注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「白山市の和泉について教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 白山市の和泉について教えてください。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-08 15:57:02
 削除依頼 投稿する

和泉さんの評判はどうですか?
実際に建てられかたいましたら総額の値段や坪数、簡単なオプションや感想なども教えてください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2020-05-18 09:58:25

 
注文住宅のオンライン相談

白山市の和泉について教えてください。

15: 通りがかりさん 
[2022-03-10 10:39:00]
知り合いが建てました。
第一印象としてリビングは吹き抜けで明るいのですが、玄関が暗い!!キッチンが暗い!!
色んなものを詰め込みすぎて、妥協しなきゃいけないところとの落差がすごい気になりました。
設計士さんではなくコーディネーターさんとの打ち合わせが主だったらしく、間取り変更依頼も一旦持ち帰って設計士さんにお願いするようです。
16: 匿名さん 
[2022-03-18 13:38:59]
コーディネーターさんが窓口になるんですか?
その方が営業も兼ねるということなのかしら。
間取り相談の際は設計士の方が同席して
一緒に進めていってもらえると話が早そうですけどね。

キッチン辺りは窓がないとどうしても暗くなっちゃいますね。
窓を付けて明るくし過ぎるとそれはそれで食材や調味料が劣化しやすくなってしまうので
悩みますけど。
17: 匿名さん 
[2022-03-18 13:39:00]
コーディネーターさんが窓口になるんですか?
その方が営業も兼ねるということなのかしら。
間取り相談の際は設計士の方が同席して
一緒に進めていってもらえると話が早そうですけどね。

キッチン辺りは窓がないとどうしても暗くなっちゃいますね。
窓を付けて明るくし過ぎるとそれはそれで食材や調味料が劣化しやすくなってしまうので
悩みますけど。
18: eマンションさん 
[2022-05-21 16:01:06]
>>8 匿名さん
結構気になるってのが何か気になりますね。
なんだろう~。
地元の工務店さんって融通がきくとこもあるけど、なんだかんだで大手の方がしっかりしてるなーってところありますよね。
工務店さんだと、気まずくなりたくないから、言いたいことが言えない…とか
19: 匿名さん 
[2022-06-16 16:44:16]
どうなんでしょう、大手は大手なりの良し悪しがありそうですし、地元の工務店さんなりの良し悪しもあるでしょうし。どちらかというと、地元密着の工務店さんの印象としては、信頼第一じゃないとやってこれないので、親身になって相談に乗ってくれたり、建ててからもアフターサービスがマメだったりというのがありそうに思っていたのですが。気まずくなったらさすがに嫌ではあるかな。とはいえ、地元で長く続くということはそれなりの良さがあるからだとは思います。
20: 匿名さん 
[2022-07-13 10:29:19]
今は経費削減で営業さん不在のホームメーカーさんもあるようですし
こちらもコーディネーターさんが様々な役割を兼任されているのかな?と思いました。

家族経営の会社は約束事がルーズでなければいいと思いますがこちらはいかがですか?
21: 口コミ知りたいさん 
[2022-07-29 18:55:20]
>>20 匿名さん

ルーーーーーーーーーーズでした

22: 評判気になるさん 
[2022-08-01 20:09:18]
こちらのインスタなど拝見しました。
地元の工務店さんの割りにフォロワーさんが多いので結構人気なのかな??
でもちょっと気になるフォロワーさんが多いので、もしかしたらフォロワー買ってるだけかも??
23: 匿名さん 
[2022-08-30 10:35:34]
昔ながらのやり方を続ける地元の工務店さんは見積がどんぶり勘定だったり、何か約束をしても対応は相手のペースになりがちな印象があります。
こちらの話ではありませんが、田舎の方では選択肢がないので仕方がなく地元の工務店に依頼するケースが多いのかもしれませんね。
24: 通りがかりさん 
[2022-10-08 13:23:33]
>>9 匿名さん

定額制うたっているところは,考え方を変えるといらないものがあっても減額できないという欠点があります…

たしかに色々と標準には入っていますが、修理やメンテナンスのランニングコストを考えると、莫大な金額が…

熱交換システムもダクト掃除など不要なわけじゃありません。
無垢材の床もメンテナンスすれば長持ち!とは言えども、そのメンテナンス誰がやるねん!って話ですよね~。

坪単価も建築面積増えれば安くなるけど、大体単価60万くらいですよね。本当にこの予算で行くかは不明なので広告の記載には慎重に。
25: 匿名さん 
[2022-11-02 09:51:36]
掃除とか普段している人からするとお手入れは極力楽な方が良いですよね…。
メンテナンスとがあるとしたらうちだと多分私になりそうだし。
掃除ならルンバ等のロボット掃除機を使う手もありますが無垢フローリングってそういうの使って大丈夫なんだろうか。
傷つきやすいと聞くので扱いも難しそうな気が。
定額制だと要らない物を取り付けなくても金額がマイナスされないというのは時々ありますね。こちらもそうなんでしょうか。
26: 匿名さん 
[2022-11-04 18:32:13]
>>25 匿名さん
坪単価が決まってるので、なるべく安く建てたい!って思ってもそうはいかないですね。
何かを我慢してその分何かに使うって感じです。
ちなみにそう言った場合、標準より選んだものが安くても、標準金額内で収まっていれば減額しないパターンがあります。
施主に金額内で収まりましたよーって言う場合は、多分標準より安かったんだなって思ってください。

また地元工務店ならではのアフター相談の早さの良さはありますが、メーカー修理が直収ではない場合、メーカー修理も何パーか上乗せして利益を得ている可能性はあります。確認が必要です。

高価な機能を持ったシステムをいれたい!と思う方は、メーカー保証外で故障した場合や、メーカーの部品保有期間(大体8年)が過ぎた時のうん十万の支払いができるのかも考えて住宅会社選びをした方がいいと思われます。
27: 匿名さん 
[2023-01-05 14:42:18]
住設のことまで考えて選ぶのはなかなか難しいですね^^;

ただ思うに、アフターの早さは本当に大切で、
何日間かのタイムラグがメーカー修理とあって、こちらのほうが早いのであれば
少々手数料感覚で料金が上乗せされていても納得できるかなぁとは思います。
28: 通りがかりさん 
[2023-01-13 20:15:36]
>>27 匿名さん

いえいえ住設こそ住宅の中で一番考えなければいけないと思いますよ(汗)
和泉さんなどの工務店さんはメーカー品の修理は何もできません。工務店が代理店に連絡をして代理店がメーカーに連絡をするんです。

電話してもメーカー手配をしてくれるだけで、修理の早い遅いはメーカー側の業者次第なので、大手も工務店も変わりません。

ハウスメーカーと違って、営業マンがコロコロ変わるわけじゃないので、その点連絡がしやすいというだけです。

上乗せ少々も侮ってはいけません。
住設の修理は万単位ですよ?
29: 管理担当 
[2023-01-13 20:20:03]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
30: 検討板ユーザーさん 
[2023-12-02 21:36:54]
私はここで建てましたが契約するまで結構いいことばかり言って契約させたいって感じがすごかったです。結果自分で選んだので良いのですが設計ミスじゃない?と思う箇所が何箇所かあり指摘したらすぐ直してくれましたがそのまま建ってたらと思うとかなりダメージなのでしっかりと見ておいて良かったなと思いました。
31: 匿名さん 
[2024-01-18 12:00:57]
アフター対応が迅速で確実であればよいと思います。
ただ設計ミスをシロウトが見つけるのは難しいと思いますし、ホームインスペクターさんのようなプロの手を借りるのもありだと思います。
一つ気になるのはミスが発覚した際の対応は真摯でしたか?
32: マンコミュファンさん 
[2024-01-20 20:39:14]
>>31 匿名さん

アフター対応は結局のところ、メーカーで請け負ってる業者の当たり外れです。

修理の流れはこんな感じ

施主電話→工務店→工務店の仕入れ先の代理店に電話→代理店が設備メーカーに電話→キッチンやお風呂に付属している機器のメーカーであればさらにそのメーカーに電話→メーカーの受付が格エリアに連絡→各営業所が業者手配→業者が施主に電話。です。

支払いが工務店経由でしか払えない場合、このいくつもの登場人物にそれぞれお金が上乗せされております。
33: 匿名さん 
[2024-02-06 13:17:40]
個人経営でアットホームに見えるけど実際お金儲けのことしか考えてない。ここのイメージと違うと言われ思ったデザインにできなかった。
34: 匿名さん 
[2024-03-08 15:57:02]
施工事例で写真が充実しているので、とても参考になります。
とても施主の好みが反映されているようで
見ていてとても楽しい。やってみたいことがあるんだったら、相談してみるのもありかもしれない。
出来ないことはできないだろうけど
ダメもとで大丈夫かもしれませんし。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる