注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「熊本のすまい工房」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 熊本のすまい工房

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2024-03-22 11:36:15
 削除依頼 投稿する

熊本のすまい工房を検討しています。建てられた方、また評判をご存知の方はいませんか?
実際の価格や住み心地、また省エネ性能などが気になります。

HPではエアパス工法を押し出していますが、実際にはほとんどエアパスは施工していないとのこと。
経験談、意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2020-08-05 17:04:25

注文住宅のオンライン相談

熊本のすまい工房

7: e戸建てファンさん 
[2020-09-17 13:39:56]
現在すまい工房で建築中です。
グループ会社3社とも見て回りました。
その際は中身というよりは建築期間の関係で最終的にすまい工房に決定しました。
3社とも色が違いますが私の印象としては以下の感じです。
①新産住拓…3社の中では1番デザインにこだわっている感じがありました。営業の方はしつこ過ぎず良い対応して頂いたと思います。通し柱の標準が5寸サイズです。
②エコワークス…3社の中では1番機能性にこだわっていると思います。社長はYouTubeにも良く出られているようで断熱性/気密性を重視した仕様のようです。現在本社を福岡に移しているようですね。唯一、工法が面材工法と標準仕様で全館空調のようです。
③すまい工房…新産住拓より自然素材にこだわっているけど、エコワークスほど断熱/気密にこだわっている感じではない。という印象です。不動産部門がなく土地を用意する必要がありますが、営業担当が想像をはるかに超えるほど熱心に動いてくれ、良い土地を見つけてくれました。土地購入時などにもずいぶん協力頂いています。(たぶん)唯一の仕様としては標準で食器洗浄機がドイツのミーレ社製ということと、キッチン水栓がグローエ製というところです。

3社共通としては、標準で耐震等級3/長期優良住宅です。また床材はもちろん無垢材ですが加えて1階床下地材が無垢杉板(合板不使用)となっています。畳も県産の無塗装仕様となっています。屋根材は瓦が標準ですがガルバに変更も可能です。

すまい工房としてはエアパス工法はやはり現在不採用が多いのが実態で、聞いたところランニングコストでパフォーマンスが良くないそうです。
予算は当然上げないといけないですが、標準仕様だとエコワークスが1番高機能だと思います。特に断熱/気密に関しては社の考え方が2社とは少し違う感じを受けます。
但し、工法が面材工法なので設計自由度が制限されることと、使用している「ダイライトMS」というものの耐久性がどうか、という所になるかと思います。

私はすまい工房さんにお願いして良かったと感じています。
施工については現場監督さんが若い方でどうしても抜け漏れがあります。一方で棟梁は長く同社で施工されており信頼していますし、施主側で気づいたことをグループLINEで伝えると即座に対応頂けるところなどでカバーできているかなぁと。
また設計や仕様にかなり自由度があり、自由設計の凄さというものを感じました。(当然費用が増減しますが)
後悔はほぼないですが、予算に余裕があればエコワークスで建築してみたいなぁとも思います。
私の場合は打ち合わせ始めてから断熱や気密についていろいろ調べるようになったこともあり、現在はエコワークスの標準仕様や社の考え方に魅力を感じています。
しかしやはり自分で足を運んで話を聞いたり宿泊体験などすることが1番参考になるかと思います。

以上、参考になれば。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:熊本のすまい工房

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる