一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家(木造限定)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家(木造限定)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-26 15:52:42
 削除依頼 投稿する

工務店に騙されて耐震等級1相当の軸組を建ててしまいました
土地も埋め立て地で、日本でも3本の指に入るほどユルユルな土地です
どうすれば地震に強い家になるでしょうか?

[スレ作成日時]2020-06-19 20:43:03

 
注文住宅のオンライン相談

地震に強い家(木造限定)

851: 匿名さん 
[2021-06-04 20:51:39]
木造に坪200万か。その家はおそらく述床4坪くらいだろ。
総額800万なり。
さすが宮大工
852: 匿名さん 
[2021-06-04 20:54:48]
これからは大型施設も木造化しているからな
気が気でないのだろう

ついでに言うと鉄より木の方が火に強いんだよな、これが
鉄が熱で溶ける温度でも表面が炭化するだけ
853: 匿名さん 
[2021-06-04 20:55:47]
鉄骨が金持ち?
ホントに老人なんだな、いつの時代だよ(笑)
今は木造で立地の良いとこに戸建てやマンションだよ。
854: 匿名さん 
[2021-06-04 20:56:11]
>>852 匿名さん
炭化したらそれは既に全焼
855: 匿名さん 
[2021-06-04 20:57:08]
>>853 匿名さん
鉄骨は木造住人の憧れ
これが一般常識
856: 匿名さん 
[2021-06-04 20:57:24]
ましてや、キングオブ檜=火の木の木曽檜が鉄に劣るほど火に弱いとかw
857: 匿名さん 
[2021-06-04 20:59:30]
太い木は表面が炭化するから内部まで火が進行しないんだよなあ
対して鉄は低温で溶ける
858: 匿名さん 
[2021-06-04 21:00:33]
>>855 匿名さん
憧れてないし一般常識でもない。スレチだからここから立ち去ってくれ。
859: 匿名さん 
[2021-06-04 21:05:00]
一瞬で倒壊する木造。
木造オジサンはどこにいってもフルボッコのサンドバッグ状態やな。バイトにも行かず自作自演やり過ぎ
860: 匿名さん 
[2021-06-04 21:09:06]
みんな気づいてるけど木造おじさんの自作自演にスルーしてるだけか
861: 匿名さん 
[2021-06-04 22:25:32]
結論
ツーバイ系>軸組
862: 匿名さん 
[2021-06-04 23:56:24]
一瞬で倒壊する?
熊本地震で耐震等級3の木造住宅倒壊数は0だけどな
前代未聞の地震で倒壊0
さらに制震装置を採用した家は皿1つすら落ちなかった
残念ながら鉄骨の優位性は既になく、今ではただの寒い家?
863: 検討者さん 
[2021-06-05 00:31:32]
必死に大騒ぎして恥晒さなくても木造が好きならそれでいいんじゃない?
安心して末永く住める家になるといいね
864: 匿名さん 
[2021-06-05 00:56:36]
そもそもここは木造スレだし必死にオワコン鉄骨がしゃしゃる必要はないと思いますが
隙間風で寒い家、火事でいとも簡単に柱が溶ける家でないですから安心して過ごせます
865: 検討者さん 
[2021-06-05 01:10:14]
コンプレックス丸出しで恥晒さなくてもいいのにw
866: 匿名さん 
[2021-06-05 06:28:56]
>結論
>ツーバイ系>軸組

ただし強度とかではない、ダメな住宅、数字は正直だ。

国 土 交 通 省 の資料より。
令和元年のツーバイは107322戸(前年度比マイナス8%)。
持ち家 31635戸
貸家 62279戸
給与住宅 243戸
分譲住宅 13165戸

カビやすく腐りやすいツーバイの注文住宅は相変わらず売れてない、売れるのは使い捨ての賃貸と建売分譲。
867: 匿名さん 
[2021-06-05 08:04:04]
>>863 検討者さん
OK。立ち去ってくれ。
868: 匿名さん 
[2021-06-05 08:29:37]
昭和の知識しかない鉄骨推しは、木造に負けて悔しいね~w
アンタの妄想にひ何も根拠が無いから、みなさんにバカにされてますよ~
869: 匿名さん 
[2021-06-05 09:28:17]
>>862 匿名さん
木造の耐震等級3はたった筑浅の16棟だけでしょ(小破、軽微な被害が2件)
しかも16棟の正確な場所は一般には公開されてないよ
益城町の本当の倒壊エリアにあったかは不明なんだよな。
木造は耐震等級3が最低ラインだってこと肝に銘じないとね
870: 匿名さん 
[2021-06-05 09:44:56]
>>869
益城町では2000年以降の住宅は319棟で無被害が196棟(61.4%)等級3が無被害でも不思議ではない。
7棟が倒壊、12棟が大破してる。
倒壊した7棟は調査されてる、仕様不適等なので建築法の改正は見送りになってる。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる