まさに好き勝手にね。

242: 匿名はん 
[2012-06-16 05:25:10]
家全体の外観を黒にします。玄関のドアの色を赤にと考えていましたが、風水で言うと南向き玄関の玄関ドアの色は
鮮やかなグリーン
濃いグリーン


とのことです。黒い外観にはこの4色の中ではどの色が合いますか?アドバイスお願いします。
243: 北東北在住 
[2012-06-16 23:38:39]
>242

サッシと屋根の色でちょっと変わる。全体の色合いのバランスがあるし。
青や紫なら黒と合った感じになるし、緑だと逆に目立ってくるだけの違い。
メリハリをつけるか統一感をつけるか、という好みの問題だと思う。
244: 匿名さん 
[2012-06-17 01:44:54]
知人の家は引戸にした。つくづく引戸って便利なんだなと伺う度に感じさせる。
ただ当の知人は、室内引戸の様な簡易クローズ機能が欲しかったと言っている
選びたくても仕様として無かったそうですが・・・

最近の引戸はカラカラ音がしない、猫さんも余裕で開けられる軽さでもある。


245: 匿名さん 
[2012-06-17 02:23:52]
>>242
あなたがアホでないなら、
気にしたらキリがない風水なんかを気にした時点で
既に不幸が始まっているということに気付きましょう。
赤がいいと思ったなら、赤にしておきなさいな。
246: 匿名さん 
[2012-06-17 02:30:39]
>>244
引き戸は最近のものでも断熱性や気密性で劣るので、
そのほかのメリットとの比較になるが、実は思うほど利便性は高くない。
普通のドアと違って、設置時の制限も多い。

どちらかというと、玄関前の敷地スペースが足りなくて、普通のドアだと
敷地からはみ出てしまったり、玄関ポーチのスペース確保のために
好きな間取りにできないとき、「仕方がなく」引き戸にするパターンが多い。
247: 匿名さん 
[2012-06-18 18:04:27]
多くの建物のエントランスや店舗の入り口が引き戸式にしているってことは
少なくとも使い勝手を優先すれば、開き戸より引き戸が便利なのでしょう。


ただ戸建住宅においては、利便性やバリヤフリー性などよりも優先されるものが多いだけ
住宅展示場のモデルハウスでさえ引き戸の採用率は高いのだが、実際に推奨するか
採用しているかと言えば、それ程でもない。

でも、ちょっとだけ開けておく、半分だけ開けておく。
そんな当たり前の事が出来たり出来なかったりするのが、引き戸と開き戸の違いなんですよね。
248: 匿名さん 
[2012-06-19 09:14:29]
>>246

足が不自由とか高齢者への配慮が必要な家だと、引き戸の方が良いですね。
249: 匿名さん 
[2012-06-19 09:28:02]
>247

>住宅展示場のモデルハウスでさえ引き戸の採用率は高いのだが、実際に推奨するか
>採用しているかと言えば、それ程でもない。

値段が高いですからね。
LIXILを例にみると、採用が多い開き戸のフォラードでグレードの高い品と、引き戸のLムーブでグレードが低い品とで同額といった感じです。
実際に建てるとなると、最初に価格を下げる対象にされてしまうのでしょう。

250: 匿名さん 
[2012-06-19 10:12:46]
皆さん、玄関ドアに戸当りは付けましたか?
ドアクローザ―で90度以上は開きにくくなっているらしいですが、思い切り開けた時ときに外壁にぶつかったりしないか心配ですが。
251: 匿名さん 
[2012-06-19 10:21:21]
標準仕様でついてました。
252: 匿名さん 
[2012-06-19 17:20:57]
戸当たりは付けないのが最近のトレンドらしいです。
253: 入居済み住民さん 
[2012-06-20 08:41:56]
ドアを90度開いても外壁にはぶつからないです。
玄関ドアって、そこそこ重いので少々の勢いくらいでは90度まで開かないです。
そこまであけるのは、90度以上開けるとストッパーが利くようにしてあるので、開けっ放しにしたいときだけです。
254: 匿名さん 
[2012-06-20 13:42:45]
>>253
なるほどね。
255: 匿名 
[2012-07-01 00:06:40]
引き戸でトステムとYKKの電子錠ってどうですか?機能的にトステムのほうが勝ってる感じしますが。(安くて高機能)
256: 匿名さん 
[2012-07-01 03:13:58]
現実的には玄関引戸にオートクローズ機能が先だと思いますよ。
室内引戸には最後の自動引き込みが標準化しつつあります。

この機能は玄関ドアにもあっていい。むしろそれが標準でいいと思う。
オートロックとかは、付加価値として好みで。
257: 匿名 
[2012-07-01 09:59:52]
室内引き戸を一つだけオート引き込みにしたんだけど失敗したと思っている。
開けるときドアが固い。普通の引き戸より開けるとき力が必要で大変。
258: 匿名さん 
[2012-07-02 09:51:36]
引き戸玄関のオートクローズは高齢者とか、足に不自由がある人には便利な機能と思いますが、逆にその機能がある為に閉じているだろう・・・と思い込み閉鎖の確認を怠る可能性も考えられます。
別途のオプションで選べれば良いと思いますよ。
259: 匿名さん 
[2012-07-02 10:09:26]
>256

わざわざ深夜に他人の質問には答えもせずに自分の好みの押し付け。
性格悪いねえ。
260: 匿名さん 
[2012-07-02 10:50:39]
>255
わたしも引き戸ならばトステムの電子錠システムの方が機能が上だと思います。
開き戸ならYKKも新しいスマートコントロールキーが発売されたので結構いいんですけどね

>256
オートクローザーは軽く改良されない限り、現状のオプション扱いが良いと思います。今のまま標準になったら大変。
うちはオートクローザー付きのトステムエルムーブにするつもりだったけど、
ショールームに実際に見に行った結果オートクローザーは付けないことにしましたよ。
すごく便利そうではあるんだけど、開き始める時の重さが予想以上に重くて重くて。
室内引戸には全部オートクローザー付けて違和感なく便利に使ってる自分でもちょっとびっくりするくらい重かった。
玄関を引き戸にするにあたって、体を使わず手先だけで軽く開けられるといいなあというのがあったので
体の体重移動が必要になるあの重さは受け入れがたかった。
261: 匿名 
[2012-07-02 12:25:32]
YKKのヴェナート?を付けたのですが新築半年で鍵穴のところに錆が出てきました… 自宅は海に近いですがこんなに早く錆が出るものなのでしょうか?
262: 匿名さん 
[2012-07-02 18:01:29]
そんなに早くは出ないものなのでは…と思って調べてみると、結構>261さんと同様に海のそばだと
半年から数年でサビが出たり鍵が入らなくなる方もいらっしゃるみたいですね。
こまめに手入れするしか無いみたいです。
適当に市販のサビ取りや鍵用でない潤滑油など事故判断で使うともっと酷いことになるようなので
手入れの仕方はメーカーに問い合わせたほうがよさそうです。
263: 契約済みさん 
[2012-07-02 19:55:35]
赤い玄関ドアを探しているのですが、
なかなかイメージどおりのものが見つかりません。

欧風、木製、片開きが良いのですが、どなたかオススメがあったら教えてください。
264: 匿名さん 
[2012-07-02 20:16:51]
>>261
YKKAP ではなく鍵メーカーの美和ロックかGOALに聞いた方が良いかも?
日本の鍵は2大メーカーみたいだから
でも、海の側に住むなら塩害は当然と思った方が良いよ。
265: 匿名さん 
[2012-07-02 23:26:37]
トステムのAvantosならカードキーなので鍵穴は普段隠れてるから塩害にも少しは強いかもしれませんね。
266: 匿名 
[2012-07-02 23:55:37]
トステムでカギ持ってればボタン一つでカギを開閉できるやつすごく良いよ。
267: 匿名さん 
[2012-07-03 00:45:48]
YKKのヴェナートで親子ドアしにました。
・YKKにしたのはトステム(リクシル)に比べ、窓やシャッターが軽いから
・スマートキー でなく、カードキーにしたのは防犯上の理由(ドア近くに鍵を置いても大丈夫)
・親子ドアにしたのは子扉に郵便ポストがつけられるから。(セキュリティはちょっと弱くなるけど)
268: サラリーマンさん 
[2012-07-03 18:41:36]
通風ドアがええ
269: 匿名さん 
[2012-07-04 10:44:25]
二枚建ての引戸なら、網戸が入れられますよ。通風文句なし。

しかも二枚建ての引戸は、一枚ものより価格が安め
何故か両開きドアよりもずっと安い。

http://tostem.lixil.co.jp/lineup/door/genkan/g_hiki/pg/
うちのはこのドアだけど、似た意匠の一枚エムルーブより安い。

270: 匿名さん 
[2012-07-04 16:47:37]
二枚引きはどうしても機密断熱性が落ちるのと、設置にドア4枚分の間口が必要なのがネックだね。
エルムーブは次世代省エネ基準III地域でもいけるけど、2枚引きのPGシリーズはIV・V地域適合で一部はそれにさえ適合できない。
暖かい地域で、大きく間取りに融通が効く家では良い選択肢と思う、広々と玄関を開け放てるのは気持ちいいし何かと便利。
271: 匿名さん 
[2012-07-05 15:34:21]
トステムリンクにある様な二枚引戸は、基本的に普通の一坪玄関に付けられます
そもそも4枚建ての玄関引戸は、かなりの希少商品。

断熱性は確かに低い、寒冷地では玄関に前室に二重扉が必要な世界ですから
そういった地域では全く勧められない。
あくまで関東以南対象と言っていいでしょう。

日常の利便性と意匠性、そして費用。それらの点で考えれば優れているのが
引戸というだけですね。

272: 匿名さん 
[2012-07-05 20:00:34]
費用面では引き戸は選ばないよ。同じ性能なら引き戸の方が高いし、冷暖房費にもひびくから。
関東以南でも、沖縄とかでなければ、冬は寒いし、夏は暑い。
四季のある日本で、寒暖の差があれば、扉にも断熱性気密性は必要。
273: 匿名さん 
[2012-07-06 06:09:24]
まあそうは言ってもⅣ~Ⅴ地域用のドアってのは、その地域において普通に採用される訳で
開き戸、引戸だからうんぬんとは言い切れないわな。
費用的にも値段から考えれば、特に二枚建て引戸は二枚ある割に確かに安価。
施工費もサッシ屋に聞けば判るが、親子開き戸と大差ない
そもそも掃き出しの引き違い窓と似た様なもの。
引き違いの窓なんて有り得んとおっしゃるなら、まあ引戸もダメだろうけどね。

引戸の利点は使っている人だけが感じることだけど、両手で箱を持っていたりしても
開け閉めできること。二人続いて出入りする時なども、開閉を気にしなくていいこと。
逆に勝手には閉まらないので、開け閉めの動作が必要な手間はある。

リビングの窓を掃き出しの引き違いか、開き窓で考えて
やっぱり引き違いがいいなと思ったなら、玄関だって引戸でもいいかもよ。
274: サラリーマンさん 
[2012-07-06 19:13:16]
引き戸がいいけど
引き戸たかーい
275: 匿名さん 
[2012-07-07 04:06:19]
だから別に引戸って高くないんだって。

276: 玄関ドアなやんでます 
[2012-07-29 14:02:57]
建売建設中です。
開き戸を90度開くと、ドア端が敷地境界部道路から2-3cm程です。
図面では20cm程余裕があったのですが、その点を指摘したら、
売主との相談で以下の選択ができるようになりました。

現行:
アヴェントスIS 13型 片袖タイプ

変更するなら:
YKK concord 

基本的に玄関前のスペースがとれて外溝に工夫ができそうな引き戸がいいのですが、
現行のアヴェントスの仕様も良いので悩んでいます。
皆さんのご意見を聞かせてください。
277: 匿名さん 
[2012-07-30 01:40:14]
引戸にして敷地境界に目隠しの格子みたいなものを入れるに一票

道路から玄関が目前で、開けたら丸見えってのは
たまたま見ちゃう側だって気持ちいいもんじゃない。
278: 匿名さん 
[2012-07-30 16:26:45]
それだけスペース無いなら自分なら絶対引戸にする
HMから提案された引戸の性能に不足を感じるなら追加料金払って好みのものに変えてもらっては
279: 匿名さん 
[2012-07-31 07:54:10]
ドア以前に図面と異なる建売なんか買わない方が無難だろうに。
他にも色々と仕様変更という名の手抜き工事があるはずだから。
280: 匿名さん 
[2012-07-31 11:49:51]
まるで狭い勝手口並みの玄関ですか。
それ以外にも色々前途多難ではないでしょうか・・・


281: 匿名さん 
[2012-07-31 12:15:04]
276 です

・図面との違いについては

売主を介した設計側の回答は
「ドアの大きさは正確には図面には書かない(?)ため、このような事がある」
といった内容の返事でした。(本当にそんなものですか?)

・未完建売ですが契約済みであり、
物件全体としてはは気に入っているので購入予定です。

・売主側との相談の結果、
引き戸にしてもそれ程、玄関前のスペースが広くなる印象がない点と
開き戸でも、道路境界部との目隠しが造れる点
を考慮し、開き戸を選択することとしました。

今後、設計側と目隠しについて打ち合わせする予定ですが、
狭小スペースなので、どんな目隠しになるか少し不安です。
282: 匿名 
[2012-07-31 19:11:17]
ええっ開き戸にしちゃったの!?

開き戸だと、帰ってきた時に
同じ狭いスペースでも手前に引かないといけないから全然違うよー!
家から出る時は進行方向に押すからスペースに
あまり違いを感じないかもしれないけど、逆はだいぶ違う!

業者は引き戸の設置は面倒だし新たに発注することになるから
面倒がって開き戸押してくるだろうけど…
もう一度考えなおしてみては?
うちも全く同じ、玄関から道路境界まですぐの家に住んでるからこそ引き戸を勧めるよ。

ドア開いた時点で2~3cmしかないのに目隠し設置できるって本当なの?
図面とそんなにずれが出てくる業者だから、まあ大丈夫ですよって適当に言ってたりしないか心配。
目隠し設置したはいいけど越境したとか、ドアが全開にできないなんてはめにならない?
将来目隠しがほんの少し斜めになっただけでドアに当たったりしない?
設置スペースがないからって目隠しのデザインがごく限られたものになってしまったり?
玄関扉の幅を少し小さいものにされてしまったりもありえるかも。
そうすると間口が狭くなるからすごく不便だよ。
開き戸にするならよくよく確認してね。
283: 276 
[2012-07-31 23:03:12]
皆さんアドバイスありがとうございます。

ご指摘の通り、開き戸を手前に引いたときに
目隠しが邪魔になることは想定していませんでした。

明後日に私と売主、設計士の3者で
現場で目隠しの打ち合わせがあります。
その際に目隠しのプランの説明があります。
事前にドア90度可能を条件としてあります。

またご報告します。
284: 匿名さん 
[2012-08-01 00:31:45]
これは後から目隠し設置に困って、こっそり小さなドアに変更に一票!


図面と実際が大きくずれるのは、建売の標準ですが
引戸を提案してくれるなんて、ちょっと珍しく真摯な対応と思えた。

しかしながら結局は同じみたいね・・・

285: 匿名さん 
[2012-08-01 11:18:29]
うちは玄関先の広さが1.3m程しかなく、直ぐに90度曲がって段差を降りる為、エル・ムーブという引き戸の玄関にしました。
開き戸より値段は上がりましたが、この選択にして良かったです。
286: 匿名さん 
[2012-08-02 22:31:44]
>276です。

玄関は開き戸に決めました。
引き戸のメリットは最もなのですが、
戸の薄い感じと建物にマッチしていない気がしたのでやめました。

目隠しについては、
①開戸が開放90度になる時にぶつからないように、
道路境界部に75~100mm角ぐらいの柱を数本立てる。

②2本境界部に柱を立て、その間に格子状にワイヤーを張り
ツタ等の植物で目隠し。

①と②が候補にあがりましたが、
①は完全な目隠しにはならないものの、玄関と道路に介在するものがあるだけで、
精神衛生上落ち着き、完全に隠れないところが閉塞感もなく気にいりました。
今後は設計士の図面待ちとなりました。

287: 匿名さん 
[2012-08-03 03:48:44]
2~3センチの隙間に設置できる目隠しって、一体どんなものなのでしょう?

288: 匿名 
[2012-08-13 11:23:20]
新築契約寸前の者です。ちょっと見栄を張って両開きドアにしたいのですが、妻は親子ドアがいいと言います。何と言って説得するか、はたまた妻に従うか、ご教示下さい。因みに、延床は50坪弱、玄関の間口は1間半です。
289: 匿名さん 
[2012-08-13 13:09:05]
>288

妻よ!おまえはキッチンにこだわるだろう?
俺は玄関の見栄えにこだわるんだよ!
お互いのこだわりが反映された良い家にしようじゃないか!!

ちゃんちゃん

290: 匿名さん 
[2012-08-13 14:03:01]
両開きは荷物の搬入出に大変便利。
家具やソファ、大きくなった冷蔵庫や洗濯機も楽に入れられます。

もちろん別居する時の家財道具搬出だってスムーズですよ。
291: 匿名さん 
[2012-08-13 14:12:13]
奥さんが親子にこだわる理由は?予算だけ?
292: 匿名 
[2012-08-13 16:48:02]
どうせ片方しか開けないのに見栄張ってどうするの、と言うことだと思います。後、重いドアが不具合を起こすのではと心配しています。家電、ソファー等の搬出入は全く頭にありませんでした。ごもっともです。
293: 匿名さん 
[2012-08-13 21:12:33]
両開きと親子ドア、それぞれどんなメリットデメリットがあるのか、価格差とかも含めいろいろ書きだしてみたら?

差額の割にメリットが少ないなら親子でいいじゃんって意見もわかるし。
予算が際限なくある家庭は少ないから、基本削減できるところを探すことになるしね。
親子ドアの間口あれば普通の一般家庭にあるような家具家電は普通に搬入できるのでメリットとしては弱いかなあ。
両開きかっこいいけどね。
294: 匿名さん 
[2012-08-13 21:52:22]
>>288
自分が家の購入資金を出すのであれば、
自分の好きに(両開きドアに)したらいいよ。
その分、仕事も頑張れるだろうし。

玄関間口が1間半もあるなら両開ドアでも
全くおかしくはないね。

ただ、述べ床50坪程度の家で
玄関間口が1間半もある時点で
バランスを欠いている気もする。
玄関スペースは6帖以上?

それから、廊下幅や居室に続くドアの幅も
親子ドアを開けたとき以上の幅がないと、
両開きにしたメリットを謳えない。

295: 匿名 
[2012-08-13 22:00:42]
メリットはかっこいい、デメリットはお高い、重い、ですかね。妻と一緒にショールームに行ってこよう。
296: 匿名さん 
[2012-08-13 22:03:44]
親子ぐらいでよい
断熱的にK1.5でも両開きはしんどい
297: 匿名 
[2012-08-13 22:16:15]
294さん、ご指摘ありがとうございます。確かにバランスを欠いているかも知れません。ただ玄関の広い家はかっこいいと単純に考えて、間取りを作ってもらった結果です。両開きドアを開けた時の玄関ホールや廊下とのバランスを想像しないといけないですね。
298: 匿名 
[2012-08-13 22:46:54]
家造りを楽しもうなんてとんでもない。まだまだ決めなければならないことが山ほど有ります。大きな買い物故あとで後悔したくないし、本業の仕事に影響しないよう、また家族の意見希望も聞いてあげながらの検討、今まで家造りなんて全く考えてなかった素人には苦痛にさえ感じてしまいます。
だけど頑張って何とかいい家を造りたいと思います。皆さん色々ありがとうございました。
299: 匿名 
[2012-11-26 14:34:05]
指紋認証に時間がかかってたのは昔のお話ですよ。
300: 匿名 
[2012-11-26 14:34:47]
あ・・誤爆。失礼しました・・・。
301: 匿名 
[2013-03-31 16:09:06]
今時の玄関ドアって180度開いて固定するのってどうやるの?
302: 匿名さん 
[2013-04-01 02:04:42]
普通開き戸はそんなに開かないです。
303: 匿名さん 
[2013-04-13 04:38:44]
K2、K4以外は好みでしょう
304: 匿名 
[2013-06-15 11:33:00]
エルムーブの一本引きって、施工例など見てると上部のレールが外部に見えるように設置されてますが、内側に設置することはできるんですか?
305: 匿名さん 
[2013-06-15 13:46:25]
片袖なら内側にドアもある。 
306: 匿名さん 
[2017-01-06 03:45:19]
とにかく防犯性能が優秀な玄関ドアが知りたいです。
断熱性能等の機能も損なわない優秀な防犯玄関ドアがあれば教えてください。国内外は問いません。
307: くろーばー 
[2017-04-05 06:32:13]
現在、新築を進めているものです。

Ⅵ地域の大阪に住んでいます。

家の断熱性能は、Ua値0.4か、
それ以下の数値になる予定です。

施工によりますが、C値は0.6程度。

比較的、温暖なⅥ地域の大阪では、
そこそこに高断熱な家になります。

玄関ドアについては、YKKのヴェナートや、リクシルのアヴァントスで、K2、D2クラスの断熱性能をもつ玄関ドアにしようと思っていました。

兵庫県にお住まいの施主さんが、Ua値0.5ほどのお家を建てられました。

それでもK2の玄関ドアに真冬、うっすらと結露が確認できたとのことでした。

これらを知って、リクシルのD1.5クラスの高断熱玄関ドア・グランデルか、
YKKの高断熱玄関ドア・イノベストを採用しようと考えました。

グランデルの熱貫流率が、1.75
イノベストは、性能の高い種類から、0.91、1.33、1.55です。

K2~K4がそれぞれ、2.0~5.0ほどの熱貫流率なので、
圧倒的な断熱性能の違いがあります。

家の断熱で最も大切なポイントは、開口部つまり、窓と玄関ドアになります。

グランデルやイノベストを標準仕様にしている住宅メーカーは、めったにないと思いますが、本当に高断熱と呼べるレベルの住宅には必須の性能だと思います。

詳しくは、僕のブログに載せているので、良ければ参考にして下さい。

泉北ホーム くろーばー と検索すればヒットします。






308: eマンションさん 
[2017-05-20 11:00:59]
三共立山アルミの玄関ドアを使っているものです。
もうすぐ10年経ちますが、数年たってからドアのアルミにプチプチと腐食跡のようなものができてきました。
今では沢山ついてしまっており、見た目が汚くて困っています。
これから建てる方には絶対オススメしませんし、もし建てた方で同じような方がいらっしゃいましたら対策など教えていただけましたら幸いです。
大工さんに聞いたところ、通常アルミのドアでも塗装されてるそうですが、これはアルミそのままのドアで変わったタイプだそうです。何も知らずカタログから選んだだけでしたのでとても後悔しています。
三共立山アルミの玄関ドアを使っているもの...
309: 匿名さん 
[2018-06-23 01:42:05]
玄関ドアを検討中の者です。
熱貫流率はどの程度あれば十分快適性が確保されるでしょうか?ちなみに玄関脇にFix窓ありますがその窓の熱貫流率は0.8程度が入る予定です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる