住宅設備・建材・工法掲示板「室内干しで、最適な装置ついて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 室内干しで、最適な装置ついて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-08-06 06:59:57
 削除依頼 投稿する

.5畳室内干し専用の部屋があります。
そこに除湿器、コンプレッサー式 除湿能力(木造):20畳 を置いてます
が、冬がやはり、除湿能力が弱いので

エアコンを取り付けようかと思いますが


・再熱除湿運転+除湿器
     or
・煖房運転+除湿器


・除湿運転+除湿器
    or
・除湿器のみ


このように考えてますが

再除湿機能のエアコンを買って付けるほど効果が上がるか悩んでます。
そもそも、エアコンが必要かも悩んでます。
電気代も考慮して、どの方法が良いと思いますか

[スレ作成日時]2020-06-30 12:01:30

 
注文住宅のオンライン相談

室内干しで、最適な装置ついて

1: e戸建てファンさん 
[2020-06-30 12:20:08]
デシカント式除湿機かハイブリッド式除湿機に
サーキュレーター を加えれば十分乾くのでは
湿度が低くても風が当たらなければ乾かない

自分の家は6地域で年中部屋干し
4畳のランドリーラームがあるけど
夏はコンプレッサー式、冬はデシカント式の除湿機とサーキュレーター で乾く
電気代と初期投資でエアコンは選択肢に入らなかった
換気扇もあるけど換気扇は殆ど使わない

不安ならば保険としてエアコン用の電源は付けておく
2: e戸建てファンさん 
[2020-06-30 12:31:02]
ちなみに今の季節で
ランドリーラームの室温27℃、相対湿度40から50%
冬場で室温19℃、相対湿度40%

上記の除湿機、サーキュレーター の組み合わせ
8kgくらいの洗濯物を23時に干して、7時には乾いている
この季節ではサーキュレーター はあまり使わない
LDKとランドリーがドア一枚で繋がっているので
来客時以外は開放
3: 匿名さん 
[2020-06-30 14:24:32]
ありがとうございます。 冬にシカント式を購入します。
サーキュレータは強力でないと意味ないでしょうか

https://www.amazon.co.jp/dp/B004P0JI4U/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_OWS-EbT50S2...

これを付けてるのですが、もっと風力が必要でしょうか
4: e戸建てファンさん 
[2020-06-30 15:08:16]
自分が使っているのはこれhttps://www.amazon.co.jp/dp/B01CY3SO8A/ref=cm_sw_r_cp_api_i_pwT-EbG1FM...

立派なモノは使っていなくてごめん
風量も大事だと思うけど、風がムラなく当たる方が大事だと考えている
単純なサーキュレーターにWi-Fiスマートプラグ付けて
ON、OFFとタイマー、宅外操作とかを使っている

https://www.amazon.co.jp/dp/B07FY4GDDQ/ref=cm_sw_r_cp_api_i_cAT-EbVTH1...
5: 匿名さん 
[2020-06-30 15:11:53]
無駄なことしてんな・・・。

浴室にコンセントの延長コード入れてドアを閉める。
扇風機と6畳用くらいの除湿器フル運転で梅雨時期だろうが3時間もあれば乾く。
6: 匿名さん 
[2020-06-30 15:47:28]
子供が居るので、浴室の広さだけでは足りません。。。

服が邪魔で、全体にムラなくが難しいんですよね。。。。
7: 匿名さん 
[2020-07-01 14:04:46]
ドラム式洗濯機買った方が良い
ヒートポンプ式を選べば、電気代も安い

ただどうしても縮むので、おしゃれ着などは
干さないとダメだけど

電気代は1時間半の乾燥で、20円台前半
8: 通りがかりさん 
[2020-07-01 22:25:16]
うちもドラム式。もう少し早く出会えてたら乾太くんにしてたかも。
ワイシャツとかおしゃれ着は浴室の換気・乾燥を使い分け。
ホシヒメとかも付けてるけど、室内に湿気撒き散らしながらアレコレ対策すよりも家に優しい気がする。
9: 通りがかりさん 
[2020-07-07 17:18:16]
除湿機よりエアコンの除湿の方が能力あるような事
書いてるサイトもありますが
本当の所どうなんでしょう
10: 匿名さん 
[2020-07-07 17:33:55]
室外機と室内機に分かれてる、熱交換器の大きさに差が有る。
差が有るからエアコンの方が除湿力が大きい。
11: 匿名さん 
[2020-07-08 20:49:51]
>>9
冷房のように温度を低下させない制約ならば、
日立の再熱除湿エアコンRAS-X40K2Sで、消費電力795W、除湿量1,460ml/h
https://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/xseries_k/feature07.html
三菱のコンプレッサー除湿器MJ-PX240RXで、消費電力410W、24L/日
https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/jyoshitsuki/product/mj-pv240...
コロナののコンプレッサー除湿器CD-H1820で16L/日、CD-H1020で9L/日(50Hz)
12: 名無しさん 
[2020-07-13 14:22:23]
うちもドラム式。
でも基本は外で干したい人。
ベランダで濡れないから、一晩ぐらいは放置しちゃう。

ガス乾燥機は見た目が格好悪いからイラナイ。
昔はもう少し種類なかった?
13: 匿名さん 
[2020-07-14 15:42:02]
水槽に滝を作ってると良くわかる。
室内で水分が蒸発する条件は、温度より湿度の影響が大きいです。

つまり洗濯物を乾燥させるには、周囲の湿度をより低くして
蒸発促す為に風を当てて空気を動かすといい。
冬なら湿度が低いのでエアコンで暖房すれば、室温も湿度も上げられて一石二鳥。
夏ならエアコン冷房or除湿で室温と湿度も下げられて一石二鳥。

エアコンの冷房時除湿能力を舐めてはいけません
今時期であれば、ドレンからは常時水が滴っているのが見れるでしょう。


14: 通りがかりさん 
[2020-07-15 17:44:29]
ありがとうございます。やはり エアコンだったんですね
付けときゃ良かった。。。。。
2階なので、バケット車借りてこなくては トホホ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる