注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレアカーサどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレアカーサどうですか?
 

広告を掲載

口コミ知りたいさん [更新日時] 2022-12-06 22:40:07
 削除依頼 投稿する

茂原にあるクレアカーサで建てた方、検討されてる方いますか?
会社の母体が日立みたいで、気になってます。

もしくは建てられた方、何でもいいのでご意見ください

[スレ作成日時]2020-07-03 16:12:21

 
注文住宅のオンライン相談

クレアカーサどうですか?

21: 戸建て検討中さん 
[2021-02-13 10:38:58]
>>18 匿名さん
当然太陽光の荷重が耐震性能に影響を与えることはあります。
多くの場合は南面に太陽光を載せますが、これまた多くの場合は南面の日当たりのいい場所にリビング等の大開口の窓をとるのてま建物の重心と耐力壁による強度の中心である剛心の位置がずれやすいです。
このずれの大きさを偏心率と言いますが、このバランスが悪くなると大きな地震があった際に建物が捻れやすくなります。太陽光を載せる際はどこにどのくらいの太陽光を載せるかを含めて、しっかり構造計算してもらう必要があると思いますよ。
22: 通りがかりさん 
[2021-02-14 01:54:46]
なるほど。重心のズレが出てくるのか
クレアカーサは構造計算とかしてるんかなぁ。
23: 匿名さん 
[2021-03-13 10:26:31]
最初から太陽光パネルを乗せる前提で作る家はきちんとやってるんじゃないでしょうか。
素人考えですけど。リフォームとかで後から乗せる場合は難しくなることもありそうですが。

ここのお勧めだと太陽光パネルを乗せるなら蓄電池も同時に取り付けるのを推奨してるみたいですね。
ここ数年大型台風の影響で停電したりしてますので、発電だけでなくこういった次の備えをすることも視野に入れたいですね。
24: 匿名さん 
[2021-04-30 16:15:06]
太陽光パネル乗るときって、ふつうに蓄電池はどこもつけると思いますよ。最近は以前よりは放電しにくいものが出てきているらしい。
そういうタイプのものが
ここでも取り付けられればいいんじゃないかなと思いました。
電気作って、垂れ流し…じゃもったいないですから!
25: 匿名さん 
[2021-05-14 09:31:51]
こちらは実質0円で太陽光発電システムを設置できるとの事ですが
蓄電池込みになっていますか?
それとも蓄電池はオプションになりますか?
公式サイトで詳細なページが見つけられなかったので
こちらで質問させていただきました。
26: 投稿者 
[2021-05-16 20:37:16]
>>25 匿名さん

蓄電池は含まれていません。
というよりソーラー設置にかかる費用がゼロになるかわりに、蓄電や売電にまわるような余剰電力を10年間リクシルTEPCOに全て持っていかれるという仕組みなので、建て得のルール上蓄電池は10年間は設置できません。
同じ理由でv2hのような電気自動車から電力供給するようなものもつけられません。
蓄電目的であれば10年間は我慢しなければなりませんので、月々の電気代を安くできる設備が初期費用ゼロでつけられるって感覚です。
27: 匿名さん 
[2021-05-23 14:18:38]
26様、ありがとうございました。
わーお、そういう事になっているのですね…
災害のとき、いいかなって思ったんですが、蓄電池がないとそれも十分に発揮されない可能性がある。
初期費用をゼロで付けられるっていうのが
まさにそのとおりですね。
28: 評判気になるさん 
[2021-06-05 10:13:51]
茂原のクレアカーサで建てました。間取りの検討の段階で、設計士さんがこちらの希望を良く理解してくださったと思います。標準装備で建てる場合は、もっと画一的になってしまうのかなとも思いますし、私は日々その空間で生活するにあたり見た目重視なので、壁紙や水回りの設備を色々メーカーさんのショールームを比較して決めました。他のハウスメーカーさんで内装を決める段階が建築確認申請の1ヶ月位前、というところがありましたが、それだとガスオーブンが使えない等、出来ないことが判明するのが遅過ぎて、ガスではなくオール電化にすれば良かった、等後からでは修正出来ない事柄も出てきてしまいます。クレアカーサでは、最初ご対応頂いた設計士さんが、そういうこちらの希望をきちんと把握して、出来上がりまで計画をきちんと進められるか考えて下さっていたと感じています。オーダーでの家づくりは1軒1軒が別物なので、親身に考えてくれる会社と出会えた事は、とても幸運だったと思っています。
29: 投稿者 
[2021-06-06 21:05:49]
私も、担当の設計士さんが私の言いたい事や想像してる事を汲んでくれるくれるのでとても話がスムーズに進みました。
経験豊富そうな方が担当だったので安心感がありました
30: 検討板ユーザーさん 
[2021-06-07 14:20:53]
内装拘らないと建売クオリティ。
性能は別として
31: 匿名さん 
[2021-06-13 16:52:56]
注文住宅だからこそ、内装を思い切りこだわれるってとこですよね。
まあ、予算見ながらなんで
全部叶えるのは難しいかもですが汗

設計担当者の人と相性が良ければいいなぁ
うまくこちらのイメージを引き出してもらえるといいんじゃないかと思われます。
32: 匿名さん 
[2021-06-13 19:36:37]
セミオーダーで頼むなら、建売もしくは建売に毛が生えた程度の内装がデフォ。耐震 断熱は及第点レベル。
クレアカーサの人たちの提案力が乏しいとも思えないし、フルオーダーならそれなりのものができそう
33: 匿名さん 
[2021-07-02 16:19:28]
メンテナンスはしっかりしてる。
電話一本したらその日に来てくれたりしてくれた?
34: 通りがかりさん 
[2021-07-11 10:38:27]
セミオーダーで見積もり取ったけど高くてびっくりした。標準装備も1番グレードが低いのばかりで延床面積も小さい。
桧○で見積もり取ってまあまあの広さとオプションサービス値引きもしてくれたし性能もさほど変わらなかったな?
クレアカーサデザインはいいけど注文住宅だとさらに高そう。
35: eマンションさん 
[2021-07-11 11:08:18]
上を見たらきりがないし、今の所住んでて不便はないからいいんだけど、もっとコスパの良いメーカーはあるよなぁ
まあ満足はしてるんだけどもう一度家立てる前に戻って別のところで建ててみたい
36: eマンションさん 
[2021-07-11 11:12:22]
>>34 通りがかりさん
桧家住宅って絶空調の所ですよね?
クレアカーサのセミオーダーは標準だとエアボレーついてないし、桧家が同じ金額で絶空調ついてるなら羨ましいなぁ
37: 匿名さん 
[2021-07-11 17:22:36]
桧家は分からないですけどタマホームの大安心の家で見積もり取った事ありますよー!
38坪でクレアカーサの34坪プラン?とさほど値段変わらなかったです!
タマは色々とオプションサービスしてくれたけど、クレアカーサにしました汗
38: 匿名さん 
[2021-07-20 13:59:49]
太陽光強くオススメされたからつけたけど蓄電池ないし昼間家にいないし意味ないから後悔してる。
39: eマンションさん 
[2021-07-20 21:38:11]
インテリアコーディネーターいるけど何にしますかばかりでなにも提案してくれなかった。早口でセカセカしてる。
床も無垢材か標準しか選べない言われて渋々標準にしたけど完成見学会行ったらびっくり。突き板でした。
外観のかっこよさ重視で窓が少ないし小さい。zお陰様で家が暗い。ZEHだからこのぐらい光熱費抑えられるから返済ローン一万安く見積もりとってたけど全然そんなことない。光熱費高い。 
セミで建てたけど全然安くないしそれならある程度自由が効く大手ハウスメーカーにすれば良かったなーって後悔ばかり。
40: eマンションさん 
[2021-07-21 21:42:15]
太陽光は建得なら損にはならなくない?
売電と比較してならまだしも、文面的にそうでもなさそうだし費用ゼロで太陽光が載ったって考えればいい。

うちは太陽光載せて朝洗濯機や食洗機回してるから電気代は賃貸時代よりすこぶる安いけどなあ。
「インテリアコーディネーターが」とか「窓が」とかも、そもそもそんなに理想像がないのになぜセミオーダーにしたのかと疑問。

うちなんかセミオーダーでも結構融通効いたし窓だって多くて逆に少し後悔してるくらいなのに。

確かにコスパ面では微妙な会社だけど自分があまり感じたの事ない不満を抱いてる人がいて少し驚き

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる