一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家(木造限定)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家(木造限定)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-26 15:52:42
 削除依頼 投稿する

工務店に騙されて耐震等級1相当の軸組を建ててしまいました
土地も埋め立て地で、日本でも3本の指に入るほどユルユルな土地です
どうすれば地震に強い家になるでしょうか?

[スレ作成日時]2020-06-19 20:43:03

 
注文住宅のオンライン相談

地震に強い家(木造限定)

588: 匿名さん 
[2020-12-15 09:13:31]
地震で倒壊するのはいつも軸組。
589: 匿名さん 
[2020-12-15 09:23:41]
>>587
倒壊した102棟を原因調査してる、ほぼ100%に欠陥が有り倒壊してる。
欠陥有で倒壊しても倒壊は倒壊、変わらない。
つまり、地盤が悪いとかその他の理由で倒壊しても倒壊は倒壊、変わらない。

>地震力1.5倍で計算してる新耐震以降(2000年以降を含め)の鉄骨住宅が約10%が倒壊、崩壊、大破してる。
2000年以降の鉄骨住宅は約5%が倒壊、崩壊、大破してる。

>地震力1.5倍で計算してる耐震等級3の木造住宅は倒壊、崩壊、大破はゼロ。

鉄骨住宅が強いは妄想、鉄骨住宅は弱い、危険、鉄骨住宅も耐震等級3が必要。
590: 匿名さん 
[2020-12-15 09:41:45]
>>589 匿名さん
>欠陥有で倒壊しても倒壊は倒壊、変わらない。
つまり、地盤が悪いとかその他の理由で倒壊しても倒壊は倒壊、変わらない。


建物に原因があるのと地盤に原因があるのとは全く違う
滅茶苦茶なこと言い出すなよ、それこそが妄想だぞ
591: 検討者さん 
[2020-12-15 09:51:37]
なんだここ

ひっどいスレだな
みんな素人のくせにわかったようなこと言っちゃって頭おかしいやつばっか
592: 通りがかりさん 
[2020-12-15 12:58:01]
耐震3でも、デカイ吹抜けや広いリビングで高い倍率の金具や釘ピッチで無理矢理クリアした物件と、箱みたいな単純な形の物件じゃ全然違うよ
593: 匿名さん 
[2020-12-15 13:12:42]
木造は欠陥ばかりだな。まともな木造なんてありゃしない。まともな木造があったとしてもすぐ倒壊するけど。
594: 匿名さん 
[2020-12-15 17:14:44]
木造(北朝鮮)

鉄骨(日本)

RC(アメリカ)

このくらい差がある。
595: 匿名さん 
[2020-12-15 22:08:17]
昨夜長野県佐久市臼田の木造2階建て住宅が全焼し、焼け跡からいずれも子どもとみられる4人の遺体が見つかった。
火事は隣接する住宅にも延焼し、約5時間後に鎮火した。
痛ましい事故です。全焼するだけじゃなく延焼までするから危険だし近所迷惑。
596: 匿名さん 
[2020-12-16 14:48:30]
日本以外はツーバイが普及している。
日本は時代遅れの恥ずかしい在来工法。
597: 匿名さん 
[2020-12-16 15:34:51]
日本にツーバイが建てられたの進駐軍の影響、沖縄の進駐軍が建築して広まった。
沖縄の湿気は酷いから土台が腐り、台風で飛ばされた。
懲りたから沖縄はRCやコンクリートブロックになった。
598: 匿名さん 
[2020-12-16 15:52:48]
日本の気候にはツーバイは合わないよ
599: 匿名さん 
[2020-12-17 00:35:48]
ツーバイフォー工法は合板が腐りやすく、釘打ちのため耐久性が在来に比べ著しく低い。
高温多湿で地震の多い日本では受け入れられなかった欠陥工法。
600: 匿名さん 
[2020-12-17 08:57:20]
ショボいと言われるツーバイよりもさらに劣悪なのが軸組。
601: 匿名さん 
[2020-12-18 13:06:59]
どんなに在来工法が頑張ったところで、
壁式ツーバイ系の足元にも及ばない。
602: 匿名さん 
[2020-12-19 04:56:16]
その通り。
603: 匿名さん 
[2020-12-19 06:37:52]
>壁式ツーバイ系の足元にも及ばない。

国 土 交 通 省 の資料より。
令和元年のツーバイは107322戸(前年度比マイナス8%)。
持ち家 31635戸
貸家 62279戸
給与住宅 243戸
分譲住宅 13165戸

カビやすく腐りやすいツーバイの注文住宅は相変わらず売れてない、売れるのは使い捨ての賃貸と建売分譲。
604: 通りがかりさん 
[2020-12-19 08:34:53]
話ズレるかもだけど、ツーバイは実際問題どれくらいカビがはえたりするんだろう?地域によっても違う?
経年劣化でも違うだろうし、軸組と比べてもデータでそういうのはないかな?気密シートとかあるなしでも違うだろうし。大手だと一条とかはどうなんだろ?30年経ったらこうなるっていうデータが見てみたい
605: 匿名さん 
[2020-12-20 22:01:23]
軸組は施工不良が必ずあるから隙間風が凄い。
隙間風駄々漏れなのにカビがはえやすい。
606: 匿名さん 
[2020-12-22 07:00:42]
木造も木造なりに頑張ってます。
607: 匿名さん 
[2020-12-22 07:10:25]
ツーバイで使われているSPF材やホワイトウッドが腐りやすく白蟻に弱いし、
構造用パネルは耐久性が無いから、国産材を使用する普通の在来より腐りやすいし耐震性も弱りやすい。

https://youtu.be/ep9EsdmEgrY

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる