一戸建て何でも質問掲示板「リビングの窓について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビングの窓について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-02-12 23:51:33
 削除依頼 投稿する

現在新築検討中で工務店と間取りを決めているところです。
リビングの窓1箇所を開口幅2700mmの窓(ペアガラスです)にしようかと思っています。
ただ私の住んでいるところが北陸のため冬が寒くないか心配です。
暖房は蓄熱暖房の予定です。
北陸以北で大きい開口の窓がリビングにある方、冬は寒くはないか教えてください。

[スレ作成日時]2010-02-08 21:41:32

 
注文住宅のオンライン相談

リビングの窓について

17: 購入検討中さん 
[2010-02-10 15:24:28]
>>14さん
ありがとうございます。地域の情報はたいへん参考になります。窓を含めそれなりの家を考えています。それが窓の大きさだけですべてが台無しになってはと心配したわけでございます。

>>16さん
窓の大きさだけの問題ではなさそうですが窓が大きいと輪をかけてダメになるようですね。当方の場合はギリギリってことではないので考えていた悩みが解決しつつあります。ありがとうございます。
18: 匿名さん 
[2010-02-10 16:43:19]
いるんだね、こういう人にレスしれあげる人って。
身勝手なやつはほっときゃいいのに。
19: 匿名はん 
[2010-02-10 17:00:56]
ホント徹底的に不都合な意見は無視し都合の良い意見だけ善人ぶってる。
当たり前のことに変に感心してるようだけど、もしかしてBAKA?
もしかしなくてもBAKAだね。
20: e戸建てファンさん 
[2010-02-10 17:32:09]
>>19
>不都合な意見
どの部分かな?夏の話とか、窓関係なしに寒い家の話とかは不要なレスにしか思えないんだが。
21: 匿名さん 
[2010-02-10 17:35:52]
>>3さんに同意
寒さだけが気になるんだったら2重サッシにでもするか、いっそのこと窓なしだね。
まあ、俺もスルーされるんだろうけどね。
マスターベーションスレだね
22: 匿名さん 
[2010-02-10 17:38:20]
どろぼうがはいるため、りびんぐをふくめて1かいにはまどはいりません
23: e戸建てファンさん 
[2010-02-10 17:50:47]
>>21
>>3は2重サッシの話なんてしてないぞ
夏の話なんて持ち出して振り回してるだけにしか思えんのだが。
24: ? 
[2010-02-10 18:03:37]
>>23
>>21さんも
>>3さんが二重サッシ云々言ってるとは書いてない。
ま、主さんは暑さに対する同地域の意見だけ欲しいのだから
他意見は確かに無駄みたいね。
25: 24 
[2010-02-10 18:06:03]
×暑さに対する
○寒さに対する
26: 匿名さん 
[2010-02-10 19:08:26]
北海道です。リビングに1800の掃出窓が2つあります。
床下に暖房器を設置して、ガラリ(スリットなようなもの)で、暖気を窓下に出させ、
コールドドラフトを防いでいます。
全然寒くありません。
暖房器はパネル型や蓄熱です。
蓄熱は大きさがガンですが、床下に置くことでその欠点も解消ですし、
床が暖かく、かなり快適です。
ただ、基礎断熱にしないとダメですが。

窓はやはりペアよりLow-Eがいいのでは?と思います。
夏は太陽高度があがるとはいえ、確かに暑いでしょうね。
うちは、2月は、まだ斜めに日差しが入ってくるので日射だけで室内26℃になるときもあります。
3さんの言うとおりです。
27: 購入検討中さん 
[2010-02-10 21:15:33]
スレ主です。

最初に断っておくと4と10は私ではありません。

私以外の発言で不快に思われた方、申し訳ありません。

>3
夏の日差し対策。たしかに重要ですよね。
今が冬なので寒さばかり気になりました。
よく考えてみます。

>6
北陸で2700のサッシでも障子があると寒くないですか。
カーテンがあると寒くないですかね?
たしかに晴れているときは暖かそうですね。

>7
4は私ではないので誤解をといてください。
たしかに他人に意見を求めても自分の答えはでません。
しかし経験者の貴重な意見を聞きたいと思い質問させてもらいました。

>26
HMに聞けばいいのですが、LOW-Eガラスにするといくらぐらい金額UPするでしょうか?
LOW-Eガラスを入れるとすると家全部のサッシをLOW-Eガラスにしたほうが良いですか?

28: 匿名さん 
[2010-02-10 21:27:42]
Low-eのスレが工法建材にあるので見るといいです
29: 匿名さん 
[2010-02-10 21:30:21]
>最初に断っておくと4と10は私ではありません。

マジかw
削除依頼出しておきな
削除したいレスの横の×マーク押すと削除依頼できる

>北陸で2700のサッシでも障子があると寒くないですか。
>カーテンがあると寒くないですかね?
障子は最高の調光&断熱補助材
カーテンとの違いは隙間がないことですね。
この隙間が大きい。

窓を設ければある程度の熱損失は避けられないけど
採光や開放感などの長所を考えればプラマイ0以上は果たしてくれると思いますよ。
大きすぎるのも考え物だけれど、2700程度なら大きいとは言いません。
迷わず取るべき。
30: 3=7 
[2010-02-11 09:47:54]
スレ主さん

誤解との事、了解しました。
しかし、くだらない奴等が居るんですね。

私は北陸じゃないので、これ以上コメントは控えます。
素晴らしい家が出来る事をお祈りします。
31: 購入経験者さん 
[2010-02-11 11:04:34]
というか、ここまで荒れる前にスレ主さんは、このコメントは私でないと書くとか、削除依頼をしたほうがよかったのでは。
32: 匿名さん 
[2010-02-11 11:37:16]
>>31
8日にスレ立てて10日に初レスが27なんじゃないの?
忙しい人はなかなか毎日チェックしてる暇ないからな。
33: 匿名 
[2010-02-11 23:10:57]
北陸に住んでいます。大きな窓、いいんじゃないでしょうか。我が家のリビングは、大きな窓は1800がひとつだけ、あとは小さな窓だけです。窓のせいで寒いと思った事はないですが、冬はとっても暗いです。北陸の冬は晴れの日が少なく、毎日どんよりとした天気が多いので、1800サイズの窓がリビングに二つあったら冬でももう少し室内が明るかった‥と後悔してます。夏建てた家なので、夏の日差しの事ばかり考えて建ててしまいました。
34: 購入検討中さん 
[2010-02-12 05:11:08]
>31

>32の通りです。

仕事もありますのでネットばかりというわけにはいきません。

プランの相談は1週間に一度程度です。
それまでにチェックするようにしています。

35: 匿名さん 
[2010-02-12 11:03:07]
>リビングの窓1箇所を開口幅2700mmの窓(ペアガラスです)
>暖房は蓄熱暖房の予定です。

うちと同じですね (ただし蓄熱床暖房でガラスはLow-E サッシは樹脂複合)
地域は北関東の割と寒い地域ですが、昼間は光が多く射し込むので寒くありません
さすがに夜は蓄熱も弱くなり窓から冷えるので、カーテンはケチらないほうがいいと思います
他の部屋のカーテン類はホムセですがリビングの掃き出し窓だけは奮発してオーダーしました
36: 検討さん 
[2010-02-12 23:51:33]
うちも南と北に大きな窓を取り付ける予定なのですがウィンドーラジエーターって効果ありますか?使ってる人いますか?カーテンのほうが効果ありますか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:リビングの窓について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる