一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家(木造限定)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家(木造限定)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-26 15:52:42
 削除依頼 投稿する

工務店に騙されて耐震等級1相当の軸組を建ててしまいました
土地も埋め立て地で、日本でも3本の指に入るほどユルユルな土地です
どうすれば地震に強い家になるでしょうか?

[スレ作成日時]2020-06-19 20:43:03

 
注文住宅のオンライン相談

地震に強い家(木造限定)

791: 匿名さん 
[2021-06-03 06:25:57]
構造のプロは
木造は耐震等級3にすることで
鉄骨の耐震等級1のレベルに出来ると言ってますよ

https://youtu.be/VXiURRwAxhA
792: 匿名さん 
[2021-06-03 06:41:50]
また出ました出鱈目。

建築士は100万人以上、一級建築士は30万以上いる。
建築法を知らないポンコツの構造のプロもいるだろうなw

鉄骨は弱いのが常識。
剪断応力に弱い事が判明してますから建築法で1.5倍で計算する事に決められています。
熊本地震でも鉄骨の弱さは明らかになってます。
大手鉄骨メーカーは弱い事を承知してますから更に1.5倍強くして耐震等級3(旧耐震鉄骨の1.5倍x1.5倍の強さ)を標準にしてます。
793: 匿名さん 
[2021-06-03 06:46:04]
その構造のプロとやらは、木造を推奨してますね(笑)
鉄骨とか頭が古い。
https://youtu.be/SV7RT4xGQKI

車で言ったら
乗用車=木造
鉄骨=トラック
いくら頑丈でも住みやすさラグジュアリーが大事。
794: 匿名さん 
[2021-06-03 07:21:05]
ここは地震に強い家のスレだろ。
真っ先に倒壊する木造のくせに笑わせるぜ
795: 匿名さん 
[2021-06-03 07:41:12]
鉄骨が倒壊しないとでも?
それこそ笑わせる。
大規模建築で使われる鉄骨なら分かるが、
個人の住宅レベルで使われる鉄骨なんて、せいぜい5mm~10mm。
頭が古い老人は、鉄骨推しが未だに多いけど、今や鉄骨メーカーの重役クラスですら木造住宅に住んでいる。
既に迷信レベルなんだよな~
796: 通りがかりさん 
[2021-06-03 07:58:44]
>>789 通りがかりさん
鉄骨は、他の良さがないんだね。
さんがつ。選ばない勇気が出たよ。
797: 匿名さん 
[2021-06-03 08:10:52]
住宅の鉄骨造とは大多数が軽量鉄骨、つまり6ミリ以下の薄い鉄骨なので木造と強度は五十歩百歩。昭和の高度成長期に乱造された軸組木造よりは強いという程度。
798: 匿名さん 
[2021-06-03 08:20:56]
こんな薄々なんだよな(笑)
木造より耐久性も低いし火災など熱にも弱い。
こんな薄々なんだよな(笑)木造より耐久性...
799: 匿名さん 
[2021-06-03 08:21:08]
木造のメリットは安さしかない。
800: 匿名さん 
[2021-06-03 09:12:16]
軽量鉄骨はメリットすらない。
801: 匿名さん 
[2021-06-03 09:25:52]
木造スレだろ。格上の鉄骨は出すな。
ほんと木造おじさんは語学力がないなぁ。
軸組とツーバイでの最下位争いのスレです。
802: 匿名さん 
[2021-06-03 09:40:17]
確かに鉄骨は家として恥ずかしいから出さない方がいい。倉庫等に向くだけで論外。
803: 匿名さん 
[2021-06-03 09:51:34]
確かに軽量鉄骨なら木造のが遥かに良いね♪
804: 通りがかりさん 
[2021-06-03 10:02:43]
>>801 匿名さん
じゃ、比較スレ作るわ!
805: 匿名さん 
[2021-06-03 12:28:25]
結論
軽量鉄骨>ツーバイ>軸組
806: 通りがかりさん 
[2021-06-03 12:36:09]
>>805 匿名さん
鉄骨はこっちでどうぞ。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/670709/

ところで、この比較の基準はなんだろ。金額ではなさそうだな。
807: 匿名さん 
[2021-06-03 12:47:46]
木造>>>>軽量鉄骨はサカサカサ カス(笑)
808: 匿名さん 
[2021-06-03 17:11:31]
在来工法は施工不良のオンパレード。
809: 匿名さん 
[2021-06-03 17:42:27]
確かに在来は施工不良や仕様不適で熊本地震では被害が多かった。
しかし割合は鉄骨と大差はなかった。
在来は数が多いから不良が多いが割合で比べないとね。
810: 検討板ユーザーさん 
[2021-06-03 18:06:36]
金持ちは、鉄骨を選ぶよ。

貧乏人は木造しか選べないから、差別化するために金持ちは鉄骨を選ぶんだよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる