一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家(木造限定)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家(木造限定)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-26 15:52:42
 削除依頼 投稿する

工務店に騙されて耐震等級1相当の軸組を建ててしまいました
土地も埋め立て地で、日本でも3本の指に入るほどユルユルな土地です
どうすれば地震に強い家になるでしょうか?

[スレ作成日時]2020-06-19 20:43:03

 
注文住宅のオンライン相談

地震に強い家(木造限定)

501: 匿名さん 
[2020-10-09 07:05:12]
大手ハウスメーカーで建てることが出来るならそれにこしたことはない。
502: 評判気になるさん 
[2020-10-09 07:33:50]
>>501 匿名さん
その論点はまた長くなりそうだから別スレでね笑
503: 匿名さん 
[2020-10-09 17:25:11]
ツーバイは生き残れるが、軸組は滅び行くだけです。
504: 通りがかりさん 
[2020-10-09 18:01:12]
 2×6で価格が在来と同じならあるかも 2×4では無理だと思う。
505: 匿名さん 
[2020-10-09 22:02:27]
2×6と在来工法では勝負にならんよ。
2×6の圧勝。
506: 通りがかりさん 
[2020-10-10 10:44:01]
 何がそんなに優れてるの?そんなに変わらないよ。
507: 匿名さん 
[2020-10-10 22:56:57]
津波で流されてるのはほとんど在来工法だ。
508: 匿名さん 
[2020-10-11 07:55:57]
軽量鉄骨>ツーバイ>在来工法

この図式は何年たってもかわらんね、
在来工法はなんの進歩もない。
509: 匿名さん 
[2020-10-11 11:05:50]
軽量鉄骨は耐震等級1しか取れないオワコン工法
510: 匿名さん 
[2020-10-11 11:08:37]
そのショボい軽量鉄骨よりツーバイと在来工法は劣ってるからな。
まあ安いから仕方ないな。
511: 匿名さん 
[2020-10-12 12:44:43]
軽鉄とツーバイにはかなりの差がある。
もちろんツーバイと在来工法にもかなりの差がある。
だから在来工法は日本以外で普及しないんだよ。
512: 匿名さん 
[2020-10-12 20:58:23]
>>509 匿名さん

>軽量鉄骨は耐震等級1しか取れないオワコン工法

耐震等級3も普通にあると思うんですけど
513: 匿名さん 
[2020-10-12 21:41:44]
普通に無いですよ。
514: 匿名さん 
[2020-10-12 22:10:50]
木造で耐震3等級とってもすぐ倒壊するし、すぐ全焼するから意味ない。
515: 匿名さん 
[2020-10-13 13:09:15]
結論
在来工法は欠陥住宅
516: 通りがかりさん 
[2020-10-13 13:10:17]
俺の軸組シャーウッドをバカにすんな
517: 匿名さん 
[2020-10-13 23:53:26]
軸組ってまだ存在してるの?
518: 匿名さん 
[2020-10-14 15:19:02]
このスレ見て良かった。木造は絶対やめときます。
519: 通りがかりさん 
[2020-10-15 13:13:53]
俺の軸組タマホームをバカにすんな
520: 匿名さん 
[2020-10-19 20:05:58]
災害は地震だけではありません。近年は台風や大雨による土砂災害や洪水が多く発生していますね。だからこそ、価格や利便性だけを重視せず、様々なリスクを知ることが自分の身を守る最善の方法です
521: 匿名さん 
[2020-10-22 07:35:53]
雨が降っても火災になるのが木造。
522: 匿名さん 
[2020-10-22 09:11:30]
・木造は耐震等級3が必須の理由

この動画を見て
まとめるとこうなると思う

耐震性比較

鉄骨耐震等級1>木造軸組耐震等級3(許容応力度計算してない)

鉄骨耐震等級1=
木造軸組耐震等級3(許容応力度計算した)

10分~
https://youtu.be/VXiURRwAxhA

https://youtu.be/aNhCEAPqt44
523: 匿名さん 
[2020-10-22 22:34:28]
木造で耐震等級3をとってもなんの意味はない。
木造は耐震等級3でもすぐに倒壊する。
524: 匿名さん 
[2020-10-23 12:50:35]
>>523 匿名さん

シロアリ?
525: 匿名さん 
[2020-10-23 23:15:39]
>>522 匿名さん

塾長さん
526: 匿名さん 
[2020-10-26 13:10:47]
白蟻被害はツーバイよりも在来工法のほうが多い。
527: 匿名さん 
[2020-10-26 20:36:07]
>>526 匿名さん

在来の方が数が多いからね
528: 匿名さん 
[2020-10-26 23:11:10]
>>522 匿名さん
鉄骨耐震等級1>木造軸組耐震等級3(許容応力度計算してない)

鉄骨耐震等級1=
木造軸組耐震等級3(許容応力度計算した)


構造塾、勉強になります。
529: 匿名さん 
[2020-10-27 23:44:26]
私もそう思います。
530: 匿名さん 
[2020-10-28 13:19:11]
軽量鉄骨>>>木造枠組2×系>>>軸組
531: 匿名さん 
[2020-10-29 18:00:13]
軸組は世界最弱の工法ってこと。
532: 匿名さん 
[2020-10-31 00:04:43]
ツーバイと在来工法の目くそ鼻くその争い
533: 匿名さん 
[2020-11-02 13:16:40]
白蟻被害を防ぐことは不可能です。
534: 匿名さん 
[2020-11-02 14:12:35]
>>533 匿名さん

詳しく!
535: 匿名さん 
[2020-11-02 22:39:43]
なぜ軸組はいつまでたってもツーバイに勝てないの?
このまだと軸組は完全消滅するな。
536: 匿名さん 
[2020-11-03 11:12:16]
ツーバイは消滅が近い。
ツーバイは賃貸住宅がほとんどを占めている。
建売も多い、注文はほとんど無いから消滅が近い。
東急も注文から撤退して建売専門になった。
537: 匿名さん 
[2020-11-04 14:11:59]
軸組の柱は割り箸にしかみえない。
あんな構造材を使うとはサギに近いな。
538: 匿名さん 
[2020-11-05 13:02:50]
私も木造で建てて大失敗しました。
539: 匿名さん 
[2020-11-06 13:23:47]
在来工法なら40坪、、
1000万~1500万で建てることが可能。
こんな建物に強度なんか求めても無駄。
540: 匿名さん 
[2020-11-08 09:35:10]
>>539 匿名さん

そんなに安いのかー
541: 匿名さん 
[2020-11-13 13:09:07]
だから在来工法は欠陥住宅って言われるんだよ。
542: 匿名さん 
[2020-11-14 09:06:33]
液状化する
543: 匿名さん 
[2020-11-15 11:47:37]
>533
壁をはがせば一目瞭然
544: 検討者さん 
[2020-11-17 20:00:20]
どんぐりの背比べ。
心配なら木造以外にするか平屋にしなさい。

どうしてもなら、ツーバイも在来も構造計算して耐震等級3にすれば変わらないはず。
545: 匿名さん 
[2020-11-18 12:36:27]
ツーバイならなにもしなくても耐震3等級はとれる。
在来工法は耐力壁をはらなければ不可能。耐力壁をはってツーバイの真似するくらいなら最初からツーバイにしとけば良い。
546: 匿名さん 
[2020-11-18 13:16:39]
>>545 匿名さん
嘘を言っちゃいけない(笑)
筋交いでも等級3は取れますよ。
ツーバイのような合板の釘打ちでは耐久性も落ちますから。
湿気でフニャフニャになったら終わりです。
547: 匿名さん 
[2020-11-18 14:33:07]
>>546 匿名さん

軸組だって最近は合板の釘うち使うよねぇ
そしたら条件は同じじゃないかい
548: 匿名さん 
[2020-11-19 22:44:21]
筋交い軸組が一番弱い。常識デショ?
549: 匿名さん 
[2020-11-20 06:14:28]
>>547
強度目的では無くて断熱材の施工のやりやすさのためでないかな。
550: 匿名さん 
[2020-11-20 06:19:47]
>>548
不勉強、勉強し直した方が良い。
筋交いはガラス面にも施工出来る等、強度を上げやすい面が有る。
 http://tkym.boo.jp/wp-content/uploads/image67.jpg
551: 匿名さん 
[2020-11-20 09:50:32]
そもそもいま新築される家で筋交いの軸組なんて皆無に近い。
いまの軸組の大半は構造用パネルを貼り付けたモノコック構造で力学的に2x4と同じ。
気密を得やすい2x4と間取り自由度の高い軸組のどちらを選ぶかの違い程度。

筋交いの軸組が良く登場するのは、ハウスメーカのパンフレットに比較対象として出てくるぐらい。
もはや殆ど新築されないものと比較して強いと言って、それを真に受ける客が居るのだからめでたい話。
552: 匿名さん 
[2020-11-20 10:03:40]
>気密を得やすい2x4と間取り自由度の高い軸組のどちらを選ぶかの違い程度。
こういう無知がいるからツーバイは腐り、カビやすい短命住宅になる。
ツーバイは使い捨ての賃貸住宅しか需要が無い。
553: 名無しさん 
[2020-11-20 10:06:38]
>>551 匿名さん

注文で軸組で建てましたけど何か?
554: 匿名さん 
[2020-11-20 22:59:18]
筋交い軸組は弱すぎるからパネルを張り付けて補強している。モノコック壁式ツーバイの真似をするくらいなら最初からモノコック壁式ツーバイにしとけよ。
555: 匿名さん 
[2020-11-23 11:34:30]
RC(コンクリートパネル)とツーバイの良いとこ取りの レスコハウス(現 ヒノキヤレスコ)が一番でしょ!
よーく調べてごらん! 理由が分かるから!
もちろん一戸建ての場合ね!

同じ工法の大成パルコンは、残念ながら雨漏りとかで評判悪いけど!

耐震等級なんてそもそも柱構造のための等級だから、それ以外の工法ならあまり意味無いよ! 保険料が安いのは良いけどね!
556: 匿名さん 
[2020-11-23 11:51:31]
>>555 匿名さん

中途半端でダメ
557: 匿名さん 
[2020-11-23 12:00:13]
>>555
良いものなら黙っていても売れます。
売れないのは欠点が有るからです。
ツーバイが賃貸と建売しか売れないのはカビやすく、腐りやすいからです。
558: 匿名さん 
[2020-11-23 12:04:03]
最強のRC系は高いから買えない人が多いだけだろ。
軽自動車やヤリスやフィットは安いからよく売れる。
559: 匿名さん 
[2020-11-23 12:30:12]
>最強のRC系は高いから買えない人が多いだけだろ。
レスコハウス(現ヒノキヤレスコ)の坪単価としては、60万円~70万円台程度が一つの目安
坪100万以上はたくさん有る。
どちらと言えばレスコハウスは軽トラだね。
560: 匿名さん 
[2020-11-23 12:40:58]
>>559 匿名さん

正解
561: 匿名さん 
[2020-11-23 13:18:05]
基本的に値段の高いものが良いと言う認識は正しいです
安物はしょせん安物です。
分かりやすい数値の部分だけが家の価値ではありません。
それ以外の所にボロが潜んでいると思います。
562: 匿名さん 
[2020-11-23 13:34:39]
>基本的に値段の高いものが良いと言う認識は正しいです
良い物はたくさん売れる、たくさん売れればコストダウン出来、価格が下げられる。
価格が下がれば更に売れる・・・。
563: 匿名さん 
[2020-11-23 13:57:37]
住宅は値上げする一方だかな
564: 匿名さん 
[2020-11-23 20:18:39]
ツーバイの足元にも及ばない軸組は論外ってことにかわりない。
565: 匿名さん 
[2020-11-24 08:56:23]
国 土 交 通 省 の資料より。
令和元年のツーバイは107322戸(前年度比マイナス8%)。
持ち家 31635戸
貸家 62279戸
給与住宅 243戸
分譲住宅 13165戸

カビやすく腐りやすいツーバイの注文住宅は相変わらず売れてない、売れるのは使い捨ての賃貸と建売分譲。
 
566: 匿名さん 
[2020-12-03 12:50:23]
在来工法はなぜ普及しないの?
567: 匿名さん 
[2020-12-03 13:11:44]
↑ 在来木造がずっと戸建ての主流なので、確かに今更普及とかはないね
568: 匿名さん 
[2020-12-06 17:31:51]
軸組はすぐ倒壊するけどツーバイなら少しは強い。それでも鉄骨の足元にも及ばないけど。
569: 通りがかりさん 
[2020-12-06 17:47:47]
>>568 匿名さん

お前こっちのスレでもブイブイ言わせてんのか。クソアマ
570: 匿名さん 
[2020-12-08 21:15:56]
軸組で建ててしまって申し訳ありませんでした。
571: 匿名さん 
[2020-12-10 17:13:36]
>564
大正解、。
572: 匿名さん 
[2020-12-14 13:31:52]
在来木造は1.5倍(耐震等級3)で鉄骨の耐震等級1と同等とのこと
5分から

https://youtu.be/wNNRjqveb5A
573: 匿名さん 
[2020-12-14 14:14:13]
鉄骨住宅とRCは過去の地震で剪断応力に弱いことが判明、法律で地震力を1.5倍にする事を決められた。
熊本地震で鉄骨が弱いことが明らかになった。
地震力1.5倍で計算してる新耐震以降(2000年以降を含め)の鉄骨住宅が約10%が倒壊、崩壊、大破してる。
地震力1.5倍で計算してる耐震等級3の木造住宅は倒壊、崩壊、大破はゼロ。

鉄骨住宅は弱い、鉄骨住宅が強いは妄想。
574: 匿名さん 
[2020-12-14 14:32:54]
>>573 匿名さん
屁理屈はどうでもいいけど、木造の耐震等級3と同じ強さの鉄骨の耐震等級1が被害を受けるなら、
今後は木造の耐震等級3も油断は出来ないってことなんだよな。
575: 匿名さん 
[2020-12-14 15:23:31]
>>574
屁理屈ではない、熊本地震の事実。
1.5倍で計算した木造住宅は倒壊、崩壊、大破がゼロ。
1.5倍で計算した鉄骨住宅は倒壊、崩壊、大破が多数(約10%)。
576: 匿名さん 
[2020-12-14 15:58:36]
>>575 匿名さん
1.5倍の木造って築浅でしかも16棟のみ
せいぜい平屋か2階建ての住宅用途だ
建築年数や用途や階数の幅がある鉄骨と単純比較するのはナンセンスでフェアじゃないで
577: 匿名さん 
[2020-12-14 16:26:56]
>>576
文字が理解出来ないのかな?
>地震力1.5倍で計算してる新耐震以降(2000年以降を含め)の鉄骨住宅が約10%が倒壊、崩壊、大破してる。
2000年以降の鉄骨住宅は約5%が倒壊、崩壊、大破してる。

>地震力1.5倍で計算してる耐震等級3の木造住宅は倒壊、崩壊、大破はゼロ。
578: 匿名さん 
[2020-12-14 16:48:19]
>>577
熊本益城町の地震

新耐震以降の鉄骨と木造の
建物に起因する倒壊の比較ついて

・鉄骨の倒壊について

『国総研・建研の調査』
旧耐震、新耐震含めて戸建て及び共同住宅の倒壊は無い
※4階建ての店舗併用住宅の倒壊が
1棟あるのみ


『建築学会の悉皆調査』

新耐震以降の倒壊は5棟(内3棟が隣接建築物等の衝突が要因)
2000年以降の倒壊は1棟(地盤の崩落が要因)

以上2つの報告書をふまえると、
鉄骨の
『建物に起因する倒壊数は3棟』 
内訳
※4階店舗住宅が1棟
※用途不明が2棟(住宅等や店舗、倉庫、車庫等どれかは不明や
階数は不明)

・木造の倒壊について

『建築学会の悉皆調査』
倒壊83棟
この報告書では細かな分析は無いが『国総研・建研の調査』では2棟が隣地建物の衝突が要因としている
それを加味すると、
木造の戸建て及び共同住宅の
『建物に起因する倒壊数は81棟』 

以上をふまえて鉄骨と木造を比較すると
新耐震以降の住宅の建物自体に起因する倒壊は
鉄骨3棟 木造81棟 となる

鉄骨3棟倒壊の内訳
※4階建て店舗住宅が1棟
※2棟は用途不明だが、住宅等の可能性があるため数に入れている


木造とは鉄骨では新耐震基準以降の建物の耐震性に明らかな差がみられることが分かる
比較すれば木造は弱く 鉄骨は強かったと言える

『国総研・建研の調査』
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://w...


『建築学会の悉皆調査』
http://www.nilim.go.jp/lab/hbg/0930/pdf/text.pdf
579: 匿名さん 
[2020-12-14 16:53:34]
>>578
あくまで木造の耐震等級3は新耐震以降の鉄骨の耐震等級1と同等の耐震性能である
熊本での鉄骨(等級1)の倒壊結果を踏まえて安心と思うかどうかは人それぞれ
580: 匿名さん 
[2020-12-14 16:57:09]
木造は耐震等級3にすることで鉄骨の耐震等級1のレベルの耐震性能に出来る
木造は耐震等級3が必須だとさ

10分から解説

https://youtu.be/VXiURRwAxhA
581: 匿名さん 
[2020-12-14 22:22:09]
木造は地震だけじゃなく、その他全ての災害に対して弱い。 白蟻にまでやられるし、耐久性なんかまるでない。
木造なんてそんなものさ。
582: 匿名さん 
[2020-12-14 22:50:32]
>>581 匿名さん まぁ、確かにそう
耐震等級うんぬんよりその現実を知るべきやな
583: 通りがかりさん 
[2020-12-15 07:27:37]
複数のスレで木造下げが投稿されてるけどなんで?
584: 匿名さん 
[2020-12-15 07:59:47]
強いと妄想された鉄骨住宅が熊本地震で(新耐震鉄骨、2000年以降も含めて)惨めに倒壊、崩壊、大破が約10%有ったからです。
鉄骨住宅が弱いと知られて、木造下げの宣伝を必死にしてる。
585: 匿名さん 
[2020-12-15 08:25:16]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
586: 匿名さん 
[2020-12-15 08:57:28]
>>585
>10)、11)建築物 10、11(建設年 2006 年):「大破」
>本建築物 10、11 は共に同じタイプの 2 階建ての共同住宅である。大きく傾いており、柱の残留傾斜角は 4.5 度である(建築物 10 で測定)。ブレース(ターンバックル)の破断、座屈による著しいたわみが、それぞれ建築物 10 及び 11 に生じている。宅地擁壁部分が崩壊しており、それが建築物の損傷に何らかの影響を及ぼした可能性がある。

写真 5.10/11.1 外観 参照。
写真でも明らか鉄骨の無い部分の擁壁は崩れていない、鉄骨が揺れて擁壁を崩した。

地盤は言い訳にならない、地盤を含めて倒壊、崩壊、大破をしてはならない。

地震力1.5倍で計算してる耐震等級3の木造住宅は倒壊、崩壊、大破はゼロ。

木造の新耐震で倒壊した住宅は全て調査されてる、ほぼ100%が筋交いなどの欠陥が明らかになってる。
木造も新耐震で欠陥がなければ倒壊しない。


587: 匿名さん 
[2020-12-15 09:09:06]
>>586 匿名さん
>木造も新耐震で欠陥がなければ倒壊しない。

机上の空論の極み
新耐震以降で建物に原因があり倒壊してるのは81棟もある



588: 匿名さん 
[2020-12-15 09:13:31]
地震で倒壊するのはいつも軸組。
589: 匿名さん 
[2020-12-15 09:23:41]
>>587
倒壊した102棟を原因調査してる、ほぼ100%に欠陥が有り倒壊してる。
欠陥有で倒壊しても倒壊は倒壊、変わらない。
つまり、地盤が悪いとかその他の理由で倒壊しても倒壊は倒壊、変わらない。

>地震力1.5倍で計算してる新耐震以降(2000年以降を含め)の鉄骨住宅が約10%が倒壊、崩壊、大破してる。
2000年以降の鉄骨住宅は約5%が倒壊、崩壊、大破してる。

>地震力1.5倍で計算してる耐震等級3の木造住宅は倒壊、崩壊、大破はゼロ。

鉄骨住宅が強いは妄想、鉄骨住宅は弱い、危険、鉄骨住宅も耐震等級3が必要。
590: 匿名さん 
[2020-12-15 09:41:45]
>>589 匿名さん
>欠陥有で倒壊しても倒壊は倒壊、変わらない。
つまり、地盤が悪いとかその他の理由で倒壊しても倒壊は倒壊、変わらない。


建物に原因があるのと地盤に原因があるのとは全く違う
滅茶苦茶なこと言い出すなよ、それこそが妄想だぞ
591: 検討者さん 
[2020-12-15 09:51:37]
なんだここ

ひっどいスレだな
みんな素人のくせにわかったようなこと言っちゃって頭おかしいやつばっか
592: 通りがかりさん 
[2020-12-15 12:58:01]
耐震3でも、デカイ吹抜けや広いリビングで高い倍率の金具や釘ピッチで無理矢理クリアした物件と、箱みたいな単純な形の物件じゃ全然違うよ
593: 匿名さん 
[2020-12-15 13:12:42]
木造は欠陥ばかりだな。まともな木造なんてありゃしない。まともな木造があったとしてもすぐ倒壊するけど。
594: 匿名さん 
[2020-12-15 17:14:44]
木造(北朝鮮)

鉄骨(日本)

RC(アメリカ)

このくらい差がある。
595: 匿名さん 
[2020-12-15 22:08:17]
昨夜長野県佐久市臼田の木造2階建て住宅が全焼し、焼け跡からいずれも子どもとみられる4人の遺体が見つかった。
火事は隣接する住宅にも延焼し、約5時間後に鎮火した。
痛ましい事故です。全焼するだけじゃなく延焼までするから危険だし近所迷惑。
596: 匿名さん 
[2020-12-16 14:48:30]
日本以外はツーバイが普及している。
日本は時代遅れの恥ずかしい在来工法。
597: 匿名さん 
[2020-12-16 15:34:51]
日本にツーバイが建てられたの進駐軍の影響、沖縄の進駐軍が建築して広まった。
沖縄の湿気は酷いから土台が腐り、台風で飛ばされた。
懲りたから沖縄はRCやコンクリートブロックになった。
598: 匿名さん 
[2020-12-16 15:52:48]
日本の気候にはツーバイは合わないよ
599: 匿名さん 
[2020-12-17 00:35:48]
ツーバイフォー工法は合板が腐りやすく、釘打ちのため耐久性が在来に比べ著しく低い。
高温多湿で地震の多い日本では受け入れられなかった欠陥工法。
600: 匿名さん 
[2020-12-17 08:57:20]
ショボいと言われるツーバイよりもさらに劣悪なのが軸組。
601: 匿名さん 
[2020-12-18 13:06:59]
どんなに在来工法が頑張ったところで、
壁式ツーバイ系の足元にも及ばない。
602: 匿名さん 
[2020-12-19 04:56:16]
その通り。
603: 匿名さん 
[2020-12-19 06:37:52]
>壁式ツーバイ系の足元にも及ばない。

国 土 交 通 省 の資料より。
令和元年のツーバイは107322戸(前年度比マイナス8%)。
持ち家 31635戸
貸家 62279戸
給与住宅 243戸
分譲住宅 13165戸

カビやすく腐りやすいツーバイの注文住宅は相変わらず売れてない、売れるのは使い捨ての賃貸と建売分譲。
604: 通りがかりさん 
[2020-12-19 08:34:53]
話ズレるかもだけど、ツーバイは実際問題どれくらいカビがはえたりするんだろう?地域によっても違う?
経年劣化でも違うだろうし、軸組と比べてもデータでそういうのはないかな?気密シートとかあるなしでも違うだろうし。大手だと一条とかはどうなんだろ?30年経ったらこうなるっていうデータが見てみたい
605: 匿名さん 
[2020-12-20 22:01:23]
軸組は施工不良が必ずあるから隙間風が凄い。
隙間風駄々漏れなのにカビがはえやすい。
606: 匿名さん 
[2020-12-22 07:00:42]
木造も木造なりに頑張ってます。
607: 匿名さん 
[2020-12-22 07:10:25]
ツーバイで使われているSPF材やホワイトウッドが腐りやすく白蟻に弱いし、
構造用パネルは耐久性が無いから、国産材を使用する普通の在来より腐りやすいし耐震性も弱りやすい。

https://youtu.be/ep9EsdmEgrY
608: 匿名さん 
[2020-12-22 07:16:58]
ツーバイ材は日本の家には向いてないんだよ…
犬小屋とかDIYで何か作る程度なら良いが、構造としては耐久性が低すぎる。
https://kobayashimond.com/whitewood-and-spf
609: 匿名さん 
[2020-12-22 12:36:56]
どっちもどっちだろ。
610: 匿名さん 
[2020-12-24 15:33:20]
予算がある人は木造なんて選びません。
611: 匿名さん 
[2020-12-24 15:50:22]
沖縄は100%近くがRC。
沖縄は裕福なのですね(笑)
612: 匿名さん 
[2020-12-27 17:23:14]
本体にあまりお金もかけられないので、ツーバイにしときます。
613: 匿名さん 
[2020-12-28 07:54:36]
ツーバイは本当に酷い工法。
日本では受入れられない腐りやすく白蟻に弱い材を使い、耐久性も在来と比べ著しく劣る。
シェアが全く伸びないのは湿気と耐震の耐久性が低いからだよ。
メーカーに騙されたらツーバイ。
614: 通りがかりさん 
[2020-12-28 10:48:02]
アメリカでも乾燥地帯なら良いが湿度の高いフロリダではツーバイフォー工法は30年持たないとのこと

https://www.mutenka-s.jp/faqs/qa_faqs-468

615: 通りがかりさん 
[2020-12-28 10:56:20]
これってツーバイフォー?
ハウスメーカーって書いてあるけどどこのだろ?
築15年で木が腐ってボロボロ
雨漏りは無し

http://showaalumi.net/84/201
616: 匿名さん 
[2020-12-30 09:30:25]
>>611 匿名さん

>沖縄は裕福なのですね(笑)

言い過ぎでは?沖縄でもRC100ではない。
沖縄の人は賢いよ。RCにしておけば、最初は金かかってもメンテ少ないし、築20年毎に建て替えしなくて済むし。

1番は台風などの災害時にこころ強い事。
617: 匿名さん 
[2020-12-30 12:10:36]
俺は沖縄出身だが、今は沖縄も木造が増えてきた。
どちらかと言えば裕福な家が木造。
沖縄だと貧困でもRCだよ。
たぶん、内地に建つようなRCとは違うんだろう…
618: 匿名さん 
[2020-12-31 09:13:18]
沖縄県で木造とは自殺行為。
619: 匿名さん 
[2020-12-31 09:49:44]
沖縄のRCは無断熱で済むから安いのかな。
620: 匿名さん 
[2020-12-31 18:04:15]
>>617 匿名さん

>どちらかと言えば裕福な家が木造。

それは本州で言っている木造とは違うだろう?
坪100万を軽く超える木造だよね?

本州で言っている木造は坪40万なるかどうか(シェア99%)の木造を言っている。

>沖縄だと貧困でもRCだよ。

正解だね。
貧乏だとしても一回RCにしておけばほぼメンテ不要に近いからね。言わば、住居ににお金がかからない。

621: 匿名さん 
[2021-01-03 20:46:33]
しっかり勉強して首里城みたいにならないようにしましょう。
622: 匿名さん 
[2021-01-11 07:39:21]
俺は沖縄在住だが、沖縄で木造はほとんどない。
どちらかと言えば裕福でない家が木造。
沖縄だと貧困が木造だよ。沖縄で木造は激安だから。
623: 匿名さん 
[2021-01-11 07:47:40]
イヤイヤ、沖縄だと木造は富裕層だよ(笑)
貧困ほどRC。
Googleストリートビュー見りゃ一発。
624: 匿名さん 
[2021-01-18 07:09:58]
安いツーバイを買えない人が、さらに安い軸組となる。
ローコストは全て軸組。
626: 匿名さん 
[2021-01-20 22:55:44]
>>621 匿名さん
首里城には沖縄独特の赤色を出す為に桐油と呼ばれる可燃性の塗料が使われていました。一般の木造戸建てには使われておりません。また現在は火災対策として優秀な建材も多々あり木造でありながら火災に強い家が建てれます。もう少し広い視野で物事を見るようにした方がいいと思いますよ。
627: 匿名さん 
[2021-01-24 16:34:13]
首里城も鉄骨だったらよかったのに。
628: 匿名さん 
[2021-01-28 07:16:53]
軸組で建てて大失敗。後悔しています。悔しいです。
629: 匿名さん 
[2021-01-31 14:44:20]
首里城みたいになりたくなければ木造はやめときましょう。
630: 匿名さん 
[2021-02-11 07:50:06]
鉄骨むき出しのプレハブ小屋だと、ヒートブリッジを体験出来ると思いますが、鉄骨に何らかの外壁材が施工されていれば、大きな問題に成らないと思います。
我が家は、3年前に建てたプレハブ造(軽量鉄骨)のパナホームですが、ヒートブリッジを体感した事は有りません。それだけでなく、30数年前の大和ハウスのプレハブ造の建売でも、ヒートブブリッジを体感していません。
もちろん、3年前に建てたプレハブ造の方が、はるかに快適なのは云うまでも有りませんが。
木と鉄の熱伝導率に着目して、木造のみの工務店が、木造の優位性を示す為のヒートブリッジ云々でしょう。
木工事に携わってきた私でも、プレハブ造は、建物本体の工業製品としての優位性は、間違い無いと思います。
631: 通りがかりさん 
[2021-02-11 08:02:44]
こちらは木造限定のスレになってますよ。
鉄骨の話は他のスレでお願い致します。
632: 匿名さん 
[2021-02-13 21:14:57]
>>615 通りがかりさん
MISAWAって画像内のパネルに書いてあるな。そのハウスメーカーが正しいならツーバイではないと思います。
633: 匿名さん 
[2021-02-14 23:33:14]
>>632 匿名さん
何故こんなことになったのでしょうか?
634: 匿名さん 
[2021-02-20 22:57:32]
しっかり勉強して書き込まないと恥をかきます。
635: 匿名さん 
[2021-02-23 07:16:32]
千葉県ではいまだにブルーシートの家があるのでしょうか?
636: 匿名さん 
[2021-02-23 13:23:35]
>>633
MISAWAはツーバイではなくてパネル工法。
壁内結露で腐った。
原因はおそらくパネルの欠陥と通気層が確保されていない(外壁を支える胴縁が横胴縁)
637: 匿名さん 
[2021-02-23 14:23:46]
>>635
https://www.nhk.or.jp/shutoken/shutobo/20201021.html
2020年10月21日の記事。
>町を見渡すと、傷ついた屋根を覆っていたブルーシートが今はほとんど見られなくなっています。
638: 匿名さん 
[2021-02-25 12:41:57]
先週の福島地震で木造家屋24棟が全壊したみたいです。
639: 匿名さん 
[2021-03-02 11:55:05]
福島でこれから木造を建てようって人はいないでしょうね。
640: 匿名さん 
[2021-03-04 17:41:06]
UFO-Eの時代がくる。
641: 匿名さん 
[2021-03-09 08:59:23]
もくもセメントの打設工法が最強だろう。
制震減震で考えるなら二重構造体による五重の塔みたいな構造だろう。
642: 匿名さん 
[2021-03-17 13:27:43]
大工さん次第ですよ。なかなか仕事を貰えない大工さんもいますし、心のこもった腕の良い大工さんもいます
643: 匿名さん 
[2021-03-20 18:24:48]
宮城福島は大丈夫?
最近地震が多すぎる。
644: TJD 
[2021-03-20 18:32:18]
地震に強い家ではなく東北に家を建てないことを推奨します。
645: 匿名さん 
[2021-03-21 08:56:49]
地震に対しては熊本や東北がお薦め。
歪が解消されているから余震は有るがしばらくは破壊力の大きな地震は来ない。
646: 匿名さん 
[2021-03-21 09:42:38]
震度5を毎月連発してる東北や北関東には住みたくないでしょう。
冬は大雪も降るし、わざわざ東北に住むメリットはない。
647: 匿名さん 
[2021-03-21 10:06:22]
狭くて汚くて危険な東京に住むメリットはない。
648: 匿名さん 
[2021-03-31 04:01:14]
在来でも良い家は作れますし、2x4でも作れます。施工不良なく作ることが大切かと思いますが、どこで建てるかを見極めるのがとても難しいです。
649: 匿名さん 
[2021-04-05 12:39:18]
>648
木造軸組工法やツーバイ工法ならどこで建てても変わらない。
650: 通りがかりさん 
[2021-04-05 19:29:48]
ツーバイならば法律(告示)どおり作ればまったく支障ありません
告示ルールは在来よりはるかに厳しいし、地震力分散しますので、HD金物も不要です
構造はフレーマーという専門がやります
まあどこでも建てても、インスペクション等費用をかけず、そのままで安心です
お金がない自分はそれにしました
651: 通りがかりさん 
[2021-04-05 19:31:58]
すみません
一応専門家です
652: 匿名さん 
[2021-04-06 08:19:17]
>ツーバイならば法律(告示)どおり作ればまったく支障ありません
ツーバイに限らない、法律を守らなければ違法建築
>告示ルールは在来よりはるかに厳しい
技術無用で素人でも建てられるツーバイは厳しくしないとダメな工法だからです。
>一応専門家です
恥ずかしいな
653: 通りがかりさん 
[2021-04-06 08:27:45]
>>652 匿名さん

少なく建築基準法をお勉強してからねレスしてねw
654: 通りがかりさん 
[2021-04-06 09:06:58]
>>652 匿名さん
ツーバイも在来の耐力壁で地震に抵抗しますので考え方は一緒です。
しかし在来の基準法には床剛性、柱の直下率、耐力壁線のことばすらない
当時の大工さんに理解できないからアマアマな基準のままです
基準法以外の性能評価の等級2以上を取得しないと安全とはいえないです。(まだツーバイの告示のほうが厳しいルールですが)
まー言ってもわからんかw
655: 匿名さん 
[2021-04-06 09:29:53]
>>654 通りがかりさん
今や在来は剛床工法で直下率や壁量バランス、構造計算をしていない業者の方が少ない。
素人あがりのツーバイ業者は危険だよ。
656: 通りがかりさん 
[2021-04-06 09:32:19]
>>655 匿名さん

性能評価建設評価をとらんとだめです。
657: 通りがかりさん 
[2021-04-06 09:34:08]
>>655 匿名さん

元文のように余分な費用がかけないためです
658: 通りがかりさん 
[2021-04-06 09:37:01]
>>655 匿名さん

構造計算はほとんどされていません
されているのは仕様規程といわれるもです
これが緩い
659: 通りがかりさん 
[2021-04-06 09:39:19]
>>655 匿名さん

頑張ってお金を稼いで安心を買ってくださいね
660: 匿名さん 
[2021-04-06 12:44:55]
>>654
相当に怪しい専門家だなw
柱の直下率とはツーバイに柱は有ったかなw

661: 匿名さん 
[2021-04-06 14:51:37]
>>660 匿名さん

文章読め
662: 匿名さん 
[2021-04-06 14:55:49]
>>660 匿名さん

基準法令46条と告示1540読んでから文句いえ、あと設計性能評価基準もな
そのあとに聞くは
663: 匿名さん 
[2021-04-06 16:11:07]
在来工法は業者によってばらつきがあり施工不良ばかり。ツーバイは誰が建てても安定してるね。
在来工法で建てるのだけはやめときましょう。
664: 匿名さん 
[2021-04-06 18:15:19]
>>661>>662
説明とか言い訳もできない専門家?
専門家は嘘かなw
665: 匿名さん 
[2021-04-06 18:18:19]
>ツーバイは誰が建てても安定してるね。

国 土 交 通 省 の資料より。
令和元年のツーバイは107322戸(前年度比マイナス8%)。
持ち家 31635戸
貸家 62279戸
給与住宅 243戸
分譲住宅 13165戸

カビやすく腐りやすいツーバイの注文住宅は相変わらず売れてない、売れるのは使い捨ての賃貸と建売分譲。
666: 通りがかりさん 
[2021-04-06 20:45:37]
>>664 匿名さん

読んだ?
質問どうぞ
667: 匿名さん 
[2021-04-06 20:53:27]
使い捨ては軸組だろ。
668: 通りがかりさん 
[2021-04-06 20:57:04]
>>665 匿名さん

ツーバイのほうが材積が1.5倍あるから構造が若干高い、ルールが厳しいから安きに流れる、筋違だけでつくれば在来は圧倒的にロースペック ローコストが実現できる 年寄り大工ができない そんなところ
669: 匿名さん 
[2021-04-07 08:37:30]
>>666
理解力も怪しい、逃げに終始してる専門家は嘘だなw
670: 通りがかりさん 
[2021-04-07 15:23:39]
>>669 匿名さん
提供してるのに....
知識もない、努力もしない、質問すらできない
池江さんは「努力は必ず報われる」といったが
おまえには無理だな。でも池江さんを逆恨みすんなよ
日本の宝だ。
本当におまえはなにがしたいの、かわいそう

671: 匿名さん 
[2021-04-07 15:29:58]
逃げに終始してる似非専門家は要らない、出て来るな、スレ汚しで迷惑。
672: 通りがかりさん 
[2021-04-07 15:42:42]
>>671 匿名さん

なにを逃げているかわからんが、直下率は在来の説明で書いてるぞ、見直して
まーおまえは、性能評価、建設評価、ホームインスペクションの費用の安心料を払って建ててね
その費用は僕らがもらうが悪く思わんといてね(笑)
673: 検討者さん 
[2021-04-11 20:47:26]
木造の営業は無資格だから話にならん。
674: 戸建て検討中さん 
[2021-04-15 06:26:31]
木造2階建ての2世帯住宅ですがトイレ、洗面、風呂を1階と2階に設置すると耐震に不利ですか?
675: 戸建て検討中さん 
[2021-04-20 21:47:17]
>659
大和ハウス 115万
積水ハウス 106万
住友林業 102万
パナソニックホームズ101万
ヘーベルハウス100万
ミサワホーム93万
三井ホーム83万
一条工務店77万
桧家グループ66万
ヤマダホームズ62万
タマホーム54万
676: 匿名さん 
[2021-04-25 19:52:41]
>>654 通りがかりさん

ツーバイだって、耐力壁線、水平力など守ってないよね。
素人がやっている。
質問するとわからない。
大臣認定のくせに。
専門家がいないんだよね。
だから、安全とは言えない。
677: 匿名さん 
[2021-04-28 07:07:31]
>675
木造ならツーバイ系の一条工務店の一人勝ち状態。
678: マイホーム建築済み 
[2021-04-28 09:44:23]
許容応力度計算、もしくは許容応力度計算以上の構造計算を基に耐震等級3の設計
制震装置で繰り返しの地震に対応する
土台、柱を無垢KD材ヒノキを使用(最高なのは天然乾燥材ですが、さすがに手は出ないかなと)

ここまですれば構造材や制震装置の有無で在来軸組工法の方が耐久性は高いと思いますよ
最も最近はツーバイ用の制震装置も開発されましたけどね

おまけとして
結露計算をして科学的に壁内結露しない事を確認すればさらに安心
679: 匿名さん 
[2021-04-29 20:59:27]
木造工務店ほど胡散臭いものはない。
680: 匿名さん 
[2021-04-29 21:16:54]
ツーバイの普及率が下がってるのが証拠。
今後も更に下がり消え去る工法。
もう諦めたら(笑)
ツーバイの普及率が下がってるのが証拠。今...
681: 匿名さん 
[2021-04-29 21:22:00]
ツーバイフォーのHMでホワイトウッド(スプルース材)を使っているとこで問題が出ている。
日本のような高温多湿な環境に向いていません。非常に腐りやすく、シロアリの被害にも遭いやすい。
ホワイトウッドはシロアリにめちゃめちゃ弱い、これは紛れもない事実。
ホワイトウッドは北欧産で、寒い北欧はシロアリの生息区域ではないため、シロアリへの耐性が全くありません。
なのでシロアリからすると、ホワイトウッドは食べ放題のエサになる。
682: 匿名さん 
[2021-04-29 21:26:11]
鉄骨は中途半端。
ツーバイは耐震性が高く軽い。RC造はプレミアム感があり、遮音性が高い。軸組は論外。
しかし、鉄骨は明確なメリットが実は見当たりません。まずRC造ほどプレミアム感をもってもらえない割には建築費がかかる。にもかかわらず耐震性や断熱性などの建物性能は木造とそれほど変わりません。

「木と鉄では鉄の方が強いに決まっている」と思うかもしれません。たしかに同じ太さ・長さの柱を比べたら鉄の方が強度はあるでしょう。しかし、建物の耐震性は全体のバランスで決まります。木には素材自体が軽いというメリットがありますし、計算によって適所に金具などを用いれば、木造も鉄骨も耐震性能に差は生じないのです。

https://gentosha-go.com/articles/-/30124
683: 匿名さん 
[2021-04-29 22:08:46]
わけのわからんこと言っても、結局は枠組みツーバイ系は一条の1人勝ちだろ。軸組はフィリピン産の一条にすら勝てない。
684: 匿名さん 
[2021-04-29 22:13:46]
>682
日本語読めるのか?
このスレは木造限定、格上の鉄骨やコンクリートの出番はない。
軸組がライバルのツーバイに噛みつくスレだぞ。
685: 匿名さん 
[2021-04-29 23:04:58]
>>682 匿名さん
構造のプロは
木造は耐震等級3にすることで
鉄骨の耐震等級1のレベルに出来ると言ってますよ

https://youtu.be/VXiURRwAxhA
686: 匿名さん 
[2021-04-30 06:29:04]
>>685
プロなら建築法を知ってるからそんな戯言を言うはずが無い。
言ったなら建築士の免許は返納すべき。
鉄骨は剪断応力に弱いから >>685の妄想だろうなwww
687: 匿名さん 
[2021-04-30 06:49:02]
https://youtu.be/SV7RT4xGQKI
木造が良いって結論は出ている。
688: 匿名さん 
[2021-04-30 07:10:36]
木造は使い捨て100均住宅
689: 匿名さん 
[2021-04-30 07:53:55]
木造憎しのボロ家住まいが何か言ってる(笑)
690: 匿名さん 
[2021-05-02 23:12:22]
近所の木造家屋が火事になって隣三軒まで延焼してた。
火災保険でなんとかなるのかな?
691: 匿名さん 
[2021-05-04 17:22:12]
木造のメリットは安さと、すぐ解体できることくらいしかない。
692: 通りがかりさん 
[2021-05-04 18:16:49]
鳥取西部地震の時 岩山に材木置いただけ?みたいな小さなお寺が全く被害がなかった
結局は家より地面の強さ。
家だけだったらタマホームみたいに 真四角で一階の柱の上に柱があるようなのが強いのでは?
窓がやたらと南がでかく北が小さいとか壁のバランスが悪いのもダメだし
結局はリビングが小さくて平凡な間取りで屋根もガルバとか軽い家が一番地震に強いと思う。
693: 匿名さん 
[2021-05-04 18:54:05]
>>692 通りがかりさん
じゃあ山で犬小屋にでも住んでれば良い
694: 匿名さん 
[2021-05-04 19:06:13]
>692
あなたは山の中にタマホームでいいじゃん。
オイラは貧乏人だから、壁式枠組み系のメーカーにしとくよ。
695: 匿名さん 
[2021-05-04 19:19:33]
>>694 匿名さん

壁式枠組みって在来に駆逐されたあの?
毎年シェア落として耐震性も在来に負けたあの?
ホワイトウッドやSPF材を使った北米生まれの湿気やシロアリに弱いあの?(笑)
壁式枠組みって在来に駆逐されたあの?毎年...
696: 匿名さん 
[2021-05-04 19:55:19]
>695
オイラは貧乏だから鉄骨やコンクリートはあきらめて一条で妥協しだけど、在来ごとき眼中にありましぇん。

697: 匿名さん 
[2021-05-04 20:05:14]
ヘーベルや積水イズダインコンクリートやダイワΣは高すぎて買えなかったよ。
一条はショボくて二流メーカーなんだけど、オイラみたいな貧乏人は一条で十分。
698: 匿名さん 
[2021-05-04 21:03:34]
>>697 匿名さん
一条ってタマホーム以下って噂の欠陥住宅?(笑)
699: 匿名さん 
[2021-05-04 21:11:59]
国産材を使用したまともなHM

○住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
○タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
○ダイワハウス 構造材 唐松集成材
△一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
×積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
×三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
×積水ハイム ツーバイ構造材 SPF
×スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
×アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
×一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF
700: 匿名さん 
[2021-05-06 21:57:57]
軸組扱ってる大工さんが、

軸組はやめとけ!

って言ってるくらいだからね。
701: 匿名さん 
[2021-05-06 22:47:05]
うん、一条だけは止めとけ(笑)
702: 通りがかりさん 
[2021-05-07 08:02:45]
熊本の写真見ると筋交いが破断してるわ、
ツーバイは被害なしらしいから木造は壁式がいいんじゃないの
703: 匿名さん 
[2021-05-07 09:10:45]
ツーバイは何時も被害なし、被害が有っても他のせいにする。

三井ホームは神戸地裁で半壊とされたのに「40年間、地震の揺れによる全・半壊ゼロ」と広告
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/331822/res/1323/
704: 通りがかりさん 
[2021-05-07 10:06:00]
軸組にパネルを追加した工法ってツーバイと比較してどうなの?イマイチ長所短所がわからない。(そして、各社呼び方が違うのも面倒くさい)
705: 匿名さん 
[2021-05-07 12:10:36]
>>685 匿名さん

地震力を1.5倍で見積もってるというだけで、耐震性がそのまま1.5倍ではないよ。
同じ地震でも建物重量が重いほど建物が受ける地震力は強くなるのでそれを加味した1.5倍なだけ。
706: 匿名さん 
[2021-05-07 13:14:40]
アイダや飯田やアイフルやタマホームやローコスト地場工務店は全て軸組。
まさに最下層の底辺やね。
707: 匿名さん 
[2021-05-07 13:44:18]
最下層はDIY住宅のツーバイでしょ(笑)
腐りやすく日本じゃ受け入れられず、在来に駆逐された。
耐震性も壁が腐ったらアウトやね~
https://www.totalhousing-ube.com/2019/05/8767/
708: 通りがかりさん 
[2021-05-07 13:47:14]
>>704 通りがかりさん

ツーバイより法律がゆるゆるという意味で自由度高い
無駄(金物や火打)がある。気流止めがないと壁体内に結露がでるし断熱劣る。
709: 匿名さん 
[2021-05-07 15:11:08]
>>705 匿名さん
それは完全な間違いですね
素人がミスリードはいけません
木造でも重さはバラバラですが、軽い耐震等級3と重い耐震等級3は耐震性としては同等です。
重ければより耐力壁の量が必要なので、間取りに制約が出るなどありますが。
以上、
重さを加味しても
鉄骨の耐震等級1と木造の耐震等級3が同等の耐震性能であると構造のプロフェッショナルが解説しています
710: 匿名さん 
[2021-05-07 15:35:56]
>軽い耐震等級3と重い耐震等級3は耐震性としては同等です。
>鉄骨の耐震等級1と木造の耐震等級3が同等の耐震性能である
矛盾に気が付かないとは相当に頭が弱いなwww

出鱈目を言ってるなら構造のプロフェッショナルの建築士免許ははく奪すべし。
多分出鱈目は>>709だけが言ってるのだろうなw


711: 匿名さん 
[2021-05-07 15:40:58]
>>710 匿名さん
何の矛盾もないしデタラメでも無い

構造塾15で解説されているのは

鉄骨の耐震等級1と木造の耐震等級3が同等の耐震性能であること

以上
712: 匿名さん 
[2021-05-07 15:48:08]
出鱈目。
鉄骨は剪断応力に弱いから建築法で地震力を1.5倍で計算するように決められている。
熊本地震で鉄骨の弱さが明らかになってる。

大手鉄骨ハウスメーカーも鉄骨が弱い事は承知してるから標準でほぼ100%耐震等級3にしてる。
713: 匿名さん 
[2021-05-07 15:57:11]
軸組関係者約1名がいろいろ荒らしてるけど、残念ながら軸組は時代遅れ。滅ぶだけ。
714: 匿名さん 
[2021-05-07 16:08:01]
>712
ツーバイの足元にも及ばない軸組が、ツーバイよりもさらに格上の鉄骨にまでかみついてるぞ。ちゃんちゃらおかしいぜ。
715: 匿名さん 
[2021-05-07 16:09:27]
>>712 匿名さん
弱いからのくだりだが、、
それも間違い。
間違いと言うより単に嘘をついてるようにも感じるが。
鉄骨は耐震等級1の時点で木造の耐震等級3の地震力で耐震設計される、
以上の結果的なところが全て。
このことを構造塾15で解説してるだけ。
間違った嘘でミスリードはいけません。
なお、鉄骨の耐震等級3は品確法以降建設されていますので、熊本以降ではなくこちらも間違い。
716: 匿名さん 
[2021-05-07 16:10:29]
鉄骨信者の出鱈目を信じたら命を落とす危険が有るよ。

命を守るために鉄骨は建築法で地震力を1.5倍で計算にするように決められた。

熊本地震では1.5倍で計算してる新耐震基準のたくさんの鉄骨住宅が倒壊、大破してる。
耐震等級3の木造住宅の大半は無被害で残りは僅かな損傷。

鉄骨は弱いから耐震等級3にしないと危険と熊本地震で明らかになった。
717: 匿名さん 
[2021-05-07 16:19:57]
>>716 匿名さん
木造の耐震等級3は築浅でたった16棟棟
益城町であることはわかっているが詳細な建築場所は不明

鉄骨は3F、4Fの店舗など倒壊が多く見られた。
だが、鉄骨の耐震等級1が倒壊するなら、同等の耐震性である木造の耐震等級3も安心では無いことになる。

718: 匿名さん 
[2021-05-07 16:37:48]
>>717
建築法を知らないでレスしてるw
耐震等級3の意味も理解できてないw

>鉄骨は3F、4F
苦しい言い訳かな、回数が多ければ当然それなりの強度は必要、倒壊した理由にはならない。

耐震等級3は耐震等級1(建築法)の1.5倍以上の地震力に耐えられると決められている、決め事です。
見っともないから消えた方がよいwww
719: 匿名さん 
[2021-05-07 16:44:51]
>>718 匿名さん
>耐震等級3は耐震等級1(建築法)の1.5倍以上の地震力に耐えられると決められている、決め事です。

確かにそう、木造の耐震等級3は木造の耐震等級1の1.5倍の地震力に耐えられる
ただ、鉄骨と木造を比較すると鉄骨の耐震等級1と木造の耐震等級3が同等の耐震性能であるとプロが解説。
何もデタラメは無い。

YouTube構造塾15の10分過ぎから解説あり
720: 匿名さん 
[2021-05-07 16:53:57]
>>719
プロが言ってたら出鱈目、建築士免許返納だな。
多分>>719の妄想だなwww
プロなら過去の地震で鉄骨が剪断応力に弱いから地震力を1.5倍にした経緯を承知してるはずです。

建築法で鉄骨は剪断応力弱いから1.5倍で計算する事に決められてます。
だれも法律は無視できませんwww
721: 匿名さん 
[2021-05-07 17:27:49]
耐震3の軸組は一瞬で倒壊するし、軸組大工さんは手抜きばかりしている。御愁傷様。
722: 匿名さん 
[2021-05-07 17:59:13]
>>720 匿名さん
素人のデタラメの法律解釈はいりません。


構造塾15で構造のプロが解説しているのは
木造の耐震等級3が鉄骨の耐震等級1と同等の耐震性だと言うこと。



723: 匿名さん 
[2021-05-07 18:09:35]
建築法(耐震等級1)で震度6強~7程度の想定内の揺れでは倒壊しないことになってる。
熊本地震では新耐震木造の102棟が倒壊してる、建築法が改正かと当初は騒がれていた。
新耐震以降の102棟全てが調査された、結果はほとんどが仕様規定不適合、既存不適格で建築法に問題が無い事が判明した。
建築法は改正は無かった。
724: 匿名さん 
[2021-05-07 18:15:35]
>>722
ど素人のデタラメは無用、妄想は迷惑で危険です。

建築法で鉄骨は剪断応力弱いから1.5倍で計算する事に決められてます。
だれも法律は無視できませんwww

鉄骨が弱いのは明らかですから大手鉄骨メーカーはほぼ全メーカーが耐震等級3を標準にしてます。
725: 匿名さん 
[2021-05-07 18:37:50]
>>724
素人のデタラメの法律解釈はいりません。

再度になるが、
構造塾15で構造のプロが解説しているのは
木造の耐震等級3が鉄骨の耐震等級1と同等の耐震性だと言うこと。

ど素人ではなく、
構造のプロフェッショナルの解説です。

そんなにプロの解説が納得できないなら
あなたもYouTubeをやったらいかが?
726: 匿名さん 
[2021-05-07 19:28:49]
在来工法耐震等級3 <<< 鉄骨耐震等級1

正しくはこうですね。
727: 匿名さん 
[2021-05-07 20:42:41]
>>725 匿名さん

木造の耐震等級3と鉄骨の耐震等級1は同等の"地震力"に耐えられるとされてるんだよ。
それは合ってる。
問題は同じ地震でも建物によって受ける地震力は変わるということ。
つまり大きな地震力に耐えることができるからといって耐震性が高いというわけではないんだわ。
728: 匿名さん 
[2021-05-07 21:07:36]
>>727 匿名さん
違う違うそう言う話じゃない
それ間違いね
あくまで
木造の耐震等級3が鉄骨の耐震等級1と同等の「耐震性」
との解説

素人の良くある間違いだから何回も観て良く理解を深めな
729: 匿名さん 
[2021-05-08 06:34:15]
鉄骨は過去の地震で剪断応力に弱い事が判明して建築法で地震力1.5倍で計算すことが決められている。
これは法律ですから命を守るために従わなくてはならない。
プロ(建築士)なら当然知っている。

鉄骨の弱い剪断応力を無視して曲げ応力だけで比較すれば1.5倍で計算してるから耐震等級3に相当する、あくまで仮定。
鉄骨は剪断応力に弱いから熊本地震では新耐震(地震力1.5倍で計算、曲げ応力だけなら耐震等級3に相当)の鉄骨住宅の多くが倒壊、大破してる。

大手鉄骨メーカーは鉄骨が弱いと承知してるから耐震等級3を標準にしてます。(トヨタは等級2)
730: 匿名さん 
[2021-05-08 06:57:26]
>>729 匿名
そもそも間違ってる、間違ってると言うよりあえて嘘かな?
せん断応力が弱いから1.5倍している訳じゃない
根本的なところを騙そうとしてはダメ

鉄骨も施工含め見直しが入っているので
、木造の耐震等級3と比較するなら新耐震ではなく2000年建築の以降の耐震等級1でないと意味ない。

731: 匿名さん 
[2021-05-08 07:16:14]
軸組信者1名の書き込みは嘘ばかりなんだから、相手にしないほうがいいよ。軸組が最強とかわけわからないことばかり言ってるし。
軸組は残念ながらツーバイより格下なんだよ。
732: 匿名さん 
[2021-05-08 09:15:37]
>>730
いくら喚いても無駄、建築法で決められているwww
1.5倍にしたのは過去の地震で鉄骨は剪断応力に弱い事が判明したからです。
新耐震から鉄骨は1.5倍になってる、旧耐震と比べて1.5倍になってます。
733: 匿名さん 
[2021-05-08 09:48:28]
結局は
木造の耐震等級3は鉄骨の耐震等級1の耐震性と同等なんでしょ

YouTube構造塾15より

734: 通りがかりさん 
[2021-05-08 09:53:12]
木造は耐震等級3にすることでやっと1.5倍になったってことなんだよな
735: 匿名さん 
[2021-05-08 10:44:46]
鉄骨は1.5倍で建てても熊本地震では倒壊大破が多数。

鉄骨は弱い事が分かってるから大手鉄骨ハウスメーカーは標準で耐震等級3にしてる。
地震力を1.5倍x1.5倍で計算してます。
旧耐震鉄骨と比較すると2倍以上になってる。
736: 匿名さん 
[2021-05-08 13:31:29]
軸組はいくら耐震等級3をとってもすぐ倒壊するけど。
737: 匿名さん 
[2021-05-08 14:07:15]
そんなに鉄骨が良ければ鉄骨で建てればいいじゃん
でも型式認定での耐震等級3は根拠が非開示になるから気をつけてね。
ゼネコンに頼んで完全自由設計で許容応力度計算してもらえばいいんじゃないかな。
いくらかかるか知らんけど。
ここは木造スレだからもう用事ないよ
738: 匿名さん 
[2021-05-08 15:10:56]
軸組以外で建てましょう。軸組だけは論外。
739: 匿名さん 
[2021-05-08 15:32:04]
軸組、軸組うるさい奴は駆逐されたツーバイ馬鹿か?(笑)
740: 匿名さん 
[2021-05-08 19:59:27]

軸組がツーバイに勝ったら、
まともに相手にしてやるから、出直してきなさい。
それまでは誰もまともに相手になんかしてくれないさ。
軸組擁護してるのはあんた1人だけだし。
741: 匿名さん 
[2021-05-08 20:08:44]
結局は
木造の耐震等級3は鉄骨の耐震等級1の耐震性と同等なんでしょ

YouTube構造塾15より
742: e戸建てファンさん 
[2021-05-08 23:11:05]
この方も
鉄骨は耐震等級1で木造の耐震等級3の耐震性だって解説してますね
5分~

https://youtu.be/wNNRjqveb5A
743: 匿名さん 
[2021-05-09 10:08:09]
建築士は100万人いるからね。
1級建築士も30万人以上いるから建築法を知らない酷いプロもいるのだろう。
他人を危険に晒す可能性が有る、犯罪に近いな。
744: 匿名さん 
[2021-05-13 15:17:08]
雨の中、近所の木造平屋が火事で全焼したよ。
延焼しそうでヒヤヒヤした。
745: 匿名さん 
[2021-05-15 16:19:13]
在来工法の良さなんて今は何も無い。
100均なみに安いだけの欠陥工法。
748: 匿名さん 
[2021-05-18 22:23:09]
雨漏りするし結露もするカビまみれの、
時代遅れ在来工法か
749: 匿名さん 
[2021-05-24 07:20:11]
二階の足音がよく響く。
750: 入居済みさん 
[2021-05-24 08:39:08]
>>748 匿名さん

それツーバイだから(笑)
カビ易く腐り易いから、日本では普及せず在来工法に駆逐されました。
ツーバイのSPF材も不足して、今や瀕死の状態。
751: 匿名さん 
[2021-05-24 16:53:56]
在来工法は
フィリピン産の一条に駆逐されて絶滅しました。
752: 匿名さん 
[2021-05-24 18:01:46]
一条に駆逐されたのは三井ホームをはじめとするツーバイですwww
東急等は注文住宅から撤退してる。
753: 匿名さん 
[2021-05-24 18:10:23]
ツーバイは年々普及率が低く在来にやられっぱなしだからね。
ウッドショックで涙目(笑)
754: 匿名さん 
[2021-05-24 22:31:42]
一条は枠組みモノコックツーバイ系だろ。在来工法は一条にコテンパンにやられて悔しいのか。
755: 匿名さん 
[2021-05-24 22:45:49]
枠組みモノコック構造 = 壁式工法(ツーバイなど)

在来おじさんはこんなことも知らないのか。
だから在来は枠組み系に駆逐されたんだよ。
756: 匿名さん 
[2021-05-24 22:51:15]
在来おじさんが戯言を言ってるが、木造は一条の1人勝ち。オイラも予算がないから妥協して一条。
757: 通りがかりさん 
[2021-05-24 22:59:54]
初心者くんのために、補足しておく。
一条の木造は、iシリーズの枠組み(ツーバイ)と、セゾンシリーズの軸組(夢の家オプションをつければ耐力壁付)な。
758: 匿名さん 
[2021-05-25 02:55:15]
そんなの知ってるわ(笑)
腐ったツーバイの一条。ホワイトウッド使用。
759: 匿名さん 
[2021-05-25 05:35:24]
在来おじさんへ
あんたの書き込んだ753と758を読み返しなさい。
いろんなスレでいつもデタラメなことばかり書いてるから、どこいってもアラシ扱いされてるだよ。
760: 匿名さん 
[2021-05-25 06:26:18]
腐ってますね~ツーバイ(笑)
https://www.totalhousing-ube.com/2019/05/8767/
761: 匿名さん 
[2021-05-25 06:30:09]
年々普及率が低くなっている現実。
駆逐されてるのはツーバイですね。
762: 匿名さん 
[2021-05-25 07:09:42]

apoか?
だから、、、一条より売れてる在来メーカーはどこにあるんだよ?
763: 匿名さん 
[2021-05-25 07:52:58]
一条信者キモいな、ツーバイ同士で潰し合いか?
普及率は確実に減ってるよ(笑)
一条信者キモいな、ツーバイ同士で潰し合い...
764: 匿名さん 
[2021-05-25 07:59:44]
>だから、、、一条より売れてる在来メーカーはどこにあるんだよ?

飯田産業は棟数で一条より遥か上で圧倒的
765: 匿名さん 
[2021-05-25 08:05:15]
一条なんて住宅界のSamsungだろ?
アンタがいくら軸組が~とわめこうが、日本人は在来工法(iPhone)だから(笑)
766: 匿名さん 
[2021-05-25 08:24:57]
はいはい。アラシ活動がんばれよ。
飯田やアイダやタマには勝てません。
767: 匿名さん 
[2021-05-25 08:57:14]
ウッドショックでツーバイ材が高騰してるから、価格面でしかメリットの無いツーバイ系HMは絶望的だな…
着工数も激減するだろ、これじゃ。
768: 匿名さん 
[2021-05-31 07:12:06]
木造しか買えない人がかわいそう。
769: 匿名さん 
[2021-05-31 07:40:08]
木造が重量比では一番丈夫で断熱性も良いから、木造が売れてる。軽量鉄骨とか構造的にも惨憺たるもんで泪目だよ(笑)
770: 匿名さん 
[2021-05-31 07:54:45]
https://www.kosodate-sekkei.co.jp/talk2/vol8.html

鉄骨は戸建住宅では不利だった!
771: 名無しさん 
[2021-05-31 09:10:51]
>>770 匿名さん
この二人もそんなに鉄骨には詳しくないね
まぁ、今は鉄骨でもヒート20のG2はあるからねぇ
772: 名無しさん 
[2021-05-31 09:13:16]
>>770 匿名さん
耐震等級で比較出来るって言ってますが、
出来ないようですよ

構造のプロは
木造は耐震等級3にすることで
鉄骨の耐震等級1のレベルに出来ると言ってますね

https://youtu.be/VXiURRwAxhA
773: 匿名さん 
[2021-05-31 09:40:25]
建築士は100万人以上。
一級建築士は30万以上いる。
建築法を知らないポンコツの構造のプロもいるだろうなw
鉄骨は弱いのが常識です。
剪断応力に弱い事が判明してますから建築法で1.5倍で計算する事に決められています。
熊本地震でも鉄骨の弱さは明らかになってます。
大手鉄骨メーカーは弱い事を承知してますから更に1.5倍強くして耐震等級3(旧耐震鉄骨の1.5倍x1.5倍の強さ)を標準にしてます。
774: 匿名さん 
[2021-05-31 16:56:20]
地震で真っ先に倒壊するのはいつもモク象。
775: 匿名さん 
[2021-05-31 18:37:25]
絶対数の少ない鉄骨は倒壊しても気づかれないだけ(笑)
構造塾のリンク貼るなら#16をスルーしてはダメ。
意図的に外してる様だが、卑怯極まりないな。
https://youtu.be/SV7RT4xGQKI
776: 名無しさん 
[2021-05-31 20:31:23]
>>775 匿名さん
ここでも木造は耐震等級3で鉄骨の耐震等級1って言ってる
777: 匿名さん 
[2021-05-31 20:44:48]
>>776 名無しさん
で、結論は?
鉄骨なんてゴミだと吐き捨てられとるやん♪
778: 匿名さん 
[2021-05-31 21:06:20]
結論?
木造は物置より弱いって猿でも知ってるぞ。
779: 匿名さん 
[2021-05-31 21:17:49]
基本的に木造住人はNHKの受信料を払わない。
そのくせにコロナの給付金をくれなどとわめき散らしている。受信料を払わないなら給付金もやらないし、ワクチンもうってやる必要はないな。
そしてコロナになっても医療行為はうけさせなくてもよい。
780: 匿名さん 
[2021-05-31 22:17:18]
>>779 匿名さん
木造との関係性あるの?
アンタだけだろ(笑)
木造嫌いは、頭が弱いようで…
781: 匿名さん 
[2021-05-31 22:18:21]
>>779 匿名さん
木造との関係性あるの?
アンタだけだろ(笑)
どうも木造嫌いは、頭が弱いようで…
782: 匿名さん 
[2021-06-01 18:09:18]
軸組で建ててしまって皆様にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
軸組であやまって建てたことを反省しております。
783: 匿名さん 
[2021-06-01 21:43:37]
錆だらけで熱橋の鉄骨が、誤りを認めた様です。
そりゃ階段も腐り落ちますわ(笑)
784: 匿名さん 
[2021-06-02 09:29:09]
地震で倒壊する前に白蟻にやられちゃいました。
785: 検討板ユーザーさん 
[2021-06-02 09:36:02]
地震に強いのは断然、鉄骨。
木造の中で競り合っても意味が無い。
786: 匿名さん 
[2021-06-02 09:59:52]
鉄骨は、錆びたら終わり。
一戸建てだと大手ハウスメーカーも木造にシフト。
鉄骨が~は、昭和の頭。
787: 匿名さん 
[2021-06-02 22:28:24]
鉄骨やRCは高嶺の花だから。
ほとんどの人が低予算だから木造しか選択肢はない。
そのため在来とツーバイの目糞鼻糞の底辺争いは必要。
788: 通りがかりさん 
[2021-06-02 22:53:35]
鉄骨の良さっていまいちわからないけど、下記認識であってる?
・広い空間や窓をつくれる
…以上かな。
789: 通りがかりさん 
[2021-06-03 01:25:23]
木造の良さっていまいちわからないけど、下記認識であってる?
・ただただ安い
…以上かな。
790: 匿名さん 
[2021-06-03 04:17:52]
https://www.kosodate-sekkei.co.jp/talk2/vol8.html

鉄骨は戸建住宅では不利だった!

鉄骨とか…鼻で笑われてるぞ、鉄骨信者なんて昭和のジジイかよ(笑)
791: 匿名さん 
[2021-06-03 06:25:57]
構造のプロは
木造は耐震等級3にすることで
鉄骨の耐震等級1のレベルに出来ると言ってますよ

https://youtu.be/VXiURRwAxhA
792: 匿名さん 
[2021-06-03 06:41:50]
また出ました出鱈目。

建築士は100万人以上、一級建築士は30万以上いる。
建築法を知らないポンコツの構造のプロもいるだろうなw

鉄骨は弱いのが常識。
剪断応力に弱い事が判明してますから建築法で1.5倍で計算する事に決められています。
熊本地震でも鉄骨の弱さは明らかになってます。
大手鉄骨メーカーは弱い事を承知してますから更に1.5倍強くして耐震等級3(旧耐震鉄骨の1.5倍x1.5倍の強さ)を標準にしてます。
793: 匿名さん 
[2021-06-03 06:46:04]
その構造のプロとやらは、木造を推奨してますね(笑)
鉄骨とか頭が古い。
https://youtu.be/SV7RT4xGQKI

車で言ったら
乗用車=木造
鉄骨=トラック
いくら頑丈でも住みやすさラグジュアリーが大事。
794: 匿名さん 
[2021-06-03 07:21:05]
ここは地震に強い家のスレだろ。
真っ先に倒壊する木造のくせに笑わせるぜ
795: 匿名さん 
[2021-06-03 07:41:12]
鉄骨が倒壊しないとでも?
それこそ笑わせる。
大規模建築で使われる鉄骨なら分かるが、
個人の住宅レベルで使われる鉄骨なんて、せいぜい5mm~10mm。
頭が古い老人は、鉄骨推しが未だに多いけど、今や鉄骨メーカーの重役クラスですら木造住宅に住んでいる。
既に迷信レベルなんだよな~
796: 通りがかりさん 
[2021-06-03 07:58:44]
>>789 通りがかりさん
鉄骨は、他の良さがないんだね。
さんがつ。選ばない勇気が出たよ。
797: 匿名さん 
[2021-06-03 08:10:52]
住宅の鉄骨造とは大多数が軽量鉄骨、つまり6ミリ以下の薄い鉄骨なので木造と強度は五十歩百歩。昭和の高度成長期に乱造された軸組木造よりは強いという程度。
798: 匿名さん 
[2021-06-03 08:20:56]
こんな薄々なんだよな(笑)
木造より耐久性も低いし火災など熱にも弱い。
こんな薄々なんだよな(笑)木造より耐久性...
799: 匿名さん 
[2021-06-03 08:21:08]
木造のメリットは安さしかない。
800: 匿名さん 
[2021-06-03 09:12:16]
軽量鉄骨はメリットすらない。
801: 匿名さん 
[2021-06-03 09:25:52]
木造スレだろ。格上の鉄骨は出すな。
ほんと木造おじさんは語学力がないなぁ。
軸組とツーバイでの最下位争いのスレです。
802: 匿名さん 
[2021-06-03 09:40:17]
確かに鉄骨は家として恥ずかしいから出さない方がいい。倉庫等に向くだけで論外。
803: 匿名さん 
[2021-06-03 09:51:34]
確かに軽量鉄骨なら木造のが遥かに良いね♪
804: 通りがかりさん 
[2021-06-03 10:02:43]
>>801 匿名さん
じゃ、比較スレ作るわ!
805: 匿名さん 
[2021-06-03 12:28:25]
結論
軽量鉄骨>ツーバイ>軸組
806: 通りがかりさん 
[2021-06-03 12:36:09]
>>805 匿名さん
鉄骨はこっちでどうぞ。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/670709/

ところで、この比較の基準はなんだろ。金額ではなさそうだな。
807: 匿名さん 
[2021-06-03 12:47:46]
木造>>>>軽量鉄骨はサカサカサ カス(笑)
808: 匿名さん 
[2021-06-03 17:11:31]
在来工法は施工不良のオンパレード。
809: 匿名さん 
[2021-06-03 17:42:27]
確かに在来は施工不良や仕様不適で熊本地震では被害が多かった。
しかし割合は鉄骨と大差はなかった。
在来は数が多いから不良が多いが割合で比べないとね。
810: 検討板ユーザーさん 
[2021-06-03 18:06:36]
金持ちは、鉄骨を選ぶよ。

貧乏人は木造しか選べないから、差別化するために金持ちは鉄骨を選ぶんだよ。
811: 匿名さん 
[2021-06-03 18:09:39]
>>809 匿名さん
一般住宅レベルでは差があった
812: 匿名さん 
[2021-06-03 21:32:21]
住宅密集地の木造ほど危険なものはない。
813: 匿名さん 
[2021-06-03 21:43:49]
鉄骨信者は頭の古い昭和のジジイだけ。
ここ数年間、木造の普及率は上昇し続け鉄骨は無視の息(笑)
構造的な優位性は薄れ、断熱気密性は木造に劣りメーカーすら撤退している。
鉄骨信者は頭の古い昭和のジジイだけ。ここ...
814: 評判気になるさん 
[2021-06-03 22:12:23]
>>813 匿名さん
断熱性なんてあんまり差は無いよ
815: 匿名さん 
[2021-06-04 06:15:40]
熱橋だらけで断熱が無意味になるのが鉄骨住宅。
816: 評判気になるさん 
[2021-06-04 06:49:06]
>>815 匿名さん
ならないよ
817: 匿名さん 
[2021-06-04 06:54:24]
>>798 匿名さん
ペラペラやないか、、、
ヒートブリッジもあるし、鉄骨最低ですね。
情弱が言葉の響きだけで、鉄骨で建てるのでしょうね。
818: 匿名さん 
[2021-06-04 07:02:18]
木造おじさんが1人で頑張ってるけど、
無駄無駄ムダムダ。


軽量鉄骨>ツーバイ>在来

819: 建築士 
[2021-06-04 07:07:48]
>>818 匿名さん

軽量鉄骨推しとか本気?
いつの時代に生きてる方ですか?
木造より劣る耐震性と断熱性、終わってる…
だから絶滅寸前じゃないか(笑)
820: 匿名さん 
[2021-06-04 07:13:32]
別に鉄骨推しでもツーバイ推しでもないけど、、

在来はツーバイに敗北してとっくに絶滅してるけどな。
821: 匿名さん 
[2021-06-04 07:17:48]
>>820 匿名さん
去年の普及率や着工数で比較しないと。
どちらが敗北し絶滅の危機に瀕しているか(笑)

鉄骨なんて一戸建てじゃ、もうジジイにしか相手にされてない。
822: 匿名さん 
[2021-06-04 07:19:13]
1人鉄骨おじさんがいるな。
鉄骨なんて気密も悪いし興味ないよ、、、
スレチだから帰ってもらえませんかねー。
823: 匿名さん 
[2021-06-04 07:20:58]
複数の端末を使ってハンネをかえたりして、いろんなスレに書き込みしてるけど、木造を擁護してるのはアンタ1人しかいないぞ。どこにいってもボコられてるじゃないか。
在来が最強って言ってる時点で終わってるな。
824: 匿名さん 
[2021-06-04 07:24:14]
鉄骨ジジイは独りよがりなんだよ。
中古住宅では、鉄骨だけは避けるのが常識。
これも知らないんだろ~な。
825: 匿名さん 
[2021-06-04 07:32:37]

なんで中古鉄骨が出てくるんだ。
アホらし。
アンタには軟弱地盤の中古の在来アパートでじゅうぶん
826: 匿名さん 
[2021-06-04 07:34:43]
>>824 匿名さん
木造の中古なんてタダでもいらん
827: 匿名さん 
[2021-06-04 07:37:27]
>>826 匿名さん

>木造の中古なんてタダでもいらん
この辺が素人じいさん丸出し(笑)
鉄骨とか昭和の遺物に住んでるのかな?
828: 匿名さん 
[2021-06-04 07:38:08]
>>816が知らないだけです。
外壁はどうやって支えてるのでしょうか?薄い断熱材(木材)を挟んでも効果は無いも同然。
鉄骨柱はどうやって断熱するのかな?
まさか断熱材の上に建てるのかなw
829: 匿名さん 
[2021-06-04 07:41:54]
鉄骨推しじゃないって言ってるだろ。

アンタはいろいろなとこで書き込みまくってるから敵だらけやな。

木造おじさんはここに粘着しなくていいから、とっとと自分の立ち上げた巣にでももどって論破され続けといてください。
830: 匿名さん 
[2021-06-04 07:49:42]
中古市場じゃ鉄骨やツーバイは嫌われる。
何故なのか。
湿気で構造体が錆びたり腐っていても補修などしづらく、リフォームしにくいから。
更に熱橋や火災にも弱く、躯体が弱ってる可能性も高いんだとさ。
831: 匿名さん 
[2021-06-04 07:59:11]
>>830 匿名さん
それは無いなw躯体が弱ってるのは明らかに木造
832: 匿名さん 
[2021-06-04 08:19:00]
頭の古いじいさんしか鉄骨なんて選ばない。
今や戸建て市場では木造住宅が9割。
軽量鉄骨なんて昭和時代には人気でしたが、その後に様々な問題、断熱・気密の重要性が問われるようになり絶滅寸前ですから。
833: 匿名さん 
[2021-06-04 08:30:25]
>>832 匿名さん
木造9割
ヒエラルキーの底辺ってこと
834: 匿名さん 
[2021-06-04 09:15:27]
木造は庶民の味方。
在来工法は30坪900万でいける。
ツーバイ系なら30坪1200万
835: 匿名さん 
[2021-06-04 11:46:08]
軸組は最底辺の恥ずかしい工法やね。
木造の都庁が完成したら、
木造おじさんの相手をみんながまともにしてくれるかもな。
836: 匿名さん 
[2021-06-04 12:30:42]
鉄骨みたいな昭和の遺物に住んでると、最近の建築技術に疎くなるんだね(笑)
837: 匿名さん 
[2021-06-04 12:48:19]
17階建て70mの木造ビル2025年完成予定
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1279734.html
木造ビルが常識の時代は近い。
838: 検討板ユーザーさん 
[2021-06-04 14:02:57]
お金持ちは、鉄骨を選ぶよ。

貧乏人は木造しか選べないから、差別化するために金持ちは鉄骨かRCを選ぶんだよ。
839: 匿名さん 
[2021-06-04 14:11:50]
>お金持ちは、鉄骨を選ぶよ。
根拠となるデータを示せないなら黙ってな。
鉄骨の普及率は年々下がっている。
落ち目の昭和住宅に未来なし。
840: 匿名さん 
[2021-06-04 15:38:18]
>>839 匿名さん
普通は木造を選ばないから
841: 匿名さん 
[2021-06-04 17:37:02]
>>840 匿名さん
??
データないし、貴方が思ってるだけでは?

金持ちは住友林業とか木造のイメージですわ。
842: 匿名さん 
[2021-06-04 18:32:07]
>>838 検討板ユーザーさん
一般社会では通用しない
843: 匿名さん 
[2021-06-04 19:38:28]
金持ちは住友林業などの木造
凄い金持ちは宮大工の木造
成金はRCのイメージ
844: 匿名さん 
[2021-06-04 19:39:40]
>>843 匿名さん
それは無い(笑)
木造はコスパを求めてナンボ
845: 匿名さん 
[2021-06-04 19:58:29]
>>844 匿名さん
残念ながら、鉄骨が金持ちのイメージは少数派ですって。上の人の書き込みをみててもわかるわ。
846: 匿名さん 
[2021-06-04 20:36:01]
常識のない人の意見
木造が金持ちなんて人に言ったら笑われるよ、マジで
847: 匿名さん 
[2021-06-04 20:40:08]
木造なんて坪単価30万あれば余裕で建つ。
キングオブローコストの木造。
おいらは恥ずかしいから木造は遠慮しとくよ。
848: 匿名さん 
[2021-06-04 20:46:08]
宮大工が樹齢100年くらいの木曽檜で建てる家は坪200万くらいだと思うけど
849: 匿名さん 
[2021-06-04 20:48:27]
宮大工がどんなに頑張っても、木造は一瞬で大火災。
すぐ燃えるからエコだね。
850: 匿名さん 
[2021-06-04 20:49:18]
>>847 匿名さん
ホワイトウッドの家しか知らないのかな?
お、おう。遠慮してくれ。
851: 匿名さん 
[2021-06-04 20:51:39]
木造に坪200万か。その家はおそらく述床4坪くらいだろ。
総額800万なり。
さすが宮大工
852: 匿名さん 
[2021-06-04 20:54:48]
これからは大型施設も木造化しているからな
気が気でないのだろう

ついでに言うと鉄より木の方が火に強いんだよな、これが
鉄が熱で溶ける温度でも表面が炭化するだけ
853: 匿名さん 
[2021-06-04 20:55:47]
鉄骨が金持ち?
ホントに老人なんだな、いつの時代だよ(笑)
今は木造で立地の良いとこに戸建てやマンションだよ。
854: 匿名さん 
[2021-06-04 20:56:11]
>>852 匿名さん
炭化したらそれは既に全焼
855: 匿名さん 
[2021-06-04 20:57:08]
>>853 匿名さん
鉄骨は木造住人の憧れ
これが一般常識
856: 匿名さん 
[2021-06-04 20:57:24]
ましてや、キングオブ檜=火の木の木曽檜が鉄に劣るほど火に弱いとかw
857: 匿名さん 
[2021-06-04 20:59:30]
太い木は表面が炭化するから内部まで火が進行しないんだよなあ
対して鉄は低温で溶ける
858: 匿名さん 
[2021-06-04 21:00:33]
>>855 匿名さん
憧れてないし一般常識でもない。スレチだからここから立ち去ってくれ。
859: 匿名さん 
[2021-06-04 21:05:00]
一瞬で倒壊する木造。
木造オジサンはどこにいってもフルボッコのサンドバッグ状態やな。バイトにも行かず自作自演やり過ぎ
860: 匿名さん 
[2021-06-04 21:09:06]
みんな気づいてるけど木造おじさんの自作自演にスルーしてるだけか
861: 匿名さん 
[2021-06-04 22:25:32]
結論
ツーバイ系>軸組
862: 匿名さん 
[2021-06-04 23:56:24]
一瞬で倒壊する?
熊本地震で耐震等級3の木造住宅倒壊数は0だけどな
前代未聞の地震で倒壊0
さらに制震装置を採用した家は皿1つすら落ちなかった
残念ながら鉄骨の優位性は既になく、今ではただの寒い家?
863: 検討者さん 
[2021-06-05 00:31:32]
必死に大騒ぎして恥晒さなくても木造が好きならそれでいいんじゃない?
安心して末永く住める家になるといいね
864: 匿名さん 
[2021-06-05 00:56:36]
そもそもここは木造スレだし必死にオワコン鉄骨がしゃしゃる必要はないと思いますが
隙間風で寒い家、火事でいとも簡単に柱が溶ける家でないですから安心して過ごせます
865: 検討者さん 
[2021-06-05 01:10:14]
コンプレックス丸出しで恥晒さなくてもいいのにw
866: 匿名さん 
[2021-06-05 06:28:56]
>結論
>ツーバイ系>軸組

ただし強度とかではない、ダメな住宅、数字は正直だ。

国 土 交 通 省 の資料より。
令和元年のツーバイは107322戸(前年度比マイナス8%)。
持ち家 31635戸
貸家 62279戸
給与住宅 243戸
分譲住宅 13165戸

カビやすく腐りやすいツーバイの注文住宅は相変わらず売れてない、売れるのは使い捨ての賃貸と建売分譲。
867: 匿名さん 
[2021-06-05 08:04:04]
>>863 検討者さん
OK。立ち去ってくれ。
868: 匿名さん 
[2021-06-05 08:29:37]
昭和の知識しかない鉄骨推しは、木造に負けて悔しいね~w
アンタの妄想にひ何も根拠が無いから、みなさんにバカにされてますよ~
869: 匿名さん 
[2021-06-05 09:28:17]
>>862 匿名さん
木造の耐震等級3はたった筑浅の16棟だけでしょ(小破、軽微な被害が2件)
しかも16棟の正確な場所は一般には公開されてないよ
益城町の本当の倒壊エリアにあったかは不明なんだよな。
木造は耐震等級3が最低ラインだってこと肝に銘じないとね
870: 匿名さん 
[2021-06-05 09:44:56]
>>869
益城町では2000年以降の住宅は319棟で無被害が196棟(61.4%)等級3が無被害でも不思議ではない。
7棟が倒壊、12棟が大破してる。
倒壊した7棟は調査されてる、仕様不適等なので建築法の改正は見送りになってる。
871: e戸建てファン 
[2021-06-05 10:24:15]
>>869 匿名さん
木造は耐震等級3が最低ラインなのは確か。
熊本地震以降は制震が見直されており
耐震等級3+制震が最低ラインになっていく気がする。
872: 匿名さん 
[2021-06-05 10:34:59]
また しつこい制震業者。
制震は邪魔なだけ。
一生涯で震度6強以上の地震に自宅で遭遇する可能性は極めて少ない。
耐震等級3で建てれば邪魔な制震は要らない、金をどぶに捨てるようなもの。
873: 匿名さん 
[2021-06-05 11:01:22]
一級建築士へのアンケート結果、採用したい建材設備ランキング1位は制震。
熊本地震は短期間で震度7を2度経験、30-50万程度で2桁回数の震度7まで耐えられる域に達するのは有用だと思いますけどね。
耐震等級3は一度限りの震度7を想定している。
https://kyodonewsprwire.jp/release/202012148556
874: 匿名さん 
[2021-06-05 11:11:00]
金をどぶに捨てる制震は無用。
熊本地震では現行の建築法を順守してる益城町の建物は60%以上が無被害。
倒壊してる古い住宅も含めて全てが震度7を複数回遭遇してる。
一度限りと平気で嘘を付いてる>>873は悪質、脅かして商売か?
875: 匿名さん 
[2021-06-05 11:19:07]
>>873
華奢な住宅でなくRC住宅にミライエを設置して有用性を証明して見ろよ。
制震は役立たず1階床の揺れは減られせない。
制震の設置は金をどぶに捨てる行為。
876: 匿名さん 
[2021-06-05 11:37:46]
https://youtu.be/CEdcsrGFDyc
震度7の地震後に散らばったモノを片付ける手間を考えれば30-50万はたいした出費ではないと思いますけどね
家電が壊れまくればその程度の出費で済まないではないでしょうか
引っ越しの整理ですら大変だったのに
877: 匿名さん 
[2021-06-05 11:43:36]
https://youtu.be/dpx0z_nSf_w
1:00過ぎから
竹脇教授によれば現行の耐震基準は一回限りの地震で震度6強から7まで耐える事を想定しています
878: 匿名さん 
[2021-06-05 11:46:07]
1階の床の揺れを減らせないのに何の寝言をほざいてるのかなw
出鱈目を平気で言うのも悪質、汚い奴。
879: 匿名さん 
[2021-06-05 11:47:32]
>>875 匿名さん
知っているでしょうに
木造とついてに鉄骨は重量が軽いため揺れがそもそも小さくなる
だから制震が効くんですよね
RCはまず地中杭から始まりガチガチに固めないと自重により地震に耐えれないから大変ですね
それと一回床の揺れを減らせないというデータは存在するのでしょうか
880: 匿名さん 
[2021-06-05 11:50:58]
>>875
1階の床から上の揺れを減らすのが重要
881: 匿名さん 
[2021-06-05 11:54:05]
住友ゴム ミライエ
https://miraie.srigroup.co.jp/aftershock/
住友林業 制震
https://sfc.jp/ie/tech/mb/taishin.html

このように制震は1回目だろうと複数回だろうと建物全体の揺れを防いでいる
また複数回加振した場合、制震なし住宅は倒壊に至っても揺れを防ぎ倒壊しない
一回床は通常通り揺れる説を採用すれば実験中又は震災に見舞われた採用物件において一回床が壊れなければならないが
そんな話は出ていないなあ
882: 匿名さん 
[2021-06-05 11:54:35]
>>877
インチキな学者は腐るほどいる、退官すれば知らんぷり。
熊本地震では現行基準法の住宅が震源地近くの益城町で無被害が60%以上。

制震を売るため騙してるの悪質な宣伝か?
何故震度7が2回で全滅しなかったのか説明して見ろよw
883: 匿名さん 
[2021-06-05 11:58:10]
なぜ前代未聞の震度7複数回(2回)が起きたのに3回以上は起きないと思っているのだろう
基準は1回しか想定してないのに2回耐えれた住宅があるのは基準ギリギリで建てていないだけだよ
制震採用は基準ギリギリで建てない事の延長上
884: 匿名さん 
[2021-06-05 11:58:36]
>>879
また寝言、1階の床の揺れを減らす(インチキ)データを出せよ。
885: 名無しさん 
[2021-06-05 12:16:02]
床以外の加振が皿一つ落ちないほど大幅に減り、一階床だけ通常と同等の加振をし、歪みにより壊れたとデータを出せば?
886: 匿名さん 
[2021-06-05 12:33:53]
>>883
また無知が平気で出鱈目をほざいてる。
>3回以上は起きない
起きないよ、起きる根拠は何が有る、説明してみなよ、実験装置ではないよw
頭が悪すぎるよ。
少しでも余裕が有れば無被害が60%以上になるのかよw
熊本は地域係数0.9で数値を信頼した建築が多ければ倒壊していても不思議ではない。
地域係数0.9で震度7が2回で無被害が60%以上。
制震等どうみても不要、金をどぶに捨てる行為。
>基準ギリギリで建てていないだけだよ
証拠やデータはお前の妄想だろ、汚い奴、言い訳をしてみろよw

追記
震度7で住宅を破壊するような強い揺れは実験装置で無いから3度は来ない。
地震は歪の破壊で起きる、歪が解消されれば破壊は起きない、近くに歪が残ってる事が有るから余震に注意しろと警告される。
2度強い揺れが起きれば歪は更に解消されてる、歪が残っても遠くなるから3度目は無い。

恐怖心を煽って制震を売ろうとする悪質な奴に要注意。
887: 匿名さん 
[2021-06-05 12:39:41]
木造は耐震3でもあっという間に倒壊。
888: 名無しさん 
[2021-06-05 12:53:27]
色々ある中の僅か1例だけを出すが、家を建てる時、偏心率、直下率を考慮しない会社などあるんかい笑笑
特に直下率は法的には検討項目になってない
そこらに建っている耐震等級3の家は法基準を大幅に上回っているんだよ
制震というのは例えば「偏心率0.15%以下、直下率60%以上を最低ライン規定とする」の延長上
実際に注文住宅を建てるため建築士と打ち合わせしていない奴が机上の空論で上から出ているのがよく分かる
889: 匿名さん 
[2021-06-05 13:05:15]
>>888
制震を知ってる建築士などいないだろw
適当に入れてるだけだろw
建物が壊れても制震は無関係と逃げるだろうなw
金だけかかる制震は無用、害が有るだけ。
890: 名無しさん 
[2021-06-05 13:08:22]
あなた風に言えば
建築士が知らない根拠
適当にアンケートに入れた根拠を出せでしょうか

明確な根拠をもとに反論されて誹謗中傷に逃げる恥ずかしい奴
891: 匿名さん 
[2021-06-05 13:16:02]
>>890
知ってる根拠は有るのかなw
建築士とは言え、制震はほぼ全員素人だろ?
まして売れない制震など覚える必要も無い。
制震の経験の有る建築士は1級建築士30万人以上で何人いるのかなw

反論を待ってるよw
892: 匿名さん 
[2021-06-05 13:18:25]
願望が即事実となってますよ。
これは精神疾患の入口に至りますのでお気をつけ下さい。
893: 匿名さん 
[2021-06-05 17:38:55]
木造だとすぐ雨漏りするしね。
894: 匿名さん 
[2021-06-05 17:41:26]
>>893 匿名さん
ん?鉄骨も雨漏りするやろ?
ってか、陸屋根が多い鉄骨の方が雨漏りの割合多いやろ。
895: 匿名さん 
[2021-06-05 17:45:56]
>>894 匿名
木造の方が多い、統計調べな

896: 匿名さん 
[2021-06-05 18:08:07]
鉄骨が雨漏りが多いのは有名な話。
パナ、トヨタ等有名。
トヨタスレを見れば分かるよw
897: 匿名さん 
[2021-06-05 18:13:14]
トヨタホームは雨漏り以外の話題は無いかも?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/404172/?q=%E9%9B%A8%E6%BC%8F%E3%82...
898: 匿名さん 
[2021-06-05 18:22:51]
火事、台風、水害、地震、全ての災害に弱いのが木造。
木造だと災害から家族の命を守ることは不可能。
899: 匿名さん 
[2021-06-05 18:28:14]
>>104 匿名さん
世の中では全く有名じゃないよ(笑)
一部の粘着がスレに書いてるだけ
マジかぁ(笑)
本気にしてるんけ?
900: 通りがかりさん 
[2021-06-05 20:46:13]
>>891

建築士が制震知らない根拠はよ出せや
人には
>知ってる根拠は有るのかなw
などと根拠根拠いうくせに
自分は根拠出せんのかいw
根拠番長だなw
901: 匿名さん 
[2021-06-05 20:51:00]
鉄骨なんて古くさい家にしがみつく老人は、根拠の無い中傷が大好きのようだ。
いや~鉄骨なんて酷い家にしなくて良かった~(笑)
902: 匿名さん 
[2021-06-06 06:10:24]
>>900
1級建築士30万人以上いる制震の経験の有る建築士は何人いるのかなw
立派な根拠だろw
反論を待ってるよw

903: 匿名さん 
[2021-06-06 06:52:15]
適当に一級建築士たちが制震を採用したいと投票した結果、三年連続採用したいランキング一位になった論を唱える人の頭の中はこうなっているのか。
905: 匿名さん 
[2021-06-06 16:30:24]
軸組はツーバイに駆逐されましたね。
906: 匿名さん 
[2021-06-07 06:20:05]
どっちもどっち
907: 匿名さん 
[2021-06-07 21:00:13]
木造は施工不良ばかり。
908: 匿名さん 
[2021-06-08 12:23:07]
雨漏り、白蟻、施工不良、結露

木造にはデメリットしかない。
909: 匿名さん 
[2021-06-08 12:29:08]
そんな木造に及ばず売れない鉄骨とツーバイw
賃貸には強い鉄骨とツーバイwww
910: 匿名さん 
[2021-06-08 12:43:43]
鉄骨なんて檻みたいな住宅、監獄に住みたいなら良いかもよ(笑)
今じゃ鉄骨メーカーも木造の方が住宅に向いていると分かったから、軒並み木造の軍門に下ったよ。
911: 匿名さん 
[2021-06-08 15:11:01]
木造でも軸組が衰退しただけ。枠組み系はまだまだ元気。
912: 匿名さん 
[2021-06-08 15:21:19]
衰退はツーバイ。
東急も撤退。

国 土 交 通 省 の資料より。
令和元年のツーバイは107322戸(前年度比マイナス8%)。
持ち家 31635戸
貸家 62279戸
給与住宅 243戸
分譲住宅 13165戸

カビやすく腐りやすいツーバイの注文住宅は相変わらず売れてない、売れるのは使い捨ての賃貸と建売分譲
913: 匿名さん 
[2021-06-08 17:52:52]
>>911 匿名さん

この鉄骨じいさん、嘘ばかりだな。
ツーバイを身代わりに軸組下げしてるけどバレてんだよ。
根拠となるデータやソースが無いから、誰にも支持してもらえない。哀れ(笑)
914: 匿名さん 
[2021-06-09 12:54:26]
軸組は最低の工法です。そのため他の国でもまったく普及しませんでした。
915: 匿名さん 
[2021-06-10 15:08:24]
軸組はツーバイに駆逐されたしね。木造住宅と言えばツーバイのこと。
916: 匿名さん 
[2021-06-11 09:42:16]
ツーバイも悪くはないけど、軽鉄には劣る。
917: 匿名さん 
[2021-06-11 10:09:34]
鉄骨造は耐震性でも現在は木造と差がない。
火災には寧ろ木造に劣る。
また木造でも在来とツーバイには差は無いというのが、現在の建築。
918: 通りがかりさん 
[2021-06-11 11:07:02]
>>917 匿名さん
耐震等級が同じだったらという意味?
(否定はしないけど言葉が足りてなくない?)
在来の耐震性を上げるには、耐力パネルありきかな。
919: 匿名さん 
[2021-06-11 12:32:17]
パネルは関係ない、耐力壁がバランス良く数が多ければ耐震性が増す。
軽量鉄骨も同じ、耐力壁に相当するブレス?の数で耐震性が決まる。
920: 匿名さん 
[2021-06-13 23:07:24]
カビやすく腐りやすい軸組の注文住宅は相変わらず売れてない、売れるのは使い捨ての賃貸と建売分譲
921: 匿名さん 
[2021-06-14 06:19:35]
>>920 匿名さん
サビやカビ、腐りやすいのは鉄骨やツーバイ(笑)
https://youtu.be/mHFZXUIldaA
922: 匿名さん 
[2021-06-14 09:34:36]
ツーバイに駆逐されて絶滅してしまった軸組。
923: 匿名さん 
[2021-06-14 10:00:08]
東急等はツーバイ注文をやっていけないで撤退してる。
三井も?
924: 匿名さん 
[2021-06-18 20:56:01]
在来工法で35坪だと900マン
ツーバイで35坪だと1500マン

900万の家は恥ずかしいからツーバイにしました。
925: 匿名さん 
[2021-06-18 21:51:19]
https://www.totalhousing-ube.com/2019/05/8767/

ツーバイは梅雨時期や台風時期の棟上こわいね。
湿気を含んだまま建てちゃうから、腐る腐る(笑)
926: 匿名さん 
[2021-06-19 06:52:12]
鉄骨造は火災に弱い600度で強度が半分に低下する。だから耐火被覆が必ず必要。住宅では耐火被覆は内装の石膏ボードが担う。現在では木造でも内装に石膏ボードを貼るので省令準耐火構造なら耐火被覆の性能は同じ。軽量鉄骨住宅は戦後の住宅不足解消のため住宅の工場大量生産を行うことをもくろんだ官僚と政治家の産物。そもそも軽量鉄骨造の建物は倉庫や仮設建築物の構法。ドイツでは耐久性と耐火性能、断熱性能のしにくさや不足から軽量鉄骨住宅は建築準法で建設できない。世界中で住宅の工場生産が計画されたが日本でしか成功していない。住宅は工場で生産するとコストが高くなる。コストが高いわりには性能が低いものは世界で売れなかったが、日本では、テレビコマーシャルを極端に信じる国民性と政治家の圧力で火災保険を安くするよう損害保険会社に強制的に認めさせたから売れた。素人に「木は燃えるけど鉄は燃えないですよね。だから火災保険料も安いんですよ」と言えば納得するのは当然。もともと部材の鉄の厚みが6ミリ未満の軽量鉄骨造と以上の重量鉄骨造は全くの別物だがこれも混同させている。ベテラン消防士は軽量鉄骨で自宅は建てない。しかし無知で経験不足の若者の消防士は気にしない者も増えてるとか。9.11で崩壊した貿易センタービルはしっかりと耐火被覆した鉄骨造だったが、上部が航空燃料の炎上で燃えたため強度が低下しついに全崩壊となった。2×4は構造合板の壁だけで作った壁で支える工法。モノコック構造といい周りを強度のある壁で支えるから強い。卵や飛行機が壁が薄いにもかかわらず壊れにくいのと同じ理屈。軽量鉄骨造住宅は耐震力に余裕がないので火事になれば崩壊しやすい。2×4は壁が燃えれば支えるものがない。火事になっても中まで燃えにくい太い柱と梁で造る軸組工法で省令準耐火構造で2×4と同じ構造合板を貼ってモノコック構造にするのが耐震、耐火性能が出しやすく。断熱性能も向上させやすい。
鉄骨造は火災に弱い600度で強度が半分に...
927: 匿名さん 
[2021-06-19 07:14:55]
しつこい
928: 匿名さん 
[2021-06-19 22:37:37]
木造だけはやめときましょう。
929: 匿名さん 
[2021-06-21 16:25:57]
軸組で建てて大失敗しました。

もう2度と軸組では建てません。
930: 匿名さん 
[2021-06-21 18:06:15]
鉄骨の軸組だろうなw
熱橋だらけの鉄骨が良い訳がないw
931: 匿名さん 
[2021-06-21 18:11:21]
うん、鉄骨軸組は耐火、耐震性に劣るからやめた方が賢明。
建物は軽い方が地震に強く、鉄柱より木柱の方が火災にも強い。断熱性も木造がNo.1だな(笑)
932: 匿名さん 
[2021-06-23 21:53:47]
2m以上浸水するような場所や軟弱地盤に木造住宅とか終わってるな。
933: 匿名さん 
[2021-06-23 22:08:07]
鉄骨だと重くて沈むしサビちゃうからねw
木造なら最近は浸水しても浮く住宅すらあるんだよ?
鉄骨爺さんは、何も知らね~んだな。
934: 匿名さん 
[2021-06-23 22:31:07]
だから津波や洪水で木造はいつも木造漁船の様に流されてるんや
935: 匿名さん 
[2021-06-23 22:45:25]
>933
津波で流されたり、白蟻に食べられたり、台風で飛ばされたり、すぐ燃えるのも、木造なりの奥深い考えがあってのことたったんだね。
すげーなー!木造!!憧れるぜ!
936: 匿名さん 
[2021-06-24 04:21:25]
鉄骨じいさんは、木造が羨ましくて仕方ない(笑)
そりゃそうか、錆びるし曲がるし断熱性も最悪とか今じゃ高齢者にしか売れない欠陥工法だからな。
鉄骨じいさんは、木造が羨ましくて仕方ない...
937: 匿名さん 
[2021-06-28 07:08:50]
軸組は論外、木造なら枠組みモノコックにしましょう。
938: 匿名さん 
[2021-06-28 07:11:38]
木造なら在来でも壁式でも今は大差ない。
鉄骨軸組だけは避けないとな。
939: 匿名さん 
[2021-07-02 06:13:48]
ローコストは全て在来工法。
940: 不動産業者さん 
[2021-07-02 06:25:35]
>>939 匿名さん
最近はローコストな枠組み壁工法もありますが売れないんですよね。
カビやすく腐りやすい上にリフォームしづらいため将来性が無いとの認識です。
中古なら鉄骨造やRC造もありますが、これまた売れない。
やはりリフォームしづらいのと、老朽化が著しいために補修に莫大なコストがかかるんです。
木造に建て替えした方が良い家が建ちます。とくにバブル時代のRCは欠陥住宅と言っても良い。配管などコンクリートに埋め込まれているので交換すらできない始末…
941: 匿名さん 
[2021-07-04 07:27:01]
災害時に死者が出てニュースに流れるのはいつも木造。
942: 匿名さん 
[2021-07-04 07:37:16]
そりゃ普及率が桁違いだからね。
木材以外の一戸建てなんて1%にも満たない。
災害被害を利用して、喜んでレスする神経の奴が怖いわ。
日本人とは思えん。
943: 匿名さん 
[2021-07-04 13:09:11]
在来工法の家は弱すぎて論外。
944: 匿名さん 
[2021-07-04 13:42:13]
集合住宅よりは、在来一戸建ての方が住宅として優秀。
軽鉄やRCの集合住宅じゃ人は住めないしな。
一戸建てなら、シェア1%にも満たない工法を考慮する必要なし。
945: 匿名さん 
[2021-07-04 15:23:23]
在来工法の家の屋根に太陽光パネルをのせたら潰れちゃいました。
946: 匿名さん 
[2021-08-03 22:27:27]
軟弱地盤に木造住宅とか終わってるな。ご臨終。
947: 匿名さん 
[2021-08-09 00:23:09]
UFO-Eは積層ゴムの免振装置に近い。
積層ゴムの欠点は変形が多くなってから減衰させる、変形が小さいと減衰させられない。
UFOーEはアルミ合金ダイカストの材の摩擦抵抗と形状による抵抗と荷重によって減衰させてる。
948: 匿名さん 
[2021-08-09 02:24:34]
下劣なレスで在来をディスってる奴が一名。
これじゃ何の説得力もない。建築のケの字も知らないガキか痴呆の高齢者だろ(笑)
949: 匿名さん‐評判気になる 
[2023-07-26 15:52:42]
>>33 匿名さん

ん?ツーバイでも金物はビスだし、在来でも耐力壁面材は釘打ちしてるぞ?
もしかして構造のこと何も知らずにやいのやいの言ってるのか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる