注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ジャパンスタイル群馬について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ジャパンスタイル群馬について

広告を掲載

口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-03-28 15:37:39
 削除依頼 投稿する

本社は東京だけど、家を建てているのは群馬だけという謎の会社。
2011年に創業で、会社の雰囲気はホームページを見ると結構良さそうです。
実際に建てた方、見学会などに行かれた方、何でも良いので情報をお願いします。

[スレ作成日時]2020-05-14 00:50:18

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ジャパンスタイル群馬について

47: 評判気になるさん 
[2020-12-08 23:45:26]
>>45 名無しさん
すいません、お伺いしたいのですがなぜ会社は投稿主がわかったのでしょうか..?
48: 匿名さん 
[2020-12-11 14:36:24]
現在ジャパンスタイルで建築中です。
2020年2月に契約、3月確認申請済み、4月着工で完成予定は8月でした。まさに世の中コロナ渦真っ只中で契約当初は工務店に対しての不安より「資材や設備等が無事揃うのか?」と心配しておりました。着工から半年現在の状況ですが、心配していた資材の遅れもなく建築は進み、5ヵ月遅れで来月引き渡し予定です。我が家の工期が延びた原因のひとつには「NTTの電柱移設に3ヶ月かかってしまった」という事があります。この事はジャパンスタイルも施主の私も知識不足で自分達ではどうする事も出来なかったのでかなり精神的に参ってしまいましたがその間も出来る範囲での工事はしていただきました。それでもこちらの掲示板に皆さんが書かれている通り遅れている状況になってしまったのは「ローコスト」「抱えている棟数>職人さん」に問題があるのではないのでしょうか。小さな工務店がどこよりも低価格で建築する(ほぼ同じ条件で相見積もりを我が家はしました)のですから低価格(メリット)と工期が通常の会社よりかかる(デメリット)があるかと。我々施主からしてみれば契約前にこのデメリットもきちんと説明をしてほしいですよね。施主の希望した完成予定日で契約するのでなく、会社全体の請負状況を見極めた完成予定日で契約が交わせれば、この掲示板に書かれている不満や不安もなかったのではと正直思いました。たとえ工期が仮に長かったとしてもその事を承知で契約した場合と契約後に完成が遅れるとなった場合では気持ちがまったく違います。
社員(営業、担当)の方については今年春頃までは経験も知識も浅い方が担当でした。正直、打ち合わせも社長に同席していただかないと不安な状況でした。「議事録」も形ばかりで実際には多くの行き違いや間違いもあり打ち合わせで決めた事が着工後現場には届いていないという事もありましたが、大幅な社員の入れ替えがあったのでしょうか?春以降我が家の担当になってくださった方は経験、知識も充分備わり申し分ない程で施主に対する努力も惜しまずしてくださる方で、以降は社長とのやりとりはほぼなく担当者と現場大工さんのみと問題なく工事を進めてくださいました。
現場大工さんについてもとても満足しております。ジャパンスタイルとは関係ない、主人が個人的にお付き合いのある設計士さんも建築中の現場を見て丁寧で手の込んだ施工に感心していました。外注大工さん、自社大工さんどちらもお世話になりました(現在もですが…)。外注大工さんでも私達施主からすれば、あくまでもジャパンスタイルとして現場に入っている大工さんですので我が家担当の営業さんとの連携はとれております。私が大工さんのみと打ち合わせた事や急遽現場で伝えた希望等も大工さんから担当の営業さんに伝わっていますし、営業の方と打ち合わせ時に決めた事はもちろん図面、仕様書も現場に届いています。私達施主は外注だから…自社大工だから…という事は気にしなくてもよいのかなと思いますが。。。他のHMや工務店等でも大工さん個人の当たり外れはあるかと思いますので。
価格については間違いなくどこよりもお得だと思います。(先記述の通り相見積もりを我が家は取りました)平屋43坪で建物本体価格は約2,300万円でした。
一概に建物本体価格といっても各メーカー、工務店等によってどこまでこの価格に入るのかが比較が難しいところですが、ジャパンスタイルの場合ほぼこの本体価格に住む事に必要な物は入っておりました。別途費用としてかかるものは建物外付帯工事、申請、登録、管理等の諸費用があります。こちらはそれぞれの土地の状況等で違いますので別途必要費用の金額も違うかと思います。(カーテンは別途でした)
最後に社長についてですが、一度でもお会いした事がある方でしたら分かるかと思うのですがとても気さくな方で感じの良い印象を受けます。社長と家造りの話をしていると施主に寄り添い、難しい希望にもなんとか応えようとしてくださる姿勢に家造りへの期待と希望が膨らみ楽しくなります。この最初に感じた気持ちのままずっと完成までいられればきっとこの掲示板に書かれているようないろいろな不満もクレームも少なからず違ったのでしょうが、我が家もアクシデントや行き違いを経験し社長から担当の営業さんに変わった事で力量不足を感じ不安も不満もありました。1つアクシデントが起こればすぐにでも社長に連絡して解決策を求めたい!と正直思っておりましたが、会社のトップがすべての案件に入る事など到底無理な事で。
まずは担当の営業の方に解決策修正案を求め、解決が難しい場合は最終的に社長へ伝えていただき返答を求める形でこれまできましたがいずれもこちらが納得出来ない、解決出来ず不満に思った事はありません。むしろ建築中に我が家の都合で間取り、仕様を変更するといった事になった時にも快く応じてもらい希望を叶えていただきました。少なからず我が家の場合は「社長と連絡が取れなくなってしまった」という事はありませんでした。
長々と書いてしまいましたが、現在建築中の我が家(私)の実情と私個人的な意見です。
あ、ちなみにアメブロはしてませんがマスクは届きました!誕生日プレゼントはありませんでした。次世代ポイントも申請出来ませんでした。
今後ジャパンスタイルで契約する方、補助金関係はこちらからグイグイいしつこいくらい言わないとジャパンスタイルからは提案していただけません。気をつけてください。
ジャパンスタイルの最大の課題は工期遅れだと思います。もし会社の方がこの掲示板を見ているのならば施主が不安になってしまう説明のない工期遅れではなく契約前に実際にかかってしまう工期を見通した完成予定日を提示していただけることを望みます。
間もなく完成する我が家ですが作っていただいた家の価値がどれほどお得で立派なものかは素人でも分かります。施主が不安になる課題をクリアし、これからも我が家のように「少ない予算でこだわりも捨てられない」悩める施主の為の救世主的な工務店であり続けていただきたいです。
49: 名無しさん 
[2020-12-12 19:55:23]
>48さん同様、現在こちらで施行中の者です。家の性能は間違いなく高品質だと思います。まだ完成していないので住めていませんが、施工現場に行くと断熱性能を実感できます。社長さんの家に対するこだわりも伝わってきます。ただ、他の方が書かれている通り、施行期限は守られていません。打ち合わせの内容が現場に反映されていないこともありました。それがこの会社の勿体ないところです。私も社長に「自分の人生を背負って契約をしているので、しっかりと説明すべきことは説明してほしい」と話をしたこともあります。もちろん、会社なので客に全てを言えないこともあると思います。ただ、施主は自分の一生をかけてローンの返済をすることになります。工期が遅れるのなら、その理由をしっかり説明すべきですし、打ち合わせでも、施主側は知識がないことが多いので、何でも「何とかします」ではなく、出来ないものは出来ないとはっきりと言ってほしいものです。せっかく低価格で素晴らしい家を建築される会社なので、施主が家の完成を楽しみに待てるような、安心して任せられるような会社に成長してほしいと思っています。
長くなりましたが、こちらの会社のメリットは、間違いなく低価格で性能の高い家を建ててもらえることです。デメリットは、先ほど書いた通り他の方も書かれている通りです。デメリットを解消できれば、本当に素晴らしい工務店になると思います。
50: 匿名さん 
[2021-01-06 13:45:30]
現場はきっちり仕事をしていてくれているということですね。工期に関しても、余裕を持って組んでいってくれればいいのになぁ。見ている限り、遅れることが多いのだったら、逆にそれをベースに考えていけば、お互いに納得してその期間は過ごせるだろうにと思います。
仮住まいに長く住むと、その分費用もかさんでしまいますからスケジュールどおりが本当はいいですよね。
51: マンコミュファンさん 
[2021-01-13 00:18:43]
>>41 匿名さん

職人の世界は狭いものです。せっかく高価な買い物をされるのですから、職人からの評判を聞いた方がいいですよ。答えは出ます!
52: 匿名さん 
[2021-01-26 09:31:31]
低価格・高性能でデザイン性も高い家が建てられるなら素晴らしいと思いますが
工期が遅れてしまうんですね。
最初から工期が最大〇ヵ月遅れる可能性があると説明してくれて、
それでも良しとするなら契約するようなスタイルに変更すればいいのかも?
53: 匿名さん 
[2021-02-09 09:34:09]
打ち合わせの内容が現場に反映されていないのは営業さんが設計士さんに伝える段階で失念してしまったのですか?
施主の方でも現場まかせにせず、図面をチェックして間違いは早めに気づくようにしないといけませんね。
あとはこまめに現場を見に行く事でしょうか。
54: 匿名さん 
[2021-02-09 13:07:10]
アフターは微妙。忘れられたりしてるし。何回も言わないとアフターきてくれない。
55: 評判気になるさん 
[2021-02-15 22:59:00]
>>54 匿名さん

言ったってなかなか来ませんよね。
56: eマンションさん 
[2021-02-19 00:21:27]
>>48 匿名さん
他に腐るほどいい工務店はあると思う。不安しか無さそう
57: 匿名さん 
[2021-03-09 05:57:01]
施工は下請けに丸投げ→管理が出来ていないからミスばかり→自社大工はアフター回りの悪循環。発注ミスが多い。
「一般的な建設の現場では、各工程ごとに単一の作業を行う人間が多数出入りし、施工の責任の所在が曖昧になる恐れがありました。 ジャパンスタイルではこうした業界の外注システムを脱し、自社にて受注・設計・施工・アフターメンテナンスを一貫して行う、独自の体制を整えました。 これが「建築工程の内製化」です。
工程を一括管理することで責任の所在が明らかになり、また、職人たちが多能工として幅広い工程を担うことで、お客様に精度の高い施工を提供することができます。」(ホームページより抜粋)→大嘘つきです。
59: 評判気になるさん 
[2021-03-09 13:25:19]
業者さんへの未払いで工事が遅れるという口コミが多いですね。
つなぎローンなどで工事代金を先に払えば問題なく工事してもらえるのでしょうか?
60: 匿名さん 
[2021-03-20 21:35:43]
五年前に建てました。
定期的な点検もなく、施工不良の修繕も未だに未完了です。やりますやりますで、数年放置です。もはや、お金返してもらって他で建て替えたいです。こういう業者は消えて欲しいです。
61: 匿名さん 
[2021-03-20 21:48:12]
>>60 匿名さん
ゼロエネルギー申請も採択が通ったという話ですが、出来ておらず、長期優良住宅での施工も出来ていませんでした。平家での住宅申請もロフトの施行ミスで二階建て扱いになってしまいました。
プロとして最悪の業者です
62: e戸建てファンさん 
[2021-03-20 22:34:16]
>>61 匿名さん
保証、アフターサポートはないのでご承知おきください。群馬建築業協会へ訴え、アドバイス頂き手続き申請中です。一生を賭けた家づくりを崩されました。皆さん不安の方、訴えましょう
65: 世の中の悪を切る長谷川平蔵 
[2021-03-30 22:46:43]
ジャパンスタイル
ひどい会社ですね
従業員には働かせておいて給料遅配
下請会社には発注通りしごとだけは指せておいて債務不履行
それでいて幹部はベンツ、レクサス、ピックアップ・トラック等、高級車乗り回してます
会社幹部は自分たちの報酬は差っ引いて
施主には調子のいいこと言って誤魔化しながら金だけはもらっておきながら
給料支払ってもらえない従業員も代金回収できない下請会社もどんどん離れていってしますから
家が建つのはズルズル遅くなるばかり
そうなると可哀そうなのは
ジャパンスタイルなんていい加減な幹部が経営する会社を信じてしまった施主の皆さん、従業員の皆さん、下請会社の皆さん
みんな被害者ですね

ジャパンスタイルの経営幹部は
マネジメント能力がないだけでなく
自分だけ良けりゃ周りがどうなっても構わない
自己中心のサイテーな方々だということなんです
高級な愛車購入費用はあっても従業員、下請会社に払う金はないとする
会社幹部の自分勝手な思考回路は理解不能です
道徳上許せません。地獄に落ちますね
南無阿弥陀
何妙法蓮華経
66: 世の中の悪を切る長谷川平蔵 
[2021-03-30 22:47:51]
>>65 世の中の悪を切る長谷川平蔵さん
67: 通りがかりさん 
[2021-03-31 08:28:34]
>>66 世の中の悪を切る長谷川平蔵さん
母体の資金源も怖いですね。
資金力ありすぎるし。従業員に給料未払いは許せないですね。悪を断ち切って欲しいです。
皆さん、遅れてからの完成までが一番危険です。
約束した物がついていないとか、申請が出来ないかったらとか平気で言い出します。
最終的には予算が無くなったので出来ません。で泣く泣く引き渡しを迎えます。
68: 評判気になるさん 
[2021-03-31 15:31:58]
すいません、資金力がある会社というのは安心なイメージですが何か問題があるんでしょうか?資金があるのに支払いを踏み倒すのは悪い事だとは思いますが・・・
あと母体とか資金源が怖いというのもどういう意味なんでしょう?
69: マンコミュファンさん 
[2021-03-31 18:16:48]
>>68 評判気になるさん
資金があるとか無いとかじゃなくて、今までの記載した方のように対応が悪い、支払いを踏み倒す事が問題です。資金源が施主、従業員、下請けから流れたお金だとしたら尚更問題です。ご理解ください。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる