一戸建て何でも質問掲示板「ローコスト新築か大手中古か」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ローコスト新築か大手中古か
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2020-09-02 13:46:39
 削除依頼 投稿する

不動産に詳しい方にお聞きしたいです。
現在戸建ての購入を検討中です。ネームバリューや新築にさほどこだわりはなく、予算内で、なるべく長く安心して暮らせる家が良いと考えています。
その点で選ぶなら、ローコストの新築分譲住宅か、築10年程度の大手(とりあえずここでは積水ハウスパナソニックとしておきます)ではどちらが良いのでしょうか?立地や金額は同条件とします

[スレ作成日時]2020-09-01 01:40:46

 
注文住宅のオンライン相談

ローコスト新築か大手中古か

1: 検討者さん 
[2020-09-01 03:54:39]
同じ値段なら中古大手だけど築10年だとまだ割りと高い。ただこれからは売れにくくなるだろうから値下がりを待つか交渉してみるのもありかな。
2: 検討者さん 
[2020-09-01 04:01:52]
ローコストの値段だと、築10年のハウスメーカー中古は無理だよ
3: 戸建て検討中さん 
[2020-09-01 04:03:04]
新築にこだわり無いなら、中古
大手にこだわる必要はない
4: 匿名さん 
[2020-09-01 08:33:36]
長く安心と考えると、大手はメンテナンスにお金かかりそうだし、建売も微妙な気がする
5: 戸建て検討中さん 
[2020-09-01 08:49:53]
建売ですか。
注文住宅なら、高気密高断熱をやってる地元の工務店がベストですね。
上記のメーカーは気密がイマイチだから光熱費(ソーラー分を除いて)かかります。
これから建てるなら気密性能を最重視が一番いいようです。
6: 通りがかりさん 
[2020-09-01 12:36:07]
タマ、レオハウス、アイフルホームあたりにとりあえず行ってみれば?自分の建てたいような家が注文で予算内で建てれる可能性もあるし。
これの方がまだ大手10年落ちよりは安いよ。瓦とか良い外壁にすればメンテナンス費用も抑えられるし。
7: 匿名さん 
[2020-09-01 12:55:52]
タマ、レオハウス、アイフルホーム ローコストで樹脂トリプルにしとけば大手HMより快適。
壁ニチハのフュージェ、屋根瓦ルーフィング良いやつにしとけば、メンテナンス費抑えられる。
タマとか標準でフュージェ、キャンペーンタタでトリプルやってるみたいだね。
8: 戸建て検討中さん 
[2020-09-01 13:43:52]
皆さまお早い回答ありがとうございます。
気密性が重要なんですね。素人なものであまり気にしてなかったです。
ローコストの分譲は他のスレでも良い話は聞かないので、安さで飛びつくのは怖いなと思っています。
築10年の中古物件でも、きちんと施工されていてメンテナンスしていれば長く住めるという認識で大丈夫ですか?
9: 匿名さん 
[2020-09-01 15:23:54]
>築10年の中古物件でも、きちんと施工されていてメンテナンスしていれば長く住めるという認識で大丈夫ですか?

2010年頃の大手HMはアルミサッシに壁100mm位の断熱が標準なので、現在のローコスト分譲以下の断熱性能で気密も劣化している。余程金を掛けた注文住宅で土地や間取り等を気に入ったのでなければ、ローコストでも新築が良いよ。
10: 戸建て検討中さん 
[2020-09-01 16:43:11]
>>8 戸建て検討中さん
メンテナンスさえされていればいいと思いますが、築10年ぐらいだとメンテナンス費用や劣化した水回り加味すると、余り安くない印象です
11: 匿名さん 
[2020-09-02 10:49:31]

10年前のテクノロジーをとるか現在のテクノロジーをとるかの選択でしょうね
12: 匿名さん 
[2020-09-02 12:12:09]
>>11 匿名さん
当時は単板ガラスのアルミサッシかペアのアルミサッシじゃないですか??
さらに大手HMなら軽量鉄骨で、断熱性能悪いのに壁は付加断熱なしとかじゃ??

そんな家買う奴いるかって話だと思うけど・・・。

議論にも及ばない
13: 戸建て検討中さん 
[2020-09-02 13:30:52]
勉強になります。
他に、築10年の中古だとこの辺気をつけた方がいいって所ありますか?
14: e戸建てファンさん 
[2020-09-02 13:46:39]
15年あたりで外壁、屋根、水回り、給湯器とかでお金かかってくる可能性あるからその辺も確認しとかないと、買ってすぐ更にお金かかるかも。
それならローコストで瓦やメンテナンス頻度少なく済む外壁選べばメンテナンスコストは安く済む。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる