一戸建て何でも質問掲示板「災害に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 災害に強い家
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2021-09-26 12:00:39
 削除依頼 投稿する

地球温暖化の影響か、近年はゲリラ豪雨や水害、台風の大型化に伴う突風、もしかしたら竜巻の被害も出てくるかも知れません。
昔は地震、火災などが上位でしたが、最近では水害の方がむしろ脅威です。

総合的に災害に強い家造りが求められていると考えていますが、防災性能の高い家は何処がオススメでしょうか?

[スレ作成日時]2020-09-03 19:13:45

 
注文住宅のオンライン相談

災害に強い家

83: 匿名さん 
[2020-12-22 01:18:47]
木造しか買えないならばせめてツーバイ系にしときましょう。
84: 匿名さん 
[2020-12-22 05:07:12]
ツーバイって軸組以下の欠陥工法じゃないか(笑)
SPF材やホワイトウッドとか白蟻に激弱だし、合板は湿気を含み腐りやすい。
釘打ちじゃ耐久性も筋交い以下、高温多湿で地震の多い日本じゃ普及しないよ、終わってる。
85: 匿名さん 
[2020-12-22 22:38:40]
毎日火災になってるのは軸組。火災で死者が出るのも軸組。
86: 匿名さん 
[2020-12-26 09:55:59]
ここを覗いて良かった。
木造はやめときます。
87: 通りがかりさん 
[2020-12-29 21:31:36]
>>72 構造王さん
結局なんだかんだで木造耐震等級3が鉄骨の耐震等級1の耐久性ってことなんですよね
鉄骨も大手ハウスメーカーなら耐震等級3出来ますよ、最近は制振も付いてきます
鉄骨の耐震等級3が良いです、木造が追い付けない耐震性の次元ですので
88: 通りがかりさん 
[2020-12-29 23:21:18]
>>87 通りがかりさん
結局なんだかんだで木造耐震等級3が鉄骨の耐震等級1の耐久性ってことなんですよね

耐久性ではなく耐震性
89: 匿名さん 
[2021-01-03 20:43:32]
木造も木造なりに頑張ってます。
90: 匿名さん 
[2021-01-10 10:41:58]
すごい雪だ。
木造では雪被害にも耐えることはできないぞ。
91: 匿名さん 
[2021-01-10 12:23:35]
予算をかける事を前提にした場合、鉄骨は誰も選ばないと思います。計画換気が出来ない気密の家では人が住む家としては不適切だと思います。勿論、電気代・ガス代が全く気にならない人は鉄骨でも良いと思います。

RCか木造であれば予算をかければ地震にも災害にも強く快適な住環境の家が建ちます。大前提として地盤の強い土地を選ぶ事が必須です。予算をある程度かけなければ木造も鉄骨もRCもダメです。
92: 匿名さん 
[2021-01-10 13:28:25]
>>91 匿名さん
中小零細工務店のメディア発信に洗脳されてますね(笑)
何十年も前の鉄骨の情報を間に受けないようにして下さいね。

気密はC値で1.0から2.0あれば十分でしょう。最近の鉄骨は外張り断熱メーカーのブログ等見てるとその位は出てますよ。
UA値もG1レベルは普通にありますね。
それよりも
木造も木の収縮でC値は確実に劣化しますし、そちらの方が問題ですよ。
一条工務店などもたった5年でC値1.5とかありますね。そう考えるともっと長い目でみれば鉄骨の方がC値も逆転するでしょう。

93: 匿名さん 
[2021-01-10 13:39:41]
そもそも木造はシロアリや壁内結論や雨漏りなどによるリスクが大きいです。
リスクと言うより木造の宿命的なもので、さらに気密断熱を高めることと木造の耐久性を高めることは実は両立が難しいです。
3つのリスクのどれもが致命的になり、そうなれば躯体寿命が来る前に大地震に耐える力が残らないことは過去の震災で証明されてます。木造にとってのシロアリ、結露、雨漏りは致命的になります。
94: 匿名さん 
[2021-01-10 13:49:51]
あらゆる災害に弱い、木造を論ずること自体ナンセンス
95: 匿名さん 
[2021-01-11 02:46:20]
>>92 匿名さん
計画換気という視点から考えた場合、C値は1.0以下にするのが基本だと考えています(可能ならば0.5あたりに出来れば尚良し)。故に1.0-2.0では十分とは言えないと思います。

C値1.0-2.0の鉄骨メーカーとはどこのメーカーか教えて頂けないでしょうか?あと個人的に鉄骨は軽量鉄骨と重量鉄骨と区別するべきだと考えています。理由は軽量鉄骨と重量鉄骨では耐震性に大差があるからです。軽量鉄骨造はお世辞にも地震に強いとは言えません。

木造が気密性が劣化するのは確かにそうですね。家の形状、使用している構造材、施工レベルなどで気密性の劣化にも個体差があるとは思います。
96: 匿名さん 
[2021-01-11 05:19:05]
木造にシェアで劣り、断熱気密で劣る他の工法。
熱橋や鉄筋のサビなど一長一短で、結局は木造に敵わない(笑)
元素レベルで言えば、軽くて強度があるのは木造の炭素だからな。
97: 匿名さん 
[2021-01-11 10:02:43]
>>95 匿名さん
大和ハウスのジーボΣです

C値が「0.96」「1.2」「1.73」の方のブログです

https://ameblo.jp/torimizuki/entry-11838699326.html

http://kuramachi0217.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

https://katari8.com/kimitu-method/

なお現在はこのモデルより断熱も含めて上位のジーボΣプレミアムがあります。

耐震性は軽量鉄骨も重量鉄骨も変わりません。
例えば木造でも柱等の材料の太さや壁倍率そのもので耐震性が変わるものではありません。
同じ計算方がなされて同じ耐震等級であれば耐震性は同じです。
柱の数や間取り等に影響がでます。

鉄骨の場合はもう少し複雑です。
通常は軽量鉄骨や重量鉄骨で耐震性の特性を判断しません。
ブレース造(一般的に軽量鉄骨)かラーメン構造(一般的に重量鉄骨)の分類をします。
(なお、前出のジーボΣはブレース構造ですが、軽量鉄骨と重量鉄骨どちらも使用してます、少なくとも梁やブレース部分は重量鉄骨になります)
ブレース造は剛構造、ラーメンは柔構造です。
どの計算ルートを選択しても、どちらの構造かで計算時に求められる係数の値が違い、どちらでも耐震性は同じになると言うのが基本です。(ブレース造の方が厳しい値になります、計算ルートによっても違いますが耐震等級3を取得する場合ではそれがより顕著になります)
結果、軽量鉄骨(ブレース構造)は柱やブレースが増えて重量鉄骨(ラーメン)のような大スパンをとることが出来ない傾向があります。
なお、大手ハウスメーカー各社は重量鉄骨のみの商品もあります。
98: 匿名さん 
[2021-01-11 11:26:38]
まあ、木造住宅の営業やってて
「住宅業界にその人あり」なんて言ってた
足長坊主は業界の笑いものやね。
99: 家よりも土地で決まる 
[2021-01-11 13:23:26]
立地が全て
巨大な一枚岩の上に建てたほったて小屋は 大昔三角州だった土地の上に建てた耐震等級3より地震に強い
等高線が乱れた山沿いは昔土砂崩れしている 綺麗に整地してもダイワハウスだって危ない
自分のが耐火仕様でも隣が木造空き家で付け火されたらおしまいだ
山を切り開いた高台の団地、削った土地は強いが谷を埋めた土地は脆弱です 見た目は分かりませんがね
家のデザインも重要です
家が凸凹してるのは弱いです
タマホームみたいに真四角で上の階と下の階の柱が同じ位置にあるのは地震に強いし
中庭、張り出し、欠けのある家は弱い 
言う人は少ないけど 
ベタ基礎は地震の沈下に強いっていう話
あれだって点検用に人通口をつければそこが弱くなる
地面の下に梁をいれ補強すると良いがそんなことをするハウスメーカーなんていない
わからない場所だからね
耐震3で喜んでいる人 
そもそも耐震3を判定する根拠が抜け道だらけなのに、、
1番強い家は
川から遠く高く地面が埋め地ではなく隣が耐火構造で付け火する怪しい人がおらず
真四角の形で平家で屋根がガルバで軽い
採石パイルとかで土地改良すればさらに安全


100: 匿名さん 
[2021-01-11 13:48:46]
>>97 匿名さん
なるほど。延床面積がコンパクトな家だとC値もそれなりの値になるのですね。耐震性に関してですが軽量鉄骨と重量鉄骨では地震に対する強さは違いますよ。木造に関しても構造材が違えば耐震性も間違いなく違います。構造計算でそのような違いがはっきり分かるようになればいいのですが。この業界は本当に未だにグレーな闇な部分が多いですね。

101: 匿名さん 
[2021-01-11 13:54:24]
>>95 匿名さん
「なぜプレハブは強かったのか?
なぜ木造が壊滅的被害を受けるなかでプレハブは無被害だったのか?」

軽量鉄骨十分強いですね

http://www.tetras.uitec.ac.jp/files/data/199505/19950507/19950507_main...

102: 匿名 
[2021-01-11 14:10:00]
>>98
だって足長は無資格のド素人だもん。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:災害に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる