住宅ローン・保険板「世帯年収2000万~3000万の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収2000万~3000万の生活感
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 14:56:42
 削除依頼 投稿する

世帯収入が2000万未満または3000万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
生活感スレですので、学歴ネタは却下です。

以前は2000万~4000万で括られていましたが、開きがありすぎるということでスレを分けてみました。

税込み世帯年収2000万円~3000万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

※執拗な煽り・荒らし書き込みにはスルー対応厳守で。

前スレ
世帯年収2000万~4000万の生活感【その1】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/249915/

[スレ作成日時]2020-12-14 20:09:35

 
注文住宅のオンライン相談

世帯年収2000万~3000万の生活感

41: 774の医師 
[2022-04-16 18:42:36]
ありがとうございます。これから期待ですね。
42: マンション検討中さん 
[2022-04-17 20:18:38]
夫 33 医師 美容クリニック 2400
妻 28 アパレル 450
賃貸 1LDK35万
貯金 500万

夫がゴルフ、ワイン、ミシュランレストランでお金を湯水のように
使う為貯金がたまりません。貯金はほとんど私のお金です。
将来は都内で開業を目指しています。このままでいいのか悩んでます。

夫の田舎の病院に帰るのは嫌なのと、家賃がもったいないので家を購入したいのですが、1億程度だと
見つかりません。1億5000万位のマンションのローンは組めるのかな? ;涙




43: デベにお勤めさん 
[2022-04-18 14:45:01]
>42
もし開業をされてるのであれば、まずは開業をした後にマンション購入を検討されたら如何でしょうか?

開業資金も貯めなければいけませんし、マンション購入が先になると開業が後手後手に回ってしまうのもいけませんし。。
44: 774医師 
[2022-04-18 20:41:08]
>>42 マンション検討中さん

はじまして?
アラフォー内科医師で35歳から内科勤務医で年収3000~4000万推移しています。
内科医でも方法次第で現在はこのくらいは稼げます。
親は開業医で、祖父母の資産は3桁億です。(他のスレで妄想と叩かれました。)

自分は家賃も10万ほどのアパートに住み慎ましい生活しております。
今後の日本経済を考えて現在できるだけ貯金しています。

さて、2億ほどのマンションは買えると思いますし、ご実家がお金持ちなら尚更大丈夫しょう。気になることは、美容医療で今後稼げるかという点だと思います。
なぜなら皮膚科、形成はすでにかなりの飽和ですし市場が縮小しています。
ですので、頭金を半分くらい用意してから購入されてはいかがでしょうか。

また、現在の物件価格は高掴みになると思いますので頭金を貯め時間を稼ぎ
価格が下がったところで購入されると良いでしょう。

45: マンション検討中さん 
[2022-04-19 01:44:03]
先輩方ありがとうございます。
開業資金はどの位必要でしょうか? 新宿あたりを考えています。
夫はスポンサーが現れるのを夢みているようですがそんなに甘くないですよね。汗
美容系も飽和状態ですし、ヒアルロン酸とか入れるのはつまらない仕事なので悩んでいるみたいです。
とはいえオンコールがあるハードな仕事は絶対無理だと思います。
内科勤務医で4000万近く稼ぐ人もいるのですね。 いったいどうやったら可能なんでしょう? 都内でそんな仕事はありますか?

夫の実家の病院はそこそこの規模で家にお手伝いさんも3人いますが、両親はとても質素です。 私たちの家を都心に買ってもらえるとは到底思えません。
夫は生まれてから一度も回転寿司や牛丼を食べたことがありません。
とはいえ外資系のエリートビジネスマンや起業家でもないくせに
一回五万もするような店に平気で行くのは本当にやめてほしいです。

頭金は私が貯めるしかないのですが、高級ワイン投資とかはどうでしょうか?
46: デベにお勤めさん 
[2022-04-21 11:51:10]
>>45 マンション検討中さん

開業資金はどのような機材を導入するか、内装はどのようにするかでいくらでも変わってきます。開業資金を捻出してくれるようなスポンサーが現れる程、世の中は甘くないかと思うので、一生懸命貯蓄してください。
内装もおしゃれにすると坪80万くらいはしますので。
まずは現金で3000万程貯金されてみてはいかがでしょうか?
開業資金として使うもよし。マンションの頭金として使うもよし。
全てにおいて現金がないと動くこともできませんし、現金が貯まってくると銀行も良い金利で次の運転資金を多額に貸してくれますので。

私も分野は違いますが開業医です。

つまらない仕事を毎日コツコツと地道やるのが開業医です。
一緒に頑張りましょう。
47: デベにお勤めさん 
[2022-04-21 11:53:06]
ちなみにワインは投資しても温度管理等非常に難しいので素人は手を出さない方が良いかと思います。高値で売れても味がイマイチだとその分評価下げられますし。ワインは投資するより楽しく飲みましょうよ。
48: 通りがかりさん 
[2022-07-12 14:41:19]
年齢  夫婦とも37歳 子3人(全員未就学児)
世帯年収 夫1000~1200
     妻1000~1200

節約しているつもりもないので当然かもしれませんが、毎月の支出が100万円超えてしまいます。例えば先月の支出は130万円です。
先月は住民税の1期分が夫婦で45万円ほどあったのと、固定資産税が16万円ほどあったのもありますが…。
みさなん毎月どの程度使ってますか?
49: 通りがかりさん 
[2022-07-13 22:54:02]
過疎ってるので2回目の投稿

夫アラフォー1店舗薬局経営
妻30代半ば 手伝い
子供2人

世帯年収約2500万(3000万位までは上がる予定)
家→地方戸建て 数年後に返済終了
車ドイツ車SUV&国産セダン

独立数年経ち暇になってきたので事業拡張&新規事業考えてます。

50: 評判気になるさん 
[2022-07-14 19:51:51]
夫 28歳1200万円 サラリーマン
当方 31歳1000万円 サラリーマン
貯金500万円

皆様のご資産拝見しているとお恥ずかしい貯金額です。
都内マンション購入を検討していて12000万でフルローンで考えております。
月々35万ほどになりますが将来子供を持つことを考えると支払いが心配です。。
仕事を辞めるつもりはありませんが、皆さんどうされてますでしょうか、、、
51: 買い替え検討中さん 
[2022-07-15 17:07:34]
夫 会社員53 1600万円
妻 会社員51 650万円
ローン終了 貯金3000万
子供二人大学生
15年前に都下5000万で買ってローンは6年で終わり
買い換えようと思っていたら子供が私立医(高校まで公立)
あと1年で卒業だけど最近は高くて買う気がしない
初めに満足する物件を買うのも良いと思います
地味に暮らしているので周りから子供さん奨学金いくら借りたの?
と聞かれるのがつらい
借りてませんから
借金嫌なんです
52: 774医師 
[2022-07-17 10:16:03]
>>51 買い替え検討中さん

これから医者は厳しい時代です。10年前よりはるかに常勤や非常勤の求人条件悪くなってます。
私立医学部行っても金銭的な元は取れないでしょうね。
53: 774医師 
[2022-07-17 10:18:11]
>>50 評判気になるさん

12000万のフルローンはかなり危険でしょう。
子供できてから考えるほうが良さげです。

54: 評判気になるさん 
[2022-07-20 08:08:15]
>>53 774医師さん

ありがとうございます!参考になります!
55: 匿名さん 
[2022-07-25 03:20:07]
夫34 1100万サラリーマン
妻32 1100万サラリーマン
子供なし
妻の貯金1800万、夫不明
東京で賃貸マンションを考えているのですが、夫が地方出身の為相場感が抜けきらず、12万以下がいいと言っており全然見つかりません。
どれくらいの家賃が相応なのでしょうか。
56: 774医師 
[2022-07-25 18:52:05]
>>55 匿名さん

月20万円でしょうか?

57: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-17 12:24:05]
>>55 匿名さん
子供がいないならそれほど広さは必要ないかと思いますが、かといってその世帯年収であえてぼろぼろのマンションにする必要もないと思います。
まずは15~20万円程度で探すのが良いのでは?
もちろん20~25万円出しても何ら問題はないと思います。

我が家は同じくらいの世帯年収で子供3人いますが、住宅ローン+管理費+修繕積立金+固定資産税月割りで住居費が月29万円ほどですが、年間700万円は貯蓄できています。
普段の生活も別に節約などしていません。

子供がいないなら、もっと余裕です!
58: デベにお勤めさん 
[2022-08-25 14:36:38]
>>55 匿名さん
20年前にでさえ築35年以上めちゃ昭和雰囲気の40平米の物件だったw
月で11万を払っていた。もともと海外出張が多かったため、それでよかったが
今は絶対その価格帯では無理だとお伝えください。
59: 匿名さん 
[2022-08-30 02:19:57]
みんなお金使ってるので驚きました。

私はキャッシュで2000万少し、あとはRSUで時価で1000万少し頂いてます。嫁の年収は聞いたことありませんが600万くらいはあると思います。

ただ、マンションローンの返済、車の維持費、同僚との交際費、また予定納税、固定資産税、自動車税、確定申告、リタイア後に受け取る保険、月々の積立投資などやってると全くお金持ちな気がしないばかりか、むしろ貧しいなとおってますが結構皆さんはイージーモードな感じなんですか?貧しい生活してるとは思いませんが対して贅沢もできないなと思ってるのですが、、
60: 周辺住民さん 
[2022-08-30 22:52:46]
夫 36歳 専門職 1700万
妻 36歳 会社員  800万
子供なし
住宅ローン(ペアローン) 6000万+頭金400万 2年前に購入

住宅と車の維持費で25万くらい、生活費は二人で25万くらい
食事はほぼ自炊で外食に行っても二人で10000円以下です。
毎月40万くらい貯金してます。

贅沢といえば、、
車や家電が好きなので、車はドイツ車、家電は上位機種を買います。
旅行は年に1~2回、20-30万くらいです。

家計としては十分に余裕はあります。上をみたらキリがないですが、特にこれ以上の贅沢は望んでいません。ただ、休みが月に2日しかないのでもう少し体力と時間にゆとりのある生活には憧れます。

あと、額面だけみるともっと貯まってもいい気がするのですが、何せ税金が高いです。。
ふるさと納税、つみたてNISA、住宅ローン減税でこつこつと工夫してます。

経費を使える立場が羨ましいですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる