一戸建て何でも質問掲示板「災害に弱い木造住宅はやめとけ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 災害に弱い木造住宅はやめとけ
 

広告を掲載

足長坊主 [更新日時] 2022-01-02 11:47:28
 削除依頼 投稿する

最近多発している自然災害。地震、台風、大雨など木造住宅では対応できない。
頑丈さなら鉄筋コンクリートが一番じゃ。
少し高いが、パルコンや百年住宅、レスコなどのWPC工法がお勧めじゃ。
安さに惹かれて木造住宅を建てても、災害で2度建てるようになるよりはずっといい。

[スレ作成日時]2020-09-21 07:58:58

 
注文住宅のオンライン相談

災害に弱い木造住宅はやめとけ

81: 匿名さん 
[2021-02-08 13:32:17]
在来工法を扱う工務店はなくなっていくでしょう。
82: 匿名さん 
[2021-02-16 07:09:49]
震度6クラスの地震には耐えられないと思います。
83: 匿名さん 
[2021-02-22 13:06:58]
耐用年数

木造軸組
15年
木造枠組み
19年
鉄骨プレハブ造(骨格材厚4mm以下)
27年
鉄骨プレハブ造(骨格材厚4mm超)
35年
鉄筋コンクリート造
50年
84: 匿名さん 
[2021-02-23 11:18:38]
所詮木造の営業なんて足長でもできるレベル。
85: 匿名さん 
[2021-02-25 22:01:48]
木造でもツーバイならまだ需要がある。
86: 匿名さん 
[2021-03-03 06:58:41]
建築の仕事をしていない匿名さんより、バッコ博士の見解のほうが信頼性は高いよね。
87: 匿名さん‐口コミ知りたい 
[2021-03-04 07:34:41]
>>72 匿名さん
80-100センチ降る豪雪地帯でも
築300年以上の古い3階建て木造住宅ですら建っているのですけどwwww
合掌造り**を知らんのかwww
88: 匿名さん 
[2021-03-10 10:23:46]
木造住宅でも耐火構造であるT構造と非耐火構造であるH構造とでは、支払う火災保険料に差が生じるとされています。
89: 匿名さん 
[2021-03-18 09:41:56]
UFO-E
優れた免震装置です。
90: 匿名さん 
[2021-03-24 06:34:11]
宮城沖一帯は震災から10年経ってもまだ地震が多い状態が続いている。震災で大きくずれ動いたプレート境界の浅い部分は静かになってきているが、そのまわりの、陸に近い海域の深いところや、沈み込む前のプレートでの地震などがまだ活発だという。
91: 匿名さん 
[2021-03-27 14:15:49]
木造の営業なんか足長坊主でも務まる程度。
92: 匿名さん 
[2021-04-01 18:39:16]
>>85
一条工務店は早くからツーバイフォー住宅に取り組んだ実績のあるハウスメーカーです。着工数は業界トップクラスになっています。
ツーバイフォー住宅は木造軸組工法よりも耐震性に優れていますが、一条工務店は住宅性能の追求をモットーに、さらに強い家を目指して耐震実験を繰り返し、より高い耐震性の住宅の提供に取り組んでいます。
93: 匿名さん 
[2021-04-08 07:15:42]
軟弱地盤に木造とかありえない。
ちゃんとした地盤じゃなければ、木造耐震性を上げても地震に弱い家にしかならない。
94: 匿名さん 
[2021-04-13 11:52:35]
木造でも、しっかり作れば鉄骨並みに50年以上持ちますし構造的にも、リフォームもしやすいです。
鉄骨は増築、間取りの変更などのリフォームは構造的に難しいです。
木造の方がライフプランの変化にも対応し易いから長期的にもいいと思いますよ。
95: 匿名さん 
[2021-04-18 22:39:25]
自治会に入らなかったり、N局の受信料を払わないなど、最低限のルールすら守れない人は家を建てる資格なし
96: 匿名さん 
[2021-04-18 23:14:06]
>>92 匿名さん
一条PRなの?
一条は耐震実験公表してないんだよね。
まぁそれは置いといても
木造の中でも他にもメーカーは色々あります。
三井やミサワなんかは制震も付けられるし良いと思いますよ。
97: 匿名さん 
[2021-06-03 19:30:59]
災害時には危険なので、木造家屋に近寄らないようにしましょう。
98: 通りがかりさん 
[2021-06-03 19:35:54]
>>97 匿名さん
家屋はともかく、高いブロック塀はやばいよね。
99: 匿名さん 
[2021-06-04 10:20:59]
木造は隣近所にまで延焼するからほんと迷惑。
100: 匿名さん 
[2021-06-04 10:44:47]
https://kurashi.cleverlyhome.com/%E6%9C%A8%E6%9D%90/2642

鉄骨のが弱いみたいね(笑)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる