注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「仙台市の協大工業ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 仙台市の協大工業ってどうですか?
 

広告を掲載

評判気になるさん [更新日時] 2022-09-26 15:13:15
 削除依頼 投稿する

年間50棟超えの実績あるみたいですが、気になっています。
全然口コミがないため、実際に住んでいる方や見学された方や聞いた話など、何でも良いので教えて頂けると幸いです。
冬場の暖かさなども気になります。
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2020-08-21 18:58:14

 
注文住宅のオンライン相談

仙台市の協大工業ってどうですか?

1: 匿名さん 
[2020-09-12 16:36:54]
工法としては、地震に強い家『パナソニックテクノストラクチャー工法』を主としているとのこと。
並んで木造在来軸組工法も掲げているので、どちらも手掛けていますってことなのかな?

宮城県はなんだかんだ言って地震の多い地域でもあり、震度7にも耐えるというテクノストラクチャーが主になっているみたいです。
3.11の後も、全壊だと補償があって半壊以下だと自腹だったような話も聞いたので、とにかく丈夫で長持ちする家は注目されるかもしれません。
寒さもけっこうきつい地域なのですが、外気の影響を受けにくい断熱仕様とのことで、年間の冷暖房コスト約30%ダウンという記載もあるので、暖房器具は使うけれど高熱費があまりかからず暖かく過ごせる家なのかなと想像します。
2: 匿名さん 
[2020-10-26 14:12:31]
テクノストラクチャー工法って、よく見てみると、木造住宅の強化版みたいなものなんですね。
地震のことを思うと、やっぱり頑丈に造りたいというのはあります。
しかも、繰り返し地震に強いようになっているととてもいい。
繰り返しの地震については
どうなんでしょうね?
3: 匿名さん 
[2020-11-26 23:15:33]
テクノストラクチャーは耐震等級3だから、地震には強いと言われている。耐震等級3って学校とか消防署とかと同じような強さということになる。繰り返し地震に強いというのはどの程度のことを言えばいいのかはわかりませんが、普通の住宅よりはずっと強いということなんだと思います。ただこういうふうに作っていくのは、どうしてもお金はかかってくるので高く感じてしまいます。
4: 匿名さん 
[2021-01-03 22:11:55]
確か、テクノストラクチャ、建築コストは掛かるという話は聞いたことがあります。
家の大きさによりけりなのだけど、
予算に余裕があるならばお願いするというような構法ではないか、と。
なるべく見えなくなってしまうところに
お金をかけられればベストだけど
こればかりは現実的な予算の上限という要素もありますし…。
5: 匿名さん 
[2021-02-09 16:46:04]
テクノは、木造の周りから鉄で要所要所を囲っているみたいな
補強的な感じなんですよね。説明のイラストを見てる限り。

それって普通に木造作るよりも手間がかかるし、使っているものも多いから
だから値段も高くなってしまうのだと思います。

その代わり、強度はある、という。
6: 匿名さん 
[2021-02-22 10:30:47]
建築工法は木造在来軸組工法とテクノストラクチャー工法で選べるんですか?
公式ホームページでは見つけられませんでしたが断熱構造の方はどちらで
確認可能でしょう。
断熱材の種類や厚さなどを確認したいです。
7: 匿名さん 
[2021-04-02 14:17:51]
細かいところは直接尋ねたほうがいいと思います。。
その時によって
条件が異なる可能性がありますよ。
断熱の方法、選ぶことがそもそもできるのか
このこうほうならこれ、みたいなことになっているのか…?
どうなっているのでしょうね。。
9: 匿名さん 
[2021-06-07 16:13:12]
定期点検はありますよ、というお話で、引き渡し後10年まではメンテナンスがあるみたいな感じなんですが…
6ヶ月点検とかで、
住んでからわかった不具合とかを解消するような感じかなと思っています。
アフターって、正直なところ、どういう感じなんでしょうか。
あちら側から時期が近づいたらアクションがあったりすると嬉しいけど(忘れられていなかったー!みたいな感じで)
10: 匿名さん 
[2021-06-16 15:58:57]
アフターばかりは、実際に建てられた人しかわからないですね汗
どなたか、ご存知の方がいらっしゃれば!!

家そのものだったら、見学に行ったり
話を聞いたりとか
いろいろと知る手段はあるけど、その後のことは本当にわかりにくいですものね。
ただ、制度としてはきちんとアフターあるのはたしかなので
ちゃんとしてくれるのでは?
11: 匿名さん 
[2021-08-25 14:26:47]
10年目までは保証があるというのは割とどこも一緒かな。
おそらく瑕疵担保責任が10年間だからなんだと思います。
それ以上になると、瑕疵担保というよりは経年劣化による修繕が必要になってくるんですよね。
本当には、作ってもらったところで修繕もお願いしたいけど
ここは修繕、積極的な方なんでしょうか。
工務店の中には建てる方で精一杯でなかなか修繕に手が回らないというところもあると聞きますが…。
12: 匿名さん 
[2022-05-25 19:38:47]
工事に携わっておりましたが、全てがアバウトで適当です。ほとんど施工業者任せで、たぶん本人たちは仕上りとかイメージできてないと思います。ほとんど設計通りではないないんじゃないかな?基礎にしろ建築(建物)にしろ、外構にしろ行き当たりばったりで業者任せ!任せられた業者も大変だと思いますよ。まあ、その適当で完工したものを平気で販売できてるんだから、同社にとってはなんの問題もないのでしょうから…売れればいいですよね。すでに建築されたかたは自分の土地の境界がちゃんと敷地図どおり法的に大丈夫か確認したほうがよいかもですよ。内装は神経質な専〇さまが点検しているので大丈夫だとは思いますが、あれも施主様対するアピールかもね。
13: 匿名さん 
[2022-05-25 20:42:33]
7~8人いる社員に本当のプロはいません。監督も業者任せ、素人集団である。
14: 匿名さん 
[2022-07-21 22:56:31]
契約された方は、自分の現場をよく見ていてください。本来一流メーカーなら安全装備は当たり前なんですが、ヘルメットなしが普通、建築現場では屋内でのタバコ当たり前で業者に対して強く指導することもできず無法状態です。こんなメーカーが良いもの提供できるわけがありません。愛子近辺では名前が通っているので通用してるのでしょうが他の一流メーカーと比べると所詮、工務店レベル以下ですね。
15: 匿名さん 
[2022-07-21 23:46:40]
>>6 匿名さん

なんでもやりますよ、所詮下請の大工さん任せですから、大工さんや下請業者さんがやると言えばツーバイフォーだろうが、テクノストラクチャーだろうが、在来だろうがなんでもやりますよ!自社の品質確保とかポリシーとかより売れれはいいんですよ!
16: 匿名さん 
[2022-08-16 19:53:38]
基本、オール外注ですから外注先によって品質に大きな差が生じてます。あの程度の工務店では外注先に強く指導てきず商品にバラつきが大変多く発生します。とにかく外注任せですから均一な製品は期待できません。
17: 通りがかりさん 
[2022-08-31 16:31:28]

協大工業で家を建てたものです。
専門スタッフによるアフターメンテナンスなんてものはありません。
ただ御中元を営業さんが置きに来て「お家どうですか?」と玄関先で挨拶にくるだけです。コロナ前からです。

自分たちで確認をして不具合があれば都度こちらから連絡しなければ動いてはくれません。
そして対応もこちらが何度かプッシュしないと動いてもらえません。例えば連絡一回では返事が1ヶ月ほど経っても来ない…もう一度連絡して来週伺います!というような感じ。

間取りとかデザインの提案力は無いので、こだわりの家を建てたいとかであれば他社をオススメします。
自分たちでしっかり考えた案を持っていっても出来ないとかミスとかなんらかの綻びがでます。

愛子方面で価格が手頃でデザインは建て売りと変わらないくらいで良いという方であれば良いと思います。

耐震に関してですが、崩れることは無いと思いますが今年の地震で基礎にヒビが入り部屋のクロスも何箇所か破けました。近所の協大工業で建てた人たちも同じような被害でした。なのでテクノストラクチャーって住んでる感じではそんなもんです。

今後建てる方の参考になれば幸いです。

18: 匿名さん 
[2022-09-05 13:35:27]
大変でしたね。基礎のことやクロスはその後どうなったんでしょう?
会社に連絡すれば直してもらえるものなんでしょうか?特に基礎部分のことが気になります。
クロスの方は毎日見る部分でしょうから日々のQOLに直結しそうなのもあって。
建売は値段はどこもお手頃で良いですね。注文住宅でも抑え目な価格帯で購入できると思って良いでしょうか。
19: 通りがかりさん 
[2022-09-05 23:37:30]
協大で建てました。
ほんとに対応が悪くて後悔しています。
売るだけ売って建てたらもう終わりという会社です。支払い、引き渡しが終わったらもう用済み扱いされます。なんなんでしょうかほんとに…
妻は最初から分かってたら絶対建てなかったよねと毎日のように嘆いています。
これから数十年と付き合っていかなければいけないと思うと間違えたの一言に尽きます。
(かといって替えられる相手でもないので後悔しかないんですが…)
その無念をどうすることも出来ないのでここで呟かせていただきました。
20: 管理担当 
[2022-09-26 15:13:15]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる