注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「さかい建築工房ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. さかい建築工房ってどうよ?
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2023-06-24 15:50:03
 削除依頼 投稿する

さかい建築工房について語りましょう。

[スレ作成日時]2020-12-14 10:26:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

さかい建築工房ってどうよ?

17: 通りがかりさん 
[2021-08-01 04:51:15]
1年点検の連絡は無しですね。。他の業者は ハガキなどで1年点検のお知らせ送ってきたりしますけどね。

半年後に 他の業者で家を建てた知人はもう1年点検は終わってますね。まともな業者だったんでしょう。羨ましいです。


こんな会社と知っていたら 自分は一生に一度の大きな買い物をここの会社では絶対にしなかったです。

金が入れば用はないって感じでしょうかね。
そう思われても仕方ない対応だと思います。

引渡しの後に 色々と気になる点が出てきましたが、1年点検の時にまとめてやった方が?などと言い 何の連絡もしてこないですし。

これからマイホームの購入を検討されている方は 土地も大事だとは思いますが 時間をかけても 後悔のない家を建てて欲しいと思います。

当時この投稿を見ていたら絶対に購入しませんでした。
何十年も住む家ですし 、 たった1年経っただけでも連絡してこない業者なんて 不安でしかないです。
18: 匿名さん 
[2021-08-24 09:02:12]
イベントのお知らせを見ておりますが、新築オーナーズハウスの見学会は定期的に開催されていますか?
日付を見ると最後に開催されたのが5月となっていました。
現在は休止中でコロナ終息後はまた再開されますでしょうか?
19: 匿名さん 
[2021-10-17 17:43:26]
こういう個人宅を拝見するのって、作っている途中とはいえ、オーナーさんのOKがないと難しいのだろうなと察するところがあります。
まだまだ状況が収まりきっているというわけではないので、
自由にどうぞどうぞ、という感じになりにくいのかもしれませんね。
あと純粋に、たまたま公開したいと考えていない施主さんが多い時期なだけなのかもしれないし。
20: 匿名さん 
[2021-12-09 23:48:10]
点検依頼の連絡をしても、担当から連絡させると言われ、1週間以上連絡来ない。
しびれを切らして、こちらから再度連絡し、点検に来てもらうも、その場で直せないから、後日、メーカーの者を連れてくると言われ、1ヶ月連絡なし。
しびれを切らし、1ヶ月後にこちらから連絡しても、来てもらうも、修理内容がメーカーに伝わっておらず、部品も持ってこず、ただ見に来ただけ。
いい加減にしてほしいわ。
21: 匿名さん 
[2022-01-07 10:28:55]
過去にはオーナーさんの家を見学するイベントもあったんですね。
HPの新着ニュースでモデルハウス見学のお知らせはありますが
個人宅の見学会はやっていないものだと思ってしまいました。
いまの第6波が落ち着いたら再会されるといいですね。
22: 通りがかりさん 
[2022-02-13 10:51:30]
最近 モデルハウス見学の広告を見ましたけど、まだ経営していたんですね。

購入後1度も点検の連絡来てません。

壁に穴を開けて取り付ける家具も ここに取り付けてとお願いしたにも関わらず 届かないと思ったからと 勝手に位置を変えて取付られて 無駄に穴を開けられましたよ。

金が入ればあとはサヨナラって感じの業者ですね。

実際に購入した人の意見なので参考になれば。

少なくともここより良い業者は沢山あると思います。
23: 匿名さん 
[2022-03-10 09:56:20]
スレッドを読まていただくと定期点検は○年毎と定められておらず
オーナーから点検の申し込みをする形になりますか?
公式ホームページでは『お引渡し後、定期点検を行います。』のみで
詳細については触れられていませんでした。
24: 通りがかりさん 
[2022-04-27 12:30:16]
>>23 匿名さん

引渡し時に 壁紙のコーキングの隙間等が見られたので直して欲しい旨を伝えた所 1年点検の時にまとめて手直ししますのでと言われました。 1年経つ頃になっても何の音沙汰もありません。
こちらから1年点検をお願いする所なんて聞いたことがないです。ここはアフターするつもり無いと思いますよ。

他の方が仰ってましたが 連絡しても 音沙汰無し、連絡無しは当たり前。
まともな対応をする会社では無いと思います。
25: 匿名さん 
[2022-05-27 10:26:46]
自分の中では家選びの要素としてアフターサービスが重要なウエイトをしめるので
公式サイトに定期点検やアフターサービスの記載がない点がひっかかります。
トップページのコピーが住んでからも安心がつづく家づくりだそうなので
具体的な保証内容を明記していただきたいですね。
26: 通りがかりさん 
[2022-05-27 11:31:37]
匿名の書き込みって、悪口ばかり書いて皆さん楽しいですか?本当の事かもしれませんが、
書いている人はすっきりしてるかもしれませんが、読んでるものとしては悲しいです。
まだ、接点のないネット見ている方に先入観を植え付けるのはどうかなと
27: 匿名さん 
[2022-06-21 09:28:18]
このような匿名掲示板では誰でも利用できるので実際に家を建てられたオーナーさんだけでなく悪戯目的で虚偽の内容も書き込み可能ですからね。
その見分け方はなかなか難しいですが、利用する者が必要と思える情報を取捨選択することが大切だと思います。
28: 匿名さん 
[2022-08-04 10:30:14]
家造りのクオリティ自体は、ここは結構、モデルハウスう作っているので
そういうところに実際に足を運んで、それで判断していければいいんじゃないかと思います。
注文住宅ならば、少なくても戸建てよりは機能性を重視して作ることも可能だろうし。
いろいろとここの場合は立てる前に判断材料をくれているので良心的では?
29: 匿名さん 
[2022-08-06 14:45:55]
ここで建てました
社長さんと大工さんは良さそうだけと
営業さんの気が利かない?のかミスが多く 言ったことが伝わってなかったり 頼んだのと違うものになったり。

提携先なようでのコストの低い独自のブランドのものを薦めて
『なんの問題も聞いたことないのでこれで大丈夫です!』が常套句でしたが
建てたあとで そのコストの低いものはおおよそが壊れました。

点検に来ないんだから その後の問題も聞いたことがないだけなんだわと思っています。
マージンがあるのかやたら薦められますが
風呂場や台所はよく聞くメーカーの物にした方かいいですよ。
30: 戸建て検討中さん 
[2022-09-13 00:02:07]
そのコストの低いものはおおよそが壊れました。
←どんなものですか?宜しければ教えてください。

31: 匿名さん 
[2022-10-25 15:14:29]
せっかくの注文住宅だったら、
コストばかりじゃなくて、自分が使ってみたい設備とかも入れてもらえるといいのだけど
どれくらいのメーカーに対応しているのかな。対応していないメーカーの場合
施主支給には対応をしてもらえるものなんでしょうか。
大きなお金をかけるのだし、こだわりたいですよね。
32: 匿名さん 
[2022-11-28 10:44:39]
お風呂やキッチンは有名メーカーがいいんですね( ..)φメモメモ
やはり水回りは聞いたことが無いメーカーよりもアフターフォローがしっかりした有名メーカーを選ぶのが安心なんだと思いました。
33: 匿名さん 
[2022-12-08 10:06:40]
会社側からのメーカーの指定とかあるのでしょうか?
取り扱いのあるメーカーしか入れられないという工務店さんがあるって聞いたことがあるので。
それ以外を入れたい場合は施主支給となりますが、そこも断られることがあったりとかあるらしいですね。
ここだとどう進めているのか気になります。
最新の家は乾太くんが付いてるようなのでリンナイはOKなんでしょうか。
34: 通りすがりさん 
[2023-01-25 16:56:29]
>>33 匿名さん

昨年後半に実家がさかい建築工房で建てて入居してます。エコジョーズとコレモは付けましたが、幹太くんは付けていません。
でも、エコジョーズはこちらが指定していませんがリンナイでした。なのでリンナイ製品は付けられると思います。
我が家は札幌の工務店で建てましたがノーリツのエコジョーズです。

あと、お風呂やキッチン、玄関ドアなどは営業の方と待ち合わせて札幌のショールームに見に行きました。1日で2ヵ所回り、違うメーカーのものをいろいろ見て回りましたよ。(実家高齢につき、自分が付き添いました。)
35: 通りがかりさん 
[2023-05-28 22:52:22]
我が家も建てて5年目ですが 一度も点検がありません。
3年目に点検無いんですか?と聞いたら『えっ?!まだ来てませんか?!おかしいなぁ また連絡します!』と言ったっきり。

台所やお風呂場はショールームに行きましたが
最後に 『ここのメーカーとコラボした特別モデルがお得なんですよ!』
『選ぶ人も多いですが 今のところ何の問題もないのでオススメです』
と言われたものにしてしまいましたが 化粧板が1年目で剥がれてきたり 掃除しにくかったりで後悔しています。

頼んでいたものと違う暖房器具を付けられましたが
『これは頼んでいたものが無くて同レベルの物にしました』と言われ
その時は『そっかー』と納得してしまいましたが
後々 周りの話を聞くと発注ミスだったんじゃ…と考えています。
36: 匿名さん 
[2023-06-24 15:50:03]
定期点検ってあるものだと思っていましたが、
担当者次第であったり、そうじゃなかったり…みたいなことがあるのでしょうか。
3年目で壊れるものはもしかしたらあまりなのかもしれないけど、
でも何かがあった時にリカバリーしやすいように、こまめに見ていってほしいですよね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる