注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大手HM 2度も解約ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大手HM 2度も解約ってどうですか?

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2020-07-07 12:54:16
 削除依頼 投稿する

大手HM3社と中堅HM1社で検討していました。
・大手HMのSH:担当の営業さんとは2年前くらいから薄く付き合っています。ここ3か月くらい、本格的に家づくりを始めたので、色々と提案もいただき、結局800万くらい値引きで契約しました(契約を決める時、HMのお偉いさん含め4人くらいおしかけ、大幅値引きをするので今日中に決めてくれ、と言われ、決めてしまいました。)その後、少し違和感のある間取りもあったので修正を依頼すると、100万単位で値段がアップしてくため、色々と理由を付けて解約しました。

・その後、別の大手HM SH2と中堅HMで決めようとしました。ところが中堅HMの提案が本当に遅くて(会社方針らしく、じっくり間取りを考えるらしいです)、大手HM SH2の提案もよかったので、中堅HMの提案を受ける前に大手HM SH2に決めました。
一応、間取りの参考になると思い、その後中堅HMの提案を見せてもらいました。そしたら、明らかに大手HM SH2よりも値段も仕様もよかったのです。愕然としてしまいました。
私から言わせれば、大手HM SH2との契約の日、「中堅HMの提案を待って決める」としきりに伝えていたのですが、やはり以前と同じ値引き攻勢を受け、かつ、提案自体もよかったので、きめてしまいました。
ただ、一生に一度の家づくり、少しでも自分の満足度を高めたく、再び大手HM SH2との解約が頭から離れません。
2度も同じ目にあってしまっているのは、本当に自分でも馬鹿だと思います。大手HMさんにも多大なご迷惑をおかけしているので、なるべく解約は・・・とは思っており、なんとか自分の中で、契約中の大手HM SH2の方が良いんだ!と思うようにしているのですが、中堅HMとの差は歴然です。。。

色んな事情があるでしょうけど、2度も注文住宅の契約を解約した経験のある方、いらっしゃいますか?思いや実例を共有いただければと思います。

[スレ作成日時]2020-07-06 22:17:42

注文住宅のオンライン相談

大手HM 2度も解約ってどうですか?

1: 通りがかりさん 
[2020-07-07 00:53:27]
全然参考にならないと思いますが先月建売新築を購入したものです。
個人的な意見ですが、解約が出来るのは購入者の特権ですよ。
一生一緒に一度の大きな買い物です、余程資産に余裕がない限り2棟目は買わないのです。
そこまで迷われてて解約がチラつくのなら解約しましょう、それでいざ解約が出来なくなった時に凄い後悔が押し寄せてくると思います。
万が一前のHMが良かったとしても、さすがに同じ条件で前のHMとは契約できないでしょう。
私なら恥ずかしくてお願いできませんが…。
迷いがある時はやめるのが1番です。
2: 匿名さん 
[2020-07-07 03:33:55]
良い方を選べばいいだけ。契約はじっくり考えましょう。押入られたら拒否しましょう。今なら値引きしますは営業トークなので気にしたらダメですよ。もしあとから契約することになっても最低前の値引きはしてくれます。
今月中に契約しないと高くなります。これも営業トークで、来月になって値段を聞くとそんなに変わりませんでした。がオチです。
3: 通りがかりさん 
[2020-07-07 04:10:44]
大手は広告宣伝費やモデルルームの維持費等、顧客の家作り以外の色々な諸経費が家の価格に上乗せされる分、金額は高いです。
利点はそれなりの住宅レベルと安心感が保証されていること。
一方、中堅はピンキリです。信頼できる会社であれば大手ほど諸経費がかからない分、お値打ちないい家が建てられます。

まずは中堅が信用に足る会社か見極めましょう。
そのためには何軒か完成宅訪問をさせてもらうことです。
それも築年数がなるべく経っているお宅がいいです。
家の状態はもちろん、施主の話、雰囲気、健康状態、家族の様子、色々な情報を入手しましょう。
その間、大手とは違約金がなるべく発生しないように打ち合わせを延期しましょう。

その上で中堅が信用に足る会社と判断できたなら、迷うことはないです。
大手を解約して中堅HMと契約し直しましょう。
家作りは一生に一度のイベント、恥ずかしいとか綺麗事を言っている場合ではありません。
このまま迷いを持ったまま進めるとあなたは一生後悔し続けることになります。
4: 通りがかりさん 
[2020-07-07 04:11:33]
大手は広告宣伝費やモデルルームの維持費等、顧客の家作り以外の色々な諸経費が家の価格に上乗せされる分、金額は高いです。
利点はそれなりの住宅レベルと安心感が保証されていること。
一方、中堅はピンキリです。信頼できる会社であれば大手ほど諸経費がかからない分、お値打ちないい家が建てられます。

まずは中堅が信用に足る会社か見極めましょう。
そのためには何軒か完成宅訪問をさせてもらうことです。
それも築年数がなるべく経っているお宅がいいです。
家の状態はもちろん、施主の話、雰囲気、健康状態、家族の様子、色々な情報を入手しましょう。
その間、大手とは違約金がなるべく発生しないように打ち合わせを延期しましょう。

その上で中堅が信用に足る会社と判断できたなら、迷うことはないです。
大手を解約して中堅HMと契約し直しましょう。
家作りは一生に一度のイベント、恥ずかしいとか綺麗事を言っている場合ではありません。
このまま迷いを持ったまま進めるとあなたは一生後悔し続けることになります。
5: 通りがかりさん 
[2020-07-07 06:34:32]
値段が安い方にしたいのなら、大手は検討してはいけません。
中堅(工務店?)と大手を値段で比べるとか、ありえません。
契約した大手の値段以外の魅力が感じられないなら、早く解約するべきです。
自分の意思がなさすぎです。しっかりしないと後悔しますよ。
6: 戸建て検討中さん 
[2020-07-07 07:22:59]
>>5 通りがかりさん
コメントありがとうございます。
建坪は1坪ほど中堅がら大きいですが、実は大手よりも高額です。値段だけで見てません。
ただ今、猛省中です…
7: 匿名さん 
[2020-07-07 07:25:29]
中堅HMと契約してもまた解約したくなったりしないですか?
知識と経験がないから悩むのでしょうけれど、注文住宅はご自身がしっかりと意思をもって臨まなければいけません。検討に検討を重ねて十分納得してから契約された方が良いと思います。
8: 戸建て検討中さん 
[2020-07-07 10:41:05]
ありがとうございます。中堅とは、北洲ハウジングのことです。
実際に住んでいる方のお宅訪問は3度ほどしております。
アフターフォローにはあまり評判がないのがネックですが、良い会社だと思います。。。
どうやって解約すべきか。。。そもそも解約すべきでないか。。。
同じ仕様を現在契約している大手に持っていったら、値段が高額になるだろうなーと思っています。(シャーウッドです)
9: 匿名さん 
[2020-07-07 12:54:16]
>>8
そもそも解約すべきでないかどうかはご自身で良く考えて頂くしかないです。しかし、解約すると決めたならば出来るだけ早くはっきりと伝えた方が良いです。
最初の大手HMを解約した時にも解約金を請求されたのではないかと思いますが、解約が長引けば長引く程その金額が上がる可能性があるからです。何度も解約を繰り返すと手元資金が減って希望するような家が出来なくなりますから、契約は慎重になさってください。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる