注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワ、タマ、パナなどで検討しています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワ、タマ、パナなどで検討しています。
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2011-03-23 05:56:19
 削除依頼 投稿する

現在住んでいる家が道路計画に引っ掛かり、土地が少し狭くなるので建替えねばならず、家作りを始めました。
大和ハウスの営業所、タマホームの支店、パナホームの支社が、いずれも車で10~15分のところにあり、それぞれから提案ももらって検討しています。
タマホームは最初安いかなと思っていたのですが、以外にもパナホームとほとんど同じ内容で同じ金額でした(間取りなどの細かい点はタマの方が少し良い感じがしました。)、ダイワハウスは耐震(制振?)装置があるためか少し高いです。
住友林業は木造であこがれたのですが、高くて手が出ませんでした、積水も聞いてみようかなと思っています。
家の前が幹線道路になるので、防音性などを重視したいのですが、
どこが良いでしょう?
皆さんのご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2010-02-13 06:34:56

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワ、タマ、パナなどで検討しています。

1: 匿名 
[2010-02-13 09:18:04]
どこの地域ですか?
他に求める性能などは?
2: 匿名さん 
[2010-02-13 09:32:49]
積水ハウスの外壁は他社より少し厚いので防音に関してはよかもです。
3: 匿名 
[2010-02-13 11:24:47]
積水の特徴はそれだけ!
4: 入居済み住民さん 
[2010-02-14 10:46:25]
>>1
関西地方です。
子供が以前アトピー性皮膚炎で悩んだ事があるので、最近の家ではそんな心配は要らないかもしれませんが、シックハウスには気をつけたいと思います、特にカビとか注意したいので、風通しなども良く考えたいです。
積水の壁は他社より厚いのですか、知りませんでした。
知り合いからペアガラスより、多少高くつくがペアサッシにした方が防音性は断然良いと聞いた事があり検討していますが、実際どうなんでしょう。
5: 匿名さん 
[2010-02-14 10:55:16]
積水は住林より高いかもよ。
6: サラリーマンさん 
[2010-02-14 11:25:13]
ペアサッシ(2重窓)の方がペアガラスに比べて、音に関しては相当遮音します。
(職場がベアサッシ、自宅がペアガラスです。体躯そのものも違うので簡単には比べられませんが全然違いますよ。ペアサッシではほとんど聞こえなくなります。)
但し、サッシってかなり値段のするものですがそれが二倍ということはかなり金額がするということになると思います。加えて、開け閉めするところだとかなりめんどくさいです。

パナを加えてるだけで、また例の方かと思いましたが・・・
7: 元営業マン 
[2010-02-14 11:44:13]
積水のサイディングは16mmでしょ!タマと一緒ですよ。サッシも樹脂複合サッシなのでタマと一緒。でもパナホームがタマとかわりないってことは100%ありません。騙されているかなにか入っていないかです。勘違いするとあとからお金足りなくなりますよ(笑)
8: 匿名さん 
[2010-02-14 20:23:06]
積水の16ミリは今はほとんど使われてないとおもいますよ、基本はエコルディックという33ミリ以上のものです。
ダインだと50ミリ超えます。
16ミリはSHウォールというやつですが、今は一番安いグレードとアパートなどしか使ってないそうです。

でもへーベルとかには負けるとおもいますが、通常の外壁よりは厚いです。
耐火性が違うだけで断熱性は同じですけどね。
9: 匿名 
[2010-02-14 21:18:33]
多分パナホームとタマホームの値段が同じだなんてありえません。
何故この三社に絞ったかは分かりませんが、私だったらダイワかな?ダイワだったら積水ハウスやミサワホーム、その他大手あたりを同時に見ていればかなり値引きをしてきます。
ダイワだとグラスウール外断熱と内断熱の効果で意外に防音効果も期待できそうですけどね。あと、あまり関係ないかもしれませんが防音室ってのもダイワのオプションにありましたね。

あとは…2×6なんていかがでしょう?壁は厚くなりますよ?
10: 匿名さん 
[2010-02-15 13:59:24]
残念ながら、遮音はサッシで決まってしまうんで音に関しては、外壁厚さはあんまり関係ない(厚いほうがいいのはそのとおりだが、実際は窓の影響のほうがずっと大きい)。でも私だったらダイワを選ぶなあ。最終的に淘汰が進んで積水ハウス、大和ハウス、住林くらいしか大手としては残らないんじゃないかな。パナやタマも細々とは残るかもしれないけど。
11: 匿名さん 
[2010-02-15 16:00:34]
>最終的に淘汰が進んで積水ハウス、大和ハウス、住林くらいしか大手としては残らないんじゃないかな。
淘汰が進むのは同感だが、戸建て大手として残るのは王者積水、木軸実績No1の住林、都市型に特化したへーベル、オールラウンドプレイヤーのトヨタ=ミサワじゃないかな。
ダイワはデベロッパーとして生きるんじゃないかと。
12: 匿名はん 
[2010-02-19 18:33:11]
パナホームとかは、淘汰されるリスクが高いんですね。
住友林業とか、大和ならその点は安心なんですね。
13: 匿名さん 
[2010-02-20 08:35:26]
>パナホームとかは、淘汰されるリスクが高いんですね。
今後ソーラーパネル&オール電化住宅が主流になってきたとき、もっとも未来予想図を描きやすい大手は、実は親が電器会社のパナホーム。
だけど不祥事もあったしね、現在の調子はあまり良くないと言わざるを得ない。
14: 匿名はん 
[2011-03-23 05:36:41]
タマが残るさ
15: 契約済みさん 
[2011-03-23 05:56:19]
HMの建材だと、ひょっとしたらシックハウス症候群になる可能性あるかもですね。
うちの娘が、アレルギー性から併発してしまったので…
因みにいまはダイワに住んでいますが、五月に建替予定です。
その時に壁内部をしっかり見てみようかと思ってます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる