一戸建て何でも質問掲示板「家を建てるタイミング」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家を建てるタイミング
 

広告を掲載

  • 掲示板
戸建て検討中さん [更新日時] 2020-07-01 20:18:16

家を建てるタイミングに悩んでいます。

共に29歳の共働き夫婦で、将来子供を産むことを希望しています。家を5年以内に建てたいと思い、貯蓄を増やしつつゆっくり建築会社を決めようと工務店やメーカーの情報を集めたり展示場などまわり始めたところです。
最近、建築条件付で理想の立地・予算の土地が見つかりました。
建築条件のメーカーは少々高いですが希望の家も建てられそうです。
でも、こんなにすぐ希望の土地がみつかると思っていなかったため、貯蓄が追いついていないのが現状です(あと最低1年は貯めたい)

今後理想の土地が出るとは限らないため、いま購入したい気持ちと、返済プランや出産のことを思うとタイミングは今ではないとも思い悩んでいます。

人によってベストなタイミングが違うと思いますが、ご意見をいただけると嬉しいです。

[スレ作成日時]2020-06-29 23:31:29

家を建てるタイミング

コメント  

1: 匿名さん 
[2020-06-30 08:05:22]
いい土地が見つかってよかったですね。
貯金と返済の差は定量的には金利分しか差がないので、買う買わないの判断にはそこまで影響しないかと思われます。定性的には低金利の今、返済は早い方が良いので、早く買った方が良いという見方もできます。
一応コロナの影響で今後若干戸建価格が下がるリスクはありますが、リーマンショックのときでもそこまで下がらなかったので、買う買わないの判断はご自身のライフプランで決めてしまって良いでしょう。(不動産の価格への影響は遅効性と言われていますので、下がるとしても一年後とかです。社会景気に左右されるというよりは、その会社の景気に左右されますので、結局は運と交渉力次第です。それでも価格交渉はできるので、したほうが良いですが)

となると、あとは出産タイミングと家購入のタイミングの後先をどうするかだけです。こればかりは人それぞれなので奥様と相談してください。私も子供2人の時に注文住宅建てましたが、あと1人作る予定なので、4LDKにしました。子供を作れる可能性は自分次第なので、子供を作れる体質なのでしたら、産む前でも家購入は判断できます。注文であれば、可変3LDKにして、将来は4LDKも可能ですので、子供の数に応じて部屋の広さを変えることもできます。(我が家は逆に4LDKですが、移動間仕切りをつけて、3LDK使いをできるようにしてます。

上記はあくまで一視点なので、上記のようなことをご自身でもぐるぐる考えて最後決断してください。資金計画はFPにも相談するようにね。家を買うときはリスクばかり見る人がいますが、買うことの効用もとてつもなく大きいので、比較して決めるようにしてください。(リスクをあげつらえばいくらでもリスクがでてきてしまうので)
良い選択ができることをお祈りしております。
2: 匿名さん 
[2020-06-30 08:27:07]
大地震や台風での水害など、今後の大きな災害後に家を建てるのが良いと思います。
建築中に災害に見回れて大変な事になった家族を知っています。災害の後には建築基準も変更されると思いますよ。
3: e戸建てファンさん 
[2020-06-30 11:09:53]
>>2
それだと個人のライフプランが正に災害に左右されてしまうので、ハザードマップや地盤をしっかり確認して、水災や地震被害が少ないエリアを選定することが肝要です。でもご指摘はごもっともですね。
4: 匿名さん 
[2020-06-30 11:23:12]
ローンを組むうえで重要なのは手元資金がショートしないことです。
ご自身で必要と思われる手元資金があれば早い方が良いと思います。住宅ローン減税も終了が近いですし。
十分な手元資金がない場合は貯金しつつ、気長にHMや工務店を検討していけば良いと思います。
頭金を出来るだけ減らし手元資金を残しておくことが大事です。
5: 匿名さん 
[2020-06-30 12:41:25]
金ないのに買うなよ・・・。無理するなよ。
6: e戸建てファンさん 
[2020-06-30 14:35:28]
一生賃貸よりは、分譲買った方が生涯費用は安くすみますからね
7: スレ主です 
[2020-06-30 21:27:07]
皆さんありがとうございます。
やはり手元資金が心もとないのは今後のライフプランに大きな影響がありそうですね。
恥ずかしながら舞い上がっていたかと思います。
良い機会なので銀行等で資金計画の見直しやアドバイスをもらおうと思います
8: 匿名さん 
[2020-07-01 20:18:16]
あまり考えずに家を建てたものです。
(ローン返済10万+子供に5万)×25年間の出費は出来そうだ程度でした。

数年後の地価や金利のことを考えるのはどうでしょう。
トランプが大統領になることやコロナが来ることなど誰も予測できなかったのですから。
また、ローンは30年くらいですよね。そんな長期間の利率がどう動くかななんて...
実際、同年代で若くしてマンションを買い、バブルがはじけて(その年代の人間です)
売った友達も何人かいますが、やりくりしてそのまま家を持っている方が多いです。
住んでいる土地の地価が上がったり下がったりで一喜一憂している人もいるようですが、
毎日の住みやすさはお金で表せませんから。

返済プランに無理が無いのであれば、買いをお勧めします。まずは家を建てるという
前提で物事を考えていきませんか。
建築条件付きということなので、追加費用について確認すれば本当にかかる費用は
わかりそうですね。
建屋に含まれないお金(カーテン、家具、外構等々)や引越費用、各種手続きが
意外にかかるものですので、手持ちのお金はなるべく多く残していおいた方が良いです。
あまれば時期を見て早期返済すれば良いだけですから。
子供にかかる費用は教育方針と地域によって大きく違うのでなんともいえませんね。
子供が出来て最初の数年を乗り越えられればなんとかなるものです。

子供ができた時に家があると離婚率も低いのでは.....

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:家を建てるタイミング

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる